ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千本桜♪

4月16日(土)

大阪の桜もそろそろおしまいのこの週末、
みずき家とお花見ハイクに出かけました。^^
01IMG_1021.jpg

行き先は、吉野の千本桜っ♪^^
お友だちから、この時期吉野はとっても混むよ~
っと教えてもらってたんだけど、、

吉野大好き、吉野に行きたぁい♪
千本桜、お山全部がピンクになるとこ、見たぁい *^^*
おいしいくず餅~ 食べたぁい ♡^^♡ 
っな気持ちに勝てず、(混雑覚悟で) 行くに決定っ!(笑)

お天気は予報のとおり、朝に雨がパラパラ。
すぐ止んだけど、そのあともどんより曇り空。
このお天気が逆によかったようで、人出はそれほど多くなく
駐車場も待たずにすんなり入れました。^^

吉野には、去年も来たね~ ってみっちゃんと話しながら歩いてたんだけど、
帰ってからブログ見たら、一昨年の秋だった。
もぅ一年半も経つなんて、早い。。

あのときは上の方の駐車場に停めたのでした。
駐車場ガラ空きだったねぇ。しかもタダやったし。(笑)
今年は下千本の駐車場に停めました。
下から歩いて上千本まで。お花見ながらお散歩です♪^^

歩き始めてしばらく行くと、、
風に吹かれた花びらが。。

桜散る~ 桜散る~♪
雪の面影 なぞるように~。。

きっとまた写真には写らないだろうと思いながら撮ったけど、ちゃんと写ってた♪
ここだけ雪が降ってるみたいだったよ。^^
02IMG_1030.jpg

ここは中千本あたりかな?
04IMG_1037.jpg

桜いっぱい♪^^
05IMG_1038.jpg

このポイント、、
行きしはここから、如意輪寺方面へ。
お山をぐるりっと周り、、
帰りは五郎平茶屋を通って、またこのポイントへ戻ってきました。
03IMG_1033.jpg

崖の、花見席。
なんとなく傾いているような。。(笑)
06IMG_1039.jpg

07IMG_1047.jpg

お山いっぱいの、桜♪
08IMG_1049.jpg

上千本に向かう途中に見た、森。
物語に出てきそう。
とっても不思議な木。枝っぷり。
09IMG_1060.jpg

コウヤマキっていうのですって。
みっちゃんひろさんはご存知だったようす。
そんな貴重なものなのに、なぜ切るの? それとも切るからいいのかなぁ??
10IMG_1063.jpg

だいぶ上って来ました。
12IMG_1069.jpg

11IMG_1067.jpg

途中、探検気分でショートカット。^m^
13IMG_1074.jpg

みんなでワープな道へ♪
14IMG_1076.jpg

と、めざすルートが目の前に!
ワープ成功~~(笑)
15IMG_1077.jpg

そしてそして、一昨年も立ち寄った茶屋のお母さんともご挨拶。
なんとなく覚えてくれてたかな?
帰りに寄りますね~っ。^^
16IMG_1083.jpg

ここまで、ずいぶん登ったよ。
急階段、急坂。けっこうハード。。
でも、今年のワタシ、ほんま足が動く動く。前に進む、進む♪
去年も一昨年も体力なさ過ぎ、「ちょっと待ってぇ~」 ばっかりだったけど、
今年はちゃんとついて行けてます。人並みに体力ついたッ♪^^

吉野の山桜。
18IMG_1096.jpg

歩くとお腹が空くよね~(笑)
ってことで、ここらでお弁当タイムです。
来しなに ほか弁屋さんで調達しといた、焼肉弁当~。美味しかったぁぁ *^^*
17IMG_1087.jpg

腹ごしらえで元気復活っ♪
再び歩き始めてすぐの、なんかいい雰囲気のところで記念写真。^^
19IMG_1097.jpg

でで、ここからが難所だったのですよ。
途中もそうとう凄かったけど。(笑)
20IMG_1103.jpg

この急階段。
一昨年はばちゅに、ゴーっ、ゴーっ! 声かけて、引っ張ってもらってようやく登れたんだった。
けど、今年は自力で登れたよ♪^^
21IMG_1105.jpg

22IMG_1106.jpg

上千本からの眺めも、すばらしい♪
お天気良かったらさぞかし、、って気持ちもあるけど、
でもそうなったら、きっと人出も今の数倍!? きっとこんな楽には歩けなかったよね。。(笑)
23IMG_1111.jpg

25IMG_1117.jpg

24IMG_1115.jpg

26IMG_1118.jpg

さらに歩いて、今このあたり。(笑)
27IMG_1120.jpg

前はこの鳥居でUターンしたんだったかな。
今年は鳥居も通り越して、さらに先へ。
28IMG_1123.jpg

奥千本の手前まで来たかもね? って話してたけど、ウィキで調べたら
高城山の展望台は“奥千本”の くくりになってたよ。^^
29IMG_1129.jpg

その展望台とやらにも行ってみました。
この日最後の、上り坂。
が、またまたハード。。(笑)
30IMG_1132.jpg

上の広場で休憩ちぅ~
枝ガジガジのふたり。^m^
そしてそして、肝心の展望台からの眺めはというと、、
31IMG_1138.jpg

ガスっていてよく見えませんでした~~(笑)
ただ、このあたりは桜もまだまだつぼみ。
景色では眺められないけど、桜のつぼみで、そうとう高いところに来たことが分かったょ。^^
32IMG_1146.jpg

下千本から、奥千本まで、、
33IMG_1148.jpg

ほんまに自分たちの足で登って来たんやなぁ~
すごいなぁ。。
34IMG_1152.jpg

記念写真を撮って、、
35IMG_1155.jpg

下山です。
36IMG_1171.jpg

37IMG_1172.jpg

「牛頭」 で、「ごず」 って。へぇぇ、読めないわぁ~ って写真に撮ってみたんだけど、、
パソコンで、「ごず → 牛頭」 一発変換できた。(笑)
ふつー、世間一般、、 みんな読めるもんなんかなぁ。。^^;
38IMG_1173.jpg

上りは上りでしんどいけど、下りは下りのしんどさってあるねぇ。。
膝が笑うし~。。(笑)
途中、写真も撮らずに、ずんずん、ずんずん下ってきました。

ここならばちゅも撮れるカナっ♪ なところで、桜のお写真。^^
って、どんな顔しとるんね?(笑)
39IMG_1182.jpg

そして、「帰りしな」 のお約束、花錦さん♡
40IMG_1189.jpg

縁側の席を待つ間、ヘリコプターがやたら飛びまわってたので、パチリ。
おっ、プロペラ止まってる。シャッターの方が勝ったってこと?(笑)
41IMG_1192.jpg

吉野桜の取材カナ?
さっきと別のヘリだゎ。
こちらは6枚羽根のヘリ。(笑)
42IMG_1196.jpg

縁側の席に座って、くず餅待ちちぅ。
通りかかった人たちに、かわゆくご挨拶のみずき。
いっぱい可愛がってもらって、嬉しいねぇぇ~♡
あ、ばちゅは疲れて足元で寝てました。 <愛想ナシ (笑)
43IMG_1200.jpg

そしてそして、お待ちかね~♪
くず餅登場~♡ きゃ~♡♡
44IMG_1202.jpg

そういえば、前回はよく分からず、葛きりってのを頼んでみたのでした。
みっちゃんのくず餅が美味しそうで~~っ(笑)
で、今年はわたしも、くず餅です。^^

ぷるんっ、ぷるんっ。
あぁ~ しあわせっ♡
45IMG_1205.jpg

お茶菓子は、金柑でした。
なつかしくて、上品なお味。^^
46IMG_1207.jpg

くず餅、ばちゅにおすそ分け、したんだっけ?
1個くらいはあげたかな??
47IMG_1213.jpg

ごちそうさまっ。また来まぁす♡
48IMG_1214.jpg

下り途中、奇妙な声を聞きまして、、
何の声? 子ども? ネコ? どこからしたの??
で、お寺か神社の中で、その声の主発見っ。
やっぱりシッポ長いのね~ 広げたところ見たかったッ。
51IMG_1226.jpg

吉野山、桜の時期だけ駐車場が有料になるそうな。
けっこーいいお値段。
52IMG_1227.jpg

昔々、職場のみんなと初めて吉野に来たときに、ここの厚揚げ豆腐食べたのでした。
めっちゃんこおいしかったぁ*^^*
53IMG_1229.jpg

久々に厚揚げもいいなぁ~思ったけど、こちらも気になった、、
豆乳ドーナツにしました。^^
揚げたてアツアツ、中しっとり、ほんのりお豆腐のお味で美味しかったぁ ♡^^♡
54IMG_1231.jpg

一目千本、吉野の桜。。
今回桜の時期に来て、千本桜のほとんどがヤマザクラなのを知りました。
ソメイヨシノと違って、花のつき方も枝にまばらだし、花と同時に赤茶けた葉っぱも出てくるから
どちらかというと地味な感じのする桜。桜の原種ってかんじ。いかにも自生してます的な。(笑)
55IMG_1240.jpg

吉野の桜のほとんどはシロヤマザクラというそうな。
ソメイヨシノは染井吉野と書くのにね。(笑)
57IMG_1246.jpg

でも、ヤマザクラもお山全体に咲くと
とっても華やか♪^^
56IMG_1242.jpg

桜いっぱい満喫できたお散歩でした♪
ほっんと楽しかったッ。^^
58IMG_1252.jpg

歩いたあとは、お決まり川遊び♪
60IMG_1269.jpg

冷たい風がピューピュー。。
寒くて、ひとチームブルブル。
でも、わんずはニっコニコ♪^^
59IMG_1266.jpg

この日ばちゅは、あの岩からめずらしく飛び込みした。
しかも、2回も。
かっこよく飛び込みするみずきに触発されたんかなぁ??(笑)
61IMG_1276.jpg

63IMG_1287.jpg

泳いだあとは、広場でかけっこ♪^^
65IMG_1321.jpg

66IMG_1324.jpg

68IMG_1306.jpg

69IMG_1301.jpg

70IMG_1302.jpg

仲良くおやつタイム♪
71IMG_1334.jpg

沈む夕陽を見れました。
明日は晴れそうだ~ ^^
72IMG_1354.jpg

みっちゃんちとご一緒するとついてくる(笑)、最後のこれもわたしの楽しみッ♪
サイカっ! この日は屋台ではなく、本店でいただきました。^^
74IMG_1376.jpg

サイカのギョーザ、初めて食べたけど、めっちゃ美味っ。
王将のより好きかも~ ^^
また食べよっ♪
73IMG_1373.jpg

みっちゃんひろさん、吉野散歩にご一緒ありがとう♡
まさかお山、下から上まで歩けると思わなかった。
ヤマザクラも綺麗でした!
桜と葛も堪能できて、満足いっぱいでした♪
次回はまた秋にヨロシクねっ ^^

-----

さて、翌日の予定はもぅ決めてました。
今年もあそこへ行かなくちゃッ*^^*
写真いっぱい撮るぞ~~っ♪

その前に、虹の湯(西大和)へ。
もぅ10年近く前、ハイク&温泉がマイブームになるきっかけになった、虹の湯。
当時はハイクシーズン中、毎週のように通っていたけど(奈良方面遊びの朝ごはんだけとかにも利用)、
この日はなんと数年ぶり(最後はばる晩年だったから、もぅ5年になるね)でした。

お風呂の、岩もヒノキも、年季が入っていい味出てたよ。
また行かなくちゃね。^^

虹の湯を出たあと、翌日の目的地へ直行! のつもり。^m^
でも高速使うと、自宅周辺通ることになるから、した道で。(笑)
行けるトコまで行っちゃおう!


(つづく。。)




  1. 2011/04/16(土) 23:00:00|
  2. お散歩♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:6
<<琵琶湖で桜の日♪ | ホーム | 夜桜♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/28(木) 00:37:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

☆鍵コメさん♪

ればお家どおし、これからもヨロシクねっ。
会えるの楽しみにしています♪
楽しみ増えたわ~~♡^^
  1. 2011/04/28(木) 12:49:09 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #-
  4. [ 編集]

やっぱり行ってきましたか~
ちゃいろちゃん相変わらず行動的ですんばらしぃ~(o^^o)

吉野の桜一度見に行ったことありますが、大変きれいで感動的ですよね~
ばちゅ君、桜+川で大満足やね!

きっと今日もどっかいってるんやろね~
え~とこあったらまた教えて下さい!!
  1. 2011/04/30(土) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. マリンパパ #-
  4. [ 編集]

☆マリンパパ~、おはようございます♪

はいーっ、やっぱり行ってしまいました~(笑)
それなりに綺麗でしたが、ヤマザクラ。。は、想像より少し地味でした。
お天気よかったらもぅ少し印象も違ったかなぁ??^m^

きっと今日もどっかへ~~って、、
GW前半はばちゅ先生と一緒に車中泊旅行へ。
帰ってきてから、昨日はばちゅお兄ちゃま@鈴鹿とお遊び♪
今朝は亀山でおはようございまーす^o^ です(笑)

楽しい連休も残り2日ですね。
マリン家GWはどんなふぅにお過ごしですか?
最終日予定ナシなら会いたいね~♪^^
  1. 2011/05/04(水) 07:51:01 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

楽しかったね~。

ちゃいろちゃん、ご一緒してくれてありがとね^^*
たくさんのみずきのお写真もありがとうm(__)m
ほんま楽しかったねぇ♪
がっつりお膝がゲラゲラ笑うくらい歩けたし(笑)、
お弁当食べて、葛餅も食べて、桜もキレイで、ラーメンも食べて^m^
達成感アリアリな一日やったねぇ~。

また紅葉の時期にも行こうね~♪
楽しみ!!
  1. 2011/05/06(金) 11:24:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

☆みっちゃ~ん♪

コメントありがとー♪ ほんま楽しかったねぇ!!!
盛りだくさんでうまうまもいっぱいで、ガッツリ歩けて満足満足の一日でした。^^
ガッツリ歩けたおかげで、わたし翌日の海津大崎はばーちゃん歩きになったけど。あいたたたーって(笑)

吉野はまた紅葉の季節にも行きましょう♪^^
葛湯あれからハマってるよ~
GWの旅も、毎日朝晩飲みました。大好き~
ばちゅの先生も美味しい美味しい~ってめっちゃ気に入ってくれてたよ♪

そしてそして、GW終盤(4日)にばちゅとふたりで奈良へ行ったよ。ぶらり~~と。^^
んで、サイカ本店でラーメン&ギョーザしたよ~^m^
そのあと教えてもらった葛屋さんに行って、葛湯をしゃんじぇん円分買いましたとさっ(笑)
よっぽどみっちゃん連絡しようかな~思ったけど、きっと最後の千円高速で遠出を満喫してるよね~思って
遠慮させてもらったさ~(笑)

また遊ぼうねーっ!
楽しみ楽しみっ^m^
  1. 2011/05/07(土) 12:36:41 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/811-b51c32f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
