ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長良川全国花火♪

8月7日(土)

長良川の花火が2週連続同じ場所であると知り、先週(7/31) 行けなかったかわりに
今週(8/7) ばちゅと行ってみました♪
02IMG_1660.jpg

先週のPLで、花火の写真 もっと上手に撮りたいなぁ。。
思って、長良川の行きし(栗東) のカメラのキタ○ラでレリーズを入手。
あと、ふと目にとまった 水準器も。
手持ちのときはいつも気持ちで撮ってるけど、三脚のときは(暗いとなおさら)分からないので。

失敗作もいっぱいだったけど、、
今回は自分でもオドロキの綺麗な写真も撮れてました。^^
01IMG_1742.jpg

03IMG_1662.jpg

04IMG_1790.jpg

05IMG_1810.jpg

07IMG_1824.jpg

08IMG_1851.jpg

お花♪
06IMG_1712.jpg

09IMG_1841.jpg

10IMG_1842.jpg

11IMG_1843.jpg

12IMG_1779.jpg

13IMG_1780.jpg

ナイアガラの滝。
14IMG_1904.jpg

キラキラ、チロチロする花火は、長シャッターで撮ると光が点々に。
目で見ていても綺麗な花火でした♪
15IMG_1972.jpg

16IMG_1980.jpg

17IMG_1981_20100811223325.jpg

18IMG_1930.jpg

19IMG_1801.jpg

今回はフィナーレ撮りそこねてしまった。
近すぎて光が多すぎてぜんぜんダメでした。。^^;

花火終了ちょっと後の周りの風景。
ものすごいいっぱいの人。
20IMG_2004.jpg

帰りに買った、タピオカミルクティと、、
21IMG_2005.jpg

ベビーカステラのお店。
このベビーカステラ、はちみつしっかり入ってて美味しかったです ^^
22IMG_2006.jpg

ばちゅの写真も何枚か撮ったのに、花火終わり直後だったから
カメラの設定 直し忘れて、まともに撮れてなかった。。
でも今日も初めから最後まで、とっても良い子で可愛い子ちゃんでしたッ(笑)

-----

今回初めてマニュアルモードでバルブ撮影に挑戦してみた。
先週のPLではよく分からなくて、モードや設定いろいろにして撮ったけど、
レリーズ手に入れたことでバルブ撮影も簡単にできました。^^
あと、どうせうんと絞るし、花火にズズッと寄りたいときもあるだろうから、
ズームレンズで。花火によって、引いたり寄ったりして撮りました。
やっぱりズームってベンリ♪(笑)

今回の花火撮影で分かったこと、、
シャッターの開けてるタイミング、あまり長くしすぎるといっぱい写って絵が重なる。
特に連発モノのスターマイン。すぐ露出がオーバーになる。
絞りによって線の太さもシャープになったりネオン管みたいにふくれたり。。
シャープにしようと絞りすぎると暗くなる。
花火によって明るいものもあれば、光の少ないものもあったり、、
次にどんなのが来るか予測して絞り設定??
あと、画面の中に花火をバランスよく入れる。
思いがけず大きい花火が来ると、予定していたフレームより輪が広がってフレームアウトに。。
やっぱり予測は大事?(笑)

絞りとシャッター開閉とフレームと花火のバランスがちょうど良く重なったとき、
初めて綺麗な写真が撮れる。運も必要なのかなぁ。。??(笑)
でも、やっぱり予測して撮れるようになりたいなぁ。。
花火撮影、けっこう奥が深いです。^^

フレームアウトしてるけど、自分では好きな写真。
光の線とキラキラが綺麗な花火でした。
つい見とれてしまい、目で見るのに夢中で、そのままレリーズボタンだけ押してたら
見事に切れてしまってました。。^^;
23IMG_1698.jpg

翌日は会社の昼食会があるので、間に合うよう朝には戻ってないといけなかったんだけど、、
ばちゅと早朝のお散歩したかったんで、そのまま川島PAでお泊まりしました。^^



2日目につづく。。








  1. 2010/08/07(土) 22:00:00|
  2. 花火大会っ♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<M川グランド でびぅ♪ | ホーム | PL花火♪>>

コメント

ちゃいろちゃん~ほんと綺麗すご~く綺麗!!

今年の花火ブルーがの色が綺麗でしょ~?!
ブルーいままでなかったと思うんだけど…。
ブルー発光体と関係するのかなぁ~?!

夜店好きなんょ~。
買う物って・・・ベビーカステラ(笑)
金魚すくいしてみたいなぁ~って最後は?40年以上前かも(笑)
  1. 2010/08/13(金) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

花火綺麗~ ありがと~^^
ちょっとコツが分かり始めました。
写真って楽しいね♪

ブルー、今年から? いままでなかった??
言われると、どうだっけ~
毎年見てるはずなのにね(笑)
ブルー発光体って??

夜店わたしも好きです♪^^
でもベビーカステラ、初めて買った。あんな美味しいもんやったの!?
それとも、たまたま当たりのお店やったんかなぁ。
確かめるため、次回もベビーカステラ買ってみます(笑)

金魚すくい?
そういやわたしも、子供の頃した以来。なつかしいなぁ^^
うなぎつかみとかもしたことあるよ。(笑)
持って帰ったけど、母親がよぅさばけず、
1ヶ月近く冷蔵庫で生きてたの。。
逆にかわいそうでした。^^;
  1. 2010/08/14(土) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/712-99227886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
