ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・びわ湖お花見ドライブ♪

4月18日(日)

先週、まだまだ寄りたいところがありながら、時間切れで次週持ち越しにしてた
びわ湖お花見ドライブ♪ の、続編~(笑)

前回は湖西からまわったけど、今回は湖東から♪
ってほんとうは、先週美味しかった桜もち買いに追坂峠寄ってから続き走ろうと思ってて
今回も湖西で行きかけてたら、湖西道えっらい込んでて途中で断念。。

真野で降りて琵琶湖大橋渡り、左回りで行くことに変更したのでした。
桜もちもあきらめ~。。^^; 残念。。

でで、最近いい気候になってきて暖房もクーラーもいらないから、燃費のばせるチャンス^^
特に今回の湖東には燃費ロードもあって期待できそう♪
というわけで、この日家を出るとき、久々に“お出かけリセット”して出発しました♪
家に帰るまでにどんなけ出せるか、ガンバろう~(笑)

先週は雨だったけど、今週はとっても良い天気♪^^
03IMG_2956.jpg

信号少なく平らな道がつづく、湖東の燃費ロード。
燃費計、おもしろいくらいに見る見るのびます。^^
02IMG_2947.jpg

桜もまだ綺麗~♪^^
04IMG_2965.jpg

そして、今回の目的地1箇所目に到着~♪
いいえ、お水遊びが目的じゃありません。
05IMG_2969.jpg

今日は、コレ♪^^
06IMG_2972.jpg

こないだ教えてもらったディスク、ばちゅと練習しにきたの♪
07IMG_2980.jpg

そしてそして今回は、自分のディスク投げる練習もあるけど、
今までばちゅができなかった、「ちょうだい」の練習もするつもり。^^

「ちょうだい」、アウスのさらにムツカシイ版。(笑)
アウスが離して置くのに対して、ちょうだいは差し出した手に渡してくれること。
引っ張りっこ大好きで、わたしが取ろうとしたら逃げて遊びモードになるばちゅには、
これは高すぎる課題。^^;
でもわたしがばちゅに、今イチバンできて欲しいことが、これ。
で、コマンドは、もぅそのまんま、「ちょうだいっ」て言うことにしました(笑)

でもばちゅは、普通のアウスも最近やっとできるようになってきたとこ。
しかも興奮したり、好きなおもちゃだったりしたら、まだまだできなくて、
アウスって言っても、「イヤ、イヤ」って、遊ぼーって誘うのであります。
そんなばちゅに、今日は「ちょうだい」の練習。。^^;
まぁ、、うまくできなくてもともと。
まぐれでも手に乗っかればヨシ! の気持ちでのぞみました。^^

初めの何投目かは、ばちゅも興奮していて、持って帰って来るけど渡したくなくて、
いつもの、イヤイヤして、ほーれほれ~の、遊びモード。
なので、まずは知ってる「アウス」で離す練習。
「アウス」。それで離せばいいけど、離せないときのために用意した、
もぅ一枚のディスク。(笑)

チラつかせて、離せたらいっぱいほめて、、
2回くらいしたら、チラつかせないでもすんなりアウスできるようになってきた。
ので、いよいよ「ちょうだい」の練習^m^

持って帰ってきたところ、手を出して、「ちょうだい」。
言ったら、イキナリふつーにくれました。えぇッ!
びっくりしたけど、すっごい嬉しくて、それはそれは、
もぉ~いっぱいっぱいほめてあげました。^^

で、持って帰ってくるたびに、「ちょうだい」。
ばちゅの場合、手をのばして取ろうとすると引っ張りっこになるんで、
ぜったいそうしないで、ディスクの下で受けるような形にして
でもディスクに手がふれないところに手を出しながら、「ちょうだい」言ったら、
ちょっと間を置いて、「ポロっ」と出してくれて、
そのまま下で待ってた手の上に落ちてくる感じ。

おぉッ、これこれ!(笑)
これがしたかったのよぅ*^^*

今までの子達でふつーにやれてきたことが、ばちゅだけはなぜかそうならなかったので、
これがどうやったらできるんだか、ほんとギモンで、大きな課題だったのであります。
ばちゅもやればできるんだねぇ。ありがとう。
ほんに嬉しいよ。(感涙)

「ちょうだい」、に感激しつつ、投げ練。
前半、自分でもびっくりするくらい真っ直ぐ飛んでいったディスク。
ばちゅもタイミングよくキャッチしてくれました。
で、調子こいて投げながら撮った写真。
ナナメキャッチは投げ手より、ばちゅが頑張ったってことだよねぇ(笑)
左側の横向きは、ばちゅの横から投げてます。(そのまんま)
08IMG_3069.jpg

でも途中からだんだんとディスクがブレてきて、、以前のように、右へ左へ。。
そうなるとばちゅも取れなくなってきて、、
ゼヘヘ~~。。。
お天気良くてポカポカ陽気に、こんなけ走ったら暑くもなるよねぇ。。
09IMG_3008.jpg

ってことで、、
チャっプン♪
10IMG_3020.jpg

お水の綺麗さはこのさい考えないことにして、、^^;
練習しながらすぐクールダウンできる琵琶湖に感謝~でした^^
11IMG_3024.jpg

お水遊びのあと、原っぱでちょっと休憩♪
今回この場所に来たのは、ディスク練習できる原っぱに来たかったってこともあるけど、、、
ここもばると思い出の場所で、8歳のお誕生日に琵琶湖一周したとき、
ここのタンポポとたくさん写真撮ったのでした。
12IMG_3111.jpg

今日は、ばちゅも^m^
13IMG_3141.jpg

ばちゅを休憩させながら、わたしも原っぱに座って、タンポポの観察? しました(笑)
ほんとは接写の練習~♪
14IMG_3164.jpg

どこまで寄れるんかな?
寄れるところのギリギリで、パチリ。
タンポポってこんなになってるんだ~。(笑)
15IMG_3157.jpg

なんだか、踊っているみたい。^m^
16IMG_3162.jpg

後半の練習♪
もぅ一度、聞いたこと思い出して投げたらはじめの何投かはまっすぐ水平に飛んだけど、、
そのうちまた右へ左へ急降下。。
フォームがくずれてきたんかな??
自分では正しく投げてるつもりなんだけど。。

↓の2枚は、上手に投げれたときの。
ばちゅもまっすぐ走っていって、そのまま取れてます。
17IMG_3251.jpg

18IMG_3252.jpg

後半も、ちゃんと「ちょうだい」できました。
あんなに苦労してたのに、こんなにすんなりできるとは。。^^
19IMG_3184.jpg

この日がたまたま、、
にならないように、練習つづけていこうね♪^^
20IMG_3261.jpg

そして、わたしの投げる練習も(笑)
21IMG_3293.jpg

いっぱい走ってばちゅも満足したところで、目的地2箇所目~♪
桜の名所?
22IMG_3448.jpg

23IMG_3449.jpg

ではなくて、、
24IMG_3456.jpg

25IMG_3482.jpg

26IMG_3462.jpg

水辺のカフェです♪^^
27IMG_3463.jpg

お昼にしましょう~♪
28IMG_3464.jpg

カレーライスです。^^
29IMG_3470.jpg

ばちゅもお席につきました♪^^
あげないけど。。(笑)
30IMG_3474_20100428230503.jpg

ここからの景色が、すごく好き。^^
32IMG_3502.jpg

花壇のお花も綺麗でした♪
33IMG_3493.jpg

ばちゅは、お水遊び希望です。
今日はもぅしませんよ~
31IMG_3479.jpg

お店の前にも、花がいっぱい。^^
34IMG_3504.jpg

遅いランチを終えて、次に向かった先は、、
まだ間に合うか!!??

着いたらもぅ夕方遅い時間だったけど、ギリギリ間に合いました。^^;
目的地3箇所目~♪
去年ユリくんちに教わってすっかりハマった、あまおうパフェのお店~♪
向かいのビニルハウスで採れたイチゴを使います。^^
とーっても美味しいのよ~~*^^*
36IMG_3522.jpg

外のテラス席は、わんこもOK!
38IMG_3528.jpg

ばちゅも一緒に♪
シッポが、ツノ~(笑)
37IMG_3523.jpg

ジャジャ~ん、あまおうパフェ~♪
わーいっ!
39IMG_3550.jpg

おいしそ~*^^*
40IMG_3536.jpg

ばちゅも、ガン見~(笑)
41IMG_3551.jpg

イチゴポッキーにクリーム付けて、
わたしが食べて~、、
42IMG_3552.jpg

ばちゅは持つとこおすそ分け~
43IMG_3553.jpg

イチゴちゃんも♪^^
44IMG_3554.jpg

これは~、、
45IMG_3560.jpg

クッキー♪
46IMG_3561.jpg

あまおうパフェ、美味しかったッ!
今年もやってて良かった。また来ようっと~♪^^ 
48IMG_3569.jpg

今日はばちゅと、とってもいい時間過ごせました。
実り多き一日でした。^^
できるようになると、ますます可愛さ倍増~
この調子で、ばちゅとまた一歩進んでいこう♪
49IMG_3613.jpg

-----

そして、この日の平均燃費!
すごい記録出た~! <自分でビックリ^m^
あと5ポイントでカタログ燃費に並ぶとこでした。おしいっ(笑)
この日の走行距離を記録するの忘れた。。
往復200キロ前後だったはず。
54IMG_3655.jpg

でで、せっかくいい記録出たんで、忘れずリセット押して登録しておきました。
久々に更新された、過去最高燃費。ヤッタねっ♪^^
51IMG_3659.jpg

-----

毎晩の、ばちゅのお楽しみ~♪
寝る前の、ちゅぱちゅぱ(笑)
52IMG_3667.jpg

すい付いたまんま、夢の中~。。^m^
53IMG_3672.jpg











  1. 2010/04/18(日) 21:00:00|
  2. ふたり遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<カフェでお花見♪ | ホーム | びわ湖お花見ドライブ♪>>

コメント

ここ、行きたいっ!食べたいっ!!

あっ、本題から外れるとこでした(汗)

そだ!
うちのお父ちゃん、あ~見えて、
ディスク投げるの、結構いけます(^.^)b
私はですと?
どうかこれ以上聞かないでぇ~

ばちゅ君、琵琶湖でちゃ~んと
アウスしてくれて、「次は?」って言ってくれました。
すんごいと思ってたけど、
そこには、ちゃいろちゃんの努力があったのですね~

ウチは、まだまだ。
けど、ディスク持ったら、陸のキョンシーに変身しまする。

一緒に、遊びたいですぅ♪
調べておきますねっ(^o^)/
  1. 2010/05/12(水) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. 勘母 #J7Ti0pLo
  4. [ 編集]

☆勘母さん♪

ここ、行きましょう! 食べましょう!(笑)
ご案内しますよ♪ ぜひぜひ~^^

ばちゅ、こないだの琵琶湖でアウスしてましたか!?
ほかの飼い主さんにはまだ試してしてもらってなかったので嬉しい発見です♪♪
まだまだできたりできなかったりだけど、少しずつ確立高めていきたいです^^ 
勘ちゃんのキョンシー? 見てみたーい(笑)

勘父さんのディスク投げるの、3月のお誕生会で見せていただきました。
わたしもあんなふぅに投げたい~っと羨望のまなざしでしたよ~。
で、自分でやってみたらヘロヘロ連発。。
ばちゅよりわたしが頑張らなくちゃです^^;

わたしも勘家とご一緒したいです!
これからもよろしくお願いします♪^^
  1. 2010/05/14(金) 07:05:35 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/685-515dea70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
