ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

プリウス

11月1日(日)

11月の最初の日曜日、エスハイさんディーラーへ。
以前ばちゅが付けたヘコミを直してもらいに、一週間入院しました。
ヘコミは、ばちゅの猛ダッシュのせいで、手から抜けたフレキシが
ボディーに当たったときに付いたの。^^;
左前タイヤの上のところ。(フェンダー?)

助手席側だし小さいヘコミだし、そんなに気にならないといえばならないんだけど、、、
保険の切り替え時というのと、「等級プロテクトで直せますよ~」 の
ディーラーの勧めで直してもらうことにしたのでした。^^
車検のときの代車はディーラーのクルマだったけど、今回はレンタカー。
レンタカーなら車種選べるよね~ってことで、今イチバン乗ってみたいクルマを
指定させていただきました。^m^

-----

この日の午前中、エスハイ荷物を降ろして片付けをしているわたし。
を、高見の見物ちぅのばちゅ。(笑)
2階も1階も見えるこの場所が、ばちゅのお気に入り♪
01IMG_0418.jpg

お昼過ぎ、ディーラーへクルマの入れ替えに行きました。

-----

で、やってきた代車は、今イチバン乗ってみたいクルマ。
プリウスです!!!
しかも、新型~~ *^^* わーいっ♪
たしか夏ころの発表だったと思うけど、すでにODOメーター
20000キロ越えてました。(笑)

で、早速ばちゅが乗れるように、後ろの座席をフラットに・・・
したいところだけどそれはやっぱりムリだったのでシートにカバーだけ掛けました。
雨が降ってきたので、フロントウインドウに撥水のを塗ってお出かけ準備完了。
お腹もすいたし、お山のカフェにドライブしに行こう~♪^^

ばちゅは、「お出かけだ~♪」 と玄関で大喜び。
玄関トビラを開けたらクルマの前へ飛んで行って、「乗る~、乗る~」 って。
でも今日は違うクルマなこと、分かっているのかな~?^m^
02IMG_0419.jpg

ドアを開けて乗り込んだところ。
ここでようやく気づいた様子。^m^
03IMG_0420.jpg

04IMG_0422.jpg

アレレ? って感じだったけど、、
06IMG_0425.jpg

やっぱり自分の居場所はココだと思っているみたい。(笑)
狭いし、ムリムリ~~。。^^;
05IMG_0423.jpg

ばちゅにはちょっとキュークツだけど、1時間半ガマンしてね。^^
ここから5枚、写真は助手席の はは撮影。
雨のプリウス、ドライブ景色です。^^
07IMG_0435.jpg

08IMG_0448.jpg

10IMG_0465.jpg

視界が低~い。^^;
09IMG_0452.jpg

うしろの座席のばちゅ。
ばちゅにとったら、座席の背もたれが立っている(シートがフラットでない)ことよりも、
私たちから離れたところにいなくちゃいけないことが耐えられないようで。。
12IMG_0507.jpg

ドライブ中、ほとんどここで過ごしてました。
お尻・・・座席。
前足・・・床。
顔・・・・センターコンソール。(笑)
11IMG_0468.jpg

そして、とうちゃ~く♪
ばちゅはすっかり分かっちゃってて、この日も
坂を登りきる前から騒々しいコになってました。^^;
リアハッチを開けたところ。
そこからは出れないよ~。^m^
14IMG_0511.jpg

ほんわか、癒しの空間。
17IMG_0536.jpg

18IMG_0537.jpg

この日のお店、めずらしくのんびりしてました。
雨の日に来るのもいいんじゃない~♪^^
16IMG_0520.jpg

20IMG_0554.jpg

お決まりの定食♪
19IMG_0545.jpg

今日のお友だちは、ビーグルさん。
とってもおしとやかなお姉さんでした。^^
22IMG_0562.jpg

29IMG_0597.jpg

お姉さんの飼い主さんとご挨拶♪
21IMG_0557.jpg

メニューにヤギミルクがあったの。ばちゅの大好物~。
お隣の席でお姉さんが美味しそうに飲んでました。
それに釘付け、とっても切ないばちゅ。。^^;
を見かねて、ははがばちゅにもヤギミルクを注文してくれました。
ばちゅちゃんヨカッタね♪(笑)
23IMG_0573.jpg

おあずけちぅ~~。^m^
24IMG_0574.jpg

ヨシっ! で、ジャフジャフジャフ。。
あっという間になくなりました。(笑)
25IMG_0578.jpg

看板犬の大五郎くん。^^
26IMG_0553.jpg

今日は触れてラッキーでした。^^
27IMG_0581.jpg

お父さんも加わって、楽しいお喋り♪
大ちゃん嬉しそう。^^
28IMG_0600.jpg

最後に、記念のツーショット。
一緒に遊んでくれて、ありがとう。^^
30IMG_0604.jpg

-----

プリウス1日目を振り返って。。

とにかく燃費がスバラシイ!
この日、雨にもかかわらず、山道あったし、高速も走ったのに、
フツーに走って平均燃費、28.5キロ出た。おぉッ!
もっと意識して走ったら、一体どれほどの記録が出たことか。。^^;

30型になってバッテリーとモーターが強くなったのか、単に車重が軽いせいか、
モーターの活躍する割合がずいぶん大きい気がした。
停止からモーターだけで走り始め、ぐんぐんひっぱって加速できるし、
エスハイなら、これ以上踏んだらエンジンかかる~ってとこを越えても
プリウスエンジンかかりません。まだモーターで頑張ってくれます。
少々荒めのアクセルでも平気でした。気と足が楽~。(笑)

それから、50キロくらいの定速でモーター走行できる距離も、相当長かったです。
で、なかなかバッテリーレベル落ちなくて、またこのBLの1段階が
とぉおっっっても長持ち。なかなか落ちないBLと速度に、度肝抜かれっぱなしでした。
これはすごいクルマだ~。

どうしてもエスハイと比べてしまうのだけど、やっぱり軽いクルマの方が
少ない力で走れるんだな~っと実感させられました。
ただ、逆に下りではこの軽さが災いしてか、なかなか降下速度が上がらず、
エスハイならみるみる回生充電できる下り坂も、プリウスではそれほど
回生得られませんでした。

あと、これは性能とは違うかもだけど、、
ロードノイズが大きい気がした。
エンジンの音もよく聞こえた。
遮音性が低いのかも。
でもそのわりに、加速時・回生時のモーター音はとっても静か。
不思議。。

車高の低さで山道はとっても走りやすかった。
コーナリングも、とっても楽チンでした。^^
ただ、いつもと見晴らし違うからか、帰りの亀岡で分岐を見落とした。
(この見晴らしは座席を上げるボタンか、ダイヤルくらいあればなぁ。。)

でもそんなこと、このクルマの並外れた燃費の良さを思えば大したことないよね。
燃費を追求した素晴らしいクルマと思いました。
アクセルも素直だし、ハンドルも軽くて運転しやすいです。^^

家に帰ってから、わたしにしてはめずらしく、プリウス取説読みました。
一週間、乗るのが楽しみ♪^^







  1. 2009/11/01(日) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<若葉ちゃんと♪ | ホーム | 廃線ハイク♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/616-1381e234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)