ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SW 初日♪

9月20日(日)

ばちゅとわたしのシルバーウィークは、この日曜日から4日間。
風太家のお誘いで、オーレ家マルク家と一緒に、
とっても古風なお宿にお泊り体験させてもらいました。(笑)

いざ、東へ向かってしゅっぱーつ♪
01IMG_8613.jpg

途中休憩した菩提寺PAで寝すぎちゃって遅刻~。。
ごめんなさい。。^^;
でもなんとかオーレ家、風太家と合流。

お宿へ行くまでに何箇所か寄り道~。
買い物して鍵をもらって、お次は?

これ、なーんだ。^m^
においそう?(笑)
02IMG_8618.jpg

これで~す。
03IMG_8620.jpg

これこれ~~♪(笑)
04IMG_8623.jpg

なんとわたし、お魚釣りを体験しました~。
そして、1匹目をゲットっ!
わーい、わーいっ♪^o^
05IMG_8624.jpg

あきちゃんも、1匹目ゲット~っ!
お魚釣りって、おもしろいね~♪
07IMG_8632.jpg

父ちゃんが、秘密のアイテムを取り出し、
クイクイっとして魚の針を外してくれました。
おぉ~!
06IMG_8628.jpg

お魚釣り場。
10IMG_8642.jpg

お魚釣り風景。
上、中、下って釣堀が分けてあって、上から順に、
ヤマメ、岩魚、ニジマスってなってました。
09IMG_8641.jpg

この日のわたしの成果っ! なんと二匹~~♪^o^
どっちもヤマメ。
鮎も美味しいけどアマゴも美味しいよね~って話してたら、
父ちゃんが、アマゴもヤマメ も元は同じ魚だよって教えてくれました。
ヤマメは海(日本海側)に、アマゴは海(太平洋側)か琵琶湖に行くんだって。
見た目やお味はほぼ同じだそうです。^^
勉強になりますねッ♪
(覚書 : アマゴは鮎より上流に住んでいて、岩魚はそのアマゴよりさらに上流・・・。)
08IMG_8634.jpg

釣った魚はお買い上げ~♪
今夜のおかずです。^^
11IMG_8643.jpg

お昼は、人気のお蕎麦屋さんへ。
女子チームは天ざる蕎麦。
天ぷらがお出汁に浸かってるの、めずらし~。
12IMG_8646.jpg

すべての準備を終え、いよいよ今回のお宿へ向かいます。
長い長い山道を、クネクネ、クネクネ、、
たどり着いた先は、、

明治時代初期・中期に建てられたという、古民家~。
わー、すご~。ふる~いぃぃ。。
土間は土だし、すきま風ピューピュー。
囲炉裏に、カマドまでありました。

ご好意で2軒借していただきましたが・・・
明治時代初期に建てられたという さかえ屋さんは崩壊寸前。
なぜかちゃぶ台がひっくり返されていて、コワいコワい。。^^;
せっかく2軒あるんだし、一泊目と二泊目を変えて過ごすのもおもしろ~い。
って思っていたけど、、、
さかえ屋さんはいくら掃除してもしきれそうにないので、もう1軒の中村屋さんだけで
お泊りすることになりました。
中村屋さんは、明治時代中期の建築で、まだもぅ少し現役大丈夫そうでした。^^

古民家ってことで、ある程度は想像していたし、それがまた楽しみでもあったんです。
で、期待したわりにはそれほどでもなかった・・・ってことよくあるけど、、
想像以上のすごさって、あんまりないことない?
今回のお宿は、想像以上の期待以上の大当たりで、大大大満足な宿場でした。(笑)

あまりの朽ちっぷり、汚れっぷりにみんな度肝抜かれつつ、まずは掃除~。
板の間も畳も、真っ黒。
土なのか? ススなのか?
2度拭きすると、2度目も真っ黒って、そうあるもんじゃないよ。(笑)
なんか汚れすぎてて、掃除しながらゲラゲラ笑っちゃった。
でもね、なんか自分達だけの秘密基地作ってるみたいで
めっちゃ楽しかったです♪(笑)
13IMG_8648.jpg

みんなで掃除して、ダニアース+ブルーシートも敷いて
なんとか犬たちも入れてあげられそうな状態に。^^
お散歩のあと、入る前に、おうちの前で記念写真♪
左から、KID、オーレ、ばちゅ、風太。
14IMG_8654.jpg

入るなり、さっそく探検~♪
15IMG_8660.jpg

16IMG_8666.jpg

17IMG_8668.jpg

ワサワサワサワサ、、、
みんなテンション上がりすぎ~。
囲炉裏もあるよ~、あぶないよ~。。
18IMG_8672.jpg

というわけで、チャイルドルーム完成~。(笑)
なぜかおとなしいオーレちゃんまで・・。
監視役かな。^m^
20IMG_8675.jpg

バリケードに使った障子。
あ、もともとあちこち破れて捨ててあったの。
開いた窓から、かわいいお顔。^m^
21IMG_8684.jpg

みょ~ん。
22IMG_8688.jpg

ウフッ^m^
23IMG_8700.jpg

囲炉裏では、風太パパがハンガーの針金でお鍋の工作。
24IMG_8715.jpg

父ちゃんがみんなの魚を串にさしてくれました♪
美味しく焼くためのコツは、背中からなんだって。^m^
25IMG_8720.jpg

お魚撮影会♪
26IMG_8729.jpg

囲炉裏に火がつくと、とたんにあったかくなります。
27IMG_8738.jpg

火の写真を撮ってみました。^^
28IMG_8741.jpg

踊っているみたい(笑)
29IMG_8743.jpg

舞い上がる火の粉。
30IMG_8750.jpg

そのお鍋で作っていたのは、、、
豚汁~~♪
おいしーい、あったかーい*^^*
31IMG_8770.jpg

ご飯は、電気ジャーで10合炊きました。
あふれそうなご飯たち。(笑)
コンセントが使えてありがたいです。^^
31IMG_8774.jpg

お魚も、BBQ のお肉たちも、豚汁もご飯も、とっても美味しかったです♪
ひととおり終わって、まったりタイム。
なんかすごい光景~、でも不思議と落ち着きました。(笑)
32IMG_8777.jpg

11時すぎ、お仕事で遅れて到着のマルク家が合流~。
わーい♪^^
でもマルクくん、なぜかひとり土間でくつろいでました。
お写真がなーい。。

マルク家が加わって夜のお喋りもさらに楽しく、
幸せな時間が流れます。^^
パパに抱っこされる風太くん。
33IMG_8780.jpg

と、オーレちゃん。^^
34IMG_8783.jpg

女子部屋と男子部屋に分かれて、就寝。
初めてのシュラフは、なんか想像していたよりあったかくなかったような。。
だって-4℃までいけます。って言ってたわりに、
夜はちょっと寒かったんだもん。。^^;

そして、ばちゅはずっとどこかに行ってて、一緒に寝てくれませんでした。
ただ、夜中にザッザッザっていう犬の足音が何度も入れ替わり立ち代りしていたような。。
その中にばちゅの足音もあったのかは、不明。。(笑)


(2日目につづく♪)







  1. 2009/09/20(日) 23:00:00|
  2. キャンプ!
  3. | TB:0
  4. | コメント:8
<<SW 2日目 (前編) | ホーム | とうとう♪>>

コメント

今回の旅ではお世話になりました。
ご一緒できてとっても楽しかったです^m^
お魚も上手にノルマ達成でしたね~
もっと簡単に釣れる予定だったんだけど・・・(笑

ちゃいろちゃんの持ってきてくれた銀色のマットのおかげで快適に過ごせました。
他のマット類もドロドロに汚してしまってゴメンね。

これに懲りず、またご一緒してくださーい(^^)

ではでは、続きを待ってます(笑
  1. 2009/09/23(水) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. オーレの父ちゃん #64TjWBNY
  4. [ 編集]

☆オーレの父ちゃん♪

ほんとに楽しい旅でした!
いっぱいお世話になりまして、どうもありがとうございました。^^
お魚は、奇跡のビギナーズラックですね。きっと~。
でもよく考えたら、わたしだけ交代せずに続けて釣っていたから
当然といえば当然なんですけどね~。(笑)
でも、初めての魚釣り体験、とっても楽しかったです♪
今度入れ食いってやつ、やってみたいです。^m^

銀色のマット(パタパタ)、あんなに役に立つとは思いませんでした~。
意外にあったかかったですね。^^
これに懲りずだなんて・・・^^:
またこれからも楽しい遊び、たくさんご一緒させてくださーいっ!
  1. 2009/09/23(水) 18:32:26 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

障子破り風の写真!めっちゃかわええ!!
囲炉裏っていいよねぇ・・・憧れるなぁ~!
  1. 2009/09/23(水) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. ボンチチ #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

☆ボンチチさん♪

障子破り風の写真、かわええでしょ~。^m^
ちょうど開いた小窓からのぞくところが、可愛くて笑えちゃいました。

囲炉裏って、こんなにくつろげるものだと知りませんでした。
ほっこりしちゃいます♪
昔の人も、家族で囲炉裏を囲んで一家団欒していたのでしょうね。^^
  1. 2009/09/24(木) 07:40:21 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

障子から覗く顔・顔 可愛い~ぃ!
古くても汚くってみんなと一緒なら平気で楽しいょね!

続編楽しみです。
  1. 2009/09/24(木) 09:44:37 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママ♪

障子から覗く、顔・顔・顔。
可愛いよねぇぇ~~♪
わたし撮りながら、目がハートになってました。*^^*

古くても、汚くっても、みんなと囲炉裏を囲んでいると
とっても幸せな気持ちになりましたよ~♪^^
  1. 2009/09/25(金) 05:52:21 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

ちゃいろちゃん~~おかえりなさい~~♪

やまめ~二匹も釣れてすごいね~♪
「釣り名人」の称号もらったぁ~?♪

古民家~想像以上のすごさなの~?
なんだか~トトロ^思い出しちゃったぁ^♪
まっくろくろすけ出ておいで~~♪
父ちゃんと風太パパ^頑張ってくれたのね~♪

おうちの前で記念写真♪~子供達^いい味出してるね~♪
お部屋の中のワサワサワサワサ~可愛すぎ^♪
保護者つき合宿みたい~♪
障子の開いた窓から覗く可愛いお顔~^♪
ほんとに楽しそうで可愛くって笑っちゃったぁ~♪

囲炉裏の炎も温かで良い感じ~♪
まったり寛いでのんびり幸せね~~♪
  1. 2009/09/25(金) 17:31:20 |
  2. URL |
  3. angeママ #VmU3hH7E
  4. [ 編集]

☆angeママ~♪

お返事が遅くなっちゃった。。
そぉ~、やまめ2匹も釣れたよ~!
「釣り名人」の称号もらわなくっちゃ~^o^

古民家、想像以上のすごさでした。
でも、貴重な体験ができて楽しかったです♪
ほんとにあちこち真っ黒だったの。
まっくろくろすけたくさん住んでるに違いない~(笑)

ange家が一緒だったら、angeママがここにいたら~って何度も思っちゃった。。
で、angeママが掃除するところはどうしても想像できないし・・・
見たかったなぁ。(笑)

おうちの中のワサワサワサワサ~、かわいいでしょ^m^
あまりのワサワサ度に、お写真ブレまくりだけど、、
それもまた動きが伝わっていいよね。^^
障子の窓から覗くお顔、わたしも好き~~*^^*
保護者つき合宿。。^m^ ぷぷぷ

囲炉裏を囲んでゆらゆら燃える炎を見てるとね、
なんともいえないゆったりした気分になったよ。
囲炉裏っていいな~って思いました。^^
  1. 2009/09/27(日) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/594-f0b2d4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
