ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初JAF

12月19日(日)

さてこのブログは、こばるちゃん(ばちゅ)と、1155エスハイ日記なのですよ。
この日やってしまったおっちょこ事件も、ちゃんと記録しなくちゃね。。(笑)
じつはこの日、初めてJAFのお世話になってしまいました。。^^;

日差しがわりと強かったので、カフェでランチの間ばちゅが暑くないように
窓を少し開けておこうと思ったんだけど、、
カフェの裏で焚き火をしていて、開けると煙たい。。
しょーがないから、窓を閉めてエアコンONして出かけました。

2時間ほどしてランチ後クルマに戻ってみると、なんとなく違和感。。
静かすぎるというか、、
エンジンかかっていなくても、エアコンのモーターの音はするはずなのにそれもなく、
メカキーでロック解除するも運転席しかロックが開かず(いつもなら全ドア解除されるのに)。。
しかもスライドドアが手動になってる。。 なんだなんだこの現象??
そしてそして、なぜか付けてったはずのエアコンも切れてるし、
それどころか、というか、そもそもクルマの電源が入っていない状態。。
どういうこと???

まっさきに頭をよぎったのは、ガス欠でした。だって、何度やっても電源入らない。。
いやまて、たしか朝はまだ3本残ってたっけ。
山道は走ったけど、まさかあれっぽっちでカラッポになるとは思えない。。
まさかクルマ壊れちゃった??
でも昨日12ヶ月点検してもらったとこだけど。。?

とりあえず探していたケータイが座席のスキマから見つかったので(笑)、
いつもお世話になっているクルマ屋のFさんに電話して、これこれしかじか~。。
電源入ってないくせに、電源ボタンが黄色(LEADYの状態の時の色)になってて、
でも電源は入らない。 どころか、何度押してもオレンジにもならないし、消えもしない。
パネルには、エンジン警告灯が1つ付いてるだけ。 これってなぁに?? 聞いたら、、
「おそらくバッテリー上がりでしょう。。」って。
うそ~っ、だってちゃんとLEADYしてエアコン入れたのにぃ。。
の、はずだよぅ。。
あれ? ひょっとしてLEADYなってなかったんかなぁ???^^;

「すぐ行ける距離なら行きましょか?」 言ってくれたけど、そんな距離でもなかったんで、
かわりにJAFに来てもらうことに。
やってきた隊員のお兄さん、ボンネット開けてチャージャーのプラグ持ったまま固まった。。
取り付ける場所が分からない。。
もちろん、わたしも知りません^^;

ふたりして、ボンネット覗き込んでまじまじ、、「どこでしょうかねぇ~???」って。(笑)
よく分からないけど、取り説読んでくれて、いくつかカバーを外した中にそれらしいのを発見。
プラグ取り付けたら、ウィィーン、カチカチカチ。。音がしてクルマ生き返った感。^o^ わぉ
早速ブレーキ踏んで電源ボタン押してみました。
が、パネルの電気は付いたものの、電源(LEADYに)は入らず。。 えぇ~ なして??
したらばお兄さん、「5分ほど充電に時間必要と書いてある」そうで、、しばし待ちました。

5分後、そろそろOK? な頃に再度チャレンジ。
と、わぁっ、入ったッ! LEADYのランプ付いたぁ~今度こそホントに生き返った~*^o^*
いつものようにONから12秒後、元気よくエンジンもまわりました。
あ~ヨカッタ、助かった~♪
お兄さんにお礼を言って、作業終了確認のサインをしてお見送り。
こんなにしてもらったけど、ほんとに料金タダでした。ありがたや~^^

Fさんに連絡。→ バッテリー上がりだったこと報告。今普通に走れていますとも。
「気ぃ付けてくださいね~」と、「バッテリー上がったら100%に戻らないから早めに交換必要~」って。^^;
値段聞いたらイプサムバッテリーの3倍くらいするとかナントカ。(高っ)
いやでもほんと、これが冬でヨカッタ。。つくづく思いました。
夏だったら、、思うとゾッとします。;;
これからは指差呼称でLEADYシッカと確認しよう! 肝に銘じました。
ガソリン残もねっ^^


それからもぅひとつ、、
こんなとき、なんでもぅひとつの電池から電気をわけてくれないのか? 新たなギモン。。

電源入ったときモニタで確認したら、駆動用電池のバッテリーレベル6とか7とか結構高く、
それってこのクルマが電気だけで数キロ走れてしまう量なわけで、、
そんなけあったら電源入れることなんて、朝飯前の屁のカッパ~(笑)

せめて緊急時だけでも特別の回路が働いて、大きい電池からちょこっと電気のおすそ分け。。
そんな、バッテリーどおし横の連携ができるといいな~って 思ったのでありました。(笑)







スポンサーサイト
  1. 2010/12/19(日) 23:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<OSAKA光のルネサンス♪2 | ホーム | ワラワラ廃線ハイク♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/756-ea47e68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
