ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪雪ハイク♪ (2)

1月16日(日)---つづき

先の様子を見に行ってくれたアージョ家と合流~♪
雪景色見ながら、まずはあったか饂飩で腹ごしらえ。^^

外はもんのすごいことになってるけど、行けるところまで行ってみよっ!
ってことになり、現地へ行ってみることに。
このエリアだけ水が吹いてた。水がたまってよけい走りにくかった。。
おまけにクルマも濡れて凍った。。
01IMG_2206.jpg

雪深~な峠道を、奥地へ。
乾いた雪って、ちっとも滑らなくって、途中何度かキツ目のブレーキ踏んで確かめたけど
しっかりグググっと止まってくれた。
見た目より、普通に走れました。^^
02IMG_2217.jpg

すごい景色だ~
03IMG_2221.jpg

フェンスにも、からみつく 雪。
04IMG_2224.jpg

現地に到着~♪
準備をして、コースへ。

歩いてみて、さらに実感っ!
わゎ~、今日の雪、めっちゃ軽ーーーっ!!!
スノーシュー、おもっきり沈む~~~っ!!!
すごいすごーい、ふっかふか~~!!!*^^*
05IMG_2230_20110202053102.jpg

上の10センチくらいがパウダースノーとかはお目にかかるけど、
この日は30~40センチくらい、た~っぷりのパウダースノ~♪
ストックのバスケットは新雪用の大きいタイプ。でも軽く下ろしただけでこんなに沈んじゃう。
34IMG_2383.jpg

ばちゅも沈む~♪
横になっただけで、こんなにも。
歩くともっと沈んでました。(笑)
35IMG_2384.jpg

お顔つっこんで雪をパクパク。
そんな背中に、いっぱい雪をかけてあげましたッ。^m^
顔を上げて・・・、目つきワルいなぁ~(笑)
06IMG_2238.jpg

アーやんも、嬉しいね♪
今日の雪はよく沈むけど、軽いから歩くのそんなに大変じゃない。
不思議な雪~♪^^
07IMG_2242.jpg

この軽い雪を楽しみながらしばらく歩いてたら、、
でっかい倒木が、道を塞いでました。
08IMG_2246.jpg

ちょうどここから通れるよ~♪
09IMG_2247.jpg

最初の休憩ポイント。
見上げた、1本の木。
うぁ~、、すごい生え方してるなぁ。。
10IMG_2254.jpg

その足元に、殺人級のでっかいツララ!(笑)
サスペンス番組、凶器がツララなら証拠残らないのにね~、、なんて
ぶっそうな話してました(笑)
11IMG_2258.jpg

ばちゅアブな~いっ!
振り向いたはずみで背中がツララにあたり、
大怪我? どころか、ツララの方がポキポキ折れた(笑)
12IMG_2262.jpg

なぁんだっ、ツララってこんなにモロいのか。これじゃ凶器にならないね~(笑)
ばちゅ、ぶっといツララを、美味しそうにガリゴリ。^m^
わたしたちも、歩きながらツララポッキー齧って水分補給~(笑)
13IMG_2271.jpg

ときおり、日が射しました。^^
14IMG_2285.jpg

ちょっとひと息。
ジョジョちゃん♪
15IMG_2289.jpg

アーやん♪
16IMG_2291.jpg

ジョジョちゃんのお手てに、雪だま~(笑)
ひゃ~、こんなんなるんやね~
17IMG_2294.jpg

ユウさんに取ってもらいます♪
ペロっ、かわいい~
18IMG_2295.jpg

ジョジョちゃん、おしりもたわわ~(笑)
シュわっち着てるからこれで済んでるけど、なかったら全身大変なことになってるよね。
みんな着ててヨカッタ♪^^
19IMG_2304.jpg

またまた倒木。
しかも2本も。
20IMG_2308.jpg

どこを見ても、雪深いなぁ~
21IMG_2311.jpg

下の川が凍っているのを発見!
池の水が凍るなら分かるけど、流れてる川が凍るって。。
22IMG_2313.jpg

歩いて、歩いて、ずんずん歩いて、、
23IMG_2318.jpg

ときどき休憩。
24IMG_2323.jpg

歩いてるとあったかいけど、立ち止まると寒くなるね~
足もかじかむよ。。
25IMG_2336.jpg

ばちゅ休憩中、ガタガタなってた。
えぇ~ 寒いのぉ!? オドロキだったけど、ばちゅの場合雪の食べすぎだよ。(笑)
休憩中も、歩きながらも、ずーっと雪食べてて、オシッコしょっちゅうしてたから。。^^;
口さびしくて食べるなら、次回歩くときボールかおもちゃもたせよう~思いました。(笑)
お顔に粉砂糖びっしりだ~^m^
26IMG_2341.jpg

アージョママ、雪いっぱい降ってきたね~って。
そう、さきほどから吹雪いているのです。
この幻想的な世界に、みんな感動。
そして、「すごいなぁ~。。」 って、いっぱいの ため息。^^
27IMG_2344.jpg

この橋を渡ったところで最後の休憩。
してから、Uターンしました。
28IMG_2352.jpg

吹雪になると、なかなかカメラを出せず。。
写真撮るのは休憩中ばかりになっちゃうな。^^;
雪よ、やんで~っ(笑)
29IMG_2354.jpg

シュわっちにまとわり付く、雪。でも払うとカンタンに取れます。
ほんと、スグレモノ!^^
30IMG_2362.jpg

雪まみれ~♪
31IMG_2364.jpg

おヒゲも凍るね~ ぷぷっ^m^
32IMG_2368.jpg

みんなで休憩。
33IMG_2376.jpg

吹雪き~~!!!
36IMG_2386.jpg

37IMG_2387.jpg

ものすごい雪だ~
38IMG_2388.jpg

手が、パー(笑)
39IMG_2389.jpg

ちんちくりんの、カーブミラー。
で、ばちゅとツーショット♪^^
40IMG_2392.jpg

ジョジョちゃんにも、雪いっぱい積もってるよ~。^^
41IMG_2395.jpg

行きしに くぐった、倒木。
を、改めて観察。 雪って重たいねんなぁ。。
ものすごい力でへし折られてるよ。
42IMG_2398.jpg

雪景色。
厳しい世界なんだろうけど、、
ほんとに美しかったです。。
44IMG_2408.jpg

もくもくと、、もくもくと、、
雪中行軍。(笑)
43IMG_2400.jpg

この雪のわだち(通路)、、
わたしたちの前に2人、スキーを履いたハイカーさんがいらっしゃいました。
スキーの跡は細いけど、それをわたしたちがスノーシューで押し広げたの。
通路の幅は、わんズもちょうとぴったり1頭分。歩くときは、自然とみんな一列に。(笑)
だから例えばばちゅがオシッコして立ち止まると、うしろのねーさんも止まって終わるの待ってくれてたよ。^m^
46IMG_2412.jpg

休憩も、通路の上。
お尻が壁にささって。。 かわいいなぁ(笑)
45IMG_2410.jpg

新雪の中ラッセルすると、シッポが雪をこすってでっかい雪だまできちゃうけど、、
通路を歩いたおかげで、みんなシッポは無事でした♪^^
48IMG_2422.jpg

こんな吹雪の中、どんなばちゅ撮れてるんやろう。。
は、こんなばちゅ撮ってました。^m^
吹雪すごくて、ばちゅにも みるみる積もるよ~~
49IMG_2424.jpg

乾いた雪。
こんなに雪の中歩いてるのに、手足ちっとも濡れないね。
でも次回の雪ハイクは、手のパー防止に、指の毛&パッドの毛もスッキリ切ってあげよう~ て思いました。(笑)
ほんとは靴を履いてくれたらいいんだけどナ。。 しっかり蹴れるように、爪の出るやつとかいいなぁって。。^^
47IMG_2420.jpg

最後の休憩中♪
ジョジョちゃん、ママを待ってるの~ ^^
50IMG_2427.jpg

アーやん、雪だまなんてできてないよ~ 大丈夫だよ~^m^
51IMG_2429.jpg

ばちゅは雪をムシャムシャ。。^^;
三者三様~(笑)
52IMG_2431.jpg

この木、両手広げて、、
「ハグしようぜ~♪」 て言ってた(笑)
53IMG_2438.jpg

石の上に積もった雪。マシュマロみたい。^m^
あ、ここも川、凍ってる~!
54IMG_2441.jpg

そして、入山口に到着~
入山者カード(△屋根ボックス)、雪に埋もれてて書けないね(笑)
55IMG_2447.jpg

駐車場への道も、真っ白。
56IMG_2450.jpg

駐車場は、わたしたちのクルマだけ。
来た時停まってた2台は、やっぱりあのスキーハイカーさん達のだったね。
57IMG_2453.jpg

おぉ~っ、スゴっ!^^;
雪まみれだし、ガチゴチだ~
60IMG_2468.jpg

ツララも、いっぱい。
58IMG_2454.jpg

タイヤハウスにも、ビッシリ!
59IMG_2467.jpg

アージョカーも、凍ってるね~(笑)
61IMG_2456.jpg

装備を降ろすあいだも、吹き込む雪。
クルマの中も、あっというまに雪だらけ~
62IMG_2458.jpg

脱がしたばちゅにも、すぐに雪(笑)
63IMG_2463.jpg

お腹すいた~!
行きしお饂飩食べたお店で、ぜんざい食べよう~♪
そうしよう~♪
行ってみたけど、もぅ終了してました。。
あぁ~ん、ざんねん~~。。^^;
次回は早い時間から歩いて、ぜんざいリベンジしようねっ! (時差ブログ・笑)
64IMG_2482.jpg

いつも2000円分だけ。。 ガソリンすぐにすっからかん~ 給油しなくちゃ帰れない~ ^^;
アージョ家とは道の駅でお別れです。

ありがとう! とぉぉっても楽しかったよ~♪
おっとこまえアージョ家のおかげさまで、今回も貴重な体験できましたッ!
豪雪ハイク、ものすご~~っく 感動したっ!*^^*
また行こうねーっ!!!

帰宅後、ご飯のあとクルマ洗おうと外に出たら、、
なんと家のまわりもうっすら雪景色~
気温は-2℃でした。
65IMG_2501.jpg

なんかこんな晩にクルマ洗ったらちょっとヒンシュクかなぁ~。。 思ったけど
全身屋根にも雪てんこ盛りのまんま、明日出勤できないし~。。^^;
と、頑張ってシャワヮ~~。
お風呂場の窓からお湯シャワー引いてるんだけど、お湯をかけても固まった雪ってなかなか溶けないね。
とくにタイヤハウスのガチガチ雪と、底部分に氷が見えてるのに、シャワーかけてるのに、とってもガンコでした。

でも苦労のかいあってだいぶ落とせた。
パッと見、普通のクルマと同じに。^^
というのも、こんなに頑張って落としたのに、翌日の昼休み、3階窓から駐車場見てビックリ。
うちのクルマのまわり、おもらししたみたいに水の流れた、跡、跡、跡。。(笑)
さらに翌日も、また。。^^;

なんと、水曜日にもまだ水たまりできてた。
毎日寒いから、昼間の気温があがる時間だけ、少しずつ溶けてたみたい。
豪雪ハイク楽しいけど、、
次回は、もっとちゃんとおとさなくっちゃだ~。。^^;

-*-*-*-*-

後日会って、 アージョ家 も同じだったと聞き、ちょっと安心。。^m^
って、どんな安心だ~(笑)









  1. 2011/01/16(日) 21:00:00|
  2. 雪ハイク♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:10
<<ばちゅこん雪遊び。 | ホーム | 豪雪ハイク♪ (1)>>

コメント

うわーーーー

いいなーーー
今度、ワタシもまぜてーーー。

四駆の癖に雪道怖しでひきこもっとったんよ、この寒波んとき。
でもめげずにがんばるわ!
ちゃいろちゃん、運転上手ね、すごいねー。
練習しよう、そうしよう!
  1. 2011/02/05(土) 01:50:19 |
  2. URL |
  3. あやぱに #n64RtCaA
  4. [ 編集]

貴重な日やったゎ~凄い感動したょ~。
雪ってワクワクするょね!!
ちゃいろちゃん~写真楽しいと自然の厳しさが伝わりってる(*^^)v
でも、でもほんと凄かったね~雪国暮らしは厳しいね!
高速ピュ~でワイワイは有難い事です。
今年は後、何回雪遊び出来るかなぁ~?!

この場をお借りして(^^ゞ

あやぱにさん~森ちゃん~ご一緒しましょう~♪
ジョジョと遊んで欲しいなぁ~(ゴル我が道タイプで絡みませんが…笑)
是非、お時間合えば宜しくです(*^^)v
  1. 2011/02/05(土) 14:59:06 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

す、すごい!!
相変わらず豪快に遊んでるわね~~
深い静寂の中にシャッシャッって雪を踏みしめる音が
聞こえてきそう
とっても楽しそうね♪
あこがれちゃいます
でもノア親子は途中で凍死しそうです(~_~;)
あと10年若かったら・・・・・・・(笑)

もうちびっと初心者コースの雪遊び
教えてくだしゃい
  1. 2011/02/07(月) 09:46:32 |
  2. URL |
  3. のあまま #-
  4. [ 編集]

すんごい所ですね。
関西にもこんな豪雪地帯あるんですね。
自分は東北育ちで向うはあたりまえぐらいですが、
関西の雪のイメージがなかったのでびっくりです。
新雪&深雪はとっても楽しいですよね。
下り坂を駆け下りると雲の上をふわふわって感じで楽しいです。
こんな所いくといつも深雪の斜面探してます(笑)
深雪のスキーもめっちゃ楽しいですよん♪

昨日正月以来の雪遊びに入笠へ行ってきました。
ゴンドラで上れるのが嬉しいですよ。
  1. 2011/02/07(月) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. KAZU #Ce3vUfaA
  4. [ 編集]

☆あやぱにちゃん♪

雪ハイク、やっぱりいいよね~
特にこの日の雪質には感激でした!^^

まぜてーーーって、来て来て~大歓迎だよ~
アージョ家もご一緒に~って♪ 楽しみ~♪
トロッコも、行こうね~!^^

雪道練習、、
去年一緒に走ったね。ぱにちゃん十分上手じゃんっ^^
わたしもひとりじゃ行けてなかったよ。
アージョ家のおかげさまでしたッ♪^^
  1. 2011/02/08(火) 05:03:53 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

この日もいっぱいありがとねー!^^
ほんとに貴重な体験したね。
大寒波到来と週末お休みが一致したミラクルハイクでした*^^*
歩きながら、、
自然ってすごいなぁ~ いっぱい感動したね。
今年はあと何回、あれからもぅ2回ご一緒~♪
UPがんばらなくちゃ~(笑)

しんちゃんちとハイク、実現するといいなぁ~
ありがとう♪^^
  1. 2011/02/08(火) 05:11:01 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆のあままさん♪

豪快っ! まさしくそんな感じでした。
豪快な、雪ッ!(笑)
大自然の中に、わたし達って小さいなぁ~って感じたょ。
深い雪に、景色に、いっぱい感動の日でした。^^

途中で凍死、、^^;
歩いていればあったかいから大丈夫。
でもわたしいつもの装備では、立ち止まるとさすがに寒かったです。。

初心者コースでね、ご一緒よろしくです♪^^
  1. 2011/02/08(火) 05:16:35 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆KAZUさん♪

コメントありがとございます!^^
関西でも有数の豪雪地帯です。ここは特別です。
しかも全国的に大寒波到来の週末でした。 <時差ブログ・^^;

あの豪雪、遊び場としていくからワイワイできますが、
自分の住まいが。。と思うと寒波到来も喜べませんね。。
遊び場に向かう途中、現地の方の屋根の雪下ろし、家の周りの雪かき姿
たくさん目にしました。大変なご苦労のようでした。。

KAZUさんは東北の方だったのですね^^
わたしも生まれ(だけ)は青森です。今もおばーちゃん&親戚ズ住んでます。
子供の頃から深雪に慣れてるなんて、羨ましいです♪
スキーも自然に身についたのでしょうねぇ。^^
わたし今、スキーハイクしたい病にかかってます。 <深雪スキーハイク楽しそう♪
でもスキー初心者だからムツカシそうでチャレンジできてません。。
滑ってって止まれず、そのまま川にドボンしたら~とかって。。^^;

ゴンドラで別世界~も、体験したいなっ!
ワンズもOKなのかなぁ~*^^*
  1. 2011/02/08(火) 05:36:54 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

アージョママさーん!

ちゃいろちゃん、ちょいお借りします♪

ぜいぜひご一緒させてくださいませ♡
うちのも、マイペースにお一人様遊びとかしてるんで
ジョジョちゃんと、いいペースで遊べるんじゃないかと思います!
よろしくお願いしまーす♪
  1. 2011/02/08(火) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. あやぱに #n64RtCaA
  4. [ 編集]

☆あやぱにちゃん♪

おはよ~っ! 今到着しました。
うしろで書いてるよン。^m^

アージョ家もご一緒できるとよかったんだけど、、
またきっとチャンスあるよね。^^
ぜひご一緒しましょう♪

そうだ、フラット同士と思っていたけど、、
ゴル同士でもあるのねー ^^ <アージョ家♪
  1. 2011/02/11(金) 06:34:41 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/780-ca2afcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
