ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング9 (セネン)

10月18日(土)

トレーニング9回目は、ドッグカフェ(セネンフント) で。^^
偶然か? ベグビボ家とMOMO家も来ていて、なんか約束もしてないのに
こうしてカフェでご一緒でけるなんて、あうるんときみたい~と思って嬉しかったです♪

まずはランで基本の訓練。
あと、ランの端っこに座って、ぼんやり~と落ち着く練習。。
いろんなわんこが挨拶に来てくれるんだけど、ぐいぐい引っ張ったりしないで
おとなしくご挨拶できるように。。の練習でした。

ランで訓練の途中にチャコナツ家もいらしたよ♪
ナルーちゃんも先生に服従訓練お願いするつもりなんだそうで、この日は顔見せだけ。
ナルーちゃん、ばちゅと違って呼びもしっかり聞くから、お利口さんへの道も近いように思うなッ♪^^

ひととおりの訓練終わってからランを出て、テラス席に移動の途中、早くみんなのところへ行きたいばちゅが、
どえらく引っ張ってくれたんで、先生にきつ~く叱られて、おまけにスパイクさせられちゃいました。。あ~あ。。^^;

食事のあとのまったりタイム♪
久々ナルーちゃんとばちゅの、ればれば可愛いツーショット*^^*
ナルーちゃんはこの日ちょっとお顔がはれちゃってて、ますますかわゆかったのです~。^m^
IMG_1205.jpg

ナルーちゃんと、引っ張りっこして遊びました♪^^
IMG_1212.jpg

休憩のあと、みんなでランに出てお遊び♪
ナルーちゃん、両方からのスキスキ攻撃。(笑)
IMG_1264.jpg

で、いつも自分からスキスキしてばかりのばちゅだけど、この日めずらしくしてもらっちゃったよ。
ジャックラッセルのダキちゃんは、どのコもみ~んなお友達~って、とってもフレンドリーで可愛いコちゃんでした。
ばちゅのことも、いっぱいスキ~って言ってくれたよ。^m^
IMG_1281.jpg

ジャンプジャンプ~~^^
IMG_1283.jpg

ばちゅは自分はいつもしてるくせに、されるとどうしていいか分からず、ちょっとタジタジ。(笑)
IMG_1286.jpg

ベグビボ家の長老ビータぴょん♪
今年は13才になるのです。毎週お出かけ嬉しいねッ。
IMG_1302.jpg

こちらはボーノちゅんです♪
IMG_1303.jpg

ばちゅ、大好きなナルーちゃんに会えて、しかもお久しぶりだったこともあって、とーっても嬉しくて
ナルーちゃんの引っ付き虫で、スキスキべろんちょ攻撃しまくりでした。^^;
IMG_1315.jpg

ふふふ。。ちっとも相手にされてないのにね~。。^o^;
IMG_1317.jpg

走りつかれて休んでいたら、よじよじ登ってくるお友達。。
またまた、可愛いダキちゃんでした~♪
登られたばちゅも、意外に平気なのに笑っちゃった。。^m^
IMG_1348.jpg

ばちゅの方がちょびっとお兄ちゃんだけど、ダキちゃんとばちゅは同級生。*^^*
IMG_1354.jpg

同級生どおしで、こんな可愛い引っ張りっこ~♪
IMG_1362.jpg

かわいい~~♪^m^
で、この引っ張りっこ、なんとめずらしく ばちゅが譲ってあげました!
初めてかも??? ばちゅエライ じゃんっ!^^
引っ張りっこって、年上が譲るもんなのかな~。。 ナルーちゃんもばちゅに譲ってくれるしね。。
IMG_1368.jpg

しばらくして、ニューファンのブラウンさんが入っていらっしゃいました。
大っきい~! ステキ~!!!*^^*
IMG_1437_20081104234136.jpg

ニューファンさんに気づくやいなや、ばちゅすぐに駆け寄ってペロペロご挨拶。
IMG_1440.jpg

「アニキ~、ごきげんいかがっすかぁ~。えへへ~~。。」
って言ってたに違いないっ。(笑)
IMG_1442.jpg

ニューファンさんの、大っきいあんよ。
毛も柔らかくてホワッホワで、気持ちよかったです。
そしてとっても優しいコちゃんでした。可愛かった~*^^*
IMG_1453.jpg

ばちゅはその後も、アニキの行くトコ行くトコついて回って、子分になってたよ。。(笑)
IMG_1456.jpg

最後に、チョコケーキのセットをいただいて、この日は終了~~♪^^

-----
この日、ランでは基本の訓練したけれど、、、とにかく初めてのカフェなんで、
ニオイばっかり嗅ぎたがって、テンションも高くて、なかなか集中できませんでした。。^^;
コマンドも分かっているし、聞かなくちゃって気持ちもあるのにね。。
誘惑がたくさんだと、つい楽しいコト、興味のあるコトの方に気持ちが動いちゃいます。。

ばちゅは、“おとこのこ気質” (っていってもケンカっ早い方のではなく、
おんなのこに対してなんだけど) が、一般的な男子より強いような気がするな。
ばるなんて、このくらいの若いときでもそんな気になることなかったのに。。

いろいろのドッグカフェにでかけるのは、そんな場でも落ち着いてお行儀よくできるように、
コマンドもきちんと聞けるように。。って練習のためなんだけど、、、
ばちゅは、なれるということはなかなかなくて、毎度ワサワサ落ち着かなくて、
なんかカフェにガマンしに行ってるような、叱られに行ってるみたいな。。
コマンドも聞くには聞くけど、ガマンすることをすっごく頑張ってしているようで・・・、
なんというか・・・、ご飯の 『おあずけ』 するときみたいな、も~たまらんっっ~~て感じに見えるの。。

服従の訓練始めたの、1才のこの夏からで、好き勝手しちゃうのは訓練始めてまだ間がないせいかも・・・
だからこれはワガママでやってるのか、それともほんとにどうしようもないのか、しばらく見極め中だったんだけど、、
この日セネンでのばちゅを見て、ニオイ嗅ぎに一生懸命すぎるのも、見知らぬわんこ見てワサワサ落ち着かなくなるのも
ばちゅはそんな気持ちをほんとに抑えられないんだと感じたよ。

できることならしたくないけど・・・、しなくても穏やかでいてもらいたいと願っていたけど、
ばちゅには去勢手術をしてあげた方がいいのかも。。
もぅすっかりインプットされてるから、今さら劇的な変化は期待できないだろうけどね。。
少しずつ、ゆっくりでいいから、和らいでいってくれる・・・かな?


スポンサーサイト
  1. 2008/10/18(土) 21:00:00|
  2. 訓練 ^m^
  3. | TB:0
  4. | コメント:8
<<代車イプサム♪ | ホーム | 鳥取♪>>

コメント

あ、セネンフント。
あうるの次はココですか(笑
ココもお食事が美味しそうですよね~
いつか行ってみよっと!

ばちゅくん、去勢手術か。。。
出来る事なら自然のままがいいんだろうけれど、そうする事で少しでもストレスを軽減させてあげられるかもね。
あくまで個人的な意見だけど、今からでも効果は0ではないと思うなあ。

ちゃいろちゃんは、本当にばちゅくんの事をよく見て、よく考えてあげてるんだね。
ばちゅくん、幸せだね~(^・^)
  1. 2008/11/08(土) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. オーレの父ちゃん #64TjWBNY
  4. [ 編集]

いっぱいのお友達と楽しそうですね~♪
ニューファンさんは本当に大きくてビックリしちゃうv-405
ばちゅ君と並んでると大きさがわかりますね。

一枚目のお写真
ナルーちゃんとばちゅ君が似てるぅ~~~~v-290
目のあたりまでソックリ!!
ナルーちゃんのパパ(クロス君)とまーさはいとこ同士なんだけど・・・。
う・・・ん。まーさは似てないぞぉー(笑)

  1. 2008/11/10(月) 00:05:23 |
  2. URL |
  3. ゆごまさママ(ゆーごママ) #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆オーレの父ちゃん♪

おはようございます♪^o^
セネンフントはバーニーズさんがふたりいらして、とってもおとなしく寝てるんですよ。
いつか行ってみてください♪

今からでも効果は0ではない・・・
ほんとに。わたしもそれに期待したいのです。
手術については、このセネンの日からもだいぶ迷っていて(ほんとは1才前からもどうするかずーっと迷っていて・・・、)
でも、ばちゅにはこの先もたくさんのお友だちとの付き合いを楽しんでいってほしいから、
今のところは受けてもらうつもりです。^^

このまま何もなければ、今月末に決行です。
ただ、やっぱりしなきゃヨカッタって後悔しないかとっても心配。。
いろんな意味で。^^;
  1. 2008/11/10(月) 06:51:15 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆ゆごまさママ♪

コメントありがとう!
ニューファンさん、ほんとうに大きかったよ。そして可愛かった!
もしかして夏のキャンプで会ったコかなぁ。。と思ったりしてました。
だってそうそういないよねぇ、フラットでも茶色少ないのに、ニューファンさんならなおさらよね。。*^^*

一枚目のお写真は、ふたりともそっくりなお顔してるでしょ~♪
目線まで同じなのは、たしか何かで釣っているのです。ボールだったかしら。。^m^
まーさちゃんとクロスパパはいとこ同士なのね。
ナルーちゃんはパパ似らしいよ。^^
ん? てことは、まーさちゃんはばちゅのお姉ちゃんでもありながら、ナルーちゃんとも親戚さんなんだねぇ。
みんなつながってるね~*^^*
  1. 2008/11/10(月) 07:00:49 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

Newfie カワイイね♪

チョコ、レバコンビ カワイイ!!BaChuが小さく見えるよぉ。
NaLuちゃんとも ふたりして同じ表情して なんてカワイイの~~♪

“おとこのこ気質” の問題は難しいね。 何時、目覚めるかわからないもんね。
Fyahも 最近、シーズン中の女の子のPee-mail(マーキングのお手紙(笑))を
一生懸命に読んでる(匂ってる)事がありますよ(笑)
こうなると呼んでも なかなか来ないので 常にオヤツでおだてていますぅ。
まだmailの本人と出会った事がないのですが 出会った時がコワイよぉ。
私の事は眼中になく 浮かれちゃうんだろうね。
モンちゃんクーちゃんがいたから 女の子との対処の仕方も
分かってるつもりでいるけど ビンくんとは違うからどうなるのか分かんないわぁ>>

手術してBaChuとちゃいろちゃんのが お互いにストレスを溜めない生活が
送れるんだったら 絶対!今の状況から良い方向になっていくよ。
チームワークは大切だもんね!! 頑張ってね!
  1. 2008/11/10(月) 15:58:44 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆Sachi ちゃん♪

おはよ~^o^
ればればコンビ、同じ表情してかわゆいっしょ~♪
ちょーだいっ! のお顔はみんなおんなしだよねッ^m^

Pee-mail (←この呼び方かわいぃ*^^*)
Fyahもおんなのコに興味あるよね。そりゃとーぜんのことだよ。
興味あって真剣にお手紙読むだけならぜんぜんいいんだけどさ、BaChu読みながら
味見するのはよしてほしいの。ーー あれがすっごくイヤなのよ。
ヒートのコだけならまだしも、あまりにも多いから、あれはおんなのコ全般のをそうしてるに違いないっ。
先生はBaChuのこと、ニオイフェチって言ってたな。(苦笑) ほんま味見ヤメてほしいっす。。

Fyahはmailの本犬とまだ会ってないんだ。どうするだろうね?^m^
BaChuはヒートのコどころか、フツーのおんなのコに会ったときでさえ、うひょうひょ浮かれちゃって、
わたしのことなぞまるで眼中になくなってるよ。ーー;
ほんと、ビンくんみたいに自分より強いおんなのコと一緒に暮らせる環境にあると理想的なんだけど。。

去勢手術は、前にFyahと遊んだときも悩んでたけど、ほんまあのときしてたら(あれ11ヶ月だったし)
まだフェチになる前(笑) だったし効果的あったんだろうな。。^^;
本当は、とっても素直でかわいいBaChuなのに。。
なにもないところでは、コマンドもよく聞いて、先生も関心するくらい優秀なのよ。
ただ、誘惑にすこぶる弱いので安心できません。。^^;
  1. 2008/11/11(火) 05:44:33 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

ありがとうぉぉぉ・・・です♪

ダキの飼い主です。
いっぱい写真が載ってて、しかもカワイイやつばっかりで、嬉しかった~v-9
ばちゅ君、ダキにはとても優しかったです。小さいコには優しくしなくちゃって
ちゃんと分かってくれてる、天才犬です♪
だからばちゅ君、いっぱい我慢してくれたと思います♪感謝☆
ばちゅ君とナルーちゃんがウキウキで走ってる姿、ほんっっとうに可愛かったです。
少女漫画風イメージに置き換えられて、何度か私の夢に出たくらいです。

ナルーちゃんにマウントしまくってたジャックラッセルのMOMO君も、
ばちゅ君に乗っかろうとしたダキも、去勢してます。むむむ。
私はダキの術後の変化に劇的なものは感じませんでしたが、
女のコも男のコも同じような関心の程度になったと思います。
というよりダキは遊び好きなので、どちらにも遊ぼう!とアタックしてしまう(困)

またお会いできると嬉しいです
  1. 2008/11/13(木) 11:14:42 |
  2. URL |
  3. シズ #GBCQ9JKA
  4. [ 編集]

☆シズちゃん♪

こんばんはっ。
お写真、喜んでくれてわたしも嬉しいですっ!^^
ほんと、先日は楽しかったですね~♪
ダキちゃんとばちゅの、同級生で引っ張りっこ、見ていてとっても可愛かったです。
あんな体の大きさ違うのに、引っ張りっこでダキちゃんちっとも負けてなかったんですよ~。^^
最後はばちゅが放しちゃったのですが、可愛くて、、もっともっと見ていたかったです。^m^

ナルーちゃんを追っかけるばちゅ、しつこくてエンドレスでしょ。ほんまハズかしい。。^^;
そんなん夢に出てきちゃって、シズちゃんうなされませんでしたか~。。(笑)
そう、ばちゅは今月末に去勢しようと思っています。
あの日、ダキちゃんが去勢していると聞き、いろいろと質問してしまってスミマセン。。
ダキちゃん、劇的な変化は感じないのですね。
男のこと女のこと、同じくらいの関心になってくれるのはいいですね。
ばちゅはどんなにか変化があるのかな。。
いまだに本当にこれでいいのかギモンもあるし、悩んでもしまうのですが、、
こういうモンはイキオイも大切ですよね。とりあえず、前に進まなくちゃ。。

ほんと、またお会いしたいですね。
今度はダキちゃんと、もっとゆっくりご挨拶したいです。*^^*
  1. 2008/11/13(木) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/401-5ca1ec99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
