ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロッコ道ハイク♪

11月21日(日)---(つづき♪)

お昼頃、登山口(入山口)に到着。
「こないだこのルート歩いたよ~♪」 の、アージョママ^^
01IMG_4323.jpg

さぁ、トロッコハイクに出かけましょう!
02IMG_4332.jpg

わぁ、綺麗~
実物、もっともっと綺麗でした。
03IMG_4335.jpg

アージョママも、全部赤よりこのくらいが好きだってっ♪
黄色 → オレンジ → 赤~ 
紅葉のグラデーション、いいね♪^^
04IMG_4340.jpg

うっわーーーっいッ!
05IMG_4342.jpg

最初の橋。
06IMG_4352.jpg

を渡って、いよいよ林の中へ♪
07IMG_4367.jpg

みんなが同じあたりを、くんかくんか。。
野生のにほひを嗅ぎつけたカナ??^^
08IMG_4373.jpg

森の中のスポットライトに立つ、ユウさんとアージョママ。
ふたり、綺麗~~(笑)
09IMG_4377.jpg

なにしてるんかな~ 思ったら、、
この綿みたいの撮れる? って。
ホコリかと思ったら、虫なんだって。
小さい綿みたいな白い羽虫でした。
10IMG_4378.jpg

11IMG_4383.jpg

ばちゅ、脱線して川遊び。。
これ、何度目かの入水です。^^;
わざと楽しそうにバシャバシャやって、振り返って
「みんなもおいでよ~♪」(笑)
12IMG_4386.jpg

まんまとワナにはまってしまう、素直なマリンちゃん → 川へ。^m^
で、自分だけシレ~~と帰って来るヤツ。(笑)
アージョ姉さんは一部始終見ていたけど、一度もコースアウトなし。
さすがはお姉さま。
青二歳ばちゅなんぞの誘いにゃのりませんっ。^m^ぷぷ
13IMG_4388.jpg

エラかったね~♪
15IMG_4408.jpg

こもれび。
14IMG_4407.jpg

落ち葉。
16IMG_4409.jpg

レールにも、苔。
17IMG_4419.jpg

ゆるやか斜面から、みんなで川へ降りました♪
18IMG_4422.jpg

19IMG_4423.jpg

いっぱい泳いだジョジョちゃん♪
21IMG_4433.jpg

ばちゅも泳いだよ^^
20IMG_4432.jpg

アージョママは、何のポーズ??(笑)
写真撮ったのに、思い出せない~
なんか叫んでた? ジョジョちゃんが駆けつけてます(笑)
22IMG_4441.jpg

23IMG_4471.jpg

雪の頃も、素敵だろうなぁ。。^^
24IMG_4472.jpg

姉妹でひっぱりっこ♪
アージョちゃん^^
25IMG_4473.jpg

建物跡がありました。
住居? 作業場?
26IMG_4476.jpg

これはなぁに???
27IMG_4480.jpg

マリンパパは、お風呂かな? って。
そうかも~、人がひとり入れるくらいのカメになってました。
28IMG_4481.jpg

キコリか、鹿か。。
またまたマリンちゃんにイケナイ遊びを教える、ばちゅ。^^;
29IMG_4482.jpg

少し先へ進むと、橋が崩落してました。
31IMG_4489.jpg

その先の軌道も、同じく橋が落ちて渡れない状態に。。
残念ですが、ここでUターンです。
32IMG_4493.jpg

帰り道、珍しくアーシャちゃんと引っ張りっこが始まりました^m^ わぉ
33IMG_4494.jpg

会うたび、仲良しになってくねッ♪^^
34IMG_4495.jpg

35IMG_4504.jpg

ジャングルの空撮~
じゃなくて、苔。

「苔ってミニチュアの森みたい。」
小さい頃から、苔のジャングルに魅力を感じておりました。(笑)
苔を見つけると、しゃがみこんで寄り目でまじまじ眺める子どもでありました。(変?)
36IMG_4510.jpg

苔の毛並み。
つい、なでなで。^m^
軟らかくて、ほんと毛並み。この苔ちょっと可愛いかったです。(笑)
37IMG_4511.jpg

行きに観察した、建物跡。
建物につづく通路に、落ち葉。
苔むした倒木、石垣。。
行きはここにスポットライトがあたっていて、
カメラマン数人が三脚立ててたむろってました。
落ち葉と苔と日の光がとても美しかったのです。

帰りに撮ろう~ 思っていたけど、すでに光が。。^^;
あの一瞬(時間帯)だけだったのかなぁ。。
39IMG_4519.jpg

建築現場の足場みたいな、橋。
40IMG_4525.jpg

元の姿はどんなだったのか、、
落ちた橋は丸太で組んであったようです。
さぞ美しかったでしょうね。。
41IMG_4526.jpg

ルートの一角に日の当たる場所が。
わぁ、明るいっ! 綺麗~
ユウさん、「マリンちゃんも、早く~っ」
42IMG_4543.jpg

はぁ~いっ♪ 駆けてくるマリンちゃん。^^
43IMG_4544.jpg

わっ、光のリング♪
虹色だ~
マリンちゃんもちょうど良い場所に入ってくれました。^^
44IMG_4546.jpg

苔に覆われた倒木。ぜ~んぶ緑。(笑)
うんと絞ってみたけど、やっぱりボケちゃいます。<手前と奥。
45IMG_4558.jpg

ここでカメラ小僧3人集まって、撮影会。どこまで寄せれるか競争?した(笑)
わたし、なんとかここまで寄れました。 <20mm単焦点。
単焦点は当たり前だけど、カメラを近づけないと寄りの写真撮れなくて、ピントの合うギリギリ寄せまでいくと
自分のレンズで苔に影を作ってしまって写すのなかなか難しかった。。
その点ズームレンズは、自分で近づく必要ないし、離れたところからズームでググッと寄せられて
影もできなくて、いいなぁ~ (笑)
46IMG_4553.jpg

47IMG_4563.jpg

カメラマン1号、新たな被写体発見っ(笑)
48IMG_4565.jpg

でもわたしはぷるぷるキノコの集団に、背筋ゾクゾクっ。。
キノコのない、後ろの木を撮りました。。(笑)
49IMG_4566.jpg

苔のスカート履いてるみたい♪
50IMG_4571.jpg

苔にも色んな種類があるんだなぁ。。
(左下は、横切ったばちゅシッポです)
51IMG_4570.jpg

森の中の少し開けた場所に、ふと目にとまった枝。
黒くて耳とシッポまでついてる。
まるでジジ(魔女の宅急○の黒猫ジジ)だわ~♪ ぷぷっ^m^
通り過ぎようとしたら、、

「ビックリした! ネコかと思った~!」やって。
あはは、おんなじこと言ってるわ~(爆)
52IMG_4574.jpg

水場がありました。
みんなで仲良くお水飲み♪
54IMG_4592.jpg

53IMG_4584.jpg

最初の橋に戻ってきました。
55IMG_4595.jpg

トロッコ。
林道の整備などに今も使われているそうです。
56IMG_4607.jpg

奥の屋根付きは機関車両。
エンジン乗っかってました。
57IMG_4608.jpg

資料館の中には、集材機も。
これで木材を引っ張って運んだのでしょうか。
58IMG_4631.jpg

楽しい楽しいハイキングでした♪^^
59IMG_4628.jpg

道の駅に戻る途中、取ってつけたように色鮮やかな紅葉。
60IMG_4644.jpg

電線が邪魔だけど、綺麗だわぁ^^
61IMG_4647.jpg

道の駅には、京都御所でお散歩してきたボンチチ&ハルちゃん&おハナちゃんに会えました♪
チチの姿を、ずーっと目で追うおハナちゃん。^^
62IMG_4672.jpg

くださいな~♪ の、ふたり可愛い後姿。
アージョ姉妹。^m^
63IMG_4680.jpg

アーシャちゃん、わたしのところも来てくれた~^^
64IMG_4700.jpg

初めて正面顔撮れましたッ。おハナちゃん♪
可愛いお顔っ*^^*
65IMG_4687.jpg

ペロペロちゅ~の、マリンちゃん&ばちゅ♪
66IMG_4692.jpg

だだっこ風 ばちゅ(笑)
お遊びの日のお昼ご飯は遊び終わりの夕方にあげているので、
「まーだーかーよ~!?」 と、くねくねダンスでアピールでした^m^ うふふっ
67IMG_4718.jpg

みなさんとはここで解散。
ばちゅにご飯を食べさせてから出発。
わたしもみんなと同じ西ルートで高速に乗りました。
実はこのルート使うの初めて。
いや~、峠越えよりこっちの方が走りやすくていいわ~ と感動。

でも途中、初めて通るはずなのに、なーんかこのへん見覚えあるわ~
なんでかな~ 思っていたら、右側にお気に入りのカフェ出現っ!
おぉッ、そーか~! ここに来るのか~! 繋がった~(笑)

んじゃぁ、先生のいる山奥のカフェとはどんな位置関係にあるんだろ??
ん~、、なんか繋がったような、やっぱりイマイチ分からんような。。(笑)
ナビに頼りっぱなしで、ちっとも道が覚えられないんだけど、
お気に入りのお店をつなぐルートくらい覚えておきたいなっ。
また今度、このあたりも走って勉強しよっと(笑)

-----

今回のトロッコ道ハイク、もぅずいぶん昔に
ばると河川敷のお友だちと一緒に来たことがありました。

駐車場に着くなり、
わぁ、なつかしいっ!
登山口でも、、
集落最後の民家の前を通り過ぎるときも、、
苔むした軌道上歩いてるときも、、
そうそう、こんなんやった、こんなんやった~
忘れてた景色もその場に立つと、
来た来た、ここ来たっ! って思い出すね(笑)
歩きながら、今度はなに思い出すか、、
プレゼントもらうみたいにワクワクして歩いたよ。^^

今回の橋の崩落箇所、下の沢の飛び石渡って
先のルートも歩いてみたいなぁ。。^^
奥まで歩くハイカー達はみんな下の沢を
飛んで渡っているようでした。

このルートだったか、また別ルートなのか、
作業小屋(広場のようなところにポツンと建ってる)があって
そこでお昼を食べたなぁ。。
もぅどうやって行ったかさっぱり覚えてないけど、、
小川にかかる木の橋を何箇所も渡って行くの。
橋は濡れてツルツル滑ってスリル満点でした。
またいつか、行ってみたいです^^

-----

アージョ家~、お誘いありがとう!
マリン家~、ご一緒ありがとう!
ボン家も会えて嬉しかったわ~ ありがとう!
次はみんなで行きたいねッ♪

うちもベアベル・カウベル用意しよ。
カランコロン優しい音色を探してみます^^











  1. 2010/11/21(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<秋いろ日記♪ ① | ホーム | 菩提寺~山の小道散策♪>>

コメント

うわぁ~出遅れたなぁ~追いついてるぅ~(笑)

楽しかったね~のんびり歩いて撮影会して(^^♪
ワンズ躊躇なく入るから手付けてみた。
そしてアージョママ「お水冷たいぃ~!」と叫んでます・・・きっと!!
うん!今度は奥の道歩いてみようね~♪
可愛いジョジョが居たょ(親バカ・笑)可愛く撮ってくれて有難う♡
まだかよぉ~~ばちゅ君可愛い顔~♡

ちゃいろちゃんの以前の記事読んで行きたい所見付けたのに場所忘れた(笑)
私の嫌いな急な登り階段ない所誘ってね(*^^)v

ユウさんが写真綺麗やなぁ~と感心してたょ(*^^)v
雪の一報が入ったら即。行きたいね!!既に奥飛騨は雪だけど!!

お正月どうしてる??またメールするね!!

  1. 2010/11/30(火) 17:01:49 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

間の記事を飛ばしたので追いついてる。。というか、
ワープかも。。(笑)

ほんと~ おかげサマサマで楽しいハイキングでした^^
ありがとう~*^^*
アージョママ、お水に手付けてつべたい~のポーズだったんだね(笑)
ナゾ解けてスッキリしました^m^
奥の道も行ってみましょう♪
しんちゃん@広島 もトロッコハイク行きたいって言ってた。
春になるかもしれんけど絶対行くって~♪
ご一緒ヨロシクです~*^^*

アージョママの行きたいトコ、どこどこ!!??
前の記事、どれかな~
思い出したら行きましょう!^^
もちろん、わたしも階段のないところに賛成~~(笑)

先生(ユウさん)に写真奇麗て言ってもらえたら何よりうれしいです。
またガンバろっと^^

今日から12月だね~ 1年って早い。。
お正月~、まだなんも決まってないよ。
日帰り遊び、お泊り遊び、計画してください!
奥飛騨はすでに雪!?
正月またずに一度行っときますか??(笑)
しっぽフリフリでお付き合いしまっす!!!
  1. 2010/12/01(水) 12:43:06 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

楽しかったですね~お天気も良かったし♪
マリンはばちゅ君に誘われると、何か楽しいことがありそう?!って思うんだろうな~
楽しそうな顔ですe-266
ちゃいろちゃんの写真本当にきれいですね~何か物語の中に入り込んだような気持ちになります(注:マリンママは妄想大好きです)
こんなマリンママですがまた遊んでね~v-344
  1. 2010/12/01(水) 13:21:08 |
  2. URL |
  3. マリンママ #-
  4. [ 編集]

☆マリンママさん♪

お返事たいへ~ん遅くなりましたぁ。。^^;
いやほんと、この日はとっても楽しかったです!
ハイク日和の良き一日でしたね。^^

マリンちゃん、ばちゅに誘われて楽しい遊びだけならいいけど
ワルも覚えたら困るね~。。 ちょっぴり心配。。^^;
ばちゅがアニキとして良きお手本を示せたらいいのですけれど。。
ちーっともおとなにならないヤツです。^^; トホホ

マリンママおとぎの国大好きなのね~ わたしも~*^^*
キラキラ光の中に入ると何か素敵なことがまっていそうで
ワクワクしちゃうねっ^m^
これからもワクワクな写真撮れるようガンバりま~す♪^^

こちらこそ、これからもまたまたお遊びいっぱい
よろしくお願いしまーっすッ!^^
  1. 2010/12/05(日) 06:56:15 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/746-11dec5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
