ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交野山ハイク♪

2月22日(日)

土曜日に引き続き、日曜日もまたまたハイク。
交野ドームに待ち合わせてから、みんなで移動。
交野山は初めて歩いたけど、笹が多い山でした。
コースが藪っぽくなってるところはリードして、道の真ん中歩くようにしないとね。

ばちゅは、落ちてる小枝拾って、パリパリやりながら歩くのも好きだけど、
葉っぱのちぎり歩きも好き。
そこらへん生えてる葉っぱを、歩きざま引きちぎって遊ぶの。
せっかくリードして真ん中歩かせてんのに、クマザサでもこれをやるもんだから、
ノーとか、イケナイとか、いっぱい注意しなくちゃいけなかった。。

で、案の定、鼻の頭にダニーが1匹、モゾモゾ歩いてるのを発見!
すぐに捕獲して捨てました。 あぶない、あぶない。。^^;
IMG_0467.jpg

丸太の橋を渡る、チャコナツ家。
IMG_0463_20090301064704.jpg

IMG_0522_20090301064649.jpg

ベグビボ家の、ビータぴょんとボーちゅん。
IMG_0550_20090301064630.jpg

チャコちとナルーちゃん。
この日は、こないだのバーゲンで買った、くいだおれ太郎服。
お山のときは、派手なのいいね♪
IMG_0547_20090301064640.jpg

ゴロンしてるナルーちゃん。
こーくんと、お鼻がチョン。^^
IMG_0534_20090301064645.jpg

びおら組。
IMG_0549_20090301064634.jpg

ばちゅ(左)とナルーちゃん(右)
IMG_0566.jpg

IMG_0587.jpg

交野山の歴史!
マグマで押し上げられた岩。
IMG_0588.jpg

IMG_0592.jpg

IMG_0598.jpg

こんなん拾た~~♪ と、ばちゅ。
IMG_0620.jpg

IMG_0621.jpg

チャコち♪
IMG_0643.jpg

IMG_0600.jpg

IMG_0651.jpg

この日はショートコースだったので、あっという間に駐車場へ。
IMG_0653_20090301085850.jpg

駐車場に戻ってから、ナルーちゃんとガウガウ遊び♪
IMG_0658.jpg

グレーのTシャツが、ばちゅ。
IMG_0659.jpg

ばちゅはこんな遊びも大好き。^^
IMG_0663_20090301064509.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0681_20090301064454.jpg

IMG_0693.jpg

IMG_0752.jpg

ふたりでペロペロ。
とっても仲良しなふたり♪
ナルーちゃん、遊んでくれてありがとね。*^^*
IMG_0719_20090301064435.jpg

おじいさんの古時計に移動して、みんなでおしゃべりしながらランチ。
その後、まだ時間が早かったんで、おじいさんの古時計の裏山(星のブランコ)へ。
IMG_0763_20090301064423.jpg

手前の広場で遊ばせよ~って言ってたんだけど、歩いてる途中で雨が降ってきた。
夕方から雨って、天気予報あたったな~~。。^^;
それでも広場までは歩いて、広場でUターンして戻りました。
IMG_0768.jpg

-----

この日のハイクを振り返って、、、

ばちゅはコマンドよく聞いてくれてお利口さんでした。^^
みんなとワイワイ歩いていても、常にわたしを意識できていて、
お友達とワーッと遊んでいても、ヒヤでパッと戻って来れた。
IMG_0786.jpg

グループ歩きは、ふたり歩きの復習だと思う。
わたしとふたりのときは守れることも、お友達と一緒だと難しいことがしばしば。
わたしとのルールを、グループの中にいてもちゃんと守れるようにしたいよね。

『できるにつれて、徐々に自由を増やしてあげましょう。』
って訓練の始めの頃に先生が言ってた。
うちはパピーの頃から自由がたくさんあって、1才すぎてコントロールするのが難しくなってから
自由が減りつつあったけど、今はまた自由を増やしてあげられてる感じかな。

ルールを守ってくれれば、自由をあげられるし、
自由があるから、また応えようとして守ってくれるんだよね。
こうしてお互いに信頼できる相手になっていくんだろうな。。^^


それはそうと、葉っぱちぎりと石しゃぶり。。
やりそうなとき「ノー」と言えばしないけど、
言わなければやってしまうので、これを何とかしたいなぁ。。


  1. 2009/02/22(日) 22:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<続 ・ふたりハイク(1) | ホーム | ふたりハイク♪(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/478-a774fb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
