ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンカーテン♪

9月8日(木)

平日の朝、この日いつもより少しだけ早く2階に降りました。
とってもいいお天気でさわやかだったけど、今日もまたまた暑くなりそうだ~~っ!
な、朝でした^^

リビングの日よけになってるグリーンカーテン。
よく晴れた朝に、涼しげに光っていたので、パチリ♪
01IMG_6288.jpg

おととしから、我が家ではニガウリを庭に植えてます。
おととしは初めて作ったにもかかわらず、それはそれは大豊作で、
毎日大きいのがゴロゴロ採れたものでした。^^

毎晩、食卓には ニガウリおひたしや、ゴーヤチャンプルが並んだんですよ~
それまでニガウリなんて美味しいと思ったことがなかったわたしが、採れたて自家製ニガウリの
美味しさにすっかりハマってしまい、以来ニガウリ大好きになりました(笑)
でも、毎日頑張って食べても家族だけではとーてー食べきれず、
ははがご近所さんやお友だちに配っていたほど。^^

これに味をしめ、その翌年(去年) の夏もニガウリ植えました。
でも、おととしとおんなじように庭に地植えにしてるのに、おととしとは打って変わって
実は小ぶりで、採れた量もごく少なかったのです。
ははが、「原因は2年連続で植えたからだ」と言い、作った翌年は庭を休ませなくてはいけないとかで、
だったら今年はもぅやらないのなぁ。。 と思っていたら、、

今年はプランターでやりました。(笑)
たしかに庭は休んでますな ^m^
そんな、今年のニガウリくん♪
02IMG_6290.jpg

実は、去年よりさらに小ぶりです。
もぅこのくらいから先には大きくなりません。
03IMG_6292.jpg

あとは黄色くなって開くだけ。
こんなに小っこくて、もぅおとな。(笑)
05IMG_6296.jpg

はは曰く、今年は食べるのが目的ではなく、「日よけになっただけでいい。」 のだそうです。
それにしてもプランター育ちのくせに、1階 (庭) から、2階のベランダのてっぺんまで届くなんて、
すごい生命力だなぁ。。^^
04IMG_6294.jpg

黄色い花が可愛いげです♪^^
実はあんななのにねぇ。。(笑)
06IMG_6301.jpg








  1. 2011/09/08(木) 19:22:44|
  2. 日常♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<晴れた日は ^^ | ホーム | 公園探索♪>>

コメント

今年は、ママちゃん希望の見事なグリーンカーテン♡

うん!1回目頂いたゴーヤ見事な出来だしたね(*^^)v
休耕も必要なんだね!
可哀想だけどお花咲いたら摘んで実を成らすの減らすのも良いかも?!
メロン・すいかはそうして美味しいの作りみたいだょ♡

4連休 お天気ハイク日和!
どこにお出かけしてるのかなぁ~?!
楽しみにUP待ってます。

どこにも行けない母子です(泣) 
  1. 2011/09/24(土) 10:20:14 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ~♪

グリーンカーテン、なかなか綺麗でしょう^^
夏の間、こんな感じでリビングに木漏れ日を作ってくれていました~
が、つい先日、バッサリ切られてしまいました。。
涼しくなってきたら、もぅお役御免なんだとか~
けっこうアッサリしています、うちのはは・・・^^;

そうか、そうなんだね~
大きな実を作るためには、余計な花を摘むといいんだね。
勉強になりました。今度またプランターで作るときは実践してみます^^

4連休??
じゃないのよ、今日は仕事でした。。ーー;
昨日休みで、今日仕事。
明日は休みで、その次も休み。^^
月曜日は、今日仕事の替わりの、振り替え休日なのです。

ハイク、そろそろだよね~^^
お水が終わったら、ハイク♪ そのうち雪~♪
1年ってほんと早いね。
そして、お遊びも忙しい~~♡^^ 
また一緒に、いっぱい遊びましょ~♪^^
  1. 2011/09/24(土) 22:32:51 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/860-b3672dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
