ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金環日食♪

5月21日(月)

この日は日本で金環日食が見られる、とても珍しい日。
わざわざ遠くまで行かなくても、住んでる地域で、それも
家のベランダから観察できちゃうなんて、ほんっとないことだよね ^^

こりゃ見逃せないってんで、うちでもははが日食観察用のオペラグラス(3倍に見えるという)を買って準備してました(笑)
7時過ぎからカメラも用意して、テレビも一緒に付けながら、
ふたりでワイワイ太陽のワッカを観察しましたょ♪^^

7:20
太陽が三日月みたいに見えてきた♪ 
オペラグラス越しに撮影。 うまく写せませんでしたが、綺麗に見えましたよ~
01IMG_8966.jpg

同じ時間、テレビでも 三日月みたいな形。
02IMG_8964.jpg

その後も観察。
7:31、ワッカが繋がった!
そのまま撮れないものかと、300ミリでマニュアル撮影。
雲のおかげで光が弱まったのか、意外にうまく撮れました^^
(ファインダーのぞくのはコワいから、モニタ見ながらの撮影で)
03IMG_8973.jpg

でもちょうど真ん中には入ってないなぁ??
04IMG_8973+.jpg

そのうち真ん中に来るのカナ??
ずっと見てたけど、結局なりませんでした。
05IMG_8976.jpg

その頃テレビでも、繋がった~♪ とわいてました^^
06IMG_8981.jpg

スタジオのみなさんも外に出て観察中。
08IMG_8985.jpg

なんかすごい光景だ~ (笑)
07IMG_8984.jpg

大阪とは見え方が違うようです。
とっても綺麗。。^^
09IMG_9000.jpg

先日オープンした、東京スカイツリーに架かる
太陽の輪。
10IMG_9002.jpg

その後もテレビで、金環食の見える全国各地の中継などやってました。
(みんな地域で少しずつ見え方、輪の太く見えるところが違うのが、不思議~)

すごいなぁ。。
日本のみんなと、この空で繋がってるんやなぁ ^^
11IMG_8993.jpg

地域によって見え方がちがうって、なんでカナ??
皆既日食と金環日食って、何が違うの??
今までちっとも興味ないし考えたこともなくて、知らないことだらけ。。(笑) 
でも分かりやすい解説で、あれこれギモンが解けました →

だから東京は綺麗に見えたのね。 きっと静岡も綺麗だったんでしょうね。
おぉッ、和歌山の先っちょも~~♪^^


また見れるといいなぁ ^^
めったに見れないからいいんだろうけど。。





  1. 2012/05/21(月) 23:00:00|
  2. 日常♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<ブログ。。 | ホーム | 夕日の公園♪>>

コメント

さすが~

私も家の前で金冠日食楽しんだんだけど、携帯片手にチマチマだったので、リアルタイムで世間はあんな感じで、ちゃんと撮るとあんなに素敵にみえるって素敵すぎる~。しかもあの時間外だったからテレビの映像もありがたかったです。テンション再び上がりました~。さすがですぅ!
  1. 2012/05/24(木) 00:02:46 |
  2. URL |
  3. Gレトmomoママ #gwtbNw9Q
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/25(金) 22:39:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

☆Gレトmomoママちゃん、おはよ~~^o^

momoママちゃんも金環日食楽しんだのね~
わざわざ遠方まで行かなくても、自宅からみられるってすごいことだよねっ^^
テレビの映像はどのチャンネルもあんな感じだったと思います。
うちでは毎朝この時間、みのさんの朝○バッ!見てるので、こうなりました~(笑)

太陽の撮影、カメラにフィルタ着けずに撮りました。
んが、カメラ内部を痛めることがあるので、ほんとはやっちゃダメと書いてあるのを
あとで見つけました。知らんかったわ~^^;

次に見えるのは2030年頃とか??
次回も元気に見ましょうね~^m^
  1. 2012/05/26(土) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆鍵コメさん♪

うふうふ~
そこ、ほんとに地元なのよ^m^
メール送りましたよ♪^^
  1. 2012/05/26(土) 10:21:58 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/944-7f90ec45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
