ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mt. PONPON

11月12日(土)

この日は地元山を散策しよう!
ということで、ポンポン山にやってきました^^
01IMG_2973.jpg

青空が綺麗!
02IMG_2968.jpg

準備を整え、出発です。
駐車場から本山寺までの長い↑り坂。^^;
03IMG_2994.jpg

2年半前、河川敷のみんなと来たとき、右へ行ったんだったっけ?
でもそれが間違ってて左へ行ったんだっけ?? いや、結局右でも行けたのかナ???
悩みつつ、左へ。(笑)
04IMG_3002.jpg

本山寺駐車場のトイレがあったので休憩。
のとき、声をかけてくれた山ガール(笑)
ばちゅは可愛いお姉さんに、デレデレ~^m^
05IMG_3011.jpg

トイレから長~い、コワ~い階段を上がると、本山寺でした。
本山寺の裏から登山道。
前もこのルートだったのかなぁ??
06IMG_3026.jpg

この日、ばちゅにはカウベルつけました。
カランコロ~ン♪
07IMG_3029.jpg

どんなコースだったかほとんど忘れてたけど、、
そうそう、こんなキツい階段だったゎ。。^^; 今頃思い出しても、もぅ遅い~~(笑)
08IMG_3034.jpg

しかも、続く、続く。。^^;;
09IMG_3051.jpg

杉の古木と記念写真。
ここでウインドブレーカー脱ぎ、半そでになりました。 あっつ~~(↑り・笑)
10IMG_3054.jpg

ここからレンズは魚眼くん。
尾根道に並ぶ、杉。
12IMG_3066.jpg

こちらは自然の木。
13IMG_3085.jpg

そしてまた↑り~~~。。(汗)
14IMG_3100.jpg

ばちゅはしんどくないのかなぁ。。^^;
15IMG_3101.jpg

「まーって~~~。」
ばちゅの背中に、何度言ったことでしょう(笑)
16IMG_3120.jpg

杉林って、作られた感じがしてあまり好きじゃないけれど、
なだらかな道は、好きっ^m^
17IMG_3123.jpg

18IMG_3127.jpg

ラストスパート!
もう↑り、カンベンして~~~~。。^^;
19IMG_3129.jpg

そしてようやく、、
28IMG_3178.jpg

山頂っ!
あぁ、お日さまがマブしいわ *^^*
20IMG_3140.jpg

この日の山頂は大入満員!
いつもこんな感じ? たまたま??
22IMG_3146.jpg

記念撮影のばちゅも、別のカメラで撮られ~(笑)
21IMG_3143.jpg

お昼にしようと席を探していたら、ちょうど角っちょの席が空きましたッ。らっきぃ~♪
とすぐに、「お隣いいですか?」 と、わんこ好きのお母さんもやってきました。^^ どーぞどーぞ♪
23IMG_3155.jpg

「くーださーいな~♪」 な、ばちゅ♪^^
24IMG_3151.jpg

この日は、ポンポン山 歩こう会のツアーに、50~60名もの参加者があったそうで、
そのご一行様の山頂での休憩時間と重なったのでした。お隣お母さんも参加者のひとり。
JR駅やネットなどで参加を呼びかけていたそうで、
山歩きは好きだけど単独では不安な人や、山初心者さんにも人気のツアーだそうです。
(ポンポン山以外にも、地元山のいくつかの山でツアーがあるみたい。参加費は300円とか。^^)
みなさん今日初めて会う人たちで、メンバーさんどおし山頂での会話も
「○○と言います、よろしく」 とか、「どちらからいらしたの?」 といった感じでした。
25IMG_3159.jpg

お昼ごはんの後、改めて写真を撮るんだけど、、
26IMG_3164.jpg

まぁ~人の多いこと(笑)
27IMG_3172.jpg

ガイドさんの説明を聞く、参加者のみなさん。
29IMG_3182.jpg

ばちゅは囲まれ、人気者♪(笑)
「頑張って登ったのね~」とか、「お姉ちゃんのボディーガードね~」とか言われて
ずーっとシッポふりふり、ピョンピョン跳ねておりました(笑)
28IMG_3170.jpg

左のおっちゃんふたりは、ガイドさん。
「昔はわしら、ここいらの山を縦横無尽に、道なき道を歩きまわっていた」 そうで、
「こんな大きな犬と歩けたらさぞ心強かったろう」 と話しておられました。
きっと野生の動物とも何度も遭遇したのでしょうね。(笑)
最後に、「鈴つけてもぅて、えぇなぁ~。頑張って歩きやぁ~」 とばちゅをなでなでしてくれました。^^
30IMG_3183.jpg

楽しいみなさんをお見送りしたあと、もぅ少し山頂で休憩♪ 
一行様が出発のあとの山頂は、一気にガラ~~ンと寂しくなったよぉ(笑)
31IMG_3192.jpg

賤ヶ岳より 250mも高い山。
よくぞ登ってこれました^^
32IMG_3199.jpg

一行様は、東から来て西へ抜けるコースを歩くとのこと。 <電車♪
違うコース歩けるのっていいよね~♪ いつも思います。
わたし達はそういうワケにはいきません。 <クルマ ^^;

それにしても、杉林ってうす暗い。
33IMG_3263.jpg

そらが全部、杉。(笑)
34IMG_3265.jpg

下りは速い~^m^
35IMG_3275.jpg

ばちゅ、分岐で立ち止まり、「どっち?」 (笑)
36IMG_3280.jpg

38IMG_3282.jpg

あっという間に下りてきて、、
39IMG_3298.jpg

このすぐ先が本山寺です。
40IMG_3302.jpg

来しなに書いた、長~い、コワ~い階段って、コレ!(笑)
おーコワっ。 ばちゅ~、ゆっくりねぇぇ ^^;
41IMG_3314.jpg

足元、ぎんなんがいっぱい。 踏まれて、潰れて、、
くっちゃい~^^;
42IMG_3319.jpg

つかの間 平坦な道のあとは、、
43IMG_3341.jpg

ひたすら、下り~~
↑りもしんどいけど、↓りもしんどいね~ 膝が痛い。。^^;
44IMG_3357.jpg

ばちゅのお気に入りの木の枝が、見るたび変わってて笑えた~^m^
45IMG_3367.jpg

駐車場に到着~!
46IMG_3377.jpg

往復、8.8キロ。
さすがに疲れました。でも楽しかったッ♪
47IMG_3381.jpg

気になる歩数は、このくらい。
わりと歩いたほう^^
IMG_3506.jpg

遠くのお山も魅力的だけど、、
地元のお山ものんびり歩けていいもんです。^^
家から近いので、遅めに出ても時間じゅうぶん!

次回も近いうち、また行こう♪^^







  1. 2011/11/12(土) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<G-BOOK お知らせ | ホーム | ふかし芋>>

コメント

ご無沙汰です。
最近山歩きかなりはまってる感じですか?
関西チームもチラホラと山方面へお出かけですよね。

優裕とは良くヤマノボリにあっちこっちといきました。
一度だけガスって来て道に迷いそうになったときに
道案内してくれたときは本当に助かりました。
動物の感って凄いもんだと感心しました。
大樹とは何度か行きましたが、こいつはダメです(笑)
最近行ってないなぁ・・・見てると行きたくなりますね。

里山歩くのには今が一番いい季節ですが、気温差があったりするので
油断しないようにお気をつけくださいまし。
山頂の混雑はちょっと苦手です。
静かな山歩きをしたいのに、ガヤガヤはちょっとね・・・
最近は山ブームのようでマナーも低下気味とかききます。
犬嫌いもいるので気をつけて楽しんでくださいね。

PS:くださいなぁ~のばちゅの顔、大樹みたい!
   先週ADWお邪魔しました。一足違いのようでしたね。
  1. 2011/12/02(金) 17:58:41 |
  2. URL |
  3. KAZU #Ce3vUfaA
  4. [ 編集]

山頂、人多っv-405

風太も同じ。
すれ違う人や山頂で会った人に、よく話しかけてもらうよ。
「ワンちゃん頑張って、エライねぇ」とか言ってくれるけど、犬より私たちの方が絶対頑張ってるよね(笑)

実は上りより下りの方がしんどいよね。
私も今回の登山、下りで足痛めた。

全然関係ないんだけど、この間加西SA行ったら移動販売のメロンパン売ってて、「あっ、ちゃいろちゃん」て何故かちゃいろちゃんを思い出しましたv-411

  1. 2011/12/02(金) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. あきちゃん #-
  4. [ 編集]

☆KAZUさん、こんにちは~^^

先週はタッチの差でお会いできずでしたね。
「たった今帰られたのよ~」と聞き、とても残念でした。。
またお会いできるチャンスありますように^^

山は昔から好きなんです。田舎育ちですし^m^
ばるともいろんなお山を歩いたんですよ~
といってもわたしのことですから、そんな高い山や
本格登山なんてできるレベルではないですけどね。。^^;

うちでは山は秋と冬だけなので、特に秋は山シーズン到来~♪
ということで、お山ハイキングが遊びのメインになるのです^^
山頂の混雑はわたしもニガテ。
でも都市部里山ですから贅沢は言えませんね。。^^;
  1. 2011/12/03(土) 12:03:56 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆あきちゃんこんにちは~♪

山頂、人であふれてたよ~
狭い山頂がよけい狭く感じました(笑)
風太家もあちこちお山でかけてるね!
ウフウフっ、風ちゃんもたくさん声かけられるんだ~*^^*

そうそう、ぜったいわたし達の方が頑張ってる!
荷物だって全部わたし達持ちだし(笑)
たまに自分の水くらい持ってくれんかね?と思ったりします^m^

登りより下りが難しいんだね。あきちゃん足大丈夫??
ストック持ちたいけど、リード持ってカメラ持って・・・
って思ったらなかなかね。。^^;
手が3本いるわ~(笑)

コラ~、メロンパン = わたしになってるやんっ(笑)
たしかに、あのサクふわのメロンパンだーい好きっ♡
あぁ、メロンパンの話ししてたら、ひさしぶりに食べたくなったよ~*^^*
  1. 2011/12/03(土) 12:04:50 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/881-038d1817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
