ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナルーちゃんのレッスンハイク♪

3月15日(日)

3月まん中の15日は、チャコナツ家と先生と一緒に森の公園をハイキングしてきました。
だいぶあったかくなってきて、ダニーも活発に動き始めているようなので、
今シーズンのハイクもこれが最後になるだろうな。
今回のハイクは、ナルーちゃんのレッスンハイクです。
ばちゅはナルーちゃんの誘惑係として、同行させていただきました。^^

ばちゅは先生とは久しぶりだったけど(年が明けてからは初めて)、
ちゃーんと覚えてて、こんぶちんのことも覚えてた。
あんなに遊んだからね、あたりまえか。。^m^
先生もばちゅとの再会をとっても喜んでくれて、
「ばちゅちゃん、ずいぶん落ち着きましたね~」って言ってくれた。
これは去勢手術のおかげが大きいよね。^^

駐車場で、もろもろの準備をしつつ、犬たちもお互いにご挨拶。
あ、ダニー対策に、シュッシュはこまめにしておかなくちゃね。。
準備万端整って、さぁ出発~♪

今回歩くコースは、さえずりの散策路から。
前の日までの雨続きがウソみたいに、さわやかに晴れてとってもいい天気。
お天気も、勉強ガンバれ~って言ってくれてるみたいだね。^^
IMG_3284_20090320182858.jpg

こんぶちんと、ばちゅ。
IMG_3290.jpg

ナルーちゃんは、歩き始めだけリードしてたけど、しばらくしてからフリーにしてもらえたよ。
IMG_3298.jpg

フリーになってすぐ、ナルーちゃんが ダーッと行ってしまったとき、先生に注意されてからは
とってもお利口さんに歩けてた。
リードがないのにリードしてるくらいのところを歩いてくれてるって、まりちゃんもとっても嬉しそう。^^
IMG_3304.jpg

下りの急階段で、チャコちもフリーにしてもらいました♪
IMG_3310.jpg

フリーにしたチャコちとナルーちゃんが、ふたりそろって下の沢まで降りて行ってしまったところ。
IMG_3311.jpg

しばらくして、先にナルーちゃんが戻り。
IMG_3312.jpg

あとからチャコちも戻ってきました。
かわいい笑顔。^^
IMG_3313_20090320182712.jpg

すごいスギ。
どうしたらこんな形になるんだろうね。。
IMG_3314.jpg

シンボルの森に合流。
IMG_3317.jpg

シンボルの森を抜け、、、
IMG_3319.jpg

雑木林の散策路へ。
最近のばちゅのお得意ポーズ。^m^
IMG_3324.jpg

急な登り階段を登りきったところで、ちょこっと休憩。
休憩中、ばちゅが先生をベロンちょ攻撃。(笑)
先生、「息できひんやん」って、嬉しそう。^m^ぷぷっ
IMG_3325.jpg

ナルーちゃん(左)と、ばちゅ(右)。
この日の服は、ボディーとリブのところが、赤白反転だね~。^m^
IMG_3328.jpg

ばちゅは、木切れでナルーちゃんを誘惑♪
IMG_3330_20090320182542.jpg

でも、誘いにのらず、かーちゃんの呼びに戻ったよ。
エライっ^^
IMG_3333.jpg

送電線の鉄塔。
IMG_3334_20090320182513.jpg

この日の主役はナルーちゃん♪ 先生とのレッスンハイクだからね。^^
ナルーちゃんは、「先に行きたい」、「走りたい」気持ちを抑えて、かーちゃんと先生の声かけに
しっかり答えようと頑張っていたよ。^^
ただ、ばちゅ的には、ちっとも遊んでくれないナルーちゃんに「なんだか今日はツレないな~」と、
ちょっぴりつまんなそうでした。(爆)
IMG_3339.jpg

松尾台の東屋に到着~♪
IMG_3342_20090320182440.jpg

みんなで遅いお昼ご飯。
IMG_3345.jpg

ダム湖を背景に、記念撮影。
チャコちが後ろ向いちゃってます。^^;
IMG_3349.jpg

松尾台の東屋から、エビズエの散策路へ。
ここからは、わたしも初めて歩く道。
IMG_3353_20090320182254.jpg

上の、木の切り株を指差したまりちゃん。
ナルーちゃんは「上へ登れ」と勘違いしたかな?
斜面を駆け上って行ってしまったよ。
引っ付きムシのばちゅ。一緒に斜面を駆け回る~~。。^^;
IMG_3355.jpg

スポットライト。
ナルーちゃんとばちゅ。
なんか素敵でした。*^^*
IMG_3363.jpg

スポットライト2。
ばちゅ。
切り株の上で。^^
IMG_3365.jpg

こんぶちん。
IMG_3366.jpg

この四辻を左に曲がると、クリ林の園地へ出られます。
IMG_3371.jpg

スギ林。
木を切ったところだけ光が差し込んでるね。
IMG_3373.jpg

IMG_3375.jpg

ナルーちゃんのレッスン風景。
IMG_3376.jpg

杉林を抜けると、外はほんと明るいね。
IMG_3379.jpg

まだ時間が早いので、みんなでお水遊びに行きましょう♪
IMG_3381.jpg

水辺の広場へ。
広場入り口にある、カカシさんとご対面。
ナルーちゃん、ヘッピリになってるよ~。
ぷぷぷ、おもろ~~^m^
IMG_3383_20090320181958.jpg

チャコちも興味津々だね。^m^
ばちゅは3回目なんで、さすがにもぅヘーキ♪
IMG_3384.jpg

川遊び♪
IMG_3433.jpg

チャコちとナルーちゃん。
IMG_3394.jpg

ばちゅ(左)と、ナルーちゃん(右)。
IMG_3396.jpg

こんぶちん。
は、いっつも口に石。。^^;
IMG_3402.jpg

みんなで集合写真♪
左から、こんぶちん、ばちゅ、ナルーちゃん、チャコちぃ。
IMG_3387.jpg

IMG_3413_20090320181839.jpg

こんぶちんと引っ張りっこ。
IMG_3411.jpg

木の枝ガジガジの、チャコちぃ。^m^
IMG_3444.jpg

いっぱい遊んで楽しかったね。^^
IMG_3423_20090320181831.jpg

-----

この日のハイクは、お天気よくて、ポカポカ春の陽気。
ナルーちゃんは、山歩きなのになぜか先生がいるもんで、ちょっと警戒?(笑)してるふぅもあり
でもちゃんと言うこと聞いたらいっぱい誉めてもらえることが分かって、楽しそうでもあった。
まりちゃんのいうプラスのリズムが生まれていて、とてもいい感じの山歩きでした♪
ただ、何度かムシして飛んで行く場面もあったので、来シーズンも山歩き1回目は
先生と一緒に歩くのもいいかな。^^

ばちゅはわたしとふたりのときはしないのに、この日はムシして行っちゃうことが、たびたびあった。
呼んでいるのにナルーちゃんについて行ってしまったり、ノーなのに小川に入ったり、
ゴール地点の炭焼き小屋ではひとりで小屋をひと周り探検しに行ったりも。。^^;
大好きなナルーちゃんはいるし、久々の先生とも会えたんで、ちょっと浮かれてたかな。

楽しく歩くのもいいけど、わたしのことはいつも注目してくれて、
わたしの声は 『天の声!』 になる日が早く来てほしいな。。^^;

大好きな山歩き、今シーズンはこれにて終了。
また来シーズンも楽しみッ♪



  1. 2009/03/15(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<イチゴのコングと雪やなぎ | ホーム | チャコナツ基地♪(2)>>

コメント

レッスンハイクの計画、コースの下見、案内係、何から何までありがとうね。
この日も幸せな1日やったなぁ~。。。。遠い目(笑)
相変わらず、ナルーは無視することも多いけど、(^^ゞ
私の気持ちがまだプラスのままやので、そんなにガミガミと思わなくなったんよ。
ほんならナルーが以前よりちょっと違って見えてくるから、不思議よね。^m^
来シーズン始めも、どうぞヨロシクね♪
  1. 2009/03/23(月) 12:14:43 |
  2. URL |
  3. チャコナツ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

☆チャコナッちゃん♪

こちらこそ先生とのレッスン、タダ見できて勉強になりました~。(笑)
呼びに戻ってきたからって、むやみにテンション上げて誉めてはダメなんだねぇ。。
淡々と、落ち着いた感じで誉めると、犬も次のコトバを受け入れやすくなりそうだよね。^^

ホントこの日はまりちゃん幸せそうだったね。声もウキウキしてた♪^m^
やっぱり飼い主が楽しそうだと、犬のほうもそばにいてもっと喜ばせたいって思うんだろうね。
ナルーちゃんもよく応えてて賢かったよ!^^
来シーズン始めも、楽しみだね~*^^*
  1. 2009/03/24(火) 03:52:44 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/488-e7696ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
