ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の森ハイク♪

1月10日(日)

時差ブログ~、1週遅れて先週の雪ハイク日記です~^m^

---
朝起きたら、いちめん雪~
ばるカーにも、雪~~。。
01IMG_1263.jpg

寝る前 クルマ停めた向きで、吹雪はつねに後ろからでした。
朝になってクルマの後ろガッチガチ~
02IMG_1265.jpg

大きなツララ~。。
03IMG_1266.jpg

アージョカーにもなが~いツララ~。。
この日の アージョ家 の1枚目、見事なツララ写真は、カメラマンさん
こんなかっこして撮ったもの~~^m^
04IMG_1271.jpg

さぁ、今日の遊び場に、しゅっぱーっつ!
【9:13】
空いち面、どんより暗く、
分厚い雲に覆われていたのが、、、
05IMG_1278.jpg

【9:21】
とつぜん、スカーッと青空♪
この間たったの8分しか経ってない。この8分の間にいったい何が起こったの!!??
移動できる距離なんて、たかがしれてると思うけど。。
なんとも不思議~~(笑)
06IMG_1294.jpg

雪景色って、綺麗だなぁ♪
07IMG_1300.jpg

とあるお山に入っていきます。
こんな道にこそ、道路の散水あればいいのにね~
08IMG_1320.jpg

駐車場にクルマを停めました。
準備を整え、いよいよ歩くよ~^m^ ワクワク♪
09IMG_1344.jpg

森の中は、深~い雪~~。。
みんなで、すごぉぉい~~! 綺麗~~!!! の連発。
12IMG_1378.jpg

歩くところは、下の方は 以前に積もった固い雪。
その上に、昨夜の雪がフカフカに積もってました。^^
10IMG_1357.jpg

ジョジョちゃん、うしろのアージョママの様子を見に行きます♪^^
11IMG_1359.jpg

木の枝の雪、、
こんな細うでに、背負う荷物は大きいね。(笑)
13IMG_1382.jpg

最初の休憩地点です。
わぁ、綺麗~~!
あとでここが重要なポイント(合流地点) になるのです。
14IMG_1394.jpg

ばちゅは覚えていたカナ~??^^
15IMG_1404.jpg

休憩しながら、日が射して枝の雪がキラキラ、ほんっとに綺麗~~
写真も撮りました。
太陽が入ってまぶしいね~。。
16IMG_1388.jpg

なら、木の幹で太陽隠しちゃえ~。っな写真。(笑)
17IMG_1395_20110115094807.jpg

カメラマンさんが後ろをうんとぼかして引き立たせよう~って言ってたから、わたしも頑張ったけど
なんかもひとつできてないなぁ。。^^;
18IMG_1397.jpg

休憩地点から少し下りてみたところ。
ここがロータリーみたく 回れるようになってて (わたしの立ってるところ)、
この直後別のハイカーさんと遭遇。 こんにちは~♪
ロータリーでお互いうま~く 回ってすれ違い。^^
19IMG_1409_20110115094848.jpg

下の雪原を眺めたところ。
ジョジョちゃんとばちゅ、なんか相談中?^m^
20IMG_1411.jpg

ジョジョちゃん、いつもママと一緒だね♪
21IMG_1419.jpg

22IMG_1422.jpg

このあとのルートを相談ちぅ~
23IMG_1426.jpg

そして、どんどんと森の奥へ、奥へ。
わぁっ、またまた綺麗~っ!
ときどき足を止めて、森の景色を撮りました。^^
24IMG_1433.jpg

足を止めるたび、ばちゅは雪をムシャムシャ。。 すなっ ^^;
25IMG_1428.jpg

ポッキージョジョちゃん♪
26IMG_1443.jpg

この日のハイク、ジョジョ子ちゃんの視線、いっぱい感じました♡^^♡
ジョジョ子ちゃんとわたし、だんだん仲良しになれてるかなぁ~♪^^
27IMG_1455.jpg

歩きながら、のんびり写真を撮ってると
ばちゅが迎えに来ます♪
は~やぁ~くぅ~~。。
28IMG_1458.jpg

だって~、森の中には 素敵がいっぱいッ!
あっちにも、こっちにもッ。^^
これは下から見上げた枝。
雪で白い縁取り~
29IMG_1461.jpg

自然が作った作品。
30IMG_1462.jpg

ブワーっと、いっぱい!
31IMG_1463.jpg

葉のある木、、こんなになっても葉っぱが凍らないのが、いつも不思議。。
ちゃんと生きた緑のまんまって、すごいね。。
32IMG_1466.jpg

ジョジョちゃん、ママ来たよ~
33IMG_1471.jpg

アップダウンの激しいコース、ゆっくり歩きます。
標高の高いところに来ると、景色も変わったょ。
34IMG_1480.jpg

また いちだんと、白いっ!
すごいなぁ~~。。
35IMG_1481.jpg

歩きながらときどき休憩。
子ども達も、おやつタイム♪
36IMG_1489.jpg

アージョママとまたまた足を止め、、
わぁぁ、綺麗~~っ!!!

もぅ何回目の綺麗~~ かしら??^m^
でも何回でも言おう。だってほんとに、どこもかしこも美しいのです。
37IMG_1494_.jpg

迷彩ガラの木。
名札の雪を払ったら、ナツツバキと書いてありました。
38IMG_1498.jpg

もこもこ雪をかぶった枝。
トナカイの角みたい~
39IMG_1504.jpg

登ったり下りたり、、
気温はとっても低いのに、歩いていると暑くて。。
わたしはカッパの下はカットソーにフリース1枚でした。
(スタート時着ていたダウンジャケットは最初の休憩でリュックの中へ) 歩くときは薄着で十分ね。^^
40IMG_1510.jpg

木々の隙間から、木漏れ日。
41IMG_1511.jpg

雪の風紋。
42IMG_1518.jpg

ここは風の通り道みたい。
43IMG_1520.jpg

風がつよくて、木の枝もむき出し。こんもりトナカイにはなりません。
44IMG_1526.jpg

たぶんここがいちばん標高高いとこ。
雪質、さらに粉雪です。
粉雪って、びっしりくっついて、とってもつべたいんだよね。^m^
45IMG_1539.jpg

ママを待ってるジョジョちゃん。
46IMG_1530.jpg

の、カメラ目線~♡
47IMG_1536.jpg

青空に映えます♪
48IMG_1549.jpg

アージョママが、伊吹山見えるよ~って。
あーっ、ほんとだ伊吹山~!
写真撮ったけど、、
うまく撮れてなかったよ~、ざんねん~~。。^^;
49IMG_1547.jpg

後半は下りが多くて楽チン~♪
ペースもあがります。
50IMG_1557.jpg

こんな急坂は、お尻で滑った方が早いね~
51IMG_1563.jpg

アージョママも、お尻でスィ~~
楽しい~~♪♪♪
52IMG_1566.jpg

ユウさんが橋の雪を落として渡りやすくしてくれました。
53IMG_1579.jpg

そしてこんな広い雪原に到着~~!!!
わーっ、すごおぉぉ~~いぃぃ!!!
54IMG_1611.jpg

きれ~いぃぃ~~*^^*
57IMG_1614.jpg

ひゃ~~~♡♡♡
58IMG_1616.jpg

アージョママが、ここってさっき上(人と出会ったところ)から見えた原っぱだよ~って
説明してくれました。
55IMG_1612.jpg

どのあたりから見たんだろう。。
56IMG_1613.jpg

小川の水も凍ってました。
59IMG_1629.jpg

途中、どっちの道に進むの?? なところで見つけた案内板。。
等高線の地図が載ってて、わたしにはちっともサッパリ。。^^;
地図の上下が、北が上になっていて、今いる場所とは正反対に表示されてたし、、
わたしなら、みぎひだりで、きっと反対行っちゃうなぁ~ っな 地図でした。(笑)
磁石なくて方角分からなかったけど、ユウさん太陽の向きと高い山の位置で判断。
正しいルートに進めました。スゴイッ!
海の人だと思っていたけど、山でも生きられそうね♪^^

このあと、心臓破りの上り坂。。 写真撮る余裕ナシ。^^;
そうだ、忘れてた、、
モトの場所(駐車場) に戻るには、降りたら登らなくちゃいけないね。。(笑)

急な上り坂も終盤にさしかかった、とある道、、
右ルート左ルート、その先合流~ なところで
アージョママ、ショートカットするわ~♪ って右ルートへ。
あはは~っ♪ わたし、なーんも気づかず笑ってたけど
じつは、ここがさっきのロータリーでした。(笑)

その先、最初の休憩場所(合流地点) に立ってようやく、おぉッ、ここわッ!
戻ってきた~っ、ヤッタァ~♪ って、大喜び♪(気づくの遅っ・笑)

帰りはまた下り。一気に降りてきました。
写真はスタート地点に戻ってきたときのもの。^^
60IMG_1637.jpg

なーんと、歩いた距離たったの3キロだったんだってぇ~
えぇ~!!??^^;
アップダウン繰り返し~、、結構大変でした。
でも雪の芸術作品に、たびたび足を止め、眺め、写真撮り、、
感動いっぱい。心洗われました。^^

駐車場で装備を降ろして、軽くなったょ~
クルマで出発したとたん、吹雪。
今頃、山の中にいたら、まっ白け~。。
61IMG_1657.jpg

わたしたちの下山まで、お天気待っててくれたみたい♪^^
62IMG_1658.jpg

道の駅であったかいもん食べて、ほっくり。
感動いっぱいの、楽しいハイクでした♪*^^*

ほっくりしてたあいだに、お天気も回復。
追坂から見た琵琶湖♪
63IMG_1663.jpg

上では撮りそこなったけど、今日の伊吹山♪
65IMG_1697.jpg

白い山々。
64IMG_1675.jpg

この日も朽木経由で帰りました。
お正月は渋滞回避だったけど、今日はあの辺りの様子、わたしも見てみたかったの~。^^
66IMG_1699.jpg

白い山があまりにも美しく、、途中、アージョ家もクルマを停めて撮影♪
67IMG_1738.jpg

そんな白い山へ、、
68IMG_1770.jpg

入っていきます♪
69IMG_1773.jpg

今日歩いたところよりすごいかな。
想像以上に雪深く。。 ぜ~んぶ新雪。
70IMG_1774.jpg

途中、除雪車と何台かすれ違いました。
71IMG_1779.jpg

雪の重みで倒れた木でか?
電線の復旧作業も。。
72IMG_1791.jpg

トトロ前もそうとう雪深。
じつはわたしも様子見たかった~♪
73IMG_1800.jpg

山の刈り上げクンも、雪化粧。(笑)
74IMG_1823.jpg

真野から見た景色。
山から立ち昇る水蒸気。
75IMG_1831.jpg

雲の生まれる瞬間。。
76IMG_1834.jpg

名神を西へ。
夕陽が綺麗でした。
77IMG_1851.jpg

あのカメラマンさんと、おなじアングルからのも、もぅいちまいっ(笑)
78IMG_1857.jpg

桂川PAでメロンパン。^^
アージョ家と胡桃入りを2個ずつ。
アージョ家の2個は、ふたりぶん~♪
わたしの2個は、ひとりぶん~♪(笑)
パン屋のお兄ちゃんも笑ってました^m^

アージョ家とはここでバイバイっ♪
前日の雪遊びから、吹雪の車中泊して、感動の雪ハイクまで
とっても楽しかったょ~ ありがとう!

新年明けて、この日でまだ10日。
うちすでに4日はアージョ家と遊んだことに♪
この次の週も、また。。^m^
いっぱい、ご一緒ありがとう♡

また遊ぼうねーっ*^^*









  1. 2011/01/10(月) 21:00:00|
  2. 雪ハイク♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<雪見鍋会♪ | ホーム | 雪遊び♪>>

コメント

素敵!素敵!(∩´∀`)∩
雪景色、うっとりしちゃいます
木の枝の雪も、青い空も美しいわ~
素敵な写真ばっかりやん
この冬は雪がいっぱいだから
ちゃいろちゃんとバチュちゃんは
まだまだ雪遊びに忙しそうね♪
  1. 2011/01/19(水) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. のあまま #-
  4. [ 編集]

ちゃいろちゃん~良い写真いっぱいだね~♡
時差ブログ~生で見たけど…また綺麗って感動!
ココ凄い良い所だったね(最初で最後・笑)
低登山といえ2山縦走したね~♪
目の前が開けて広いって嬉しいもんだと再認識したしぃ(^_^)
ホント何度も「綺麗って」言ったね~♡
今年の雪景色は最高かも(*^^)v
地図の見れない女子はグルグル回るのかなぁ~(笑)
磁石もってても無理かも(笑)

この日ー2℃先日はー4℃見たね~。
まだまだ雪マーク付いてるょ~。
今週末は残念~新年から毎週末ばちゅ君と会えたのにぃ~♡

また次回遊ぼうね~(^^♪
  1. 2011/01/19(水) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆のあままさん♪

今年は質のいい雪にめぐまれてます♪^^
雪の当たり年かなぁ~(笑)
雪の森、木に積もった雪も、青空に映える白も
ほんとに美しかったよぉ*^^*

今年、まだまだ雪遊びできそうねっ♪
またご一緒できる機会あれば、よろしくです^^
  1. 2011/01/20(木) 07:05:10 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

ほんとに素敵なところだったねぇ♪ なんども「綺麗~」 言った!(笑)
いい写真撮れたかはわからないけど、感動した風景には毎回カメラ向けたよ♪
もぅ行けない、もぅ見れない~、、ならと、いつもより大目に写真載せちゃった。^m^

そうか、2山縦走したんだね、スゴイ~! <これも地図読めない女子、気づかず(笑)
そうよ地図読めない、おまけに方向○ンチだから、こっちでまちがいなし! 確信して歩いても
逆方向や、同じ場所ぐるぐる~って、ほんと困ったモンです。^^;
歩きながら使えるナビいるね(笑)

今週は、わたしも土曜日仕事。
せっかく雪マークなのに、もったいない。。
アージョ家とは年明けから皆勤賞だったのにね~
またその次行きましょう♪
早い時間から出発の、おぜんざいコースもヨロシクで~す*^^*
  1. 2011/01/20(木) 07:11:26 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/772-58d1dcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
