ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

砂丘♪

6月20日(土)

土日に仕事をしているははが、めずらしく休みになったこの日、
ばちゅとははとさんにんで砂丘へ遊びに行きました♪^^
ははの砂丘遊びはこれが3回目。
過去2回はばるちゃんと。
ばちゅと行くのは、今回が初めてです。^^

↓は、途中のPAで休憩したとき。
01IMG_3537.jpg

でで、鳥取自動車道が、とうとう「かわはら」までつながりました!
わ~♪

前回、雪の砂丘に行ったときはこのエリアはまだ開通してなくて、
できたばっかりの道に雪が積もってて、でも誰も入ってなくて
バージンスノーの道がずーっとずーっと先まで続いてて、
朝日を浴びて、雪とばちゅがキラキラ、キラキラ。。
それわそれわ幻想的で美しかったのです。^^

鳥取自動車道のおかげで、砂丘がどんどん近くてお手軽な遊び場になるよね。
これができる前は、山道・田舎道をくねくねくねくね、けっこうしんどかったです。(笑)
でも、そうしてたどり着いた砂丘はそれはそれは美しく、ありがたさもひとしおで、
まさに秘境って感じがしたもんです。
ほんま遠いとこでした。^^

新しい道ができて便利になるのは助かるけど、んでもこんなに簡単に行けちゃったら、
なんか労せずというか、特別な場所って感じが薄れるかもね。。(笑)
02IMG_3549.jpg

さて、この時期ここを通ると必ず立ち寄る喫茶店。
04IMG_3573.jpg

でもお目当ては、お茶じゃなくてこの紫陽花。^m^
とってもキレイなんで、ばちゅの小さい頃も写真撮ってます。^^
03IMG_3563.jpg

「かわはら」まで、あと300m。
開通前のこの場所で、ばちゅと雪遊びしたの。^^
もぅできないなんて、とっても残念~~。。(笑)
05IMG_3600.jpg

左が、「道の駅 かわはら」。
直接道の駅に入れるかと思ったら、こちらと向こうをフェンスで仕切られていて
行き来できないようになってました。
道の駅は一般道から自転車や原付でも入れるけど、
こちら側は自動車専用道なんで、間違って入らないようにしてるのかもね?
06IMG_3607.jpg

そのかわり、歩行者だけが通れるゲートがありました。
クルマをこっち側の駐車場に停めて、道の駅に行くことができます。
ここに立ち寄って、朝ご飯を食べました。^^

-----

でででっ、砂丘~~♪
07IMG_3609.jpg

ばちゅは、何度来てもやっぱり嬉しいみたい。
毎度、ビヨョ~~~ンとハジけてくれちゃいます。^m^
08IMG_3617.jpg

向こうに見えるのは、毎度おなじみ、くじら島♪(笑)
09IMG_3632.jpg

わざわざ梅雨なのを狙って来てるのに、この日はお天気良くて暑いくらい。。
んで、砂丘に来るたびに、あすこの水には入っちゃイケないよ。。
とばちゅに言い聞かせてきましたが、、
10IMG_3650.jpg

ばちゅちゃん、この日、とうとう海の味を知ってしまいました。。
暑くて自分から飛び込んで行ったの。^^;
せっかくここまで知らせずに育ててきたのに。。
あ~あ。。^^;
16IMG_3743.jpg

ボール投げ♪
11IMG_3676.jpg

12IMG_3660.jpg

13IMG_3695.jpg

14IMG_3698.jpg

15IMG_3719.jpg

ゴロンゴロン。。^^;
17IMG_3758.jpg

18IMG_3760.jpg

19IMG_3762.jpg

波打ち際をお散歩しました♪
20IMG_3777.jpg

この日ばちゅは、生まれて初めてコンブと遭遇。^m^ぷぷ
あと、打ち上げられたクラゲにも興味津々だったけど、
クラゲは 「近寄るの禁止」 にしたんで、お写真ナシです。(笑)
21IMG_3796.jpg

22IMG_3817.jpg

23IMG_3819.jpg

24IMG_3838.jpg

この日のボールは、赤いブンブンボール。
去年の年末のインターで2個買って、新年早々1個なくして(ばちゅが)、
これは残った方の1個。
26IMG_3878.jpg

んが、ははがブインと海に投げてサヨウナラ~となってしまいました。。
えーん。。
フツー加減して投げるよねぇ。。^^;
27IMG_3903.jpg

ボールはもっと沖の方です。
すっかり見失っちゃってるばちゅ。^^;
31IMG_3983.jpg

でもあきらめきれずに、あちこち探してました。。(笑)
28IMG_3913.jpg

29IMG_3941.jpg

30IMG_3933.jpg

32IMG_4016.jpg

ボールは波に飲まれて、もぅ消えちゃいました。。
33IMG_4019.jpg

海っぺりにいると、ずーっとボールを探し回るので、
そろそろ戻ることに。。
37IMG_4086.jpg

ヒルガオ。
34IMG_4035.jpg

たくさん咲いてました。
35IMG_4048.jpg

こちらは、からみつく黄色。(笑)
36IMG_4043.jpg

馬の背の足元にあるはずのオアシスはすっかり干上がって、
ただの砂地でした。
38IMG_4128.jpg

足洗い場でシャワー。
39IMG_4153.jpg

帰りに、川遊び。
毛の置くの砂はこれでだいぶ落ちました。^^
途中寄った、とうふちくわ(すっかり行きつけ^^)で
タコ入りのを買って、ここで食べました。
できたてあったかくて、めちゃ美味しかったです。
40IMG_4169.jpg

40分ほど泳いで、15分ほど走りました。
41IMG_4209.jpg

ここでばちゅ、お水みたいなゲリぴーした。
やっぱり海水飲んでたみたい。。
この1回だけだったからまだいいけど、ばるといいばちゅといい、
やっぱりうちは海遊び向かないかも。。^^;
42IMG_4222.jpg

-----

夜、家に帰ってきました。
お鼻の黄色は、トスク(鳥取のスーパー)のシールです。^^
43IMG_4254.jpg

スイカちゃんと記念撮影~♪
ばちゅも大好き~。^^
44IMG_4264.jpg

けっこう甘かったです。^^
45IMG_4291.jpg

左側の、もぅひとつのスイカ(マダーボール)は、
びっくりするくらい甘かったんだけど、、
中がしゃふしゃふでした。。^^;
46IMG_4288.jpg

(おしまい。^^)



  1. 2009/06/20(土) 21:00:00|
  2. 遊び会♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:6
<<プール | ホーム | 三木市の公園>>

コメント

ちゃいろちゃん お久しぶりですぅ~(^_^)

鳥取行かれたのですね~ってほぼ1ヶ月前(笑)
砂丘から海は入ってしまつたのですね~。
砂丘の砂 落ちないょね~(ーー゛)
川遊び正解ですね。少しは楽チン出来るしぃ^m^
我が家「湯村温泉」の前の川で海水&砂落しの入水です(笑)

ばちゅ君も海水ダメなんだね~!
アージョは大丈夫です。
我が家、ユウさんの田舎(鳥取)なんで今月4・5・6日で大山行ってきました。
やっぱりスイカ買ってくれば良かったなぁ~美味しそう^m^

お遊びご一緒しましょうね~♪♪
  1. 2009/07/14(火) 10:04:48 |
  2. URL |
  3. アージョママ #-
  4. [ 編集]

初めまして

こんにちは♪
日曜日にお会いしましたプリンス&プリママです。
大興奮をしてご挨拶もそこそこで申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。
↓6/14のブログ見て、プリ載ってない・・・と思ったらもう7月ですね(笑)
大ばかです。すみません;
ばちゅ君と色んなお出掛けされていて羨ましい~
我が家もこの間(私の妊娠中)に砂丘へ行きました~寒かった;
でもプリは海へ・・・おバカな親子でございます(笑)
プリも海に入ると1度だけ下痢Pになります・・・でも行きたがる!ので
止めません(笑)
我が家の超ワガママ息子ですが、ばちゅ君と森之介君とは遊べました。
きっとばちゅちゃんが優しい良い子ちゃんだからですね。
また大阪でもお会いしましたら遊んで下さいませ~♪
ちゃいろちゃんってbalmamaさんとこで見たような・・・お名前かなぁ~?
リンクさせて頂けたら嬉しいのですが宜しいでしょうか?
プリの可愛い(親バカ)お写真楽しみにしています(爆)
  1. 2009/07/14(火) 15:10:40 |
  2. URL |
  3. プリママ #H9dwzJe2
  4. [ 編集]

☆アージョママ こんばんはっ!^^

にゃははっ、鳥取行って来ました~。ってほんと、もぅ1ヶ月も前だゎ~(笑)
がむばって現在にならなくちゃだー!^^;
鳥取はユウさんの田舎だったんですねぇ。
ほんといいとこです。
鳥取・大山・蒜山、大好きです。*^^*

「湯村温泉」地図で見ました。
砂丘からも近そうですね。次回立ち寄ってみようっと♪
毛に入り込んだ砂はなかなか落ちませんから、帰りの川遊びは必須ですよね。^m^

アーシャちゃんもジョジョちゃんも、海 平気なんですね~。
うちは、ばるもばちゅもダメです。
飲み水もたっぷり用意しているのですが、やっぱり海水飲んでるみたい。
アージョちゃんは飲みませんか?
飲んでても、平気なコは平気なのかなぁ??

アージョ家とお遊び、ぜひご一緒したいです~~*^^*
  1. 2009/07/14(火) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆プリママさん こんばんはっ♪^^

先日はお会いできて嬉しかったです!
プリンスくん、元気いっぱい走ってましたね~。
ばちゅはプリくんに1度も追いつけませんでしたよ。^^

そうそう、うちのブログ、もぅかれこれ1月近く時差があいておりますです。。^^;
プリくんの可愛いお写真も、また追ってアップしますので、
もぅしばらく待っててください~(汗っ^^;)

プリくんも海に入るとPになっちゃいますか。。
何度も遊んでると、そのうち慣れるもんなのかな?
海、止めずに入れるべき?(笑)

チャチャぼんはお友達ですよ~。^^
プリママさんもチャチャぼんとお友達だったのですね。
みんなお友達の輪が繋がっていて嬉しいねっ♪
リンク、こんな時差ブログで良ければぜひぜひリンクしてやってくださいませ。
これからもどうぞヨロシクお願いします。*^^*
  1. 2009/07/14(火) 22:32:39 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

砂丘に行ったんだね。。
我が家も去年行ったなぁ~
ばちゅくんの砂丘遊びを見たパパが関西&軽井沢遠征の帰りに
「砂丘に行くぞーー!!」ってね(笑)
その時に寄った『道の駅』だぁーー^m^
あの時は、あんなに遠いなんて思ってもみなかったよ!?
高速が開通して近くなって良かったような
寂しいような気がするね^^;
一般道を通りながらいろんな所に寄るのも楽しみのひとつだもんね!!

ばちゅくんは海は初めてだったんだ!?
ルナアルの住んでるとこは海が近いけど
一度も泳がせた事ないんだなぁ^^;
だって、後が大変だもん
ばちゅくん帰りの川で少しは砂が落ちたかな?
お母さんと3人でのお出かけ楽しかったんだろうね♪
  1. 2009/07/16(木) 16:06:02 |
  2. URL |
  3. ルナアルまま #-
  4. [ 編集]

☆ルナアルまま☆

そうだよ~。またまた砂丘に行ってきたよ~。^^
鳥取自動車道は、去年もあったのよ。<使わなかったかな?
今年の3月に、北側に1区間距離が伸びて、さらに便利になりました。^^
っていっても、一般道を景色楽しみつつのんびりドライブ~っていうのも
楽しいもんだよね。わたしも好きだなー。^^

んでっ、ばちゅ生まれて初めて海に入っちゃいました。^^;
海には海洋危険生物やら、沖にひっぱっていく潮の流れとかあって危ないし、
Pにもなるし、何も好き好んで海で泳ぐこともなかろうっと思ってたから。(笑)
そうそう、後も大変だしね~。。^^;

砂丘遊びのあとは、たいていどこかの川で砂落とししてから帰ってます。
でないと後から後から砂が出てきて、クルマの中もえらいことになるもんね。^^;
この日は砂に加えて、塩も落とさなくてはいけなかったので、川遊びの前に
足洗い場でもたくさんお水をかけて洗い流しました。^^

いつかルナアルちゃんとも砂丘遊びしたいなぁ*^^*
  1. 2009/07/17(金) 16:27:57 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/549-6b7e0dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)