ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライブ♪

6月5日(土)

午前中~昼間は、うちでのんびり♪
IMG_3676.jpg

夕方近くなってから、ははも一緒にドライブへ。
お気に入りの道の駅に、抹茶ソフトを食べに行きました♪
粉茶の新茶は出てるかなぁ~^m^

で、久々の抹茶ソフト♪
やっぱり美味しい~
ちゃんとお茶の味がした^^

でも粉茶は「新茶」って書いてなかったので、
いつ出るのかお店のおねえさんに聞いてみた。
ら、粉茶は特に新茶としては出してない。とのこと。

粉茶はもともと、葉っぱ(煎茶)の部分、茎(かりがね)の部分を、
年間通してほぼ同じ味の粉茶になるように
わざわざブレンドして作っているそうで、、

たとえば、葉っぱは今年の春のでも、茎は去年の秋に
摘み取ったものかもしれなくて、
しかも3軒のお茶屋さんから、在庫がなくなったら
A-B-C-A-B-Cと順番に仕入れているそうです。

同じ味にしている、、とはいっても、お茶屋さんによって
味も微妙に違うとか。。

去年の夏に美味しくて買いだめしたのは、透明の袋だった。
って言うと、それは先月まであったらしく。。
もぅ一つ、お茶畑の写真の入った黄緑の袋のも美味しかった。
って言うと、そこのは次回入ります。と教えてくれました。
今入ってるのは初めて見る袋なので結局買わずでした。^^;

次回がいつなのか?
は、在庫しだいらしいので、また近くまで遊びに行ったら
覗いてみようっと^^

おねえさん、お茶の話をいろいろしてくれました。
このあたりは寒暖の差が大きいので葉が厚く、
葉が厚いお茶は濃くよく出るので、2度、3度繰り返し飲める とか、
今年は遅霜のせいで、新茶(初摘み)の量も質も落ちてしまった など。。

あと、ずっとギモンに思ってた“番茶”“晩茶”についても
分かりやすく説明してくれました。
楽しい時間過ごせました。^^

あ、結局お茶は、手摘みのやぶきた新茶を買いました。
やぶきた茶ってお茶の品種のことだってんですね。
はじめて知った(静岡茶のことかと思ってました・笑)

道の駅出たら夕方6時。
まだまだ明るいので、亀山の公園に移動。
ここでばちゅも一緒にお池のまわりをぐるっとお散歩しました♪

まだ十分写真撮れるくらいの明るさはあったけど、
なんということか、カメラを家に忘れてしまいました。

夕方からちょっとのつもりだったから、油断してた。
ばちゅが来てから、初めてカメラ忘れた週末でした。。^^;





スポンサーサイト
  1. 2010/06/05(土) 22:00:00|
  2. ドライブ
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<フリスビー練習会♪ | ホーム | 4・5・6月お誕生日会♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/697-ada7f70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
