ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SW 3日目 (前編)

9月22日(火) 朝

とうとう3日目。
楽しい楽しい古民家の旅も、今日で最終日です。。

朝ごはんのあと、撤収作業の合間にばちゅと『さかえや』さんまで
お散歩に行きました。
さかえやさんは、お泊りした『中村屋』さんと一緒にお借りした建物で、
あまりの朽ちっぷりに使うのを断念したのです。

初日にみんなと見に来たとき、写真を撮ってなかったので
せっかくだし撮っとこ~って思いました。^^

建物のライン、フリーハンドで引いたみたいにゆがんでます。
味わいありますね。(笑)
でで、素朴なギモン。。
なんで屋根に、石? 不思議~。。
51IMG_9246.jpg

↓ の写真では切れちゃってるんだけど、建物向かって左端にたてられている
さかえやさんの名札には、、、

 屋  号 さかえや
 建築様式 妻入造り
 建築年代 明治初期

とありました。
中村屋さんより、さらに古い建物。
52IMG_9229.jpg

さかえやさんの囲炉裏は、四方囲われた作り。
そのおうちおうちで、少しずつ形が違うみたい。
53IMG_9236.jpg

で、これがひっくり返ったちゃぶ台。
昔のお父さんは、みんな厳しかったみたいです。(笑)
54IMG_9237.jpg

さかえやさんの、敷居。
明治時代初期から、いったい何人の方がここをまたいだのかな。。
きっと気が遠くなるほどの数ですね。
ばちゅも、この日1カウント~。^^
56IMG_9243.jpg

さかえやさんのお向かいの廃屋。
こちらはいつの時代に建てられたのか・・・ ^^;
57IMG_9241.jpg

ドッグランに使わせていただいた、駐車場。^^
58IMG_9248.jpg

最終日には愛着すらわいてきた、中村屋さん。(笑)
00IMG_9260.jpg

中村屋さんの建物内も、あちこち写真撮りました。
まずは、清潔であったかい女子部屋。^^
01IMG_9163.jpg

こちらは、破れた障子から隙間風ピューピューの男子部屋。
くもの巣いっぱいの床の間付き。(笑)
03IMG_9145.jpg

男子部屋から見た、チャイルドルーム。(笑)
(もぅ片付け後なので、バリケードもシートもないけど。。)
04IMG_9165.jpg

廊下から見た、土間。
(写ってくれたのは、KIDちゃん?)
05IMG_9159.jpg

年季の入った廊下。
一部、朽ちて抜けたのか、新しゲな板がはめてありました。
055IMG_9293.jpg

ここはきっと誰も撮らなかったよね? おトイレです。(笑)
左が洋式、右が和式。
蛾がいっぱい、くもの巣いっぱいの、おっそろしいトイレでした。
もちろん、どちらもぼっとん。^^;
06IMG_9172.jpg

トイレ前の廊下。
この奥にもちょっと足を伸ばしてみました。^^
07IMG_9169.jpg

ら、お庭がありました。
(この庭はチャイルドルームの奥。)
08IMG_9167.jpg

女子部屋から廊下を出たところには、お風呂。
09IMG_9177.jpg

マキで沸かすみたい。
10IMG_9182.jpg

ここからも、隙間風。^^
11IMG_9187.jpg

扉がありました。<勝手口?
12IMG_9193.jpg

この扉から外に出たところ。
中村屋さん、まるで2階建てのようなつくりだけど、
平屋なんだよねぇ?
ケムリのお部屋かな。。^m^
13IMG_9197.jpg

中村屋さんの、名札。
14IMG_9264.jpg

何度も撮ったけど、やっぱり囲炉裏。^^
15IMG_9200.jpg

16IMG_9204.jpg

ケムリは屋根裏に抜けていきます。
17IMG_9206.jpg

囲炉裏の部屋から、右が女子部屋。
右奥が男子部屋。
まん前がチャイルドルームです。(笑)
18IMG_9222.jpg

かまど。
19IMG_9267.jpg

20IMG_9271.jpg

中村屋さんを去る前に、みんなでお喋り。
21IMG_9281.jpg

囲炉裏の下部分。
土で作られてます。
22IMG_9300.jpg

これ、なんだろ~?
ゴミ箱?
24IMG_9302.jpg

何が入ってるのか???
風太パパが開けてくれました。
と、これは、灰入れ?
火消し壺?
25IMG_9303.jpg

この上の穴から入れるのかな?
26IMG_9306.jpg

中村屋さんの、敷居。
23IMG_9311.jpg

ありがとう、中村屋さん。
27IMG_9285.jpg

初めは想像以上の朽ちっぷりに度肝抜かれましたが、住めば都。。
2日目、3日目と日を追うごとに居心地が良くなりました。
みんなで囲む囲炉裏がとっても落ち着きました。
囲炉裏が落ち着くなんて、時代は変わってもやっぱりニッポンジンだなぁ~って思いました。(笑)

お世話になった中村屋さんをあとにして、最後のお遊びポイントに向かいました。
が、長くなるのでまた後編で。。^^;


(つづく。。)




  1. 2009/09/22(火) 12:00:00|
  2. キャンプ!
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<SW 3日目 (後編) | ホーム | SW 2日目 (後編)>>

コメント

ちゃいろちゃん 見たかった全貌。詳細レポート有難う!
そんなに朽ちてる感じしなくなったのは見慣れた(笑)
見慣れるんだから2泊すれば3日都^m^
ホント囲炉裏っていいね~!
でも時代を知ってる2階に立ちこめる煙
カレーの匂いなんてビックリしたやろうなぁ~(笑)木が…。

最終日のお遊び楽しみにしてます(^_^)v
  1. 2009/09/29(火) 15:09:33 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ~!

コメントありがとう!!!
お返事、タイヘンたいへん遅くなりごめんなさいぃぃ^^;

詳細レポート、アージョママ喜んでくれてありがとう♪
さすがにおトイレまでは不要だったかなぁ~(笑)
そんなに朽ちてる感じしない?
ちょっと見慣れた?(笑)
ホント、最初はゲゲッと思ってたけど住めば都。。
愛着もわいちゃって囲炉裏の居心地もよくってすっかり気に入っちゃいました。
もっと長いこと居たかった~~。^^

2階に立ち込める煙、ほんとほんとカレーの匂いには
木もそうとうビックリしたと思う~(笑)
それからもぅ一つのおうち、「さかえや」さんも、
こんな洋犬見たことなかったよねぇ。。
ばちゅに踏まて、さぞかしビックリしただろうなぁ。<敷居。(笑)

最終日のお遊び・・・、すっかり遅くなっちゃった。。
こないだの琵琶湖まだだし~。^^;
ありがとう。楽しく急がなくっちゃ~~♪
  1. 2009/10/04(日) 21:39:23 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/597-b1067950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
