ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹山♪

11月28日(日)---つづき

多賀SAを出発して、伊吹山へやってきました。^^
01IMG_5679.jpg

普通車¥3,000って、富士山より高いやんっ!
思っていたら、本日は最終日とやらで半額の¥1,500で入れました。^^
02IMG_5682.jpg

しかも、お得な券までもらっちゃったッ。
「伊吹なべ食べてってね。」 料金所のおっちゃんが言ってたよ♪
06IMG_5705.jpg

さぁ上ろう~
お天気いいし、今日は綺麗な写真撮れるね~^^
03IMG_5694.jpg

でも、、、
04IMG_5708.jpg

標高が上がるにつれて、、
05IMG_5710.jpg

どんどん曇ってしまい、、
07IMG_5711.jpg

ついに、霧の中ぁ~~
08IMG_5712.jpg

山頂駐車場も、霧。。
09IMG_5713.jpg

こりゃ景色なんてムリねぇ。。^^;
10IMG_5715.jpg

山の茶屋も霧に包まれて、なんだか幻想的。(笑)
11IMG_5716.jpg

伊吹山って標高1260くらいなのね。思っていたほど高くない。。
っていうか、、、
伊吹なべ終わっちゃってました。残念。。^^;
12IMG_5717.jpg

でも伊吹そばってのが名物らしい。
13IMG_5721.jpg

食べてみました。
トッピングがいろいろ選べたので、とろろをトッピング。
なかなかおいしかったです。^^
14IMG_5722.jpg

おそばを食べて、しばし時間をつぶしていたら、、
さっきまでの霧がウソのように晴れて、視界がひらけてきました。
上のお花畑までハイキング、行けそうだ~^^

出発前に、駐車場で記念撮影♪
17IMG_5735.jpg

今シーズンは今日が最終日。
知らずに来たけど、半額やったしラッキーでした。^^
15IMG_5726.jpg

山頂駐車場の気温。
16IMG_5730.jpg

山頂へのハイキングコース入り口の看板の前で。
お友達の、のあちゃんもここで写真撮ってたなぁ~♪ 思いながら、パチリ(笑)
18IMG_5740.jpg

歩いていたらあったかくなるかと思いきや、、
風がとっても冷たくて、歩いても歩いても寒かったのです~。。
19IMG_5744.jpg

21IMG_5750.jpg

ばちゅは寒くないのかなぁ??
20IMG_5748.jpg

2/3ほど過ぎたとこ。
22IMG_5779.jpg

これはなんでしょう??
風除け?
23IMG_5782.jpg

コース途中からの景色。
24IMG_5800.jpg

25IMG_5803.jpg

26IMG_5804_20101217071506.jpg

上に建物あるところが山頂。
27IMG_5810.jpg

下から登ってくる人は、このコースから。
28IMG_5811.jpg

29IMG_5812.jpg

いやとにかくね、、
風が、、、
ビュユウゥゥ~~!
強く強く吹き荒れてて、それわそれわ寒かったよぉぉ。。
30IMG_5869.jpg

ばちゅのお耳もシッポも風でめくれるよ~
31IMG_5816.jpg

ガオォォ~~!(笑)
風に向かって、カプカプしてました。^m^
「めくんなやぁ~」 言ったんかなぁ(笑)
32IMG_5817.jpg

山頂に到着~~
33IMG_5880.jpg

34IMG_5882.jpg

35IMG_5894.jpg

ばちゅはこんなところへ来ると、、
36IMG_5898.jpg

決まってゴロンゴロン~♪ します。^m^
37IMG_5903.jpg

気持ちえぇねぇ^^
38IMG_5910.jpg

ブルブル~~
こうしてみると、駐車場って近いなぁ。(笑)
39IMG_5911.jpg

見晴らしのいい場所で、、
40IMG_5917.jpg

またまたばちゅ写真♪
41IMG_5925.jpg

お耳が飛ぶのが可愛くて、いっぱい写真撮りましたッ^m^
42IMG_5926.jpg

43IMG_5933.jpg

44IMG_5935.jpg

45IMG_5940.jpg

お耳、全開~^m^
46IMG_5984.jpg

伊吹山の三角点でも、バタバタバタ~
47IMG_6082.jpg

ビュウウゥゥゥーーー! 風と一緒に、、
「アウゥゥ~~~ンン♪」 歌うひと(笑)
48IMG_6084.jpg

こんなに寒いけど、子ども達は元気!(笑)
49IMG_6076.jpg

風速、いったいなんぼほどあったでしょう??
写真撮りながら、風に押されて何度もふらつきました。
51IMG_6000.jpg

ガオォォ~~
52IMG_6004.jpg

ばちゅのほっぺもパタパタ~
53IMG_6009.jpg

ぷぷっ^m^
54IMG_6028.jpg

55IMG_6088.jpg

56IMG_6090.jpg

お花畑案内図。。
お花はもちろん、咲いてませ~ん。
57IMG_6097.jpg

リュックの中には、山頂でばちゅと食べよう思って持ってきたサンドイッチ。
でも~、、
こんなところで食べるの、ムリムリ~~。。

あー寒っ、おー寒っ。。
もー限界。。写真も撮ったし、早ょ降りよう~^^;
58IMG_6100.jpg

帰りはほんの数枚写真撮っただけで、早足で戻りました。
ほんと寒かったぁぁ~~
59IMG_6103.jpg

60IMG_6122.jpg

駐車場からの景色。
ここまで降りてきただけで、寒いのずいぶんマシ。
61IMG_6133.jpg

奥に広がるのは琵琶湖かな??
62IMG_6134.jpg

駐車場でサンドイッチとお茶でお昼ご飯。
ちょっと休憩してから出発。

山頂駐車場から少し降りてきたところにあるもぅひとつの駐車場。
カメラ設定さっきのまま。
お写真ブレてますが、ばちゅはここでも楽しそうでした♪^^
63IMG_6137.jpg

65IMG_6140.jpg

66IMG_6143.jpg

67IMG_6155.jpg

下りで貯まる一方の電気。
使わないともったいないので、何度か停まって休憩。
お湯を沸かしてお茶とお茶菓子でほっくり。

下山にのんびりしすぎて、夜景まで楽しめちゃいました。(笑)
69IMG_6173.jpg

68IMG_6158.jpg

料金所を出たところの気温。
もぅ夕方なのに、昼間の山頂よりずいぶん気温高いです。
70IMG_6188.jpg

帰りは多賀SAでひと休み。
多賀↓りは去年から工事してたけど、とうとう完成したみたい。
71IMG_6204.jpg

元の売店あったところには、ファミマが入ってました。
72IMG_6200.jpg

お風呂のあるレストインは変わらずあります。^^
73IMG_6209.jpg

オープンカフェ?
わんこといっしょにランチもできるね。
74IMG_6214.jpg

売店は正面に移動。
なーんとっ!
多賀SAが、エクスパーサになってた。
昇格してる~!!!(足柄ほどではないけど)
75IMG_6219.jpg

でもさ、もともとここは芝生広場だったのよぅ。
ばるもばちゅも、かならず立ち寄るお気に入り広場だったのになぁ。。
76IMG_6226.jpg

新しい芝生広場は、ここだけ。
こじんまり~~。。
つくづく、残念。
77IMG_6223.jpg

売店でかぼちゃプリン買ってみた。
わりとおいしかったよ。^^
78IMG_6232.jpg

休憩ちぅの、ばちゅ。^m^
今夜もここでお泊りでけたらえぇのにね~。。
明日は仕事。また来ようね^^
79IMG_6238.jpg

ばちゅと伊吹山を歩きたい♪ ずいぶん前から思ってました。
最近お友だちのブログで伊吹山へ行った記事があったので、この日思い切って出かけてみたの。
知らずに行ったけど、今年の閉山ギリギリ間に合ってヨカッタです。^^







  1. 2010/11/28(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<ADW~グランド~お饂飩~♪ | ホーム | お多賀さん♪>>

コメント

ヒャ~寒そうやな ((;゚ェ゚;)) ブルブル
バチュちゃんのお耳ダンボちゃんみたい(笑)
今にも飛んで行けそうやわ
閉山に間に合ってよかったね
来年は一緒に行こうね
  1. 2010/12/24(金) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. のあまま #-
  4. [ 編集]

☆のあままさん♪

そぅ~むっちゃんこ寒かったよ~
帰りはのあちゃんちと同じコースで降りるつもりだったけど、
そんな余裕もなくモト来た道からサッサと降りてしまいました^^;
のあちゃんちの行ったときのように、やっぱりハイキングは
暑くもなく寒くもないのがいいね♪

来年はご一緒しますか♪^^
楽しみ楽しみ~*^^*
  1. 2010/12/25(土) 10:26:31 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

遅々のコメントで失礼します~。

我が家も3年ほど前に伊吹山に登ったことを思い出しました。
ロープウェーで3合目まで行ってそこから登ってんけどしんどかったよぅ。
小春はサッサカサーやったけどねぇ。
翌日琵琶湖で水遊びを控えた10月で、山頂でソフトクリーム食べましたです。

風にカプカプしてるばちゅくん、カワイイ。
私も風にモンク言うてはると思います。(笑)

多賀の芝生広場、それは広場ではありませんねぇ。残念ですねぇ。
高速道路って、料金所を過ぎて加速車線に入る前にぐるーっと回らされたりするじゃない。
あの道で囲まれた芝生を見ると「こんなとこで遊ばせたら喜ぶやろなー」って思ってしまうことがあります。
実際にはせーへんけどさぁ。(笑)
  1. 2010/12/25(土) 13:42:27 |
  2. URL |
  3. ナオぼん #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

★ナオぼんさん♪

こんにちは~コメントありがとうございますっ^^

ナオぼんさんちも伊吹山行かれたんですね~
3合目ってどのあたりなんだろう??
きっと健脚コースだったんでしょうね!
登りきったあと山頂でソフトクリーム、格別ですよね~^m^
あ、わたしの行ったときには、ありえないことでしたが。。(笑)

風にカプカプ、やっぱり文句言ってますよね。
お友達にも言われましたです~^m^

多賀の芝生広場、ナオぼんさんもきっとご存じと思いますが
けっこう広くて良き広場でしたよね。
わたしとても好きでした。ほんと、もったいない~。。
ぐるーと回らされるところの緑地帯、わたしもよくそう思います(笑)
機会があったらさせてあげたいっ^m^ぷぷっ
  1. 2010/12/27(月) 12:41:49 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/749-6c25abe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
