ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

林道散歩♪

4月18日(土)

マキノでお花見の翌週は、オーレ&KID家にお誘いいただき、念願の林道散策へ参加することができました。
メンバーは、オーレ&KID家マルク家風太家チャコナツ家みずき家、ばちゅ。
お水がとっても綺麗なところでした。
IMG_6671.jpg

ヤマツツジ?も、鮮やか。
IMG_6678.jpg

オーレの父ちゃん、みっちゃん、わたしとで、カメラ話をしながら歩いてたので、
先頭グループのみなさんのお写真はありません。。^^;
一緒に歩いていた、みずきとばちゅの引っ張りっこ♪
IMG_6721.jpg

KIDちゃんが父ちゃんの様子を見に来てくれました。
ばちゅと引っ張りっこ~♪
IMG_6731_20090422053321.jpg

折り返し地点で先頭グループと合流~。
義まま。さんにオヤツをもらってます。^^
「順番、順番~。」
IMG_6743.jpg

「はい、おしまい~。」で、ワラワラと散っていきます。(笑)
みんな分かってるよね~。^m^
IMG_6745_20090422053321.jpg

ちょっと休憩のあと、川ポイントへ移動です。
IMG_6797.jpg

ナルーちゃん。
IMG_6789.jpg

しばらく歩いて、川へ到着~♪
気持ちいいね~っ!^^
IMG_6814.jpg

IMG_6811.jpg

IMG_6810.jpg

IMG_6824.jpg

ばちゅとKIDちゃんの引っ張りっこ♪
IMG_6841.jpg

ナルーちゃんと風太くんの引っ張りっこ♪
IMG_6836.jpg

ふたりで引っ張りっこしていたら、、、
IMG_6847.jpg

ばちゅが割り込んできて、さんにんで引っ張りっこ~♪
IMG_6849_20090422053724.jpg

年上のナルーちゃんが譲ってくれて、風太くんとばちゅの同級生同士の引っ張りっこになりました~。
IMG_6856.jpg

さて、ここで、レンズが変わりました。
憧れの、オーレの父ちゃん先生の広角レンズを着けさせていただいてますっ!!!
嬉しいっ! 感激っ!!!
IMG_6878.jpg

風太くんとKIDちゃんの引っ張りっこを、先生のレンズで撮影っ!
IMG_6886.jpg

ナルーちゃんと風太くんの引っ張りっこ。
IMG_6914_20090422053842.jpg

を、ナルーちゃん側から。
IMG_6927.jpg

かわいぃ、チャコち。*^^*
IMG_6994.jpg

義まま。さんと、みずき。
でも、みずきは動きが早くてうまく撮れません。^^;
IMG_6953_20090422053842.jpg

向こう岸の、マルクママさんと、マルクくん。
KIDちゃんと風太くんも川を渡って一緒にいます。
IMG_6998.jpg

先生のレンズを、なかなか使いこなせない、わたし。。
風景を撮るのもいいけど、「いかに寄るかだよ。」 とアドバイスをいただき、、、
IMG_7004.jpg

寄ってみました。
KIDちゃんのアップ。
わぉッ!
IMG_7008_20090422054047.jpg

かわゆいです~*^^*
IMG_7015.jpg

ばちゅも~^m^ぷぷっ
IMG_7035.jpg

ばちゅと風太くんで引っ張りっこして遊んでいたら、、、
IMG_7043_20090422054138.jpg

KIDちゃんが、ふたりの間を、ゴールのテープ切り~~。^m^
狙ってたわけでもないのに、おもしろいショット撮れた~♪
IMG_7042.jpg

オーレちゃん。
IMG_7021.jpg

枝がひっかかっちゃった!?(笑)
IMG_7038.jpg

ここで先生にレンズを返却。
ありがとうございました^^

このあとは自分のレンズで練習してみました。
モデルは、チーム茶色。
カメラまかせのオートより、ピントがよく合ってるような気がするな。^^
IMG_7068.jpg

IMG_7091.jpg

でも走ってるところを撮ると、ブレブレー。
ピントの合う範囲を広げるために、F5で撮ってたの。
IMG_7099.jpg

先生のアドバイスを受けて、ISO 400で撮影。
シャッタースピードが上がって撮りやすくなりました。
カモさん持って走る、マルクくん。
IMG_7112_20090422054220.jpg

ダンベルをふたりで回収のナルーちゃんとみずき。
このあと、回収したダンベルをナルーちゃんとみずきで引っ張りっこしますー。
IMG_7113.jpg

ふたりの引っ張りっこに、ばちゅも参戦。
どっちの味方するんかなーって思ったら、
ナルーちゃんの味方でした~。<チーム茶色だから?(笑)
IMG_7118_20090422054318.jpg

ムギュってなってるお鼻がカワイイ。^m^
IMG_7120_20090422054318.jpg

三つ又の木の枝を仲良く運ぶ、さんにん。
左から、ばちゅ、マルクくん、KIDちゃん。
IMG_7153.jpg

あきちゃんがばちゅと遊んでくれました。
ありがとー。^o^
IMG_7047.jpg

風太くん。
IMG_7185_20090422054318.jpg

いっぱいなぜなぜさせてもらった、オーレちゃん。
触っていると、こっちまでうっとりしちゃうの。*^^*
かわいいから、また今度、いっぱいベタベタしちゃおっ。^m^
IMG_7197_.jpg

最後の方で、KIDちゃんがばちゅに遊ぼーって誘ってくれました。
ばちゅはこんな誘い方をされたのは初めてだったけど、引っ張りっこしてくれるかな?
って思ってたみたい。
おシッポぶんぶんでした。^^
IMG_7206.jpg

お遊びに誘い合う、同級生のふたり。
かわい~~。^m^
IMG_7222_20090422054400.jpg

ナルーちゃんとマルクくんの引っ張りっこ。
写真を撮る、まりちゃん。
IMG_7255__.jpg

まりちゃんとオーレちゃん。仲良しこよし。
オーレちゃんの隣に座ると、やっぱりこうしちゃいますよね。^m^
IMG_7261_20090422054443.jpg

父ちゃんに甘えっこしてる後姿が可愛くて、写真撮りました。
いつもおうちでも、こうしていっぱい可愛がってもらってるんだろうね。^^
IMG_7268.jpg

最後に、みっちゃんからニボシをもらう、2歳♂児チーム。(笑)
みずき、KIDちゃん、風太くん、ばちゅ。
IMG_7275.jpg

駐車場に咲く、山桜。
IMG_7281.jpg

帰りの道の駅での1コマ。
ここに、「お顔を入れて~。」って頼むんだけど、
なかなかうまくできませんでした。
しかも、ピントは奥。^^;
これできたら、カワイイのに。。
IMG_7287.jpg

みなさんとはここでお別れし、このあとみっちゃんと抹茶ソフトを食べました。
んで、温泉マップを見ながら、行き先を決定!
IMG_7295_20090422054526.jpg

花壇の前で、ツーショット。
IMG_7318.jpg

ここで、ご飯&お風呂に入りながら、遊びのこと、しつけや訓練のことなど、たくさんおしゃべり。
10時前にみっちゃんと分かれるまで、朝から約12時間遊びました~♪
ほんといつも思うけど、楽しい時間ってあっという間だな。^^
ハイキングあり、川遊びあり、うまうまあり、温泉ありの、盛りだくさんな一日でした。
楽しかったッ!

ご一緒していただいた、
オーレ&KID家、マルク家、風太家、チャコナツ家、みずき家のみなさま、
楽しい時間を、ありがとうございました。^o^

またどうぞ、遊び会にも誘ってください。^^
これからも、よろしくおねがいしますッ♪

-----

この日のカメラ教室を振り返って。。。
写真は好きだし撮るの楽しくてしかたないけど、ちっとも何にも分かってなかったんだなぁって思った。。
いままでは、Pモードと緑モードとスポーツモードばかり使っていたけど、
これからは、絞り優先も積極的に使ってみよう。
露出を自分で設定してみたり、ISO感度を変えてみたり、シャッタースピードは
カメラが自動的にしてくれるなら、
少々適正でないのにしたとしてもそんな大失敗な写真にはならなさそうだよね。^^

でも、このくらいの明るさなら、ISOこのくらいにしよう。。とか、
Fなんぼにしよう。。とかってどうやって分かるんだろう。。???
それは自分でたくさん撮って慣れるしかないのかなぁ。。
いつもアングルやタイミングばかり重視していて、設定はカメラ任せにしていたけど、
写真を撮るということを、改めて考えさせられちゃったな。。^^;


オーレの父ちゃん、ありがたいカメラのお話、たくさんありがとうございました!
カメラについて、レンズについて、考えることがいっぱいな一日でした。
頭の中が、ぐるぐる、ぐるぐるしてました~。(笑)
でも基本的な知識がないもんで、途中難しくてよく分からないところもたくさんありました。。^^;
帰ってから写真のガイド本を読んで、聞いたお話が少し分かったような気がした。
ら、今度は新たな疑問とか出てきたんで、また次回いっぱい教えてくださいね。^m^
オーレの父ちゃんみたいな写真を目指して、頑張ろっと。

これからも、遊びも写真も、よろしくおねがいしま~す♪^^



  1. 2009/04/18(土) 23:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<わらび狩り~カフェ♪ | ホーム | ばちゅとお花見♪>>

コメント

先日はどうもありがとうでした!
ゆっくりお話できたのは初めてだったけどとても楽しかったです(^^)
ばちゅくんもちゃんと躾できていて遊びやすいとても良い子ですね~
もっと何度も遊べばKIDとも仲良しさんになれるかな^m^
また近いうちにでも遊んでくださいね~

で、カメラの話題、説明が下手で申し訳ないです~
こっちこそ、ちゃいろちゃんやマリコさんの写真みたいなのが撮りたいけど、なかなか(笑
いつも道具に頼り切ってばかりなので、腕の方がついていきません(^^;

でも、ちゃいろちゃんは広角もいきなり使いこなしてるし、さすがです。
絞りがどうのとかピントや手ぶれよりアングルとかの方が大事だと思いますよ~
これは勉強してもなかなか身に付かず天性のもんなんでしょうね(笑

そうそうファームウェアは1.05になってましたよ。
なにやらノイズが減るんだって。

最後にオーレとKIDにお祝いコメントありがとうございました!
またオーレと遊んだらナデナデしてやってくださいませ~
  1. 2009/04/24(金) 19:59:17 |
  2. URL |
  3. オーレの父ちゃん #64TjWBNY
  4. [ 編集]

☆オーレの父ちゃん♪

先日はお誘いいただいて、カメラ教室まで開いていただいて、ほんとにどうもありがとうございました!
貸していただいた憧れの広角レンズは、なかなか使いこなせなかったけど、うんと寄ったKIDちゃんと
ばちゅがかわゆく撮れたから、それだけで十分な収穫です~~。^o^ えーのが撮れた~♪
楽しかった~♪ 貸していただいて、ありがとうございました。^^
(単焦点でいいから、あの見え方でもっと安いのないかなぁ。。わたしもほしいっす。。)

父ちゃん先生の説明、とても丁寧で、言葉も分かりやすい言葉で教えていただいて感謝してます~。
でもね、ほんと絞りを開けたときには、SS速くなるのか遅くなるのか・・・
そんなレベルから、すでに分かってないんですよ~。お恥ずかしい。。^^;
次回の教室までには、ちゃんと基本的なお勉強をしておきまっす!^^
なので、どうぞまた教室に参加させてください。よろしくお願いしま~す♪

それと、天性だなんて・・・、誉めすぎですよ~(笑)
こないだご一緒していて、楽しいシーンを撮るのに、わたしは数打ちゃ当たるかも?で、
やたらめったらシャッター押しまくりなのに、
オーレの父ちゃんは要所・要所というか、狙ってるというか、、、
あんまりガシャガシャやらないんだな~って思っていたら、ブログにアップされたのが
キレイな成功写真たくさんあって、びっくりしてました。
狙って撮るから成功するし、もともと失敗が少ないんでしょうね。きっと。。
わたしも狙って撮れるよう、そちらも練習していこうって思います。^^

ファームウェアは、1.05にも上がってましたか。
オーレの父ちゃんもさっそくバージョンアップですね?
わたしも頑張ってやってみま~す。^^

またオーレちゃんナデナデできるの、楽しみです。遊び会にも誘ってください。
これからも、よろしくお願いしまっす♪^^
  1. 2009/04/25(土) 07:21:16 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

こんばんはー♪

とっくに記事読ませてもらってたのに(爆)、
コメントがおそおそになっちゃった、ゴメンね~^^;
この日はホント、いろんな楽しいことばっかでさ、
一日あっという間のようでも長いこと遊んだよねー^m^

ひゃー、さすがちゃいろちゃんだよねぇぇ!ってお写真ばかり。
もっともっと写真が分かってない私には、どれもすごくステキなお写真だと思うにゃー。
みんな一生懸命お遊びしてるっ!楽しいぞっ!…って伝わってくるよ。
みずきもいっぱい撮ってくれてありがとうね♪

あ!おかげさまでカメラお掃除してもらいに行きましたー♪
4月1日から有料になってたけどね^^; でもそんな金額でこんなキレイになるのっと満足っ!
私の周りにはカメラの先生がたくさんいて助かりマス^ー^ ありがとう!

まだまだいろいろ悩みは尽きないけど(爆
またゆっくりおしゃべりしつつ、ぱーーーっと遊びに行こうねぇ^m^
ばちゅぅ、またみずきと遊んだってなー♪ ありがとう!!
  1. 2009/04/28(火) 03:22:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

☆みっちゃん♪

朝からたっぷし遊んだ一日だったね。
最後までご一緒してくれて、どうもありがと~♪

ソフトクリームも、ぜひまた食べようッ! お風呂も行こう!
で、お風呂でも話してたけど、ほんまみっちゃんとはもぅ11年になろうとしてるよね。
はるばるのお散歩デビューしたてで会ってるんだもんね。
わたしも、最初にはるちゃん&みっちゃんと出会ったときのことも覚えてるよ~。*^^*
ほんと、わたし達ったらふたりとも、うら若き20代の乙女でしたなっ。フッ...(遠い目・笑)
これからも、どうぞよろしくね。^^
お互い、ずっとずっとフラット飼い続けてゆきましょう。

カメラ、掃除してもらって来たんだね。<やっぱり1日仕事だったっしょ?(笑)
これでゴールデンウィークは、澄んだ空も心置きなく写せるやーね~♪^m^
レンズのムシくんも、してもらえたの?

写真、誉めてもらえてありがとう。テレるけど、言ってもらえると嬉しいな。^m^
もっともっと精進して、いいお写真撮れるようにガンバりま~^o^
今度遊んだときは、みずきのお写真たくさん撮らしてね~♪
またどうぞ、ヨロシクねー!^o^
  1. 2009/04/29(水) 03:34:18 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/502-38c48d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
