ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉山♪

2月12日(日)

あいだの週、UPを1コ飛ばしまして、、
先週の山行日記です♪^m^

日曜日は、ばちゅマリアージョで鎌倉山にチャレンジしました。
集合は目的地手前のコンビニで♪

ここで嬉しい再会ありました!
コンビニPでスパッツ履いてる怪しい集団 = わたしたち (わたしはパンかぢり・笑)、
の姿が怪しくて、一度通り過ぎたけど戻ってきてくれ、会えました♪
お久しぶり~の 勘ちゃんです♪ 可愛い~ ^^
勘九郎家はこれから雪遊びだそうで。 今度ぜひ山歩きにもご一緒してくださいっ♪^^
01IMG_1777.jpg

コンビニを出発し、目的地へ。
峠道は雪~♪
02IMG_1803.jpg

準備を整え、10:38 行動開始。
標高 320m からのスタートです。 今回は登頂できるかなぁ~ ^m^
03IMG_1804.jpg

直後に、急登。。^^;
04IMG_1805.jpg

1段1段が、大きい~
05IMG_1806.jpg

登り始めて数分。 うまく写ってないけど、下に早くも道路が見えました。
短い距離で、どんどん高度をかせぐ山。。^^;
このあたりの雪質、重たく固まったジャリジャリ雪。
の上に、今朝降った新しい雪がフワっとうっすら。
06IMG_1810.jpg

もぅ何年も前に購入したアイゼン。。 6枚だか、8枚だかのギザ刃が付いてるんだけど、
わんこ足踏むのがコワくて使えずにいました。。( ← 意味ナシ)
先週、ショップでチェーンタイプ(これなら ばちゅ足踏んでも安全・笑)を見つけて即買い。^^
を、早速お試し♪ ( ← それなりにグリップききました。簡易版にしては なかなか良♪)
07IMG_1813.jpg

雪の綿帽子♪
08IMG_1824.jpg

マリンちゃんが、ママの様子を見に来たよ^^
09IMG_1828.jpg

少しずつ雪が増えてきたので、わたしもアイゼンからスノーシューにチェンジ。
この坂の先、明るく開けてる??
12IMG_1838.jpg

思ったら、車道に合流でした。
雪のないときは、クルマでこの先まで行けるのね♪
14IMG_1846.jpg

ジョジョちゃん来てくれたよ^^
15IMG_1847.jpg

アーやんも~ ^m^
16IMG_1850.jpg

車道と合流地点、もみじ平と書かれてました。
なう@高度♪ 登山口から 200mも登った! (スタートからたったの1時間で)
13IMG_1845.jpg

車道から再び登山道へ。
今回のわたし、ナゼか自分のペースつかめず、早い段階からバテバテ~~。。^^; おかしいなぁ・・・
「今日は気合入ってないぞ~」 と先頭からの声も、離れすぎてて聞こえず・・・(聞こえてたけど・笑)
ついていくのがやっとで、前半ほとんど写真撮れてません。。

何度目かの休憩ポイントで、やっと撮りました(笑)
なう@高度♪ あれから 180mも登ってる。。
19IMG_1878.jpg

雪の結晶みたい~って、アージョママ♪
わたしには おいしそうなワッフルに見えましたッ^m^
20IMG_1883.jpg

後日、この山をネットで検索中、このポイントの雪のないときの写真を発見。
ばちゅの横の道標、ほんとは人の胸くらいの背丈ありました。 改めて、雪の深さを実感。。@@
21IMG_1889.jpg

この休憩中、こんなジョジョ顔撮れてた *^^* 
17IMG_1871.jpg

お鼻の雪も、かわゆいにょ~♪^m^
18IMG_1874.jpg

小休止のあと、再びスタート♪
身体の冷えない、短い休憩がありがたい。^^ オヤツも食べて元気回復♪
このあたりからゆるやかコースになったので、余裕が出て写真も増えてます(笑)
22IMG_1893.jpg

ここは道を見失いやすい? 手作りの道標あり。
23IMG_1906.jpg

コースはテープの色の境目で判断? 教わりました^^
24IMG_1904.jpg

杉の木の、屋根。
25IMG_1907.jpg

木のアート ①
26IMG_1913.jpg

木のアート ②
27IMG_1914_20120216072221.jpg

ここが最後の休憩ポイント。
ママたちの合流を待ちます♪
28IMG_1927_20120216072221.jpg

みんなそろったところで再スタート。
標高上げるごとに、雪質もどんどん変わってきます。
スタート直後、ジャリジャリだった雪がふかふか雪に、、
さらにサラサラパウダースノーに変わってきて、このあたりまで来ると
サラサラ通り越して、シャラシャラ雪になってきた。(笑)
(シャラシャラ雪 = パッと払うと水みたいに散って、でもあまりに軽くてちっとも抵抗がない雪)

ばちゅのお顔にも、粉雪いっぱい。^m^
30IMG_1933.jpg

稜線上、吹き付けてくる冷たい風と雪から、、
わたしはフードかぶり、ばちゅにも 頭巾かぶして、防御。(笑)
31IMG_1949.jpg

先を歩いてたマリンパパが戻って来て、「勇気ある撤退!」 を宣言。
ユウさんはもぅ少し先へ様子を見に行ったというので、そのユウさんの様子を見に、
先へ進んでみることに。(笑)

少し登ったところで、上の斜面から下りてくるユウさんを発見。
やはりこの先は真っ白で視界が悪いので、断念するとのこと。
32IMG_1960.jpg

撤退ポイント@高度。 ここが今回の最高地点でした。
ユウさんだけは 900mまで到達してたかもね?? (目指すピークは950mでした)
33IMG_1964.jpg

ピーク目前にして、今回も敗退。。^^;
だいぶ自分のペースがつかめて歩くのが楽になってただけに、この吹雪がうらめしい。。
34IMG_1968.jpg

でも高低差 543m、みんなよく頑張りました^^
35IMG_1970.jpg

帰りは、シャラシャラ雪を楽しみながらの下山♪
36IMG_1972.jpg

軽くて、まるで空気みたい。 スノーシューでもこんなに埋まる。
(埋まっても空気雪。 歩くのとっても楽チン♪)
37IMG_1975.jpg

アージョママに合流~
わたしたち、いつになったら頂に頂けるのかしらん??(笑)
38IMG_1986.jpg

杉並木が、不思議と綺麗。
39IMG_1996.jpg

ばちゅは拾った枝で、誇らしげ♪
40IMG_2000.jpg

開けた場所まで下りてきて、ここで昼食です。
アージョママがわんずにスープを準備中~♪
うちのチームって、みんな食器がピンクだね(笑)
41IMG_2007.jpg

うまうまちぅ^m^
42IMG_2012.jpg

急ごしらえの、ばちゅ用ツェルト。(笑)
43IMG_2017.jpg

昼食を済ませ、出発です。
雪が止むまでカメラはリュックに入れたままにしようと思っていましたが・・・
この木、あまりに見事なねじれっぷりに、再びカメラを取り出しました。(笑)
どうすればこんなふぅに成長できるんだろう。。?
44IMG_2020.jpg

おじぎをする、杉たち。
45IMG_2030.jpg

来しなの車道に出てきました。
ここまで下りると天気も回復しておだやかです。
かわりに雪質は、ズッシリと重い。。^^;
46IMG_2043.jpg

見事な岩山!
49IMG_2069.jpg

アージョママがなにやらストックで指してます。
47IMG_2062.jpg

なんと、2本も~(笑)
よっぽど伝えたいことがあったのね^m^
48IMG_2063.jpg

しばらく歩くと日が射して来た。
山頂からの絶景・・・ではないけれど、素晴らしい景色に
みんな足を止め、歓声♪^^
今日はずっと展望のきかない林の中を歩いていたもんね(笑)
50IMG_2077.jpg

51IMG_2078.jpg

52IMG_2091.jpg

歩きながら、いろいろな景色に目が留まる。
みんなで大きなツララを観察ちぅ。(笑)
54IMG_2120.jpg

その、ツララ。 立派です。
53IMG_2119.jpg

樹氷もどき?(笑)
雪化粧した姿が美しかったです。
55IMG_2134.jpg

林道歩きは単調ね。。
でも景色を見てると飽きません。
56IMG_2143.jpg

57IMG_2146.jpg

ようやく広場に到着~♪
たらたらと長~い林道は、意外に疲れるもんだなぁ。
帰りは、尻セードでシュイ~ンできると楽だけど (笑)

マリンパパが撮ってた雪だるま。
と、ばちゅも記念写真♪^^
58IMG_2165.jpg

このふたり、「余りもんの仲良し」 なのね。^m^
59IMG_2178.jpg

広場に雪のわんこ像を見つけました♪
お友だちが作ったのかなぁ??
60IMG_2193.jpg

後姿。 おシッポも付いてます。 かわいい~ ^m^
61IMG_2195.jpg

雪像わんこと記念撮影♪
62IMG_2208.jpg

63IMG_2220.jpg

あーやん&ばちゅ♪
なんかお話しした?^m^
64IMG_2233.jpg

敗退は残念だったけど、それなりに楽しい山行でした。
アージョ家、マリン家、この日もありがとうございました♪
次回は登頂できるといいなぁ~♪^^ (どこの山でもいいから・笑)
66IMG_2250.jpg

今回の歩数。 2/3 は帰りの林道 (笑)
67IMG_2263.jpg

今日の夕日♪
68IMG_2269.jpg

今回、標高での雪質の違いを実感した山歩きでした。
「標高ってエラいもんだなぁ。。」
帰ってから何度も口にしたコトバ。(笑)

撤退を決めた860m付近のシャラシャラな雪、去年の大寒波襲来での
林道ハイクで体験したのと似てました。
今まで出会った中でイチバン軽い雪。
こんなに軽い、空気みたいな雪があるものかと感動した雪でした。

今回の山、下界はジャリジャリだったのに、上はシャラシャラ♪
「標高ってエラいもんだなぁ。。」 
また思い出し、言ってます(笑)







  1. 2012/02/12(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<家のまわりも | ホーム | 赤坂山 ②>>

コメント

この日も楽しかったね~有難う~♪

ちゃいろちゃん~前半、ペース掴めんかったん?!(スノーシュー担いだから?!・笑)
私は、ここは大丈夫な感じで歩いてました(*^^)v
サラサラ通り越し?シャラシャラ?!
痛くなかったけど吹雪くと視界が悪いのは残念でした。
そして林道の長さにビックリ(あの広場の裏山がこんなんだったんだね!)
頂きに頂いても(笑)
下山の林道みんな無言だったかも(爆)
シリセード下山が好ましいね♪
お昼を食べる時は体の温度失わない休憩が良いね!
色々、歩いて色々学んで楽しい雪登山?!山歩きしょうね~♪

ちゃいろちゃんが撮ってくれたジョジョびしょ濡れやろぅ~これみてスヌード決定しました。

そうそうシャラシャラ雪って去年の大寒波後って芦○のあの雪のこと?
私は、芦○のあの体験を抜く雪はまだありません(*^^)v

次回は山頂に?!峠!(笑)
行きたい所いっぱいでね(*^^)v
  1. 2012/02/20(月) 14:21:48 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ~♪

楽しかったね~ この日もありがとう^^

わたし前半ダメダメっこ。^^;
スノーシュー担いで200m登るのはやっぱりしんどかった~
翌日、翌々日も、リュック担いでた背中の筋肉と、ストックで体持ち上げた腕が筋肉痛だったよ。。
上半身も鍛えなくちゃ。。

サラサラ通り越し、シャラシャラ雪。 (←勝手に命名・笑)
そうそう、去年の大寒波、芦○のハイクで体験した雪♪
下山してくるユウさん見つけたあたりの雪がちょうどそんな感じだったよ。
去年の芦○の雪みたい~思いながら歩いてました^^
そのあと下るにつれて、シャラシャラ雪がふつーのサラサラに戻ったよ(笑)
標高でこんなにも違うんだね。 スゴいよねぇ~

ビショ濡れジョジョ子^m^
頭の上からしっぽがピョコっ♪ くりくりのお目めも可愛いいとこ撮れた ♡^^
これで明るければさらにかわゆさ際立ったのに。。 林の中、薄暗かったね。。
新作フリーススヌード、ふたりともあったかそうでした♪ もぅ濡れなくて済むね。
ママともペアで可愛かった~^m^ アージョママ器用だから愛ディア ♡ で色々作れるね^m^

先日は、ようやく山頂に立てたね~ <でも峠。(笑)
行きたいところ、いっぱい! うんうんっ、あの例の(霊の・笑)山にもね。
だけどわたしねぇ、今、赤坂にもぅ一度行きたくて、ウズウズ中~♪
この山なら頂に頂いても、帰りもワイワイ尻セード♪^^
2月もとうとう後半だよ。 あと何回雪山登れるか??
雪解け期、山頂ジャリジャリ雪、道中グチャグチャ泥道なんて、悲しいもんね。。
コンディション“良”のうちにリベンジ行きましょう!!!^^
  1. 2012/02/21(火) 07:17:56 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/916-8d0ce778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
