ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にがウリ

8月26日(水)

今年の夏は、にがウリをたくさん食べました。^^
ほぼ毎晩。。(笑)
IMG_9491.jpg

春先、ははが庭に4株植えたのが、どんどん高く伸びて
2階のベランダにまで届いたの(ベランダ↓ はジャングル状態 ^^;)
すごい生命力で、どんどん実をつけます。
IMG_9497_20090911202014.jpg

にがウリの花って雄雌あって、雌の花にだけ実ができるの(キュウリとかもそうなのかな?)。
蕾のときから、根元に小さな実ができてます。
小っちゃいうちから、ちゃんとイボイボがあるんだよ~。^^
大きくなれるのは受粉した実だけで、受粉しなかった実は小さいままで落ちてしまうのだそうです。。
↓ 写真は雌花。
IMG_9502.jpg

これを書いている今日はもぅ9月12日だけど、、
だいぶ涼しくなってきたのに、まだまだ実ができてます。(もぅいいよ~。。^^;)

(写真は8月26日のにがウリたち♪)



  1. 2009/08/26(水) 20:04:33|
  2. 日常♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<龍神 1 | ホーム | 川遊び♪>>

コメント

ちゃいろちゃん こんばんは!

と・(・・?言う事はお母さんが受粉したの~?
ミツバチさん任せたの~?

にがウリ 凄い大きく育ってますね~!
緑色とお陽さまの優しい光がきれいですね(*^^)v
私も好きになりましたぁ~です。
苦いの体にイイと言い聞かせて食べてたら苦くなくなったぁ~(笑)


  1. 2009/09/12(土) 19:59:59 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

☆アージョママおはようございます^o^

受粉はたぶん、ミツバチ?まかせです。
手の届かないところにも実ができていますから~。^^
この日の朝はお天気良くてね、緑色とお日さまの光がとっても綺麗だったの。
出勤前だったけど、ベランダに出て写真撮りました。^^

どんな野菜もそうだろうけど、採れたてっておいしいんですね~。
今年のにがウリで実感しました。
お店で買ったものより、苦味と香りが強い気がします。^^
  1. 2009/09/13(日) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/588-26a95c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
