ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木の実。。

10月12日(日)

まずい、、、ブログの時差がどんどん大きくなってる。。^^;
ばちゅの成長記録。。
自分の覚え書きのつもりのブログなんで、忘れないうちに記録できればヨシにしてるんだけど、
たまるとやっぱり気になりますね。。 のんびり急いでがんばろ~。。^m^

*****

10月の3連休、初日(11日) はネコ公園で訓練だったけど、残りはばちゅと
おもしろいことして遊ぼう。。
『鳥取の梨も食べたいなっ。 今なら二十世紀梨にもまだ間に合いそうだし。。』
そんな理由から、2日目、3日目の行き先を鳥取に決めた。
お泊り準備をして、夕方4時頃出発。

そのまま走って、夜遅くに現地の道の駅で1泊のつもりだったんだけど、
途中のパーキングで休憩中に、ばちゅが飲んだお水を吐いてしまって。。
ばちゅはクルマ酔いなんてしないし、どうも様子がおかしいので
ナビで最寄の獣医さんを探して、診て頂きました。

-----
今回のことで原因というか、少し思い当たること、、、
前の日のネコ公園で、ばちゅは草をハミハミ。
それと小川で休憩してるときに木の実でも遊んでて、噛んでるだけでペッペて出していたから
別に止めなかったんだけど、今朝起きしなに、枕元にたくさん草を吐いてくれて、
その中に木の実のカラみたいのも混じっていたから、あの実、少しは飲み込んでたんだな~。。
と思っていたんです。
でも前の日の晩も、今朝も、そしてお昼も、フツーにご飯食べて元気だったんだけどな。。

-----
診てくれたのは兵庫県の動物医療センターで、夜間の診療時間は夜8時から11時まで。
夜も診てくれるなんてとっても安心だね。。

ばちゅは血液検査の結果、肝臓の数値が高くなってて、いろいろ説明してもらったんだけど、
ようするに軽い中毒を起こしているとのことでした。
で、食べた木の実のことも説明したんだけど、見慣れない実だったし植物の名前も分からずで、
結局特定することはできませんでした。
でも先生が、中毒を起こす植物の実の本を持ってきてくれて、症状などと照らし合わせて
あれかな、これかなと探してくれてました。
中毒を起こす木の実って、意外にたくさんあるのにビックリ。。
先生の持ってきてくれた本は辞書みたいに分厚くて、日本にもフツーに生えてる木も多いのだとか。。

吐き気もあって胃腸も炎症おこしてるようなので、翌日の午後まで、絶食・絶飲を言い渡されました。
かわりに、ばちゅ生まれて初めての皮下点滴(500ml ) もされて、ラクダさん状態に。。^m^
こんなんされてるけど、本犬はいたって元気。
点滴の間も外を歩く人とわんこの足音に耳をそばだてたり、先生にベロんちょスキスキ攻撃もしてたし。。^m^
先生も、「元気そうなんで点滴は500だけにしてあげましょう~。」 と笑ってました。。

もろもろの栄養剤の入った点滴の中に、強肝剤、抗生物質、吐き気止めなども入れてもらって、
飲み薬は翌日の晩からのを5日分もらって。。

診察、注射、点滴、血液検査で、¥14,910。
のみ薬代、¥3,990でした。

-----
夜8時から診てもらって、終わったのが10時半。。
長かった。。 疲れた。。
で、ここで迫られる決断。。

ここで引き返して家へ帰るか、、
それともこのまま鳥取行きを続けるか。。?

病院の駐車場で、背中のコブをワッサワッサ揺らしながら
はしゃいでるばちゅ(なんでそんなに元気なのだ?^^;) を見て、、、

ここで引き返すも、このまま鳥取行くのも時間は変わんない。。
家で寝てるのも、クルマで寝てるのも、寝るのは同じ。。
しんどそうなら、明日はこのままクルマでのんびり過ごして、、
元気そうなら気分転換に砂丘をゆっくり歩くとしよう。。

と、鳥取行きを続けることにした。
ばちゅも、きっとそう言うに違いない!(笑)

(つづく。。)

スポンサーサイト
  1. 2008/10/12(日) 23:00:00|
  2. 病院・薬
  3. | TB:0
  4. | コメント:6
<<鳥取♪ | ホーム | ジョージピンク♪>>

コメント

ちゃいろちゃん こんばんは~♪

ドキドキしながら読みました。。
バチュくん大丈夫だったのかな~?
らくださんになってしまったのね。。
なのに。。。
>背中のコブをワッサワッサ揺らしながら
はしゃいでるばちゅ
これはもう鳥取に行くしかないのかな~?♪
気をつけて行ってらっしゃい~~♪(笑

それにしても。。木の実が原因だなんてこわいですね。。
最近。。きのこも聞いたので気をつけてね~♪
  1. 2008/11/01(土) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. angeママ #VmU3hH7E
  4. [ 編集]

夜更かしな私も気をつけよっと、ですが…

無理しちゃダメだよ。お家で安静にしとく方が
ほんとーはいいと思うんだけど。。。
やっぱりお出かけするとワクワクドキドキしてエネルギー使うからネ~
肉体的にはストレスになるかも。

と、、、バルダーを無理して連れてってたいへんなことになったので
用心のためちょこっと言ってみました^^;
  1. 2008/11/02(日) 02:16:16 |
  2. URL |
  3. balmama #-
  4. [ 編集]

☆ange ママ♪

ばちゅは一応お薬はもらいましたが、お薬なくてもそのまま治っちゃう程度のものだそうで、
まず心配いらないとのことでしたので、行っちゃいました。。^^;
アップが遅くて記事がだいぶ前のものになってるのですが、、、
すっかり元気なので安心してね。心配してくれてありがとう。。

普通に公園に落ちている木の実が原因だったのです。 
ほんとに何の実だったのか。。 また行く機会があったら、写真撮っておこうかな。。
きのこもコワそう。。。
なんでもお口しちゃうコは、ほんとに気をつけてあげなくちゃですね。。
  1. 2008/11/02(日) 10:12:23 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆balmama ♪

ばちゅは幸い症状が軽かったので、翌日はすっかり元気すぎるくらい元気で。。^^;
様子をみて夕方だけ砂丘も歩いちゃいました。
心配してくれてありがとうね。

バルダーくん、無理して連れてってたいへんだったことがあるんだ。
そうだね。ほんとは大事をとって、おうちで安静の方が無難だよね。
素人判断は危険だもんね。。
  1. 2008/11/02(日) 10:18:41 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

shellも時々雑草を食べたりしてます。
木の実はあまり食べてないかもだけど、中毒とか怖いですネ(>。<)
それに雑草も、時々お薬をまいているところがあって、それを紙に書いて貼っててくれると
わかるけど、貼ってなかったりするとわからないから怖いなぁ~ってドキドキしてしまいます。
みるからにしてなさそうな所はいいのだけど(^。^)

皮下点滴、shellはまだないけどjomoは経験済み。
ホント、らくだになりますよね(^。^)

ばちゅくん、鳥取でどんな感じだったのか心配。
楽しんできてくれてるといいなっ(^。^)

  1. 2008/11/02(日) 11:33:12 |
  2. URL |
  3. shellmama #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

☆shellmama♪

shellちゃんも時々草食べるんだ。
ほんとだ、農薬なんかまかれてたらコワいね。実際ありそうだし。。
ばちゅは草、時々どころか、バリバリ食べるよ。
イケナイって言われるから、最近じゃ歩きながら通りすがりに
ちぎって食べるワザまで覚えたし。。--;

皮下点滴、jomoちゃんは経験済みか。。
shellちゃんはまだないよね。ばちゅも初めてでした。。
ばるは以前、1リッター入れられたことがあるけど、1ヶ所では大きくなりすぎるから
場所を変えて2ヶ所に入れたの。ポコンポコンって、ふたこぶラクダさんだったよ。。^m^
皮下点滴も静脈点滴も、経験してほしくはないですね。。

ばちゅ、鳥取で楽しかったみたいです。^^
あまり無理はさせないようにしていましたが。。
先月の3連休のこと。あれからすっかり元気してます。
心配してくれてありがとね。^^

時差が大きくて。。
もっと早くアップしなくちゃね~。。^^;
  1. 2008/11/03(月) 06:39:40 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/402-98760cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
