ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オカマの日

夕方遅く、枚方へ買い物に行くため自宅を出た。
八丁○交番前は夕方ということもあり、いつもよりさらにクルマが多かった。加えて、この交差点は側道からの合流もある変形した交差点だ。信号待ちが長い。
ようやく信号が赤から青に変わった。とはいえ、その前もさらに詰まってる。

交番前交差点を前車に続いてゆるゆると通過し、交差点から15mほど進んだところで停止した。
と、直後にポコンと軽いショックがあった。
何なのかよく分からなかったけど、ルームミラーには、異常なほど近いスパシオが。

“オカマほられたッ!”

タイヤ二回転ほど前へ出てから停止。クルマを降り、とりあえずリアバンパーをチラリと確認。ほとんど何もなってなかったので一安心。
んが、このまま済ますつもりはさらさらございません。
スパシオの運転者に、「今ぶつけたなっ。どこ見てたん? ボケーっとしとったん?」と優しく声をかけた(爆)
男は始め、何かごにょごにょ返事をしていたが、わたしがニッコリほほ笑みながら角の交番を指差し、「とりあえず呼んで来てよ」と言うと、「ハイ」と素直に交番に向かった。

運転していたのはわたしより少し年上っぽい、どこにでもいるフツーの男だ。もぅひとり、女も乗っている。
男が呼びに行っている間、ディーラーに電話をかけて状況を報告。相手の連絡先をしっかり聞いておくようにとアドバイスをもらう。

ほどなくおまわりさんが2人来た。
わたしとスパシオ運転手に事情聴取と、傷の位置やサイズが一致するかの簡単な現場検証がおこなわれた。
ほとんど何もなってないと思ってたんだけど、よくよく見るとエスハイのリアバンパーに小さい4つの傷跡が(--#)
スパシオのナンバープレートのビス痕のようだった。傷の位置とサイズの一致証明のため、おまわりさんが数カット写真撮ってた。

現場検証後、交通事故の報告を受理したという、受理番号が書かれた紙が手渡された。
保険を使って修理する場合、保険会社が事故状況を把握するのに、この受理番号が必要なんだとか。
で、警察がやってくれるのはこの現場検証と受理番号の手渡しまで。
誰にも怪我もないということなので、おまわりさん達、そのまま引き上げて行きました。
あとは当人同士、または保険会社とのやり取りになって、必要なら受理番号を言えば、警察が保険会社に事故の説明などをしてくれるらしい。

さて、運転していた男は、「怪我はないんですよね。クルマの傷は直さしてもらいます」と言っていたんだけど、女の方はちゃっかりしていて、「写メに撮らせてもらってもいいですね!」って、やや逆切れ気味(なんでやねん ^^;)
エスハイに付いた4箇所の小さな傷を写してた。
で、その横にうっすら付いてた小傷を指差し、「こっちの傷は違いますよね!」だって(笑) それは納車数日後にわたしが付けた傷でしたが・・・、この奥さんたら、タッチペイントみたいなので直せばいいくらいに思ってんのかな?
当然、バンパー全替でしか応じるつもりはございませんですよ(笑)

で、わたしも負けじと?、スパシオの前面を写メで写しました。
もちろん、ナンバー入りで(笑)
ただっ、いつもクルマに乗せてるはずのカメラを、ついさきほど家に置いて来たところだったのが悔やまれて。。。
今日のマキノの写真たちをPCにおとすべく、まさにコピーしながらの外出だったんです。
この全貌を写真におさめたかった!(ぐぬぬ。。。)

スパシオと別れたその足で、さっそくディーラーに向かいました。
あ、走行にはなんら問題はありませんので(^^;)
そっこー見積り取ってもらいました。バンパー取り替え+工賃で、4万円台。意外と安いんだね。
この金額をスパシオに電話で告げて、やっとこさ今日の長い1日が終わりましたとさ。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/17(日) 23:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<ペットシーツ | ホーム | 初めてのマキノ (おさしんたっぷりです)>>

コメント

災難でしたね~。

わあぁ~、大事なエスハイがぁ・・。
私も先週の夕方、その場所を車で通りました。混みこみですよね。
こばるくんは乗ってなかったの?とりあえず怪我は無かったようなのでよかった。
私も前の車のとき、路上駐車してた車がいきなり発車してきてガツン!となったことがありますー。一日潰れるし後もいろいろ大変やった~。
早く復活して、こばるくんと快適ドライブが出来ますように!
  1. 2007/06/30(土) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. はなママ #aB7FrtTA
  4. [ 編集]

*はなママさん*

そーぉなんです。ほんと~に災難でしたぁ。
ただ、交番が目と鼻の先だったのは不幸中の幸いでした。処理もすぐに終わりましたよ(^^)

> 早く復活して、こばるくんと快適ドライブが出来ますように!
ありがとうです。走行にはなんら問題はありませんので、今日もそのまま乗っていました~(笑)
こばるちん、本当は一緒に乗ってるはずだったのですが、おとなしく寝ていたので、家に置いての買い物だったんです。いなくてヨカッタ。。。

はなママさんももらい事故ありましたか。
そらやっぱり路上駐車してたクルマが悪かったのですよね。<確認不足。
どんなに軽い事故でも、警察に届け出て事故処理がなされたら、そのクルマは事故落車になるんだと、ディーラーさんで言われました。
キズは修理できても、経歴上に事故アリとしてキズが残るんだとか。トホホ。
はなママさんもクルマにお乗りになるのですよね。
お互い、事故にはほんとぉ~に気をつけましょうね!!!
  1. 2007/06/30(土) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/51-476ddbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
