ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PL花火♪

8月1日(日)

今年もまた花火の季節がやってきた♪
この夏、ばちゅと どれ観に行こう^^
長良川の選抜花火もよさそうだし、また錦帯橋の花火も観に行きたいし。。

で、8/1 はPL!
去年すごくいい場所で観れてラッキーだったけど、帰りが大変だったから、
今年はもぅPLはいいかなぁ。。^^;

でも、、
去年の 8/1 は土曜日、今年は日曜日、来年は月曜日のはずで、、
次に土日にあたるのは何年後やろぉ??
と思ってしらべたら、次の土曜日は2015年やった。
5年後。。 ばちゅ8歳かぁ。。
次回観れるのは8歳かと思ったら、、
う~~ん、、、やっぱり3歳の今年も行っとこう♪(笑)

で、土曜日の夕方出発して、なぜか加西SA↑りでお泊まり♪
01IMG_1137.jpg

日曜日の朝のお散歩♪
加西SA↑りの公園って実はほとんど利用したことなかった。<はじめてかも?
↓りにあるのとおなじベンチがこっちにもありました^^
パピーの頃は、加西↓りを利用するたび、成長記録にこのベンチに座って写真撮ったっけ♪
ばちゅはもぅおとなだけど、、
せっかくだし、座らせてもらいました♪^m^
02IMG_1150.jpg

んで、なんで加西なん? しかも回って来てわざわざ↑り??
03IMG_1174.jpg

って、これが欲しかったから~(笑)
04IMG_1180.jpg

先週、鳥取遊びの帰りに立ち寄ったら、ここでも売ってる~って思ったの。(笑)
現地で買ってきたあとだったから、「高っ!」 って買わんかったけど、、
美味しかったしまた向こうまで行くこと思ったら、少々高くてもここで買い! だよね^^
そういえば毎月第一日曜日は2割引き。今日が第一日曜日♪ ラッキぃ~♪♪♪
袋入り2本と、箱入りの立派なやつ1本買いました。
これでまた当分、おいしい長いもご飯食べられる~*^^*
05IMG_1183.jpg

加西周辺ちょこっと上流まで走って、水が綺麗なところを探しました♪
06IMG_1201.jpg

ここでこ一時間 お水遊び♪
07IMG_1214.jpg

08IMG_1209.jpg

09IMG_1190.jpg

10IMG_1298.jpg

11IMG_1325.jpg

12IMG_1335.jpg

13IMG_1429.jpg

お水遊び楽しんだ後、PL行く前に川西にある和菓子屋さんへ♪
夏季限定、麩(ふ)まんじゅう買いました。ふわっふわのおまんじゅうが、笹に葉にくるんであるの。
毎年夏だけのお楽しみ♪^^
14IMG_1461.jpg

夕方5時半に現地入り。
今年も去年と同じビルの屋上から見ようと、ここの立体に停めました。
先に場所取りの敷物しいてから、クルマに戻って休憩♪
日が沈んだ頃、ばちゅと上にあがって花火の始まるのを待ちました。
ここ、見るだけなら、ほんま歩かんでいいから楽チンです^^
15IMG_1471.jpg

加西で買った、わんこおやつ。
ゴマパン。
16IMG_1482.jpg

かわいい、プチたい焼き(笑)
17IMG_1472.jpg

あ~ん♪
18IMG_1478.jpg

ばちゅにおやつあげたり、わたしも麩まんじゅうを食べ食べ、そうだ、暗くなる前に
三脚(今回はわすれず持ってきた)を立ててカメラをセットしなくっちゃ。^^
19IMG_1485.jpg

8時頃、すっかり暗くなってから花火が始まりました。
20IMG_1493.jpg

21IMG_1548.jpg

22IMG_1550.jpg

最初の方、普通のモードで撮ってたけど、、
光が線になるようにしたいなぁ。。思って、いろいろ設定変えて撮りました。
23IMG_1556.jpg

24IMG_1559.jpg

26IMG_1569.jpg

27IMG_1572.jpg

28IMG_1573.jpg

30IMG_1577.jpg

32IMG_1582.jpg

33IMG_1584.jpg

感動のフィナーレ。
すさまじい轟音と地響き。。
35IMG_1594.jpg

36IMG_1595.jpg

37IMG_1596.jpg

今年のフィナーレは、白(クリーム色)でした。
毎年変わるので、これを見るのも楽しみ♪^^
38IMG_1597.jpg

開始から終了まで、たったの 50分。
花火と花火の合間に、○○サマ提供~とかって説明入れてだらだら長いより、
とにかくどんどこ打ちまくるPLの花火、けっこう好きです。^^
ケムリもお構いなしだけど。。(笑)

ヨカッタね、楽しかったね~ッ!
39IMG_1598.jpg

今年初めての花火。
今年もばちゅと花火観れてヨカッタ♪
ばちゅはパピーの頃から毎年わたしの花火鑑賞に付き合ってくれてるからか、
花火まったく平気で助かります(笑)
そういえば、ばるも。その前のジャスパーも、一緒に花火大会楽しんだなぁ。^^
41IMG_1605.jpg

終わると同時に、みんないっせいに出口へ向かって押し寄せます。
すでに始まっている、大渋滞。
どんなに急いだって、オモテがこれだもん。
とーぶん動けないよね。。(笑)
40IMG_1615.jpg

そのまま ばちゅと屋上でゆっくり♪
たった15分のあいだに、あんなに込み合っていた屋上もすっかりガラガラ。
42IMG_1617.jpg

クルマに戻ったのが9時過ぎ。
駐車場は2Fだったんだけど、1Fへ降りるスロープはすでに埋まっていて、2F駐車場の通路という通路
スロープへ向かうクルマで全部埋め尽くされて、駐車スペースからは出ることもできない状態。
しかも、さっきから目の前のクルマ、ずーっと同じ人。(笑)

何時に動くか分からんけど、うしろでばちゅとのんびりしよう。
ネットをしたり、撮った写真確認したり、、
気が付いたら11時。
ほんまジョーダンみたいな話しだけど、目の前のクルマ2時間前からずっと同じ(笑)
おそるべしPL ^^;

11時15分、ようやくゆるゆる動き出した。
でもまだまだ駐車場はいっぱい。
11時45分、だいぶ駐車場も開けてきた。
0時過ぎ、係りの人がまだ残ってるクルマに声をかけ始めたので、出発。

でも道はまだあちこち混雑。
目の前のコンビにでさらに30分のんびりしてから、ようやく帰り始めました。
だいぶ流れるようになっていたけど、それでもまだところどころ混んでたよ。

高速に乗ったあとはスムース。
2時頃家に着きました。

-----

でで、花火好きだし写真もなんとなく撮ってたけど、今までって三脚なしで手持ちだったから
綺麗になんて撮れるはずもなく、そんな写真も始めからあきらめていたけど、、
今回三脚持ってきて、いろいろに設定変えながら撮っていたら、すっごいおもしろくて、
長シャッターすると光が線になるし、でも長すぎると露出がオーバーになって光の線もボケてくるから
それなりには絞らないといけないようで。。

今回撮った中で、イチバン綺麗に撮れたかな~って思う写真。
でも、右にもいっぱい重なっちゃったし、もっと短めシャッターでヨカッタかな。。
31IMG_157_.jpg

花火、もっと上手に撮れるようになりたいな~^^









  1. 2010/08/01(日) 23:00:00|
  2. 花火大会っ♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<長良川全国花火♪ | ホーム | 砂丘とスイカとひまわりと♪>>

コメント

すご~~~い綺麗~~感動!
ピュ~~~ド~ォン~~パァ~ン~~~。
見てて音のある花火の写真です(*^^)v

ちょっと見方を変えて…。
花火7枚目 煙の猫ちゃん(笑)
8枚目 三平(父)どぉも すいません (爆)
見えない?私って変(?_?)

最後は爆発みたいでね!

渋滞はゆっくり待とう焦らずに…。
駐車料金は換算されるの?
  1. 2010/08/11(水) 12:23:08 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

花火、綺麗に撮れてる~??^^
どうしたらうまく撮れるんだろう???
いっぱいの、???で分からず撮った花火たちです。
この翌週の長良川では自分でも、もっと納得いく写真撮れました♪

花火の写真って、普段は撮るはずのない夜の写真。
見たそばから消えていく光の写真。。
撮ってて、奥が深いなぁ。。 すごく思いました。
おもしろいです♪^^

花火7枚目、ケムリの猫ちゃん。<見える見える♪
8枚目、三平?? え、だれ??(笑)
分からんけど、見えるの? 見たいっ! ムズムズする~(笑)

最後はほんと爆発です。地響きするくらい。
あたりがすごく明るくなるの。山火事か!? 思うほど。
いつも最後で感動です。見に来てヨカッタ~。。って。
そして、帰りは大大大渋滞。。^^;
でもみんな、これを見たくて渋滞覚悟で来るのよね。
かくいうわたしもその一人(笑)

駐車料金、一日2,000円。
高っ! 思うけど、PL周辺の相場、3,000~4,000円。
ここの2,000円は良心的で安いほう。
出るのタイヘンだけど。。^^;
焦らずゆっくりでいいよねぇ(笑)
  1. 2010/08/11(水) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

こんにちは♪

この間十津川でお会いした広島の森ちゃんの妹の小梅と暮らしてたチワワのタラヲと八朔家のよもです(長いなぁ/苦笑)
加西辺りにこんなキレイな川ありましたかー。
近所で水遊びができる川を探してるんだけどなかなか見つけられなくて・・・。
加西から福崎の方へ行ったのかなぁ。
あ、ウチこの近くなんです。またぜひ教えてください♪

花火、キレイですねー。
見に行く予定がないのでココでしっかり鑑賞させてもらいましたっっ。
ありがとうございます。
またどこかでお会いできるかもしれませんねー、楽しみ楽しみe-68
  1. 2010/08/12(木) 16:26:37 |
  2. URL |
  3. よも@小梅たちのママ #UErukmak
  4. [ 編集]

☆よもさん♪

おぉッ、よもさんこんにちはっ!
よくぞいらして下さいました^^
先日の十津川ではお話できて嬉しかったです!
お帰りの際、気づくの遅れてろくに挨拶もできずシツレイいたしました。^^;
またご一緒できるといいなぁ♪^^

川はね、うんと上流まで行ってしまったので足首程度の浅瀬ばかりで、、
でもここだけナントカいう神社のところだけちょっとした深みがあったんです。
ちょうど下に降りられそうな道もついてました。
狭いけど川原の陸地もあってこじんまり遊ぶには十分でしたよ。^^
たしか神社の名前撮ってたはずなので、あとで見てみますね♪
  1. 2010/08/13(金) 10:42:11 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/710-07f4d3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
