ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曽爾高原♪ ②

10月23日(日)

翌朝、夜明け前(4:20) に目覚ましセットで起床。
あたりはまだ真っ暗闇です。
雲で隠れてしまった星空は、いつのまにやら雲が晴れて星がゴロゴロ見えました。^^
K子ちゃんも見れてヨカッタね♪

クルマで少し下の駐車場まで移動して、トイレと歯みがき。
ばちゅ朝ごはんは、2時間ほど前(星空写真撮ってたとき) にすでに食べさせ済み。^^v
準備万端整ったところで、早朝ハイクに出発です♪

歩き始めは、懐中電灯いるかな~? てくらい真っ暗だったのに、
5分も歩くとあたりがなんとなく明るくなってきて、空と山はただの闇だったのが、
その境界がハッキリ分かるようになってきて、満天の星たちは いつのまにやら消えてしまってました。
空の色って、黒から濃い青になって、青から明るい水色に変わっていくんだね~。。

お亀池に着いたときにはだいぶ明るくなってました。
これから登るよ~ のツーショット♪
01IMG_0312.jpg

登ります。
この階段、いつ登ってもしんどいね~。。^^;
でも今日は、とても素晴らしいもの・・・、
02IMG_0363.jpg

雲海が見れました!
下の世界は濃い霧に包まれています。
なんて美しい!!!
07IMG_0402.jpg

ときどき、霧の一部がちぎれ、林を抜けてススキの高原へ流れ込んできました。
08IMG_0406.jpg

きちぎれた霧は、風に乗って丘を一気に駆け上がり、そのまま山の向こうへ抜けていきます。
こんな光景を、登りながら何度も目にしました。
まるで生きているみたい!
09IMG_0404.jpg

だいぶ空が明るくなってきた。
03IMG_0349.jpg

低いところはうっすらピンクオレンジな雲。
04IMG_0350.jpg

亀山峠に到着。
05IMG_0370.jpg

ここで息を整え、汗をぬぐいつつ、待つこと数分。。^^
06IMG_0394.jpg

見えました~ 山の上、雲の切れ間からまばゆい光っ!^^
10IMG_0407.jpg

曽爾高原に、この日最初の、日なた。(笑)
11IMG_0418.jpg

ばちゅにも。^m^
12IMG_0458.jpg

雲海、向こうの山々にも見えました。
13IMG_0480.jpg

あの中はどんな感じ? 真っ白い世界??
14IMG_0445.jpg

雲海を背景に、パチリ♪^^
15IMG_0470.jpg

曽爾高原のてっぺんに着きました。
16IMG_0492.jpg

先に行ってしまったアロン、待ちちぅ。。
17IMG_0486.jpg

一体、どこまで行ってしまったのでしょう??
この奥は林が続いて景色なんて見えないのに。。
18IMG_0504_20111111070408.jpg

写真を撮り撮り、お迎えハイキング♪
19IMG_0507.jpg

これなんていう木だっけ??
21IMG_0509.jpg

コウヤ・・・マキ・・・なんトカ??(笑) 
20IMG_0508.jpg

二本ボソ手前でアロン家発見っ!(笑)
で、ココまで来たらせっかくなので、ばちゅとわたしはちょっくし寄り道♪^^

二本ボソ山頂♪
ここからレンズは魚眼くん。^^
22IMG_0517.jpg

目の前には、いつか行きたい 倶留尊山♪
24IMG_0514.jpg

南側には、亀山山頂。
23IMG_0510.jpg

あそこの先っちょ、通称“イワシの口”にも行きたかった(見晴らし★★★) のだけど、
下り口に大きなくもの巣があって、断念。。^^;
25IMG_0520.jpg

すっかり朝。(笑)
26IMG_0527.jpg

日差しがきつくなってきました。
27IMG_0532.jpg

戻りましょう♪
29IMG_0535.jpg

大岩で写真撮り♪^m^
30IMG_0556.jpg

31IMG_0545.jpg

登るとき、景色も見ずに通過してしまったアロン家、曽爾高原のてっぺん(北の端)でのんびり景色楽しんでね~♪
て言ったのに、なぜかいないし~~。。^^;
しかたがないので、ばちゅひとりで記念撮影です。(笑)
32IMG_0572.jpg

この景色を楽しまないなんて、
せっかく来たのにもったいないなぁ。。(笑)
33IMG_0576.jpg

下りしなに見かけた、輝くススキ♪
35IMG_0598.jpg

綺麗でした♪^^
36IMG_0601.jpg

このレンズで撮ると、ものすごい急斜面~(笑)
37IMG_0605.jpg

亀山峠でアロン家と合流。
ここらでようやくちらほらハイカーさんに会い始めました♪
38IMG_0631.jpg

わたしたちは亀山山頂へ。
39IMG_0640.jpg

まだ影がなが~~~い♪^m^
40IMG_0649.jpg

岩場は注意して下りてねッ。
42IMG_0666.jpg

亀山山頂に到着~♪
45IMG_0689.jpg

山頂から、曽爾高原♪
44IMG_0686.jpg

ここで昨日の残りの、へこきまんじゅう食べました♪
46IMG_0693.jpg

景色を見てひと休み。
だいぶ暑くなってきたので、ばちゅには濡れTシャツ着せました。^^
47IMG_0695.jpg

下ります。
ここからの景色もとっても好き^^
49IMG_0703.jpg

ばちゅと遊びながらの階段ルート。
写真もたくさん撮りました♪^^
51IMG_0717.jpg

52IMG_0725.jpg

54IMG_0735.jpg

ぷぷっ、おもろ顔~^m^
55IMG_0738.jpg

56IMG_0742.jpg

59IMG_0764.jpg

朝日にキラキラ、ススキが綺麗~ ^^
57IMG_0749.jpg

58IMG_0754.jpg

60IMG_0771.jpg

アロンと、、
61IMG_0780.jpg

ようやく一緒に歩けたよ(笑)
63IMG_0787.jpg

茶店へ出てきました♪
正面に立ってる水色のお父さん、三脚にカメラを持った写真家さんでした。
わんこ好きそうな方で、ばちゅをなでなで♪ 少しお喋り ^^
「今日は光がとても綺麗で、絶好の撮影日和。もっとうんと早い時間には雲海が見れたかもしれない。。」 と言うので、、
今朝は早朝から登ったこと、上から日の出を見たこと、雲海に感動したことなどを話すと、
「雲海は条件があったときにしか見れないから、とてもいい日にいらっしゃいましたね」 と言って下さいました。
お父さんとは、一旦はここでお別れしたんだけど、このあと駐車場の手前でもぅ一度お会いしたとき、
ススキを背景にわたしたちの写真を撮ってくださいました。
わたしのカメラでも撮ってもらえばヨカッタなぁ~と、あとで気づいて後悔。。^m^
64IMG_0791.jpg

ススキの通路を歩きます♪
65IMG_0793.jpg

朝と同じポイントで、登ってきたよ~ のツーショット♪
66IMG_0800.jpg

67IMG_0801.jpg

68IMG_0806.jpg

上の有料駐車場、もぅこんなにクルマが増えてる~
でも、まだ9時半。このあとまだまだ増えますね♪^^
69IMG_0809.jpg

ファームガーデンに戻って、ばちゅ早めのお昼ご飯♪
わたしたちはお亀の湯の開店(10時)を待って、朝ごはん♪
のあと、お喋り&草もち食べてのんびり。
11時半頃、夕方仕事が入っているK子先生とお別れです。

ばちゅとわたしはお見送りのあと、声をかけてくださった方と少しお喋りしてから出発。
道の駅や地元露店など立ち寄り、柿バケツとお野菜買って帰りました♪

写真は、途中眠たくなってばちゅと昼ねした駐車場で。
ばちゅも、ネムネム~ ^m^
72IMG_0833.jpg

自分用と家用に買った、お持ち帰り草もち♡ ここで食べました。これは自分用の^m^
こんなに真緑~~ よもぎがたっぷり。この草もち、大好きなんです*^^*
73IMG_0844.jpg

帰りに見た夕日。
この日は、朝日と夕日の両方を見れた一日でした♪^^
74IMG_0863.jpg







  1. 2011/10/23(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:8
<<通勤@1027 | ホーム | 曽爾高原♪ ①>>

コメント

うわぁ、雲海キレイだね。
ばちゅのおもろ顔、ほんまにおもろい(笑)

ちゃいろちゃんのブログ見てると、同じ場所に行きたくなる。

山歩きはね、木の枝必須だよー。
くもの巣は、木の枝で落としましょう(笑)
風太家がいつも使っている手です。

  1. 2011/11/14(月) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. あきちゃん #-
  4. [ 編集]

ちゃいろちゃん~早朝ハイク!良い事ばかりだね♡
雲海、朝日綺麗に見え空気は澄んで何よりこの時期ひと・人、人。
人ごみも避けれてナイスだったね。
でも、ココはなだらかに見えてキツそうだゎ(*_*;

へこき饅頭 そんな容姿なんだね(笑)
お洒落なリンゴ~おばあちゃん洒落てるね。

アロン&ばちゅコンビ ふたり同じ石に乗れて可愛いね~♡
綺麗な景色有難う~(行った登った気で・笑)
  1. 2011/11/15(火) 08:42:12 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆あきちゃん♪

今年も曽爾高原行ってきたよ~
思いがけず雲海に出会えました。ほんと綺麗でね。
感動したよ^^

同じ場所に行きたくなるぅ~^m^
いやほんと、行きましょう♪
軽めのコースで、ぜひぜひ~~っ♡^^

くもの巣、、
どうかがんでも、くぐっても引っかかりそうだったのでやめたけど、
そうなんだね~。木の枝で解決だねー!
次回からその手使わせてもらうよ~^m^
  1. 2011/11/16(水) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

早朝ハイク、まだ暗いうちから歩いたの初めてでした♪
眠たかったけど、雲海も見れてラッキーデイだったよ^^
前の日に雨が降ったこと、翌日は気温が上がって天気がいいこと。。
などなど条件があるとのことでした。 <水色お父さん談。

そうそう、ここはススキの時期に人が多いのがたまにキズ。。
でも早朝ハイク、貸切状態でした^m^
早朝って良いことばかりだね~♡

へこきお店、ちゃんと開いてたよ♪
おまんじゅうは、伊賀忍者の形してます。ニンニン(笑)
アージョ家も、へこきリベンジ行きましょう!
曽爾高原は早朝か、もう少し遅い時期ならすいてるよー♪^^
  1. 2011/11/16(水) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメ遅くなりましたが・・・
ご無沙汰です、AOmamaですっ!

曽爾高原、行って来たんですね。
うちも行こう行こうと思いつつまだ行けてません。
今年は無理っぽいです~。

あそこはすすきが見事ですね。
早朝の雲海、見事!
朝から行ってみたくなりました。
  1. 2011/11/17(木) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. AOmama #-
  4. [ 編集]

すごい!!

早起きは本当にお徳だらけやねぇ!
こんなキレイな景色が見れるんやもの!!
何度も遊びに行ってる曽爾高原やけど、
早起きがんばればこんなキレイな景色が見れるかもなんやねぇ~!!

こうなりゃやっぱ必ず前泊やね^m^
どうぞまたご一緒してくださいませよ♪
  1. 2011/11/18(金) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

☆AOmamaさん、こんにちは~♪

コメントありがとう~お返事遅くなりました。。^^;
曽爾高原、今年も行きました^^
ここね、わたしがハイキング好きになった最初のお山なのです。
先代ばるとも、何度も歩いたんですよ♡

そうそう、ここはススキが見事ですね♪^^
思いがけず見れた雲海にも、とってもカンドーしました!
早朝ハイク、とってもグーっ! ハマりそう~~*^^*

AO家も曽爾高原オススメです♪
秋のうちに行けるといいなぁ。。^m^
冬はてっぺんの吹きっさらし、さぶさぶですよ~(笑)
お天気のいい早朝ねらいで、ぜひぜひっ!^^
  1. 2011/11/20(日) 07:51:24 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆みっちゃん、おはよ~^o^

早起きは○○○の徳っ!(笑)
ほんまそのとおりでしたゎ^m^
てっぺんから見た雲海、すんごい綺麗やったよ~~♪
みっちゃんも曽爾高原、何度も行ってるの???
ほんなら今度ぜひご一緒しましょう!
吉野のあと車中泊で翌日曽爾高原なんて、グーっ(笑)

こちらこそ、どうぞどうぞまたご一緒してくださりませり ♡^^♡
  1. 2011/11/20(日) 07:57:43 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/877-a448c887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
