ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポンポン山ハイク♪

3月1日(土)

日曜日は、みんなでポンポン山をハイキング~^o^
メンバーは、ベグビボ家びおら組チャコナツ家ツネ家と、うち。
ヒト8名、犬11頭。

ポンポン山は、以前ばると1度だけ歩いたことのある山。
山頂に到着したあと、帰りの分岐で間違えてしまって、下山がずいぶん遅くなってしまったんだよね。。
道標は分かりずらいし、あたりはだんだん薄暗くなってくるし・・・
緊張と不安で、あんまり楽しい山歩きでなかったな。。
ポンポン山は地元山でありながら、それきり行くことはなかったのでした。。^^;
でも今回はみんなと一緒。
ついていくだけ~の、気ままなハイキングを楽しみましたッ。*^^*

11:30
スタートは、本山寺の右脇(駐車場)から。
IMG_1778.jpg

本山寺からしばらくのあいだは自然林のコース。
いろんな木々が目を楽しませてくれます。^^
IMG_1783.jpg

急坂や階段を、ひたすら登ります。
わたしは、キツイ登りはうんとゆっくり、休み休み登りたい方なんだけど、
みんなは、えいっ、やーっとガンガン登っちゃう。みんな若いね。体力あるよね~。(笑)
結局この休憩ポイント、わたしが最後の到着でした。。^^;
IMG_1795.jpg

「古木」 と呼ばれてるスギの大木。
「天狗杉」 とも呼ばれるそうで、根元に祠がありました。
IMG_1798.jpg

古木からは、杉林のコース。
IMG_1803.jpg

登山道に沿ってできた、空の道。
IMG_1805.jpg

楽しい尾根道コース。
こんな、緩やかで会話もはずむような道が好きっ。(笑)
IMG_1810_20090309063838.jpg

山頂までは、緩やかな登り下りを繰り返します。
IMG_1822.jpg

山頂は、コースからそれて左手の階段をあがったところ。
IMG_1823.jpg

12:40
ポンポン山山頂に到着。
IMG_1843.jpg

三角点に立つ。
IMG_1833.jpg

ここでお昼ご飯にしました。
IMG_1832.jpg

おねだりちぅの、ベグビボ家のさんにん。
IMG_1825.jpg

ツネちゃんと、びおら組のショパン。
IMG_1855_20090309063743.jpg

山頂からの景色。
右側。
IMG_1864_20090309063733.jpg

正面。
IMG_1865_20090309063728.jpg

左側。
IMG_1866.jpg

ばちゅも。
IMG_1870.jpg

みんなで集合写真。
IMG_1872.jpg

13:40
山頂を出発。
途中で目にした、熊出没注意の看板。^^;
IMG_1889.jpg

善峰寺と釈迦岳への分岐点。
わたしたちは釈迦岳方面(右)へ。
IMG_1892.jpg

犬たちは、元気元気~~♪^^
IMG_1897_20090309062729.jpg

ナルーちゃんとボーノちゅん。
IMG_1907.jpg

14:15
高圧線の鉄塔を過ぎたあと、釈迦岳にちょこっとお立ち寄り。
展望はほとんどなく、北側にわずかにあるだけ。
すぐに出発。
IMG_1919_20090309062657.jpg

ナルーちゃんと、ふたり並んで尾根道ハイク♪
IMG_1923_20090309062647.jpg

14:40
大杉の分岐点を、川久保渓谷方面へ。
IMG_1933.jpg

このコース、ばちゅは小川沿いに歩いてた。。
うへへっ、ドロっドロ~。。^^;
IMG_1945.jpg

森の中を抜けると、コースは砂利の林道へ。
外はこんなに明るかったんだ~~。(笑)
IMG_1956.jpg

IMG_1958_20090309062538.jpg

ハイカーのご夫婦と立ち話。
IMG_1959_20090309062525.jpg

IMG_1970.jpg

川におりられそうなポイントで、お水遊び♪
左がばちゅ。右がナルーちゃん。
自然に寄り添ったツーショット。
かわいぃ~~*^^*
IMG_1975.jpg

こんな深い場所もあって、ドロんこ足を洗うのにちょうどヨカッタよ。^^
IMG_1994.jpg

IMG_1996.jpg

川沿いを歩くコースだもんで、スキあらば川に降りちゃろうとするばちゅ。
そのたびに、ノーとか、ヒヤーとか、フースとか言い続けて歩いてたけど、
ちゃんと聞けてほめた後、ものの3歩も歩かんうちに、また降りちゃろうとするもんで、
しんどいし途中からシュルシュルリードして歩きました。^^;
でも意外とがんばって聞いてくれてたので、わたし的には満足しちょります。^^
IMG_1998_20090309062429.jpg

全国水源の森百選の記念碑。
んじゃ記念にばちゅも写真撮っちゃろうとしたら、うしろから
ナルーちゃんがばちゅの突き出たおしりをツンって。
なんじゃ? とビックリしてるばちゅ。お顔がブレってるでしょ。(笑)
このあと、記念碑からお互いに顔をのぞかせて、ナルーちゃんはおしりの正体を
ばちゅはツンした相手を、知ることができたのでした~(笑)
かわいいふたりじゃった。^m^
IMG_2004.jpg

もぅどんなけ歩いたでしょう。。
そして登ったでしょう。。
もぅヘロヘロっす。。
疲れた~。 お腹すいた~。 足いた~い。。
もーだめぇへへぇ~~。。
写真も、終わりごろはほとんど撮れちょらん。。^^;
でもね、いつもすぐにバテちゃうばちゅが、この日はとってもがんばって歩いてました。
終わりの方でも、拾った木の枝、ナルーちゃんに見せびらかして飛び跳ねてたし。
元気じゃね~。若さかねぇ。^^
IMG_2012_20090309062413.jpg

15:50
ようやく駐車場へ続くゲートに到着~。
ここから駐車場は目と鼻の先。
よー歩いたな~。
くたくただ~。
でも、いい汗かいて、心地よい疲れがサイコーでした。^^
IMG_2013.jpg

-----

この日のポンポン山ハイクを振り返って、、、

この週末は、土、日2連チャンで山歩き。
わたしにしちゃ、こんなに長い距離とアップダウンも続くコースを歩いたの
めずらしよ。よーやったもんです。(笑)
日曜日のポンポン山は、前日土曜日の疲れもあって、開始早々ヘバってたけど
なんとか完歩できてヨカッタ。
翌日はきっと筋肉痛だろうな~って思ってたけど、不思議とありませんでした。
雪ないおかげで山歩きばっかりしとるけん、知らず知らずに体力付いてきたんじゃろっか。。^m^
ちょっと嬉しいね。*^^*

地元山はすっかり木漏れ日。
もぅ冬山ではなくなってるね。
ダニーも出始めているようで。。
そろそろワン連れ山歩きも、おしまいですかねぇ。。^^;



  1. 2009/03/01(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<チャコナツ基地♪(1) | ホーム | 続 ・ふたりハイク(3)>>

コメント

そういえば、星のブランコのときは、へばってたばちゅも、ポンポン山ではへばらんくて
最後まで元気だったねー。
この冬のハイクでずいぶん体力もついたんでないかえ?!^m^
その結果がまた体つきに表れてくるだろうね♪

後半の、私のリュックの後姿には、臭いくいだおれ太郎のビニール袋がぶら下がっておるな。(笑)
記念すべき写真じゃわ~♪←やけくそ。(笑)
  1. 2009/03/12(木) 10:17:29 |
  2. URL |
  3. チャコナツ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

*チャコナッちゃん^o^

ほんま今年の冬は雪なくて、2月から山歩きばっかりしとるよね。
おかげでばちゅも、だいぶ体力付いてきたように思うな~^m^
ナルーちゃんが一緒だとね、ばちゅの運動量はそーとー多いんよ~。
見せびらかすわ、取られんよう逃げんにゃだわで、忙しいもんね~(笑)

後半の、ぶら下げておる後姿の写真は、1年後に見たとき
「そういえば、去年はこんなお転婆さんしてたのよね~。」
と懐かしく思えるよ。^^
むふふっ。記念、記念~~♪(笑)
  1. 2009/03/13(金) 04:28:10 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/484-0aa9c425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
