ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング11♪(河川敷)

11月1日(土)

トレーニング11回目は、枚方の河川敷で。
こないだのセネンで河川敷のみんなも来ていて、そこで枚方河川敷の話を聞いた先生。
どこにあるのか、どんな公園なのか、一度見ておきたいから。と、河川敷になったのです。
で、実際来てみて、広い~、キレイ~と喜んでくれてました。^^

駐車場から川っぺりをぐるりとお散歩して、東の端のエリアへ。
この東側へは、ばる時代に来たっきり。数年ぶりです。
懐かしかったり、こんなとこにあったっけ?っていう小川ができてたり、
木も大きくなって生い茂っていて、だいぶ感じが変わってました。^^

とってもお天気よくてポカポカ陽気。
うすいシャツ1枚でちょうどいいくらい。^^
犬たちは動き回るとちょっと暑いかな。。
この東のエリアで見つけた、木でぐるり囲われた丸い広場。
木陰もあって涼しいし、まわりも木でさえぎられて視界が利かないから、
なんでも気になっちゃうばちゅも、落ち着けそう。
この日の訓練場所は、この丸い広場になりました。^^

-----

休憩時間、やっぱり始まる引っ張りっこ。^^
IMG_1678.jpg

毎度毎度、飽きもせずよく遊びます。^m^-----
IMG_1674_20081114060901.jpg

遊びつかれて、ツーショット♪
IMG_1684.jpg

IMG_1698.jpg

犬たちと木陰でまったり。。
とってもくつろげちゃいます *^^*
IMG_1714.jpg

スニフくん♪
IMG_1715.jpg

-----

この日の訓練は、基本の訓練もしたんだけど、新しい訓練もしてみました。
前にびわ湖で訓練のとき、ちょっとやってみたらうまくいった、
ツケで歩きながら、『マテ』 と言って、その場で立ち止まって待つ。というもの。

先生がやるとできるんだけど、ワタシがやるとなかなかうまく行きません。。^^;
甘えているのか、離れたくないのか。。
『マテ』 と言ってすぐに立ち止まらず、数歩歩いちゃってから立ち止まっても
それは上手くできたということにして(かなり甘め)、そのできたのをうんとほめて
最後にしてあげました。
ま、またの課題ということで・・・^^;

それから、ここんとこカフェ続きで、ウヒョりんぼなばちゅばかり見ていた先生。
この日のばちゅは、とーってもくつろいで、のんびりまったりしていたから、
先生が、 『今日のばちゅくん、なんか疲れてる。。?』 って言ってたよ。^^;
いえ、カフェでのばちゅが異常なんです。
これが普段のばちゅですよ。
かわいいでしょ♪(笑)

午後までのんびりして、そのあと近くのおうどん屋さんで遅いお昼ご飯にしました。
IMG_1723.jpg

-----

夕方、駐車場の閉まる時間にもう一度河川敷へ。
土手にクルマ停めなおして、夜のお散歩しました。

ベグビボふみちゃんと、ベグちゃん&ボールの誘惑に、やっぱりこの日もまんまと負けたばちゅ。。^^;
グイグイ、ピョンピョン、ワフワフ。。 めっちゃハイ になってたよ。。
先生にマテを命ぜられ、鼻ピーしながらおあずけ状態・・・。^^;

その後河川敷をぐるり一周、リード付けて歩く練習しました。
前を行くベグちゃん達のところに行きたい気持ちを抑えて、ひっぱらずに歩くの。
ついつい引っ張っちゃうから、そのたびにリードをガツンと引いてショックを与えるんだけど、
しょっちゅうだからほんま疲れます。

んでわたしはいつも、このガツンがゆるいと先生に注意されちゃいます。^^;
『まだ遠慮してます。もっと瞬間的に、強く。』 って。
自分ではやってるつもりなんだけど、なんせばちゅが重くって。。

というわけで、戻りはこのガツンの練習会になりました。
生徒はもちろん、ばちゅではなく、ワタシです。。^^;
このガツンを修得するため、リーダーウォークの練習からやりました。
ただし今回のは結構乱暴なやつで、ばちゅなんてムシして、ズカズカ歩いてクルッ、ズカズカ、クルッて。(笑)
でもこの、クルッのとき、左側にばちゅがいるから、左へ回るのが難しくて右ばかり回ってしまって。。

先生に何度もお手本見せてもらって(先生は右へ左へ自由に回ります)、何が違うのかだんだん分かってきたよ。
『リードをうでの力で引くのではなく、引き寄せといてから体ごと回る。。』
先生がいつも言ってることでしたね。なんか今頃になってようやく分かったよ。
引き寄せといてから回れば左ターンも楽々できましたッ。^m^
ばちゅとわたしが交差したってかまわないのよね。なるほど。。*^^*

そしてコツをつかんだわたし。
ばちゅが引っ張るたんびに、、、

ガツン!

できたできたっ♪
先生もその調子♪ とほめてくれました。^^
ガツンとやられて、ばちゅの態度もコロリと変わる。(笑)
先生がリード持ってるときみたいな(グイッとしたら、ガツンとやられるので)警戒している感じ。^m^
あまりグイグイ引っ張らなくなるのです♪^^

トレーニング11回目。
なんか今回は、ばちゅよりわたしが勉強になった日でした。
これでばちゅと歩くときも、お互いが楽しく歩ける・・・。 といいなっ♪^^



スポンサーサイト
  1. 2008/11/01(土) 21:00:00|
  2. 訓練 ^m^
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<30Dが。。。 | ホーム | ワクチン♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/409-de391508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
