ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひるがの最終日(2)

1月12日(月)---帰り

AM 11:00
おせわになった ひるがのを出発。
大雪の中のドライブ。。。
IMG_5723.jpg

アップダウンの続く細い峠道ならいざしらず、この日走った道はほとんどが平坦で道幅もゆったりしてたので
それほど気を使わずに走れました。^^
ブレーキがどれくらいきくか、後ろにクルマがいないのを確認して、まっすぐ道で強めのブレーキ試してみたけど
グググッと最後までちゃんと止まれた。(強く踏んだのに、ABSすら作動せずでした。)

路面は圧雪。
気温は昼間でもマイナス3度。
雪が解けなければ、水の膜もできなくて、滑らないんだぁ。。とひとりで納得。(笑)
IMG_5741.jpg

雪になれた地元のクルマは、昼間でも当然ライトオン。
そしてどのクルマもみんな、キープレフトして走ってました。(雪に不慣れな観光客のクルマを避けるため?)
んでこんな路面(滑りにくい)だからか、結構スピード出してらっしゃいました。^^;
(雪道素人なわたしたちは、広い道でも40~50 くらいでゆっくり走行。)
IMG_5780.jpg

ばちゅは おちゅかれ。。^m^
IMG_5767_20090126061903.jpg

すごい景色~。 きれ~~。。
IMG_5794.jpg

このあたりは雪がもりもり降ってきて、除雪も追い付きません。
IMG_5795.jpg

路面の雪も、やや厚め。
IMG_5795アップ

雪国だな~。。
と思って走っていたら、案内板が。
IMG_5798_20090126061733.jpg

白山!?
おぉーっ、ここは白山(はくさん)のおひざ元だったのか~~。(気づくの遅っ)
なるほど~、、そら雪深いはずですねぇ。。*^^*
左へ行くと白山の道の駅があるそうで、すっごいすっごい行ってみたい~って思いました。。
今度また来ることがあったら、そのときはぜひ寄ってみようっと♪^^

みんなと道の駅、荘川へ。
お土産買って、駐車場でばちゅとちょこっと遊びました♪
IMG_5811.jpg

IMG_5813_20090126061715.jpg

IMG_5814.jpg

荘川 IC から高速入り。
わーっ、こんな高速初めて~!^^
IMG_5824.jpg

真っ白~。
IMG_5835.jpg

車窓から。(これは左側)
IMG_5836_20090126061646.jpg

右側の山は吹雪で見えません。
IMG_5841_20090126061629.jpg

ひるがの高原SAでお昼ごはん。
大雪の中、昼過ぎに出発。

高鷲あたりからは晴天。
凍結防止剤がいっぱい撒かれてました。^^;
IMG_5846.jpg

最後の集合地、川島PAへ到着。
みんなでお散歩。
以前、ばるとみんなと来たときは、この奥の公園がまだ建設中だったのでした。なつかし~。。^^
遊具も入ってなくて、穴ぼこがあったりして、探検気分でおもしろかったナ~♪
あれから数年。公園もすっかり完成して、子供たちでにぎわってました。^^

ばちゅ、小川の鯉に興味津々。(笑)
身を乗り出して、今にもドボンしちゃいそう。。
寄って来てパクパクする鯉たちが不思議だったみたい。^m^
IMG_5856.jpg

公園の横は自然の川。
IMG_5859.jpg

IMG_5871_20090127200335.jpg

最後に売店に戻って、ジャンボたこ焼き食べました。
1コがばかでっかいの。ソフトボールくらい。(笑)
味はたこ焼きというより、お好み焼きって感じ。<写真撮るの忘れた。。
1コ 300円。。 高いのか、安いのか。。?
IMG_5898.jpg

みんなとは川島で解散。
お疲れさまでありがと~。^^

-----

ここからは単独の帰り道デス。。
IMG_5905.jpg

多賀SAで、ばちゅと寄り道。
IMG_5917.jpg

IMG_5926.jpg

お決まりの、お多賀さん看板と。(笑)
IMG_5932.jpg

あんなに雪遊びしてきたのに、ここでもまだ雪~♪^m^
IMG_5938_20090127200457.jpg

ライトアップされた木と。
IMG_5984_20090126062158.jpg

このまま多賀でのんびり過ごし、0時まわってから高速出たんで、料金は2700円でした。(笑)

-----

今回の雪道走行、、、
荘川あたりを走ってるとき、ワイパーにもフロントガラスにも、雪がもりもりたまってしまって。。
ヒーターを高い温度にしてフロントガラスに当てるんだけど、ワイパーの雪まではなかなか解けず。
だって次から次へとものすごい雪。。
そのうち左のワイパーが一箇所凍っちゃって、視界も悪くなるし。。
(立ち寄った道の駅 (荘川) でガリゴリやって落としたから、そのあとは大丈夫だったけど。)

前のばるカー(イプサム) で雪道走ってるときも 何度かこれで困ったことがあって、こんなときのためにと
今のばるカーは寒冷地仕様にしてたのでした。^^
(フロントガラスのワイパー置くところに熱線が入ってます。)

でも、ろくすっぽ取説読んでなくって、そのスイッチはどこだ~~??? って見つけられず。。
結局、ここぞ! というとき使えませんでした。^^;
(ようやくスイッチ見つけてポチッしてみた時には、すでに雪のピーク過ぎてたし。)
まぁ見つけられてヨカッタし、次回からは使ってみよっ。。^m^

-----

そして、今回の2泊3日で撮った写真たちは、全部で 1886枚でした。
もっと撮った気がしてたけど。。(笑)

ただ、外で遊んでるとき、ONになってるのにシャッターおりない現象が何度かあって、
モード切り替えても、スイッチ入れなおしてもダメ。
結局、電池抜き差ししたらまた使えるようになったけど・・・、
もっと極寒の地での撮影にも使われるだろうに、あのくらいで気を失うようでは困りますな。。
おNewの50D、、、
ハズレのやったんかなぁ。。? ^^;


ひるがの雪遊び、とっても楽しかった!
ばちゅも めーーっちゃ嬉しそうでしたッ♪
雪遊びもいいけど、夏は避暑にもいいかな。。
桜の季節はどんなんだろ~??
また行きたい場所が増えましたっ!*^^*


  1. 2009/01/12(月) 23:00:00|
  2. キャンプ!
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<55555! | ホーム | ひるがの最終日(1)>>

コメント

年明けからみんなで素敵な旅行だったんだね♪
景色がほんとに北欧みたいだね!!ほんとステキ~~!
今回の旅でもBaChuとの絆は深まりましたか??
そうそう、、、今回もオシャレさんだったね♪
BaChuのストライプのビヨルキス!カワイイ~~!
白とコンビなんだね>>>よく似合ってる!!
レバーカラーにオレンジとかイエローって似合うかな??
もうちょっと先の話になるんだけど、、、
Moja用に夏用のカラーを買っちゃったの(笑)
彼にも似合う色を見つけてあげなくちゃと 思ってます。
  1. 2009/01/31(土) 00:58:45 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆Sachi ちゃん、おはよ~^o^

年明けから雪遊び三昧していま~す。^^
今週はどこもあったかくて、雪のかわりに雨が降ってるよね~。。
どこに行こうか、今悩みちぅだよ~。。^^;

さて、ひるがの旅行は雪深くてとっても感動しました。
お洋服はね、わたしが好きなのもあるけど、とにかく寒いって聞いてたから、いろいろと用意していったのよ。
いろいろのわりには、ほとんどピンクなんだけど~。(笑)

ででっ、Mojaちん用にもぅカラーの準備してあげたんだね。^m^
ばるちょはオレンジがメインで、あとイエローとピンクも愛用してました。
可愛かったよ。^^
きっとMojaちんにも、オレンジやイエロー似合うと思う~♪
そして、ぜひピンクも試してみてねッ。*^^*

BaChuはおかまちゃんになってから初めての旅行だったけど、アクティブ度合はかわらず、
わたしへの注目度はアップしていて、いい感じでした。
BaChuへの信頼感が増したような気がするよ。^^
ますますかわゆくなってます。*^^*  親ばか~(笑)
  1. 2009/01/31(土) 07:47:37 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/460-75ddda09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
