ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばるカー 車検

6月25日(木)

エスハイ納車から、もぅすぐ3年。
3年前の、7月7日が納車日です(覚えやすい)。
ってことで、そろそろ車検の期日が迫ってきました。^^;

わたしのカーライフに関わっているディーラーは3店舗あって、
エスハイ購入したお店(トヨタ I 店)、
整備に出してるお店(トヨタS店)、
イプサム購入と、今も保険でお世話になっているお店(トヨペットT店)です。

トヨタ I 店は、エスハイ購入時に競合させた7店舗(トヨタ店、カローラ店)
から見事一番値引きとサービスを引き出せたお店。^^
でも、休日に整備に出すなんて、休みがつぶれてもったいないから、
ここへは整備は出さず、もっぱら会社帰りに寄れる、会社の近くの
トヨタS店にお願いしています(トヨタS店は購入時、2回目の見積もりで
I 店に敗れましたが、場所が便利なので今も利用させてもらってます。^^)

んが、結局今回の車検は、トヨペットT店でお願いしました。
トヨペットはエスティマ取り扱い店ではないけれど、お付き合いも長いし
担当のFさんは今でもしょっちゅう連絡くれてて、何かと気にかけてくれてます。
今回の車検も、わたしの希望をいちばん聞いてくれたのがこちらのお店でした。^^

わたしの希望というのは、、、
じつはこのときまで、まだスタッドレスだったんで^^;、スタッドレス→ノーマルに交換。
っていっても、ホイールは共通で使うから、タイヤを組み替えてもらわないといけなくて、
それとバランスをタダでしてほしいのと、、、
あと、2個あるキーのうちの1個が電池切れになってて不便だったんで、
新品の電池に交換してもらうのと、
クリーンエアフィルタもタダで換えてほしくて、
あと、洗車のついでに虫取りもサービスでやってもらって気持ちよく
車検を受けることができました。^^
(結局、値引きは全体から8400円でした。)

もっと言えば値引きも上乗せしてもらえたかもだけど、なにかとお世話になってるし
今後のお付き合いもあるんで、これで納得しときました。^^
んでも、お勧めされたもろもろの交換なんかはしてもらうことにしたし、
保障がつくしプランにも入りました。^^

それから、これは今年の4月かららしいけど、エコカー減税のおかげで
2世代型エスハイ(20系)は重量税が免税(0円)でした。
わぁぁ~いぃぃ*^^*

重量税って、結構高いんですよ~。
エスティマで¥50,400にもなります。
ちなみに、1世代型エスハイ(10系)は、免税の対象外だそーです。。
かわいそ~~。。;;

-----

【車検時走行距離】
66,145km ^^;

【費用】
整備代金・車検代行手数料 ¥78,365
重量税           ¥0
自賠責保険        ¥22,470
印紙代等          ¥1,100
------------------------------------------
合計            ¥101,935



スポンサーサイト
  1. 2009/06/25(木) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<淀川河川敷 | ホーム | ベルタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/553-403c7a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
