ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤坂山 ①

1月29日(日)

1月最後の週末は土曜日仕事、休みは日曜だけ。
今週は寒波もやってきたから、お山は雪いっぱい♪
ふかふか雪を歩きたいなぁ~*^^*
ということで、ばちゅマリアージョで、スノートレッキングに行きました^^

出発は、朝4時半。 早っ!
気合い入ってます ^m^
01IMG_9712.jpg

みんなより出発が少し早かったので、よゆーこいてコンビニで朝ごはん~
ラーメン食べて、ばちゅトイレ休憩ついでにコンビニ前で、写真撮り^^

のあいだに、マリアージョ家に抜かされた模様~(笑)
しかも、こんなして写真撮ってるとこ、マリンママ見てたんだって ^m^ うふっ
02IMG_9726.jpg

あたりが明るくなった、朝7時。
駐車場のゲートが開くと同時に中に入りました。 <マリアージョ家♪
わたし、10分ほど遅れてゲートイン(笑)
みんなで準備を済ませ、朝8時にトレッキングスタートです。
03IMG_9731.jpg

広いゲレンデ~
わたしたち以外、まだだーれもいない ^^
04IMG_9733.jpg

赤坂山登山口。
標高 210mからのスタートです。
05IMG_9737.jpg

去年のお正月、ここでお友だちとワイワイ♪ ソリ遊びしたなぁ^^
06IMG_9740.jpg

07IMG_9742.jpg

少しずつ高度を上げる。 と、まわりの景色も少しずつ見えてきた♪
08IMG_9762.jpg

いちおうスノーシューは履いたけど、なくても歩けそうなくらい
しっかりと踏み固まった雪。
09IMG_9766.jpg

雪のアーチ♪
10IMG_9771.jpg

枝、重たそう~
11IMG_9772.jpg

マリ道、ばちゅ道♪
12IMG_9774.jpg

ずんずん、ぐんぐん登ったところで、雪質がサラふわに変わりました。
スノーシュー履いてても、コースの外はこんなに埋まる。
やっぱりこうでなくっちゃね♪^^
14IMG_9779.jpg

ばちゅ、ここで ふかふか雪をたくさん食べました。 <ここまで固いのもいっぱい食べてたけど。。^^;
サラふわが嬉しくて、ばちゅにスノーシャワーしたところっ^m^
13IMG_9777.jpg

前回のぴょんぴょん山で入れてもらった高度計、大活躍っ♪^^
目指す山頂(左上) は、まだまだ遠い~~。。
15IMG_9781.jpg

雪はサラふわに変わったけど、コース内はしっかり踏み固められていたので
ためしにスノーシュー脱ぎました。 <わたしだけ(笑)
すべらないように注意すれば、とっても楽に歩けたよ。 リュックは重くなったけど。。^^;
16IMG_9785.jpg

さらにぐんぐん高度を上げ、周りの山と同じ目線に♪^^
17IMG_9792.jpg

何度目かの休憩ちぅ~
ばちゅがみょう~にスッポリ落ち着いてたので、パチリ♪
前掛けしてテーブルについて。。 ご飯待ってる子みたい^m^
18IMG_9805.jpg

伸びた手て、かわいぃ~♡^^♡
19IMG_9806.jpg

このコース、とってもいい感じ♪
雪の中の小道、素敵な散策路。 曲がりくねりながら、色んな風景楽しませてくれます^^ 
20IMG_9809.jpg

こんなに雪の中歩いてるのに、乾いた雪のおかげで、、
21IMG_9818.jpg

ちっとも足が濡れてない。
22IMG_9820.jpg

アーやんに合流~♪
23IMG_9824_20120207070404.jpg

マリンパパが、「琵琶湖が見えるよ~」
24IMG_9827.jpg

「えーどれどれ~~!? あっほんと、綺麗~~~~!!!」
と、写真撮ったけど、わたしのレンズでは(設定も明るくしすぎて) うまく撮れてなかったょ。。(涙)
25IMG_9830.jpg

なう@高度♪
少しずつ山頂に近づいてます。
26IMG_9832.jpg

この山はスノートレッキングも人気のようで、、
ハイカーさんたくさんいらしてました^^
こちらの方たち (ピンクチーム・・・女性のウエアの色から) とは、
前になり、後ろになりながら、このあとしばらく一緒に歩くことになります^^
ピンクさん (女性) のウエア上下が、わたしの持ってるカッパと同じなの (色も♪)
27IMG_9834.jpg

さらに登ると、開けた場所にでました。
28IMG_9843.jpg

突然の風で木の雪が飛び、粉雪シャワー♪
30IMG_9862.jpg

ばちゅも浴びたね~ ^m^
31IMG_9864.jpg

埋もれた東屋、あり♪^^
29IMG_9858.jpg

みんなで中に入ります。
入り口、狭~~~~っ。(笑)
32IMG_9866.jpg

屋根の高さよりも、高く積もった雪。
33IMG_9870.jpg

全員集合~♪
34IMG_9881.jpg

ピンクチームに続いて、こちらの水色チーム (女性のウェアの色で) も
この先しばらく一緒です。^^
35IMG_9885.jpg

東屋からは、楽しい尾根道。
37IMG_9892.jpg

尾根道から、左の景色。
足元斜面はけっこう急で、この下には川が流れているもよう。
36IMG_9888.jpg

右の景色。
左よりはゆるやかだけど、入り組んだ谷になってて
降りたら上がるのタイヘンそぅ~~ ^^;
38IMG_9895.jpg

でも、この坂滑ったら楽しそうやなぁ~♪^m^
39IMG_9896.jpg

尾根道は、いつのまにやら谷の道へ。
と、45°もあろうか!? な 急斜面を登る、黒い行列。。^^;
40IMG_9901.jpg

中学生の強化合宿? トレーニング? 
みなさん、ジャージと長靴姿にスノーシュー履いて、ワイワイ頑張ってました^^
わたしたちは、くるっと回ってゆるやかコースへ。
といっても、こっちもけっこーなもの (笑)
41IMG_9906.jpg

沢は深い深い雪。 なんて景色だろう。
たったここまで登っただけで、こんなに別世界。。
42IMG_9909.jpg

雪が深すぎて、水の姿は見えません。
43IMG_9910.jpg

曲がりくねる、道♪
44IMG_9912.jpg

アージョ家に、ヤッホーっ♪^^
45IMG_9915.jpg

こーんな角度、トラバース。
46IMG_9916.jpg

この断崖絶壁、登った跡もあり。
中学生コースみたい。(笑)
47IMG_9919.jpg

変化がいっぱい、楽しい小道♪
こんな道、好きだぁ~~ *^^*
48IMG_9921.jpg

ばちゅが待ってた場所からの、、
49IMG_9927.jpg

眺め~♪
ここでも琵琶湖が見えたんだけど、、
もっとアンダーで撮らないとダメね。。 琵琶湖は白く光って飛んでしまってる。。
50IMG_9928.jpg

さてさて、ここからがイチバンの頑張りどころ。
こーーーんな急坂! ひょえぇぇ~!!!
しかも、長~~~~いっ!
51IMG_9930.jpg

水色チームにつかえちゃうから、先頭のマリンパパ
ちょっとゆっくり、調整ちぅ~
ばちゅも斜面で、ひとやすみ♪
52IMG_9934.jpg

この最後が難所でした。
ここまで雪の階段登ってきたけど、ここからはまるでハシゴでも登るのか?? ってかんじ(笑)
53IMG_9940.jpg

そんな場所で、リュックにはさんでたディスクが落っこちた。。^^;
まさかスノーシュー履いてバックもできず、ばちゅはもどるのイヤだ~って言うし、、
下から上がってくるピンクチームも、ばちゅのイヤイヤ様子見てクスクス笑ってるし(笑)、
マジックハンドでもあれば自分で取れたけど、そんなものないから、、(笑)
もぅ一度ばちゅにお願いしてみたら、しぶしぶ取りに戻ってくれた♡^^
ばちゅ~♡^^ 「ぐっどぐっど、ええ子や、ええ子や~」(マリンパパ風・笑)

ばちゅが取りに戻ってくれて、すっごく嬉しかったのに、よゆーがなくて写真撮ってなかったよぉぉ。。^^;
54IMG_9943.jpg

坂を登りきったところ。
55IMG_9950.jpg

ばちゅよく頑張りました^^
57IMG_9952.jpg

見晴らし、最高~~♪
この景色がご褒美だぁ!!!
58IMG_9953.jpg

なう高度♪
ちなみに、マリンパパ@ドコモは、668Mでした(負けた・笑)
61IMG_9966.jpg

マリン嬢も、頑張ったなぁ♪^^
59IMG_9958.jpg

アージョちゃんも来たよ~
ふたりともほんとに頑張りました^^
60IMG_9961.jpg

ピンクチームさんと、ここでも一緒。^^
ピンクさんたちもこの山は初めてだそうで、山頂まであとどのくらいあるのか
この先どんなコースがまってるのかも分からないとのこと。 お互い初めてどおし。
でも、こんな素敵な景色にであえたなんて嬉しいですね~♪^^
62IMG_9970.jpg

ママたちも合流。 すごい景色やなぁ~♪^^
63IMG_9974.jpg

素晴らしい眺め。
わたしたちで、ここを 「ばちゅマリアージョの丘」 (山頂?・笑) と名付けました。
よく見ると、メタセコイヤ並木も見えるわ~。
66IMG_9979.jpg

拡大図。(笑)
画面真ん中に斜めに伸びてるラインが、並木道。 見えるかなぁ??^^
左上には、琵琶湖も。
65IMG_9979.jpg

ビュオォオォオ~~~~~!!!
ここは吹きっさらし。
突風が吹いて、わんずのシッポも飛ぶよ! ばちゅのマントもめくれるわ~(笑)
64IMG_9977.jpg

もっともっと眺めていたいけど、いつまでもいられる場所ではありません。(笑)
みんな揃ったところで、先へ進みます♪



つづく。。








  1. 2012/01/29(日) 12:00:00|
  2. 雪ハイク♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<赤坂山 ② | ホーム | ぴょんぴょん山♪ ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/914-cda81d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
