ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月の雪ハイク♪

1月3日(土)

お正月3日目は、ばちゅと雪ハイクに行ってきました♪
あんまり早い時間は道がどうかな~と、少しゆっくり目に家を出たのだけど、
道中、路面にはほとんど雪がなくとっても走りやすかったです。
もっと早く出てもヨカッタね。。^^;
IMG_3284.jpg

お山に近いあたりには、路面にも少し雪があったけど、凍結とかはなかったです。^^
IMG_3291.jpg

最後の民家(別荘?)が、除雪の終点。ここから先はハイカー天国♪
この日の積雪、1mはありそう。^^
IMG_3294.jpg

お天気は曇りときどき晴れ。
少しお写真くらいんだけど、ばちゅはとっても嬉しそうでした。^^
IMG_3318_20090106003059.jpg

バージンスノーの広場。
この日もやっぱり誰も入ってなくて、広場一面まっさら。
ばちゅちゃん、雪だまキャ~ッチ♪
IMG_3344.jpg

広場から下をみたところ。
ここに通い始めて数年。この雪の下は畑だろう。。とずっと思っていたけれど、
昨シーズンの雪解けに来たとき、実は湿地帯だったことが判明。
茶色い水たまりがたくさんあったんだよね。。
やっぱりここは、雪が積もってる時の方がきれいです。。^^
IMG_3353.jpg

雪が深くて、ばちゅはカッパのソデを踏むこと、しばしば。
カッパが拘束服みたいになって身動き取れなくなってしまうんで、とうとう脱がせちゃいました。。
本当は何か着せていた方が、ハイカーさん達からも飼い犬だとすぐに分ってもらえて安心なんだけどね。
あと、雪玉防止にもなるし。。
幸いこの日の雪質は、表面うっすら溶け始めていて、ハダカでも雪だまはほとんど付きませんでした。

表面の雪を少し掃ってみた。
ら、下から出てきたのは、アラレ。^^
IMG_3399.jpg

今回はショートカットではなく、正規のルートで。
ショートカットは小川を歩いて渡るけど、正規のルートは大回りして橋を渡ります。^^
その橋と、
IMG_3423.jpg

橋から見た小川。
小川はすっかり雪に覆われて、水はちっとも見えませんでした。
IMG_3422.jpg

少し先にある、もうひとつの広場。
ショートカットしたときは、この広場で合流です。^^
IMG_3424.jpg

ばちゅの足はずいぶん下の方まで沈んでる。
スノーシューもそれなりに沈むけど、ばちゅよりはうんと上。
IMG_3442.jpg

この日は晴れ間が、見え隠れ。。
IMG_3446.jpg

カーブミラーを入れて、ばちゅちゃん、チ~ズ♪
IMG_3468.jpg

山水が流れているところは雪が積らない。
こんな雪の橋になってるところが、今回2ケ所もありました。
ちなみにこの左下は、崖。^^;
IMG_3484_20090106002953.jpg

なだらかな上り。
先へ進むにつれ、少しずつ標高が上がります。
雪もそれなりに深くなっているようで、わたしたちを見守る標識たちも、
どんどん埋もれて背が低くなってくよ。。^m^
IMG_3504.jpg

し~~んと静まり返った森の中から、ときどき聞こえる鹿の声。
ばちゅは耳を澄ませて、目を凝らして、森の中を見つめてた。^^
IMG_3496.jpg

雪の溶けているところがあると、ばちゅは必ず降りて雪のないところを歩きます。
雪の中を歩くより、こっちの方が楽に歩けることを知ってるんだね。^^
IMG_3512.jpg

とそのとき、鹿が。。
わたし達の少し先、雪のくぼみになってるところから、鹿が1頭
慌てて飛び出して逃げて行きました。
あらあら、鹿クン。せっかくゆっくりしていたのに、驚かせてごめんね。^^
走り去る鹿を、パチリ♪
IMG_3526_20090106002927.jpg

ばちゅは鹿の存在に気づいてなかったようで、真新しい鹿のニオイを夢中で調べてた。
そして、追跡。。^m^
IMG_3539.jpg

鹿はこの急斜面を上って来て、そしてここへ消えて行ったもよう。
IMG_3549_20090106002914.jpg

鹿の逃げた急斜面は、わたし達のゴール地点(登山口)のすぐそばでした。^^
IMG_3550.jpg

恒例の積雪観測。
登山者カードのポストはこれくらい。
IMG_3556.jpg

ブナ林の看板はこんなふぅ。^^
IMG_3561.jpg

美しいブナの林は、ここにはもぅわずかしか残っていないと書かれてあります。
言われてみたら、コースから見える景色もこの登山口付近にも、植林された杉が目立ちます。
IMG_3564.jpg

看板ウラのクレバス。
去年来た時、ばちゅがここにドザザザザーと落っこちたんだよね。^m^
IMG_3565.jpg

看板うしろの斜面をまわってみたよ。
IMG_3566.jpg

休憩所(東屋)の雪はこれくらい。
まだ普通に入れそう。
IMG_3575.jpg

IMG_3576.jpg

その奥には、トイレ。
屋根は雪かきしてるのかな?
IMG_3581.jpg

休憩中の、おねだりばちゅ。^m^
IMG_3586.jpg

斜面を登って遊んでみました♪
IMG_3597.jpg

帰りのばちゅは、仕事にん。(笑)
そういえば、去年もこうして大きな枝運んでたな~。^^
IMG_3606.jpg

お正月3日の、『今日のあしあと』 。
IMG_3611.jpg

歩き始めが遅い時間だったにもかかわらず、登山口まで強行してしまったこの日のハイク。
帰りがありえないくらい遅い時間になってしまいました。。^m^
IMG_3612_20090106002729.jpg

↑の写真をラストにして、ズンズン歩いて急いで下山。
もぅカメラはただぶら下げているだけのお荷物やった。
クルマに戻ったら、5時半。6時をすぎるとお山はすっかり闇になるよ。
ギリギリセーフ。。^^;
次回は、もっと早い時間に出発しよっ!

さて、この日のハイク。
お休みとはいえ、お正月(3日)。
さすがにハイカーさんは少なかったです。
そして、踏み跡もほとんどなくて歩くの少々キツかった。
(前の日の新春初歩きであちこち筋肉痛だったのも響きました。。^^;)
でも、雪の景色はきれいだったし、ピーンと冷たい空気はスガスガしくて、とっても気持ちヨカッタです♪



  1. 2009/01/03(土) 21:00:00|
  2. 雪ハイク♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<ぶるすけった♪ | ホーム | 初歩き♪>>

コメント

5日はどうもありがとう!
3日は5日に行ったときよりも雪が深い感じだね~。
登りのときにお写真を撮ったり遊んだりしてたんだ。
ワタシったら、登り時にガンガン歩き、だったよね。(笑)
でも距離感が分かると、安心しちゃって、帰りはのんびりと写真を撮る余裕がでけたよ。(^^ゞ
ようやくワタシも2日のハイクをUPしたので、5日に取り掛かるぞよ~。^m^
  1. 2009/01/08(木) 11:08:57 |
  2. URL |
  3. チャコナツ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

☆チャコナッちゃん♪

わたしもね、まりちゃんとご一緒した日、3日よりも雪が少し落ち着いたな~と思ったよ。
きっと中日の4日に、新しい雪降らなかったんだね。^^
で、この3日は、歩き初めの時間が午後回っていて遅かったの。
明るい時間に少しでも写真撮っておこうと思って行きに写真撮ったり遊んだりしてたんだよ。^m^
5日はちょっと早歩きしたかな。それでもわたし結構写真撮ったよ~。(笑)
やっぱり出発時間が早いと、行きも帰りもたくさんお写真撮れて楽しめるね。
3日の反省を、5日に生かせてヨカッタっす*^^*

わたしは4日のブルスケッタのあと、ようやく5日だ~♪ お互いがんばろう(笑)
まりちゃん、かわゆいお写真たくさん選んだんだね。
選んだの全部アップしてね。楽しみにしてるよ~!(笑)
  1. 2009/01/08(木) 15:47:44 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

今年もヨロシク!

WOWw! BaChuv-22楽しそうな顔してるぅ。
BaChuも少しお兄ちゃんの顔になってきたね。
彼の目元が とってもLOVELYで大好きデスv-238v-238
Fyahは来週で2歳になるよぉ。早いね。 まだまだやる事は子供っぽいんだけどね(笑)
今年も我家の皆、共々ヨロシクお願いします!
BaChuとちゃいろちゃんも 今年もふたりで仲良く&楽しく過ごしてくださいね♪



  1. 2009/01/09(金) 16:43:22 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆Sachiちゃん♪

さっちゃ~ん、明けましておめでとう!
クリスマスには素敵なカードをありがとう!
わたしは年末風邪っぴきで、年明けから遊び呆けていたせいで
未だに年賀状作れてないよ~。^^;どないしよ。。

Fyah来週で2歳かぁぁ。
これからはドイツのおうちより、さっちゃんちで過ごす日数の方が多くなるんだ~。^^
2歳のFyahはガッシリして、ますます立派になるね。
またFyahに会いたいよ~。
Fyah&さっちゃん、今年もどうぞヨロシクね!^^
  1. 2009/01/09(金) 23:47:56 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/444-e590e333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
