ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はれ。。。

12月4日(木)

術後の元気に回復していく様子を日々記録していくつもりでいたけど、
なかなかできず・・・、こんなに間が空いてしまいました。^^;

-----
月曜日の朝、タマタマのところが少しふくれてきてて、手で触れるとパシャパシャした感じ。
水がたまってるみたいな。。
多少ははれると聞いていたから、こんなもんかと思っていたんだけど。。。

夕方帰るとさらに少し大きくなっていたので、やっぱり気になって病院へ。
いつものY先生が診てくれて、「少しはれているけど、傷口はきれいなので心配いらないです。」 と言ってくれました。
ただ、「舐めているみたいだから舐めさせないよう、エリザベスカラーしてくださいね。」 ても言われました。^^;
エリザベス・・・、日中は着けてるけど、夜わたしが一緒にいられる時間は結構外していたりして、
気にして舐めようとしたら、『あっ!』 とか 『こら!』 とか言ってヤメ させてたんだよね。
もしかして目を離したスキに舐めているのかも。。
今夜からはかわいそうだけど、ご飯、お水、トイレ以外は徹底して着けっぱなしにしなくっちゃ。。
と、この日は思ったのでした。。。

火曜日の朝は、また少し大きくなっていて、、、
さらに晩に帰ったときはビックリするくらいにどデカくなってた。; ;
この夜に見た時の大きくなり具合(朝見てから、夜に見た時の)はすさまじくて、、
取ったはずなのに、取る前と同じくらいの大きさになってるの。色もところどころ赤いし。。
もぅいつもの病院は閉まってる時間だったので、前に “木の実” でお世話になった夜間病院に電話。
様子を伝えました。

すっかり連れて行くつもりで電話したけど、はれの具合とか色なんか聞かれるままこまかく伝えていくと、
なんかそれほど気にすることもないみたいで。。
で、家でのエリザベス着けてるときの様子とか、カラーの長さは鼻先のどこらへんまできてるかとかも聞かれて
ちょうど鼻先と同じくらいの長さですって答えたら、舐めようとしたとき、カラーの先が触れて(カラーで擦って)より悪くなることもあるから、
対策として・・・、もっとカラーを長くするとか、肩口に筒をはめてカラーが肩の方へ落ちない工夫をするとかして、
もう1日様子を見るようにすすめられました。
それでもまたさらにひどくなるようなら連れて来て下さいって。

エリザベスを着けることでよけい悪くなっているのか。。
たしかにカラーを徹底して着けるようになってから急にはれてきたのよね。
で、この先生に言われるまでもなく、わたしもなんとなくそうかも。。と思って、実はこの日の昼間
エリザベスカラーに変わる太いカラーをポチしていました。^m^
が、その新しいのが届くまでは今のままのエリザベスなので、ホックをいちばんキツいところに締めて様子をみることに。
(3つあるホックの、まん中の位置で使っていたのです。)

水曜日、、、
朝出かける時にいちばんキツい位置に締めたのでマシかなと期待していたのに、夕方帰るとさらにボンボンに大きくなってた。。
もぅ元のサイズの1.5倍はゆうにあります。
まだ近くの病院が開いてる時間だったのですぐに診てもらいました。
いつものY先生がお休みで別の先生が診てくれたけど、「これは大きい」って驚いてた。^^;

水(しょうえき)がたまっているとしたら抜いてあげたほうが治りが早いそうだけど、その場合
はれたタマタマに直接プスリっと針をさして抜くのだそうで(考えただけでも痛そう・・・)、
でも水ではなく、ただ単に皮膚がはれてるだけなら、消炎剤を飲めばはれも引くのだそうで。。
このはれの正体(中身)がなんなのか、エコーで調べてもらいました。

結果、水はほとんどなく、充実した身があるばかり(水があれば黒い影になって写るらしいけど、見あたらず)。
つまりはれているのは水ではなく、皮膚が炎症を起こしているから。。 ということでした。^^
消炎剤を飲んでおとなしくしていたら、しだいに引くでしょう。。と。
こんなはれぼったい痛々しいタマタマに針さされなくて、ヨカッタ。。^^;
そして、なんかこわい腫瘍とか、手術に失敗とかでもなくて安心したよ。

飲み薬をもらってうちに帰り、ご飯すませてお薬飲んだころ、
先日ポチった新しいカラーが届きました。*^^* わ~い♪
ニンゲンのむち打ちのときにするみたいなカラー。
IMG_1625.jpg

首が下半身に回らないことで舐め防止になるんだけど、それ以外の動きは自由にできて、
ご飯もお水も着けたままラクラク飲めるし、あちこちガコガコぶつからず、階段も安全に上り下りできます。
欲しいものに口が届くので、おもちゃハムハムとか、大好きな毛布ちゅーちゅーだって好きなだけできるんで、
ばちゅのストレスもずいぶん解消されそう。^^
はれのいちばんの原因、【カラーの端で擦る】 心配もありません。
IMG_1612.jpg

うしろ姿は、こんなふぅ。
IMG_1639_20081205074828.jpg

-----

そして1日経った今日(木曜日)、夕方帰ったら、昨日あんなにボンボンでパツパツだったタマタマが、
少しショボくれた感じになってた。ちょっとだけはれがひいたみたい。
赤みも、少しマシになってます。^^
この新しいカラー、とっても良さそう♪

引き続き、このカラーとお薬で様子みようと思います。
んで、やっと安心して、ブログの更新もでけましたっ♪^^

-----

水曜日の体重・・・31.0キロ。



スポンサーサイト
  1. 2008/12/04(木) 23:00:00|
  2. 病院・薬
  3. | TB:0
  4. | コメント:12
<<経過 | ホーム | 一夜明けて>>

コメント

炎症が治まってきてよかったぁ。 こんな事もあるんだぁ>>>
従来のエリザベスカラーって 無駄に大きいよね(笑)
でも このカラーはストレスも感じなさそうだし、衛生面でもすごくよさそうだね。
BaChu! 毛布ちゅーちゅー好きなんだね。 ほんとカワユイ!!
我家もくーちゃんだけ 眠たくなると ずっとちゅーちゅーしてたのよ。可愛かったよぉ★
また ちゅーちゅー姿を 見せてね!!


  1. 2008/12/05(金) 13:17:22 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆Sachi ちゃん♪

ほんと、こんなこともあるんだね。。
去勢手術なんて今までしたことなかったから、普通がどんなもんなのかとか
これは普通じゃないとかちっとも分からなくて、不安いっぱいの数日でした。。^^;
で、エリザベスはほんとうっとーしかった。。
クルマに乗せて病院行くときも横のBaChuが頭動かすたびに、カラーの端で 顔切られそうになるし。。^^;
でもこのカラーは、なかなかよくできたヤツで気に入ってます。

BaChu、毛布ちゅーちゅー大好きよ。
親と早く離されたからか?赤ちゃんの時から今もまだやっていて、毛布やぬいぐるみで毎晩やってます。
ちゅーちゅーしながら目がとろ~ん。。ってなるの。
あんぐり食いついたまま寝ています。^m^

くーちゃんもちゅーちゅーしていたんだね。
おんなじね~ ^m^
  1. 2008/12/05(金) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

あらあら、そんなに大きく・・・痛そうです(^_^;)
KIDは大丈夫だったけど、そういう話も結構聞きますよ。
ちゃんと腫れは引くみたいなので大丈夫でしょう(笑

病院のエリザベスは、どうも可哀相な気がして好きになれませんから。
こんな感じでプチプチ(エアーキャップ)を巻いてる方もいらっしゃいますけど、このカラーが断然いいです^m^
あっ、柔らかいエリザベスも見たことありますよ~
  1. 2008/12/05(金) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. オーレの父ちゃん #64TjWBNY
  4. [ 編集]

はやくツルンツルンになれ~~☆

腫れたんだね。痛そうだね、、、
でも時々そんなふうになったワンコの話聞いたことありますヨ。
わたしも、きっと、シッパイしたんじゃないのか?って疑っちゃいますヨ。
大事な大事なコだものネ。
チャチャぼんはな~んにも跡もなくてきれいなツルンツルンですヨ(^m^)
ばちゅ君もきっとなるヨ~♪

エリザベスはやめて全部このムチウチのんにしたらいいのにネ。
いろんな色のビヨルキス風のぶっといやつとか、あればいいかもネ(^^)
滅多に使うことないけどネ~~
  1. 2008/12/05(金) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. balmama #-
  4. [ 編集]

おお!!

ボンと同じくしょう液か?!と思いましたが・・・
それはそれで大丈夫みたいなので、しょう液でも心配いりませんからね!
ボンも顔が長くてエリザベスは×だったので病院特製ゴミ箱バケツカラーでした。(汗)
ばちゅ君と同じカラーを若葉ちゃん家に借りたけど・・・顔長いから傷口に届いたんですよねぇ・・・
ま、とにかく、早く腫れがひきますように!!
  1. 2008/12/06(土) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. ボンチチ #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

こんにちは。久しぶりです。
手術問題なくてよかった。
びっくりしたね。

ばちゅくんこりゃ首長族風。
肩こりそうだな。はやく全快しますように。

セールではちゃいろちゃんと会うのが恒例なのに、
明日は欠席です。ペピィで会いましょう。
  1. 2008/12/06(土) 15:03:38 |
  2. URL |
  3. むにむに #-
  4. [ 編集]

☆オーレの父ちゃん♪

ほんとーに大きく痛々しかったです。それにボテッと重たそうでした。。^^;
今日はだいぶ赤みもひいてマシになってます。
はれちゃうコ、結構いるのですね。
あまりよく分からなくて、日に日に大きくなるのを見てハラハラしてました。

KIDちゃんの去勢手術、ちょうど1年前ですよね。もう一度拝見させてもらいました。^^
エリザベスもいらなかったなんて、KIDちゃんほんとエライです。^^
早い時期の手術だと、効果的だしよさそうですね。

柔らかいエリザベス、いいですね。
それだと擦ってひどくなることもないし、ぶつかっても危なくなさそうです♪
  1. 2008/12/07(日) 01:01:21 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆balmama ちゃん♪

もしかしてシッパイ? ってのも頭をよぎったしね、コワい腫瘍かとかも思ったよ。
ほんと不安な毎日でした。。^^;
チャチャぼんは何歳くらいで手術したんかね?
おとなになってからかな? それでもタマタマの跡もなくツルツルなんだ。
ばちゅも早よツルツルになってもらいたいな~。^^

このムチウチのん、えーじゃろ。^^
抜けんように脇の下をベルトでとおしてバックルで止めるようになっとるんよ♪
  1. 2008/12/07(日) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆ボンチチさん♪

わたしもてっきり、しょう液というのが溜まっているのだと思っていたんです。
でもエコーで調べてもらったら、皮膚の炎症ということでした。
あのバケツくんは病院特製だったのですか。
てっきりボンチチさん、愛のお手製かと。。^m^

若葉ちゃんもこのカラーしていたのですね~。
バイトノットカラーというのですが、サイズがいろいろとあるんですよ。
若葉ちゃん用のサイズでは、ボンくんにはだいぶ小さかったのでは。。?
ばちゅは6号にしましたが、ちょうどピッタリです。^^

今日ははれもずいぶんひいいてて、赤みもうすれてきました♪^^
お気づかい、ありがとうございます。
  1. 2008/12/07(日) 01:02:33 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆むにむにちゃん♪

手術、無事おわりましたよ。^^
でもそのあとがはれて大変でした。
だいぶマシになったけどね。

でで、うちのママも、これじゃ首長族だ~と笑っておったよ。^m^
あと数日で抜糸なんで、もうちょっとの辛抱です。

明日はむにちゃん行かないのか。。
ばちゅもお留守番よ。そして買い物も少しになると思う~。。^^
また年明けペピィで会おうね。
それまでお互い資金貯めておきましょう!(笑)
  1. 2008/12/07(日) 01:03:03 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

ばちゅ君も腫れちゃったですね・・。
ゆーごも凄い事になちゃって、私も先生のところへ
すっ飛んで行きましたv-399
でも・・・
なにも処置なしで日ごとに小さくなちゃってホッとしたのを記憶してます。
もうチョットの辛抱ですよ~~~v-410
頑張れ~~~v-91
  1. 2008/12/07(日) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. ゆごまさママ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆ゆごまさママ♪

ゆーごくんもはれちゃったのね。; ;
ばちゅは水曜日がいちばんヒドくて、結局は自分で舐めようとしてカラーで擦ってたのが
原因だったんだけど、ゆーごくんはなんだったかな?
でも、赤みもひいてくると、自分でもちっとも気にしなくなったよ。^^
今はどんどん縮んで、ぱつぱつに張っていたのが、だら~んと軟らかくなってます。

もうチョットの辛抱ですね。
ゆーごママ、ありがとう。^^
  1. 2008/12/08(月) 07:26:15 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/423-3a82327c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
