ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美ヶ原(1)

5月4日(月)---前半

おはようございます!
4日目です。
諏訪湖SAの下りで朝を迎えました。
01_IMG_9475.jpg

恒例、ばちゅの朝のおはよう写真を撮ってたら、犬好きのおっちゃんが声をかけてくれました。
この旅、毎日ほんとにたくさんの人に声をかけられます。<ばちゅが。(笑)
んで挨拶してもらったり、なでなでしてもらったり。。^^
でもこのおっちゃんちょっと特別で、いっぱいなでなで、ぐぁしぐぁし、ぎゅーぎゅーしてくれました。
ばちゅもお礼に、ぴょんぴょん、べろべろ、あむあむしてあげました。(笑)
02_IMG_9477.jpg

諏訪湖と。
向こうの斜線は、上り線。
上りの方が諏訪湖から近いんだよね。
03_IMG_9481.jpg

さて、今日の目的地は。。。?
とりあえずいくつか行きたいところがあって、その中から最初に選んだところが・・・
朝のんびりしすぎていて、ここはすでに大勢の人でにぎわってました。。
で、それはまた翌日の早朝から来ることにして、目的地変更、美ヶ原へ向かいました。
04_IMG_9659.jpg

美ヶ原で遊ぶのに、こんな奥の方まで来る人少ないと思うけど、
うちの場合はばる時代から、美ヶ原といえば毎度このあたりで遊んでたの。
美術館のもっと奥の方。
で、今日の奥の駐車場のまわりにはまだ雪が残っていて、
ばちゅはこないだの富士山に続き、またまたの雪遊びに大喜びでした。^^
05_IMG_9593.jpg

06_IMG_9653.jpg

旅行前に仕入れた、おNewの オレンジコング。
出発当日に届きましたよ~^o^
07_IMG_9725.jpg

08_IMG_9842.jpg

雪遊びでいい感じに疲れた頃、このあたりをちょこっと散策。
10_IMG_9730.jpg

11_IMG_9751.jpg

さて今回の旅に、かつてばるおちゃんと信州旅行したときの写真も一緒に持ってきてました。^^
で、今日、美ヶ原に来た理由は、ばちゅを連れてきてあげたかったというのもあるけど
もう一つ、ばる写真と同じ場所で、ばちゅも写真撮ってみたいな~なんて思ったから。
12_IMG_9766.jpg

それがコレ。
まだ2才半の、若い若いばるちゃんです(2000年10月)。
今のばちゅより半年だけお兄ちゃん。^^
01_IMG_0166.jpg

こちらは今のばちゅ。
同じポイント探すのに苦労しました。(笑)
当時どこで撮ったかなんて、記憶もあいまいになってるもんね。。
参考にしたばる写真は9年前の秋のもので、草木の生長とか季節の違いで
印象違って見えるけど、ほぼここで間違いないはず。
13_IMG_9764.jpg

これもばるおちゃん。
ばる写真はプリントしたものを、カメラで撮影。
あまり綺麗ではないけどね。。^^
02_IMG_0161.jpg

今のばちゅ。
14_IMG_9791.jpg

もぅいっちょ、ばると
03_IMG_0162.jpg

ばちゅ。^^
15_IMG_9798.jpg

16_IMG_9801.jpg

で、ここでまたまた素朴なギモン。。
前から思ってたことではあるけど、、、
写真って、晴れてお天気いい日は発色とか色味が鮮やかなのに、
曇ったり薄暗かったりすると、色みが足りないというか
全体にトーンが単調な写真になってしまうのはなんでだろう???
曇りでも鮮やかに撮る方法って、なんかあるのかな。。?
17_IMG_9807.jpg

18_IMG_9809.jpg

最近、写真を撮るということに、ちょっと思ふところがあって、
今までのカメラまかせから、自分なりの写真を撮ることに力を入れてみようって
思うようになってます。
今回の気ままなぶらり旅は、そんなのもあって、なるべく雄大な景色を
まわってみようか~という狙いもあったり。。^m^

といっても、あんまり詳しくわからないので、とりあえずどこまでピントを合わせたいのか
F値を変えてみることくらいしかしてません。
できるところから、ちょっとずつ・・・で、いいかなっと。^m^

雪遊びができた、今日の足跡♪
09_IMG_9841.jpg




  1. 2009/05/04(月) 18:00:00|
  2. 旅♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<美ヶ原(2) | ホーム | 山中湖畔♪>>

コメント

バルバスくんとの思いでの場所なんですね~
ばちゅくんとまた同じ場所で写真を撮るなんて面白い発想です^m^
素敵ですね。

曇り空で色鮮やかに撮影ですか。
かなり難しいね。
空をいれずに撮る!かなあ。。。
あとは露出をプラス補正するくらいか。
一番簡単なのは画像を加工ですね!
RAWで撮影はどうでしょう(笑
  1. 2009/05/06(水) 16:57:51 |
  2. URL |
  3. オーレの父ちゃん #64TjWBNY
  4. [ 編集]

☆オーレの父ちゃん♪

おはようございます。お返事遅くなりました。
6日の夜に帰ってきましたが、風邪菌にやられちまってました。。^^;
コメントありがとうございます。

バルバスと遊んだ場所を、ばちゅと巡ってみる旅にしようと思ったのですが、
まだまだ行きたいところはあったけど、あまり数はいけませんでした。。
同じ場所で写真を撮る・・・
って、あんまりやらないですか?^m^

曇りの日に色鮮やかに撮影するのって、やっぱり難しいことなんですね。。?
空を入れずに撮る?
曇りの日の空は白いから、入れるとカメラが暗くして撮ってしまうから?
プラス補正も使うんですね。
白とびがこわくて、雪遊び以外なかなか使えていませんでした。。^^;

RAWって、見たままの色で撮るとかいうモード?(JPGじゃないから重いんでしたっけ)
一度これ使ってみたいと思ってました。
いろんな明るさや天気のときに使ってみて、どんな特徴があるのか
RAW以外で撮るのとどんな違いがあるのか撮り比べしてみるのもおもしろいかも。。
今度試してみようっと。
オーレの父ちゃんはこのモードでも撮影してみたりしますか?
画像の加工は、林道ハイクあたりからちょこちょこするようになりました。。(笑)
  1. 2009/05/09(土) 06:28:30 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/524-0e1d79ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
