ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みずきと柳生街道

11月15日(日)

みずき家お泊り、2日目の朝です。
みずき、おはよぅ~♪
00IMG_0620.jpg

みっちゃんが洗濯物を干しに行ったときに撮った、ふたり。
なかよしツーショット♪
03IMG_0587.jpg

朝ごはんをいただいて、クルマに荷物を積み込んで、
今日のお遊びに出かけましょう♪
01IMG_0598.jpg

先導するみずきカーの後ろについて走ります。
ばちゅはやっぱりいつもの、ここ。^^
04IMG_0623.jpg

今日は柳生街道を歩きます♪
05IMG_0647.jpg

06IMG_0654.jpg

なかなかいい道~。
07IMG_0657.jpg

アスファルトの道に出てきたよ。
08IMG_0674.jpg

しばらくして、お腹が空いてきました。。
09IMG_0678.jpg

ちょうどいいとこ発見♪
10IMG_0679.jpg

ここでお昼にします。^^
11IMG_0680.jpg

みずきも嬉しそう♪
12IMG_0686.jpg

お昼を食べて、のんびり出発。
13IMG_0702.jpg

すごい根っこ。
像の鼻みたい。(笑)
14IMG_0704.jpg

みっちゃんが持ってきてくれたハイキング本にしたがって歩きました♪
ルートは右へ曲がります。
15IMG_0707.jpg

ここの木に、
16IMG_0722.jpg

こんな紫の実を発見。
赤いのとかはよく見るけど、紫のは初めて見たね~。
綺麗でした。^^
17IMG_0725.jpg

地獄谷、首切。。
なんかスゴいとこみたい。^^;
19IMG_0730.jpg

道中は気持ちいいハイキング道です。
20IMG_0731.jpg

お池がありました。
21IMG_0734.jpg

おだやかな池だけど、ここが地獄谷新池。
22IMG_0739.jpg

そして首切り地蔵に到着。
23IMG_0795.jpg

大きな木。
25IMG_0801.jpg

お地蔵さんを写真に撮るのはコワいと言うので、そうかな~と、わたしも写真なし。(笑)
かわりに、これ。(笑)
ジャングルみたいな立派な苔。
24IMG_0799.jpg

こんな石畳の道って、素敵っ。
26IMG_0809.jpg

新池まで戻って、つかの間のオヤツタイムにしました。
ここのモミジが、それはそれは美しかったです。
27IMG_0823.jpg

さて、もぅ時間があまりありません。
来たときのルートを大幅ショートカットするべく、
帰りはこんな階段や、、
28IMG_0831.jpg

30IMG_0833.jpg

険しい山ルートを進みました。
31IMG_0835.jpg

33IMG_0847.jpg

そして、結構早くこの分岐に到着。
行きしは、正面のあの小道から出てきて左手に進んだのでした。
帰りは大幅ショートカットに成功♪
みっちゃん、さすがです!
34IMG_0856.jpg

そして小道を戻ってきて、行きしも通った山の茶店へ。
35IMG_0857.jpg

お店はすでに閉まってました。
ずいぶん古そうな建物。。
36IMG_0859.jpg

こちらはお店の正面にある、茶店のベンチ。
を、横から写したところ。
おもしろい造り。
37IMG_0860.jpg

さらに分岐を過ぎて、、
38IMG_0864.jpg

ずんずん戻ります。
でも、まだ結構道のり長いです。
39IMG_0867.jpg

できるところはどんどんショートカット。(笑)
正規のルート(車道)をそれて、こんな田んぼ道も歩きました。^^
40IMG_0870.jpg

41IMG_0871.jpg

田んぼ道の終点から再び車道を歩いて、カーブを抜けたところに
ようやくクルマを発見ッ!
おぉッ、ここに出てきた~!
クルマ、あったー!
日没間際でギリギリセーフ。
42IMG_0874.jpg

今回のハイキング、自分でもよく歩けたねって思うくらいの
長距離&ペースでした。

疲れたー!

なので、写真もそんなに撮れてなかった。

帰りはみっちゃんお勧めの定食屋さんで晩ごはん。
これがむちゃくちゃ美味しかったの。
また行こうっと♪^^
と、食後にショッピングモールでお買い物して帰りました。

みっちゃん、二日間お世話になりまして
どうもありがとうございました。^^
また楽しいハイキングご一緒しましょうね♪

-----

1日目のハイクのおみやげ。^m^
山の斜面に自生してたの。
しかもあちこち、いっぱい。

ここで出会えたか~!
しかも野生で生きてるか~!
と、嬉しくなっちゃって、小さい株をいくつか
つれて帰っちゃいました。
43IMG_0877.jpg

ショッピングモールの100均で買った土。
配合してくれてる土って、簡単便利でいいね。
吊鉢の土にしました。
繊維質の土って、毛細血管みたいに張るシダの根と相性いいのよね。^^
44IMG_0893.jpg

細かすぎるピートモスは水はけ悪くなるし、水やりのときに浮かんで流れたりするから、、
ほんとはふるいにかけたかったんだけど。。
もぅずいぶんやってないし、道具もどこにあるか分からないのでこれも買いました。
鉢底と、土にも混ぜてあげよう。
45IMG_0896.jpg

持って帰った株は4つありました。
46IMG_0900.jpg

もといたところは、べちゃべちゃの粘土質。
でも、採取するときに分かったんだけど、どの株も根元にぽっかり空間があって
息ができるようになってたの。
他の植物の根っこと絡みあって作られた空間みたい。
うまくなってました。
47IMG_0907.jpg

これまた100均で買った鉢に植えてあげました。
3つしか買わなかったから、一株は間に合わせのお皿に。。^^;
それは早めに植え替えてあげることにしよう。

無事育ってくれるかな?
これから成長が楽しみです♪^^
48IMG_0915.jpg









  1. 2009/11/15(日) 22:00:00|
  2. お散歩♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<ナビMap♪ | ホーム | みずきと吉野山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/623-2233d6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
