ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賤ヶ岳♪

2月26日(日)

母が青森に行って4日。
先日、叔母の様子を母から電話で聞くことができました。
目は閉じているが、話しかけるとときどきうなずいてくれるので、
自分が来たことは分かっているし、話も聞こえているみたい。
母は病室で叔母のベッドに付き添いながら、昔の思い出話をたくさん話したそうです。

毎年冬になると、青森のリンゴや特産品のお煎餅、地元の味噌やラーメンなどなど、
美味しくて嬉しい荷物が届きます。
離れて暮らす妹家族に、叔母からの心のこもった贈り物。
なかでも叔母が丹精込めて作る梅干は、一粒一粒が大きくて、味良し色良し香り良しの超一級品♪
わたしがこの梅干の大ファンなので、毎年大きなパックにギッシリ詰めて送ってくれるのです。

ちょっぴり厳しいけど、とっても優しくてあったかい大好きなおばちゃん。
わたしはその叔母の、側に付き添うことも、手を握って声をかけることもできないけど
せめて山の頂きからの美しい景色を届けられたら。。

この日曜日、前回(1月に)断念した見晴らし素晴らしい赤○山に再チャレンジを決意。


出発は1月のあの日と同じく、明朝4時半。
湖西道の終点も、まだまだ真っ暗。
ひとつ気になる、この天気。。 家を出てから、ずーーーっと、雨。。
午前中に曇りになる予報なので、歩き始めまでに なんとか止んでもらいたい。。
01IMG_3158.jpg

朝7時、湖北に着いたはいいけれど、いっこうに雨は止まず。。
それどころか、雨はみぞれにかわりますます強くなってきた。
こんな天気で歩けるはずもないので、いったん追坂へ移動して天気の回復を待つことに。

せっかく早く出てきたのに、お天気が相手じゃかなわないなぁ。。
寒かったので電気毛布を出して、ばちゅと ウトウト。
道の駅が開店する9時、とうとうみぞれは雪に変わりました。
山の方は霞んで真っ白。 空はどんより暗い雲。。

ここまできたらなるようになるさと、道の駅で朝ごはんを済ませ、
焼き芋を買ってクルマに戻ったところで、とうとう吹雪になってきた。 なぜ今日に限って。。
冬が最後の力をふりしぼって大暴れしているみたい。
今日は 赤○山、無理だなぁ。。^^;

そうこうしてるうち、お昼になってしまいました。
ようやく雪が小降りになって、空も明るくなり始めたので、、
行き先変更、午後からでも歩ける山にしよう!

と、やってきた、いつもの山♪
今季これで3回目です(笑)
こんな日は、よく知った山がいいね。

昼からなので、山頂まで一番最短コースで登れる、大音から歩くことにしました。
山頂まで、1.5キロ。(近)
02IMG_3171.jpg

しっかり固まった雪なので、途中までスノーシューなし、チェーンアイゼンで登ってみたけど、
ときどき、「ズボッ!」 となるのでまた戻ってスノーシューに履き替えました。(笑)
03IMG_3186.jpg

雪の上に積もった杉の葉。
ばちゅのシュわっちから出てる、シッポとお尻の毛にくっついてくっついて。。
歩くたび毛と絡まってどんどん取りにくくなるので、付いたらすぐに取ります。
あまりに何度も付くからとってもタイヘン。。
04IMG_3196.jpg

コースはジグザグに何度も折れます。
これは何回目かのリフトとの合流地点。
このポイントでよく写真を撮るけど、今年は今まで来た中でイチバン雪が多いです。
05IMG_3201.jpg

途中、下山のハイカーさんに会いました。 登りの時間帯は吹雪だったと思われ、、
みなさんカッパ姿。 ザックには レインカバーを付けておられました。
06IMG_3197.jpg

中間地点♪
07IMG_3209.jpg

日が射してきたョ。
あと半日早くこのお天気になってくれてれば。。^^;
08IMG_3221.jpg

ジグザグコースを歩くより、斜面を登った方が早い。
ばちゅに習ってわたしもショートカットです。
09IMG_3229_20120308211839.jpg

最後の斜面をひょいっと越えて♪
10IMG_3235.jpg

とうとう見晴らしの丘へ♪♪♪
美しい、琵琶湖。
何度も見てるけど、今日もやっぱり感動。。
11IMG_3251.jpg

賤ヶ岳山頂からの、山本山。
12IMG_3285.jpg

長浜市内と、遠くにうっすら白く見えるのは、伊吹山。
13IMG_3283.jpg

山頂からの景色を順番に撮り始めたところで、突然の、雪~~~っ。
さっきまであんなに晴れていたのに!
まだ撮れてなかった余呉湖が真っ白やん。。^^;
14IMG_3289.jpg

しかたがないので、先に武将さんと記念撮影。
数枚撮ったら、、
15IMG_3315.jpg

ウソみたいに雪が止み、再び日差しも♪
どうやら通り雨、ならぬ 通り雪だったようです(笑)
16IMG_3322.jpg

改めまして、余呉湖です。
賤ヶ岳は琵琶湖と余呉湖のあいだに立つ山。
この山がなかったら、余呉湖も琵琶湖~♪ (笑)
風がきつくて、ばちゅのおつむが立ってます^m^
17IMG_3328.jpg

山頂からの、琵琶湖♪
18IMG_3338.jpg

お天気回復してくれて、ヨカッタ♪
山の景色、琵琶湖と余呉湖の写真をメールで母に送りました。
頑張っているおばちゃんに、この景色、届け!^^

東屋でお昼にしました。
この日のお楽しみはやっぱりコレ、おにぅのフードコンテナーでトマトスープです♪^^
早朝7時のコンビニで入れたから だいぶ冷めてしまったけど、まだちゃんとあったかかったよ。
でも、パスタ入りは二度と作るまいっ。 <ふやけてぶにゃぶにゃ。。
入れるものも考えないと。。^^;
19IMG_3340.jpg

下りは、リフトを一直線♪
20IMG_3362.jpg

シリセードで、シュイ~ン♪
21IMG_3377.jpg

これを始めると、ガゼン張り切る、ばちゅの助。。 ガォガォガォ~~~ ^^; やめてくれ~
22IMG_3394.jpg

楽しい滑り台♪
23IMG_3418.jpg

登り2時間半、下りたったの20分♪
24IMG_3422.jpg

あっというまに駐車場♪
25IMG_3437.jpg

もぅ雪は終わりカナ。。
水分多く、靴もスパッツも濡れました。 滑ったズボンも重~くズッシリ。。^^;
26IMG_3439.jpg

昨日手に入れた新しい万歩計♪
今日の歩数。ほとんど登り。^^
29IMG_3446.jpg

今まで使っていた方は、ばちゅにあげました(笑)
クリップでシュわっちのエリに、パチンっ♪
わんこ歩数もうまく測れるのかな?? ちょっぴり不安だったけど、ちゃんと測れてました。
わたしのほぼ倍。
ばちゅは雪道では行って帰ってをほとんどせず(多少寄り道はするけど)、歩く距離は人とほぼ同じ。
ひょっとして、四足分カウントされてる??(笑)
27IMG_3442.jpg

ばちゅ解体ショ~(笑)
28IMG_3444.jpg

新しく入れたアプリ♪
歩いた標高の軌跡と行動時間など出してくれ、山歩きがさらに楽しくなるツール♪ 
最高地点の標高、437と出ています。(賤ヶ岳標高は421.9。GPSの誤差は許容範囲??)
でも万歩計の距離とは合ってるわ♡
30IMG_3447.jpg

登りも下りも、急上昇、急降下。 下りなんて滑って降りたもんね(笑)
スタートとゴールの標高が違うのは気になりマスガ(笑)
31IMG_3451.jpg

帰りに見た賤ヶ岳。
矢印が山頂広場。 丸囲みがリフト。
32IMG_3462.jpg

今日行きたかった山は、真っ白~
でもまだこのときは、この中のどれが 赤○山山頂か知りませんでした。。
(一週間後に分かりました^^ 時差ブログ・笑)
33IMG_3479.jpg

帰りはさらさで、いつものうどん^^
34IMG_3493.jpg

今回の山歩き、頑張っている叔母を励ましたくて登り始めたけど、
叔母を思いながら登るうち、たくさんの感謝があふれてきて、
1歩1歩に、「ありがとう」 と気持ちを込めて歩いてました。

届けたい山の景色は違ったけど、賤ヶ岳も大好きな山だし
琵琶湖の写真も贈ることができてよかったです。


赤○山はまたの機会、お天気のいい日に再チャレンジしたいと思います♪^^








スポンサーサイト
  1. 2012/02/26(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<ばちゅ出勤日 4 | ホーム | ばちゅ出勤日 3>>

コメント

叔母様にいっぱい届いたょ~ありがとう~♡感謝の気持ち♡
叔母様に穏やかな時間が流れます様に♡

新兵器・・・そうなんですょ!
ペンネ~フニュバラ(笑)鎌倉山で経験済(爆)
ここも結構キツイ登りですね!
そして下りの急降下シリセード出来るって楽しいね♪

次回、赤○山 ルンルン楽しみにしてるょ~♪
  1. 2012/03/12(月) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ~♪

うんっ、きっと届いたとおもう♪
おばちゃん、今は痛みもなく穏やかに穏やかに。。
今日も頑張ってくれてます^^
アージョママ~ありがとう♡

新兵器、アージョ家はすでに経験済だったのね~
ペンネ、パスタ、フニュブチュベトベト~ ^^;
残念ながら苦~いデビュー戦となりました。 完食ならず~~(笑)

賤ヶ岳も結構キツい登り続きます。
ぴょんぴょんくらいの高低差??
でも下りの体力残す必要なく、しかも短時間で降りれて楽チンでした^m^ シュイ~ン♪

次はいよいよ赤○山♪
がんばるど~~ ^o^
  1. 2012/03/13(火) 06:03:59 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/922-fe490019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。