ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

雪国へ♪(2)

12月23日(水)---雪ハイク

お久しぶりの現地は、見渡す限りどこもかしこも真っ白でした。^^
まずはお風呂屋さんの駐車場にクルマを停め、そこから以前遊んだ原っぱを歩くことに♪

ばちゅは歩くための準備のあいだ、ふんがーふんがーウルサイので
降ろして好きにさせました。どーせ誰もいないしね。
ザカパッ、ザカパッ! 広い駐車場をお馬のように走り回っておりました~。
やっぱり雪の多さと質で、喜び具合にも差があるみたい。。(こないだの賤ヶ岳と比較・笑)

準備が整ったところで、さぁ歩くよ~♪^^
02IMG_3089.jpg

始めのうちは、ラッセルラッセル頑張っていたばちゅだけど、、
03IMG_3106.jpg

04IMG_3107.jpg

埋もれて歩きにくいし、疲れるしで、
05IMG_3126.jpg

だんだんペースが落ちてきて、、
06IMG_3127.jpg

07IMG_3128.jpg

「ボクはもぅ。。」
08IMG_3131.jpg

「いいですし。。」 ってヘタリこむ始末。
情けな~~ぃ。^^;
09IMG_3133.jpg

あげくの果てに、股くぐりしてペットリ。
道を作って欲しいのか。。?^^;
10IMG_3137.jpg

ってなわけで、ラッセル係はワタシになりました。(笑)
ばるおちゃんなら、たくましく先頭歩いてくれたのに。 トホホ。。
11IMG_3141.jpg

わたしのラッセルでしばらく進むと、半分くらい雪に埋もれてなんかありました。
もしもボックス?(笑)
12IMG_3143.jpg

もしもボックスで足を止めた後、再び出発しようとすると、
またしてもここへ。
歩きにくいしっ。(笑)
13IMG_3146.jpg

雪の原っぱ、美しいです。^^
14IMG_3140.jpg

17IMG_3210_20091229154255.jpg

シッポの雪だま。
でかっ!(笑)

取っても取っても、またすぐできます。
ばちゅも自分で齧って取ってたよ。
16IMG_3205.jpg

踏むなっ! つーのに、何度も踏まれた。
前へつんのめりそうになります。
1回なって、雪だらけになった。(笑)
18IMG_3213.jpg

1m以内、近寄るの禁止っ!
19IMG_3218.jpg

踏まれないように、ワタシ早歩き。
息があがります。(笑)
でも、気持ちいい~♪
20IMG_3230.jpg

またすぐに大きな雪だまが。
21IMG_3284.jpg

ゴロゴロいっぱい。
カッパ、しっぽもあればいいのにねぇ。。^^;
22IMG_3298.jpg

雪だまがなくなると、動きも軽やかになります。^^
23IMG_3314.jpg

別荘地。
24IMG_3329.jpg

森のハイキングコースも歩いてみました♪
25IMG_3350.jpg

雪ぶか~い。
きれ~い。
26IMG_3365.jpg

27IMG_3376.jpg

28IMG_3378.jpg

29IMG_3381.jpg

ときどき休憩~♪^^
30IMG_3459.jpg

雪の重みで倒れた木。
31IMG_3486.jpg

34IMG_3496.jpg

ばちゅも物干し竿に手が届きそう。^m^
32IMG_3491.jpg

33IMG_3492.jpg

たわわに実った雪。^^;
35IMG_3503.jpg

以前お泊りしたシアン。
お久しぶり~♪^^
ばちゅは覚えてたかな???
36IMG_3515.jpg

と、ここまで歩いてきて時刻は4時前。
止んでいた雪が再び降り始めました。
そろそろ引き返そう。。

おヒゲにくっついた雪。^m^
37IMG_3538.jpg

森の中を抜け、お風呂屋さんの近くで道が除雪されてました。
すかさず道へ降りたばちゅ。
楽に歩けることを知ってるね。^^
38IMG_3566.jpg

39IMG_3570.jpg

駐車場でお湯を沸かして、シッポと太もものガンコな雪だま落としました。
指の間の毛にも小さい雪だまが。。
手ごと(足ごと)お湯に浸して溶かしてあげた。
キンキンに冷えた肉きぅも、あったか~に。^^

残ったお湯でスパ王作って食べました。
さっきのSAで買いだめした、赤だし味噌汁。←大好物!
めっちゃおいしかったッ! また買おう♪^^

-----

いっぱいの雪に感動した、楽しい楽しい雪ハイクでした♪
心洗われた。。^^

ばちゅはもぅ少し少なめの雪が歩きやすかったかなぁ。。^^
でもでもっ、せっかく来たんだし、たまにはこんな雪歩きもいいよねっ。(笑)
40IMG_3578.jpg

ばちゅもご飯を食べた後、わたしは目の前のお風呂屋さんへ。
お湯はさておき、外の露天はサイコーでした。
もりもり積もった雪に、立ち昇る湯気が幻想的で美しかったです。
気持ちよかった。
あったまった。*^^*

明日も休みなら、どんなにいいか。。
せっかくここまで来たのに、たった1日で帰るのもったいなーい。
でも、また次回のお楽しみにしようっと。^^

-----

帰りに寄ったSA。
長良川の鵜飼。
ライトアップが華やかでした。^^
42IMG_3587.jpg

41IMG_3586.jpg

43IMG_3589.jpg


(おしまい。。^^)






  1. 2009/12/23(水) 23:00:00|
  2. 雪ハイク♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:8
<<お誕生会&忘年会 | ホーム | 雪国へ♪(1)>>

コメント

確かにせっかく遠くまで来たのに日帰りはもったいないね~
連休のときに行かなきゃ!(笑
ばちゅくんも雪球がたくさん付くんやね。
オーレもKIDもほとんど付かないよ。
毛質の関係かなあ?
雪球の付くコは対策を考えんとあかんかもね(^^)

出発は31日ですよ~
明日も掃除が待ってます・・・嫌すぎる(-_-)
  1. 2009/12/29(火) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. オーレの父ちゃん #64TjWBNY
  4. [ 編集]

☆オーレの父ちゃん♪

日帰り、ほんまもったいなかったです。^^;
まだ寒波が近くにいるうちにって気持ちもあって行ってしまいました。^m^

雪だまいっぱいでしょう~。
でもこの場合、毛質というより雪質かもです。
もっとサラサラのパウダースノーなら乾燥していて
雪だまになりにくいけど(握ってもくずれるような雪)、
この日は気温も0~3℃くらいで高めで
雪もパウダーよりは少し落ち着いてましたから。
逆に雪の表面がもぅ少し溶けてくれると
毛にくっつかないんですけどね。。^^;

出発は明日でしたか。
お互い、お掃除がんばりましょう!^^
  1. 2009/12/29(火) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

もったいないって言うか、スゴすぎ。
日帰りで行っちゃうなんて。
私も今年初の雪遊び、楽しんで来ます。
また一緒に雪遊びもしましょうね。

ちなみに私は今日が大掃除だった。
パパお仕事だったし一人でv-356
模様替えとかもしたから、明日筋肉痛かも。
山登りしても筋肉痛にならないのにねv-406
  1. 2009/12/30(水) 00:52:32 |
  2. URL |
  3. あきちゃん #-
  4. [ 編集]

どんだけ~ぇって位雪のみ(笑)
ばちゅ君も雪玉付くんんだね~。
最後は道路を選んだばちゅ君疲れたのかなぁ~?!
ココにワンコ温泉欲しいね~!(^^)!
アーやん少しの雪玉でも神経質にムシリ取るから血がでる(>_<)
ジョジョはたくさんぶら下げるょ~(笑)
以前、汚れてるから(シャンプーせずに)って言われた事があるんだけど…。
私は毛質だと思ふ…?!

次回は雪遊びはカッパ着せます(*^^)v
  1. 2009/12/30(水) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

どこ行ったん?

岐阜らへん?
うわーん、いいなぁ。。
ものほし竿級とは…。

さてさて、寒波来てるネ~♥
島根鳥取はどのぐらい降ってくれるかなって
今、天気予報みたら、明日の鳥取の天気、暴風雪って(笑)
それはちょっと…。
ちゃいろちゃん、仕事始めいつから?
ワタシは4日。
もう少し、お休み長かったらいいのにねぇ。
  1. 2009/12/30(水) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. あやぱに #n64RtCaA
  4. [ 編集]

☆あきちゃん♪

たった1日だったけど、寒波がまだ近くにいるうちに
行ってしまいました。^^;
年末年始、また新たな寒波来るみたい。
風太くんと、この続きを楽しんできてねッ♪
いっぱいの雪遊び、レポート楽しみにしています。^^

大掃除と模様替え、一人で頑張ったんだ。
筋肉痛もなく、遊びを楽しめますようにッ♪^^
  1. 2009/12/31(木) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

ほんまどんだけ~ぇ♪
雪の原っぱで、真っ白なうえに霧まで出てたから
どこ見ても白い白いで、よく分からなくなったよ~。

ここにわんこ温泉あったら、どんなにいいか~って思ったよ。
雪遊び、やっぱりわんこも冷えるもんね。
翌日のばちゅ、お腹少しゆるめでした。。 すぐ治ったけど。
楽しい雪遊びの後は、ちゃんと体あっためないといけませんね。^^

雪だま、汚れてたらなるの???
でも、毛質もあるよね。長さとかも。
カッパにシッポもあればいいのに~って思った雪遊びでした。^^
  1. 2009/12/31(木) 11:01:23 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆あやぱにちゃん♪

楽しかったよ~!
ものほし竿級、もりもり積もってました。^^

年末年始また新たな寒波やってきてるね。
暴風雪!? まぢ!?
年始行っちゃう!!??

わたしは6日から仕事だよ~。
のちほど連絡するねっ!!!^^
  1. 2009/12/31(木) 11:04:35 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/637-c841e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)