ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続 ・ふたりハイク(3)

2月28日(土)--- 雑木林の散策路

3時半、シンボルの森を出発。→ 松尾台の東屋へ向かいます。
先週も来た、三叉路。
左へ曲がると先週歩いた、エビズエの散策路。
今回はこのまま直進して、雑木林の散策路を歩きました。
IMG_1482_20090302222345.jpg

IMG_1510.jpg

ほーんと、雑木林~ってかんじ。^m^
IMG_1512_20090302222314.jpg

このコースもまた、日当たりよくて明るい~♪
IMG_1511_20090302222323.jpg

ひたすら階段。。
景色を楽しみつつ、休み休み上りました。^^;
IMG_1515.jpg

上ってきた後ろの景色。きれー、気持ちいい~♪
小枝を投げて、取りに行ったばちゅも一緒に、パチリっ。
IMG_1526.jpg

IMG_1531_20090302222252.jpg

森の公園、素敵です♪
IMG_1536_20090302222246.jpg

ずんずん、ずんずん、上へ上へのぼっていくと、それまでとはコースの感じが一変。
IMG_1555.jpg

眺めもいいです。^^
IMG_1557_20090302222226.jpg

IMG_1558.jpg

IMG_1560.jpg

そしてまた、階段~。。
IMG_1581.jpg

うしろの景色。
IMG_1583.jpg

雑木林の散策路、コースのピーク(いちばん高いところ)はこのあたり。
ここからしばらく平坦な道が続き、その後徐々に下っていきます。
IMG_1596.jpg

IMG_1607_20090302222041.jpg

IMG_1612_20090302222034.jpg

IMG_1621.jpg

しばらく下った後、ようやく東屋が見えてきた。
IMG_1639_20090302222022.jpg

4時20分
松尾台の東屋到着。
IMG_1642_20090302222016.jpg

ベンチの上に置かれた、木の枝。
先週ばちゅがかじったとおぼしき、歯形が付いてた。
ベンチには、ばちゅのものであろう 足跡も。。^m^
IMG_1648_20090302222010.jpg

IMG_1654_20090302222004.jpg

先週はもぅ日がかげっていたけど、今回はまだ日差しが残ってた。
おんなしポーズでおんなしとこから、またまたパチリっ。^^
IMG_1660.jpg

10分ほど休憩して、東屋出発。
今回も、岩の上で写真撮りました。^^
IMG_1668.jpg

エビズエのルートと交差するポイント。
先週はこのポイントを左(写真ではばちゅのうしろ)へ帰ったのでした。
今回はこれを直進して、いっきに下ります。ショートカットコース。
IMG_1674_20090302221747.jpg

IMG_1678_20090302221741.jpg

急斜面の階段。
いくえにも重なった、もんのすごい つづら折り。
IMG_1682.jpg

どんどん下ると、すその方は植林地に。
IMG_1684_20090302221726.jpg

自然の木のままだと山は明るいけど、植林された山ってどよ~んと暗いのね。
この日歩いたルートでも、杉林のコースは暗くて、それ以外のルートはとても明るかったです。
IMG_1699.jpg

IMG_1694.jpg

杉林を抜けると、そこは・・・
IMG_1703.jpg

クリ林の園地でした。
おぉっ、近い! 早いっ!

時刻は5時前。
エビズエとの交差点から、ほんの10分で下りてこれちゃった。^^
IMG_1708.jpg

雑木林の散策路。
3時半にシンボルの森を出発。
4時半前に松尾台の東屋到着。→ 10分休憩後、出発。
5時前にクリ林の園地到着。

この日のハイキング、これにて 終了~♪^^

-----

ドロんちょになった足を洗いに(ばちゅの)、小川へ。
先週ビビッてほえてた、かかしさんと パチリ。
今回は平気なご様子。^m^
IMG_1711.jpg

お水遊び♪
IMG_1725.jpg

IMG_1737.jpg

お水遊びのあと、広場でボール投げしたり、ツリーハウスで
かくれんぼして遊びました。^m^

で、駐車場に戻ったのは先週より少し遅くて、6時前。
リュックを下ろして、靴をはきかえて、ばちゅを拭いてたとき、
目の前を通りかかる、フラットさん。。
声をかけたら、なんと風太くんでした。
去年、トトロで雪遊びしたときに初めてお会いしたのです~。^^
1年ぶりの再会。
IMG_1744_20090302221607.jpg

風太くんちはここからクルマで30分くらいだそうで、
毎週のようにこの公園にいらしてるそうです。*^^* いいな~♪
IMG_1761.jpg

ばちゅは風太くんの目の前にボール(風太くんの)チラつかせて、ほーれほれ~。。って
いつもの調子^m^
んで、引っ張りっこしてもらって、喜んでました~♪
IMG_1763_20090302221550.jpg

IMG_1765_20090302221542.jpg

風太くん、遊んでくれてありがとうね。^^
IMG_1770_20090302221533.jpg


-----

この日のハイクを振り返って、、、

先週より早い時間にスタートしたおかげで、いろんなルートを歩くことができた。
心地よい疲れで、気持ちよかった♪^^

楽しく歩くために、いつも『バテないように歩く』ことを心がけてます。
こまめに休憩、ゆっくり歩く、小さい歩幅、前の足に重心移動、フラットになる足の運び方。。など。
景色を眺めたり、ばちゅの写真を撮るのもそうだけど、ばちゅとの心の会話も大きな楽しみ。^^

ばちゅの見るもの興味を持つものに目を向けてみると、今ばちゅが何を思って、
次にどう行動しようとするかがだんだん分かってきたりする。
ばちゅの方でも、いつもわたしに注意を払ってくれていて、
わたしが花やコケを興味深く眺めたり 写真を撮ったりすると、それなぁに?って覗き込んで来たり、、、
わたしが足を止めて、空を仰いだり景色を眺めたりすると、
ばちゅも一緒になっておなじ方向に顔を向け、鼻を高く上げて風のにおいを嗅いだりする。
おなじものを見て、感じて、時間を共有することで、心の会話も増えてくる。
つねにお互いを意識して、尊重して、信頼することで、絆が深まっていく気がする。

わたしにとって、ばるは何でも分かり合える特別な存在だったけど、
最近、ばちゅと心の会話ができるようになってから、わたしの中で 少しずつ、、
ばちゅが、ばるのような存在になりつつある。。
まだまだ頼りないし、自分ではなにも判断できないお子ちゃまだけどね。。
かわいくて、あったかいところは似てきたよ。*^^*


  1. 2009/02/28(土) 23:39:34|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<ポンポン山ハイク♪ | ホーム | 続 ・ふたりハイク(2)>>

コメント

お邪魔します。
風太ママのあきちゃんです。
先日はありがとうございました。
ばちゅくん、とっても遊ぶの上手ですね。
風太もノリノリで遊んでました。
この公園、本当に良いところでしょ。
これから暖かくなってくると人が増えるのがちょっと残念ですが…

またお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2009/03/10(火) 12:26:20 |
  2. URL |
  3. あきちゃん #-
  4. [ 編集]

☆あきちゃん♪

こんばんは~、ブログ見つけてくださってありがとうございます。^o^
こちらこそ、先日はありがとうございましたッ。
お会いできて嬉しかったです。^^

風太くんとばちゅ、とっても仲良く遊んでましたね~♪
年が近いと遊びも似るのかな?
ばちゅも風太くんと遊べて、とっても楽しそうでした~*^^*
せっかくお会いできたのに、お写真ブレブレ~なのがちょっと残念。。
もぅ少し日が長ければヨカッタのにね。。^^;

あの公園、ほんと素敵です。
コースはキレイだし、人も少ないし・・・
でも、そうですか、あったかくなると人が増えるんですねぇ。。^^;
またお会いできたら、一緒に遊んでくださ~い♪*^o^*
  1. 2009/03/10(火) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/483-79df75ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
