ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング12♪(宝ヶ池)

12月20日(土)

冬休み(年末年始)は先生が預かりやシッターでなにかと忙しくなるので、
忙しくなる前に、こんぶちゃんと一緒に宝ヶ池をお散歩してきました。
たぶん年内、先生とはこれが最後になりそうね。

というわけで、楽しく遊んでばちゅのストレスも発散してもらお~♪
公園に着いてすぐ、山のハイキングコースを歩きました。
IMG_2382.jpg

IMG_2398_20081230002539.jpg

こんぶちんと引っ張りっこ♪
IMG_2408.jpg

途中で拾った木の枝。
ばちゅは、へっへ~んっ! って、すっごい得意げに運んでたよ。^m^
IMG_2414.jpg

IMG_2416_20081230002514.jpg

丘の上で記念撮影♪
IMG_2476.jpg

IMG_2480_20081227234446.jpg

IMG_2484.jpg

桜オトコと、桜の看板♪(笑)
IMG_2491_20081227234431.jpg

この公園、知らなかったけど、お馬さんもいただんだね~。。
白いお馬さん。
IMG_2496_20081227234425.jpg

と、ばちゅ♪
IMG_2499.jpg

山のハイキングコースを歩いたあと お馬さんも見たんで、広場でちょっと休憩~。。と思ったら、
先生がばちゅと訓練始めちゃいました。 あれ、今日は訓練だっけ?^^;
ばちゅのお腹も治り始めたところだし、この日は楽しく遊ぶだけ~って思っていたけど。。
でもばちゅも嬉しそうだし、あと2回分残っているから、まぁいいか。。
で、そのまま訓練続けてもらいました。^^
IMG_2500.jpg

この日の訓練、前回から、えーっと、1ヶ月半も経ったんだねぇ。
久々なんで、復習からしてくれました。
ツケの練習。。
1ヶ月半も経ってるのに、コマンドやどう動けばいいかとかもよく覚えていて、お利口さんでした。^^
先生も、「ばちゅちゃん、エライです!」 て感心していたよ。

あと、呼びの練習。
先生がわざとこんぶちんと遊び始めると、ばちゅも寄っていって一緒に遊びたがります。
わたし、少し離れたこっちから、 『ばーちゅ、ヒーーーャ!』
するとばちゅ、すぐに反応してすっ飛んできたっ! わぁい♪

いつでも必ず。ではないんだけど、最近は呼びもだいぶ聞くようになっていて、いい感じです。
こないだ一緒にお散歩した有馬富士公園といい、今回の宝ヶ池公園といい、
お散歩中ノーリードでも、呼べばすぐに戻ってくるところを先生も見てたから
『呼びはカンペキだね。』 って言ってくれました。
(うふふっ。わんこやお水がなければね。。<心の中のワタシ。。^^;)

あと、マテの練習、、、
離れたところに座って待つ練習なんだけど、これはイマイチできませんでした。
ばちゅは、なにもしないで待つというのがニガテみたいで・・・
手持ちぶたさで間がもたんというか。。
ただジッと見つめたまま、微動だにしない飼い主と先生に不安を覚えるようで。。
「ねぇ、一体どうしたの?」 ってな感じでそばに寄って来てしまいます。^^;
で先生に静止させられて、また座れ待て。で、ただただ、見つめられて。。

「ばちゅちゃん、マテだよ~。マテ。」
って言ってるわたしも、実のところこれが一体何の役に立つのかよく分かってないの。。^^;
だって、ばちゅが待てできないのは、どっか他所へふらふら行っちまってできないんじゃなく、
そばにいたがってやって来てしまうのだし、待てさせるならそんな離れたところじゃなく
近くで待っていればいいんじゃないの? って思ったりして。。^^;
なんかそういうのが、科目にあるのかな。。?

-----

訓練のあとは、池の周りをお散歩。
でもお池がとっても気になって~~。。
IMG_2511.jpg

リードがなければ絶対ドボンしてるよ。 ^^;
IMG_2507.jpg

水浴びする白鳥さんを、とっても羨ましそうにながめてました。。^^;
IMG_2518.jpg

ばちゅの訓練の第一段階、基本を先生に教わるのは ちょっと落ち着いた感じです。
あとは、教わったことを ばちゅと練習して、もっと確実で安定したものにしなくちゃね。。
雪の季節~桜にかけて、先生とはあまりご一緒できないだろうけど、
ばちゅとふたりでゆっくり頑張ろう♪ って思います。 ^^



  1. 2008/12/20(土) 21:00:00|
  2. 訓練 ^m^
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<パラドッグス♪^^ | ホーム | お腹4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/435-54cd1f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
