ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスハイさん、1年。。。

今日でエスハイさん来てから、ちょうど1年が経ちました(^^)
去年もしブログなんてやってたら、きっとエスハイ購入までの道のりを日々記録してたんだろうなぁ。
今日は丸1年の記念の日だし、去年書けなかった分、あらすじだけでもまとめて記録に残しておきたいと思います。
まだ記憶が新しいうちに。。。

今回こばるは出てきません(あらかじめ...^^;)
最後までクルマの話題ですし、なにしろ長くて。。。
(こばるに会いにきてくださったかたは、↑に初泳ぎのアップありますので、そちらへぜひどうぞ・笑)。

-----
初代ばるカーは、イプサムでした(5ナンバーの、初期型)。
イプサムにはとても満足していたし、大好きなクルマだったんです。
でも、気ままに車内泊しながらプチ旅行を楽しむわたし達には、ちょっと狭いのも事実でした。

エスハイに興味を持ったのは、2年以上前のこと。
イプよりずっと室内ゆったりしているし、イプではむつかしい夏と冬の車内泊もこのクルマなら可能に。
電源が取れるので、ポットでお湯を沸かしたり、ドライヤーだって使えるし、その気になれば電子レンジも使えちゃう。

冬に雪遊びや雪ハイクを楽しんだあと、クルマに戻って熱~いお茶であったまるとか、凍えるような寒い晩の車内泊だって、電気毛布でほっかほかのぐっすり熟睡だってできちゃうんです。
夏の晩ならもちろん、エアコンONですね(^^)
遊びの幅がぐんと広がることに、大きな魅力を感じました。

でも、いつか持てたらいいなぁ。。。
って、初めは夢の話としてあたためてただけでした。

おととしの秋(2005年)、なんとな~くトヨタのお店に行き、カタログ眺めるくらい、いいよね。買わないけど・・・。
と自分を納得させ、お店の人に声をかけました。
すると、「もぅ生産終了したんです。」と、思いがけない答えが。。。
クルマというのはモデルチェンジがありますよね。
だいたい5年サイクルが一般的なようですが。<トヨタだけ?

フルモデルチェンジを控えた半年くらい前になると、現行モデルは生産が終了するそうなです(へぇ~)
その間どうしてもそのクルマを手に入れたい人は、中古車屋さんとかからってことになるんでしょうか。
セールスさんによると、HVの次期モデルが出るかどうかは未定で、まだなんとも言えませんとのことでした。

翌1月(2006年)、ガソリンモデルの新型エスティマの発表。
それでも、新型HVが登場して、エスティマが前モデルのように2ラインナップでいくのか、ガソリンモデルだけでやっていくことになるかは、やっぱり未定。
この頃から、何か情報が得られないかと、ネットや雑誌であれこれ調べるようになりました。
売られていない、手に入らない、情報がない。。。
こうなってくると、気持ちってだんだん“買い”の方向に動いていくものなのよね(笑)

3月、声をかけまくっていたディーラーのひとつから、有力な情報が。
5月になったら、販売店のみに配られる門外不出の極秘パンフレットに、HVモデルの情報が載るでしょう。とのこと。
わぁぁぁい!!!
さっそくばるちゃんにも、ご報告っ(^^)

5月初め、極秘パンフレット入荷の連絡。さっそくチェックしに行きました。
と、あった! ありましたッ!
パンフレットには、まだ誰も知らないエスハイの全形と、HVシステムの改良された点などが書かれてありました。
ちなみに、販売のときの話し方や、お勧めのし方などが載っていたのは、販売店専用のパンフレットならではですね(^m^)

その頃、エスハイサイトでもこの新型発表の話題で持ちきりでした。
・正式発表は6月12日らしい。
・HV製造ラインは細く、発表後の契約だと、納車が3、4ヶ月待ちになるかもしれない。
・発表前の先行予約は5月下旬から受け付けるらしい。
などなど、有力な情報が次々飛びかっていました。

この前の月の4月に、ばるちゃん満8歳を迎えていました。
とっても元気で毛ツヤも良く、何から何までわたし好みのばるでしたから、これから先、4年も5年もクルマな遊びをもっともっと一緒に楽しみたかったので、思い切って新型エスハイに乗り換えることにしたんです。

イプサムはもぅ14万キロ越え。
気になる箇所がいくつかあったし、どうせ乗り換えるなら、まだ少しでも値段がつくうちに。。。
ばるもまだまだ元気な今のうちに。。。と思いまして。

5月21日、エスハイを先行予約で契約。
実車を見ずにクルマ契約するなんて、後にも先にも、きっとこのときだと思います。
この新しいばるカー契約を、ばるちゃんにもご報告。自分のクルマが変わるわけですから、きちんと報告しなくちゃね(^^)
Newばるカーはとっても広くて快適そうだよと説明してあげました。
そして、ばるちゃんの乗るクルマですから、ナンバーはもち、1155(WanWan・GoGo!)にしたよ、とも(^^)
契約が済んでしまえば、あとは納車を待つばかり。
ふたりでその日が来るのを、指折り数えて待っていましょうネ。

ところが、5月終わりから6月にかけて、ばるが突然の体調不良。
6月16日に天にのぼっていきました。。。
7月7日にばるのエスハイ納車。
ばるとはたった3週間のすれ違い納車でした。

ばるのいた間は、あれほど恋こがれて待ち望んだ夢のエスハイだったのに、ばるがいなくなってからこのクルマを手に入れたって、なんの意味もなく、感動もなにもありませんでした。
それより、ばるとの思い出いっぱいのイプを手放さなくてはならないことが、とてもとてもツラかったです。
新しいばるカーはとても素晴らしいクルマなのに、こんな気持ちでしか乗ってあげられないエスハイさんに、申しわけない気持ちでいっぱいでした。

せめて一度だけでも、ばるに乗ってもらえていたら。
一目だけでもいいから、見せてあげられてたら。。。
ばるの知らないこのクルマに乗ることも、
ばるの記憶に最後まで残っていた大好きなイプを手放すことも、
少しは楽にできたかもしれません。

ちょっとしんみりしてしまいましたが、ようやく我が家に新しい主役、こばるがやってきてくれました。
もぅ主役不在のまま、むなしく距離ばかりすすんでいくエスハイではありません。
遅ればせながらですが、エスハイさんにはこれからたくさんおでかけ、車内泊するプチ旅行、キャンプなどにもフルに活躍してもらいたいと思っています(^^)

1年目はなんとなく、うわのそら的な扱いになってしまいましたが、2年目の今年からは本腰入れて付き合います(笑)
ばるとこばるの1155エスハイさん、これからもどうぞよろしくねッ♪(^^)

-----
7月7日といえば、もぅひとつ、、、
わたしがクルマの免許を取った日でもあります(^^)
もぅ10年も前のこと。

10年前の今日、免許を取得。9月にイプサム契約。10月に納車。
翌5月、初心者マークのイプサムと、大阪→神奈川までばるちゃんのお迎えに行きました。
ここから、ばるとわたしのイプライフが始まったんです(^m^)

主役もばるカーも2代目になりましたが、これからも安全運転で
楽しいわんカーライフを送りたいですッ。

(って、ここまで読んでくれたヒト、いるのかなぁ・笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/07/07(土) 11:48:47|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:6
<<ヤギミルク | ホーム | サークルの移動>>

コメント

読みました~~♪

そーだったのかーー…実に奥深い…。
そして車への情熱もすばらしいナー
ちゃいろちゃんとバルバス君、かなりアクティブにお出かけしてるネー
バルバス君もいっぱい楽しんだんだネ!
こばるちゃんも、3ヶ月にしてはアクティブだなぁ…もう泳げてるし(笑)
こりは間違いなく立派なスイマーになりますナ☆

ウチのバルダーは4ヶ月で我が家に来て宮島の海がデビューだったけど、
そんときは波が怖くて泳げなくてチッコチビったヨ(笑)
でも水ぎわでピチャピチャしてた。(ずーっと水ぎわ専門でしたけど)

エスハイのこともっと早くに知っていたら
我が家の新車購入にも間に合ったかもナ。。。
我が家、せっかく今年買った新車(CRーV)なのにイマイチなじめてない状況。
(シートがフラットにならんし、アウトドア向けじゃないんだよネ、コレ)
これじゃあ車が可哀想だネ。
チャチャぼんとの思い出をいっぱい詰め込む為にも
車をもっと愛してあげなくては…と反省したっス。
ローンもあるし、あと5年は乗るみたいなんでもっと工夫しよっと。
  1. 2007/07/10(火) 12:51:08 |
  2. URL |
  3. balmama #-
  4. [ 編集]

読んだよー。
実車を見ずにといえど、じっくり考えて決めたエスハイさん。
もぉ、ちゃいろちゃんのお勧めトークで、私のかなり憧れなお車でありまする。
ホント、いい車だよね。
エスハイくんとバチュと、いっぱい思い出つくんなきゃね。
そこに私たちも混ぜてもらえたら、うれいしいよー^^*

つか、バチュもう泳いでるし(爆)
しかもスイスイ泳いでるし~、天性のスイマーとはこのことだね。
みずきはビビッて泳げないかもー。バチュ、教えたってな。
  1. 2007/07/10(火) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

ちゃいろちゃんのばるおさんへの思い、何回聞いても涙が出ます。
主役不在の一年間はホントに辛かったでしょうね。
でも今はこばるくんがいる。そして、見えないけどばるおさんもきっと一緒にドライブを楽しんでいるはず!

うちの車も一年前の同じ日に納車だったなぁ。
そして6年前の7月7日は、はなが家に来た日です。
私は去年まで20年近いペーパードライバーだったけど、最近少しは運転慣れてきたよ。(下手だけど・・)
今年はがんばって水遊びに行くぞぅ~。(鼻息荒い!)
こばるくん、はなより泳ぎうまいかも。ぜひともおばちゃんハナに泳ぎを教えてあげてね~!
  1. 2007/07/11(水) 09:48:26 |
  2. URL |
  3. はなママ #aB7FrtTA
  4. [ 編集]

*balmamaさん*

長かったのに、全文読んでもらえて嬉しいです(^^)
ばるおりんとは、ほんに週末毎にあちこちお出かけしてました。
こばるにもこれからアクティブ犬生、楽しんでもらいたいです♪

バルダーくんのデビューは宮島ですか。
我が家は淡水専門なので、ワイルドな海がデビューときくと、
カッコイイ~って思っちゃいます。
チャチャぼんも海派かしら?
海で泳げたら、琵琶湖なんて池くらいに感じるかもね(^m^)

balmamaさんちはCR-Vなのね。しかも今年モノ(笑)
おしゃれなシティ派を装いつつ、悪路だって走れちゃう。
このクルマなら、冬の雪道も楽らく走れそう。
CR-Vくんに協力してもらって、これからチャチャぼんとの楽しい思い出
いっぱいいっぱい増えますね~♪(^^)
  1. 2007/07/11(水) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

*みっちゃん*

みっちゃんも読んでくれてありがとう(^^)
お勧めトーク、、、
あはは~、みっちゃんとはこのクルマで2度も一緒に犬舎見学行ったもんね。
2度ともお勧めトークしちゃってたっけ~(笑)
エスハイもいいけれど、みっちゃん&ひろさん&みずきちくんのさんにんなら、
もっと大きくてゆったりしている、アルハイ・・・という手もござりますに(爆)

そうそう。
おとこのこ同士だけど、小さい頃から一緒に遊んでいれば、大きくなってからも
よき兄弟フラットとして仲良くできそうだね♪
20日しか違わないんだし、遊びや興味の対象も同じだもんね。
初顔合わせ、楽しみだ~。

天性のスイマー、、、
みずきちゃんこそ。
愛称で呼ぶと、“みずきち”→“水キチ”。。。(爆)
  1. 2007/07/11(水) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

*はなママさん*

ありがとう。ばるがいなくなって、心がなににも反応できなくなっていたとき、
はなママさんがばるの話をたくさん聞いてくれたから、とっても助けられました。
この1年、淋しくなると、かつてばると一緒に遊んだ思い出の地をエスハイとまわったよ。
はなママさんに教えてもらって作ったフリースばるが、ばるのかわりに
カメラにおさまってくれました(^^)
今も、フリースばる1号、2号がエスハイの三角窓に。
3号はわたし達の部屋にいて、こばるとわたしを見守ってくれてます。

はなママさんのクルマも、まったく同じ日の納車でしたね♪
そしてなんとっ、はなちゃんが来たのも7月7日だったなんてッ!
はなちゃん6才の今年は、はなママさんの運転で?はなちゃんお水遊び三昧ですね(^m^)
ぜひぜひ、こばるも一緒に誘ってください(*^^*)
  1. 2007/07/11(水) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/77-7556f1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
