ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PRIMACY LC

7月13日(火)

4シーズン履いたスタッドレス、5シーズン目はさすがに雪道走れそうにないので、
この春は夏タイヤに交換せず、スタッドレスのまま履きつぶしちゃえっと思ってました。
んが、先日タイヤを見てみたら、前タイヤのゴムが何箇所かめくれているのを発見。。
スタッドレスってやわらかいし切れ目がいっぱい入ってるから、荷重のかかる前タイヤの外側って
こんなしてめくれてくるんだ~。。
で、このまま履き続けて、夏の焼けたアスファルトを安全に走ってくれるか不安だったので
結局 夏タイヤに替えることにしました。

ただ、納車からこれまた4シーズン履いた夏タイヤは、去年の冬にスタッドレスに交換するとき
「もぅ限界です」 と言われ、
「今なら廃タイヤ代サービスしますよ!」 に負けて廃棄してしまってたのでした。(笑)
夏用の新しいタイヤ買わないといけなかったんです。

で、新しいの 何にしようか~、、
って イチバン先に頭に浮かんだのは
レオさんのECOPIAでした。(笑)

オー○バックスで手に取ったカタログには、EP100S が転がり抵抗トリプルAだそうで
もぅこれに決まりでしょ~ ^^
思っていたら、EP100S には2サイズ展開しかないとかで (しかも15インチ)、なんでやねん。。
エスハイは、EP100 になるとのこと。ちなみにこちらは転がり抵抗AA。
なんかエコピアへの気持ちがすっかりなくなり、もぅひとつ気になっていたミシュランの話しをすると
店員さん一転して大盛り上がりで、このタイヤがどれほど優れているか解説してくれました。(笑)

ゴムの層とトレッドのパターンもさることながら、サイドの軟らかさとふくらみに
秘密があるとかで、とにかくいいタイヤだとイチオシされました。

店員さんの勧めもあって、ミシュランに決定!
お店に行ったのは土曜日(10日)だったけど、店頭になく取り寄せに。

火曜日(12日)、入荷しました! の連絡を受け、仕事帰りにピットイン。
オー○バックスって夜8時までの入庫で作業してもらえるんですね~♪
このあたり、ディーラーより融通利いてありがたいです ^^


さて、お店からの帰り道、おぉぉ~ッッッと、ビックリの連続でした!
とにかく静か! 乗り心地良すぎ!
まるで別次元。高級車にでも乗ってる感じ。(笑)
ゴムのクッションが分厚くなったというか、アスファルトのこまかいゴツゴツ感がまるでなくなって
スポンジの上でも走ってるかのような錯覚になります。

じつはこのタイヤ、エスハイサイトでちょっとうわさになったタイヤで、
理想のタイヤを求めて、とっかえひっかえ、、履いたタイヤ 数しれず~の、
HVカーの大御所さまが、「とうとう理想のタイヤに巡り会えた!」 と大絶賛!
いかに素晴らしいかの インプレ報告してくれてました。

あまりにクッション性が良すぎて、
指定空気圧程度では余りにベールに包まれた感じがして
接地感とかダイレクト感が希薄になるので、
空気圧を3.5kまで高めているとか。
結果は、素晴らしい転がりがオマケで付いてきた。と書いておられました。

わたしにとってなにより嬉しかったのは、もちろん滑らかな走りもだけど、
今まで夏タイヤに交換するたび重く感じていたハンドルが、
このタイヤだとスタッドレスと変わらないくらいやわらかくて軽いこと。
片手でくるくるまわして車庫入れできるほど。
おかげで夏タイヤの運転がとっても楽チンになりました♪^^

そのタイヤとは、Primacy(プライマシー)LC です♪
履き替えたのは夜だったので、当日は写真撮れず。
↓ 翌日(水曜日)の昼休みに撮った写真。
IMG_0011_20100715232838.jpg

IMG_0006_20100715232839.jpg

ちなみにPrimacy LC の転がり抵抗係数は 79.4 。
エコピア ほどではないけど、この数値はミシュランタイヤの過去歴代最良らしいです。

ミシュランはこないだまで履いてた X-ICE からだけど、スタッドレスなのによく転がって伸びやか。
音も静かで満足なタイヤでした。
そういえば X-ICE もエスハイサイトのインプレ読んで購入を決めたんだった。
今回の Primacy LC も大満足で、このタイヤに決めてほんとにヨカッタ! って思います。
タイヤって、走りにとっても影響するんだなぁ。。今回改めて思いました。^^

こんないいタイヤなら、もっと早くかえるんだった(笑)
っていうか、それまで履いてた純正タイヤがどんなけよろしくなかったのか。。

これからミシュランびいきになりそうです^m^








スポンサーサイト
  1. 2010/07/13(火) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<夏キャンプ♪(1) | ホーム | 新社屋へお引越し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/703-dc449943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
