ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング8

10月11日(土)

トレーニング8回目は、枚方のネコ公園で、お散歩(歩く) 練習しました。
IMG_0540.jpg

歩く練習といっても、ツケというよりは、【リード引っ張らなければよい】 というラフなもの。
リードの範囲で前へ行ったり後ろへ行ったりは自由。
でも、『グイっと引っ張ってはイケません』 って練習でした。

公園半周歩いてから、以前(トレーニング2回目) にも来た広場へ。
ここの広場は東屋があって休憩もできるし、ばちゅの大好きな小川もあって遊べるし~で、お気に入り ^^

広場ではロングリードして、基本の訓練やりました。
それからマテの状態でおもちゃ投げて、ヨシで取りに行く練習も。
ばちゅ意外にも、これは最初から上手にできたので、先生驚いてました。
若いコはこれができるようになるまで、わりと時間かかるんだとか。。^m^

-----

訓練のあとは、小川でお水遊び♪
こんぶちゃん、ジャ~~ンプっ!
IMG_0550.jpg

IMG_0551.jpg

ふたりとも笑ってるね~^m^
IMG_0560.jpg

この日こんぶちゃんは、おシッポ ぴんとあげて、『楽しい♪』 を表現してくれました。
先生もこんな形に上がったシッポと、こんな笑顔のこんぶちゃんを見たの、初めて~って喜んでたよ。*^^*
週末ごとの遊びで、こんぶちゃんもだんだんと犬らしく、心が明るくなってきてるのが感じられて
わたしも嬉しいなっ♪^^
IMG_0570_20081021060204.jpg

小川でツーショット♪
IMG_0609_20081021060157.jpg

とってもキレイな公園です。
IMG_0612.jpg

こんぶちゃんが真剣にホリホリしているのは、川底に埋め込まれている、石。(笑)
IMG_0618.jpg

なにごとも一生懸命!
いつも仕事熱心なこんぶちんです。。^m^
IMG_0616.jpg

橋の欄干で。
スベって落ちやしないか、ちょっと緊張しました。。^^;
IMG_0619.jpg

お水遊びしてたら、あっという間に時間が経ってて。。
駐車場に戻って遅いお昼ご飯にしました。
IMG_0648.jpg

こんぶちんが切ってこさえてくれた、綱引き用のヒモ。(笑)
IMG_0650_20081021060112.jpg

この日もまたまた引っ張りっこのふたりです。
ほんま飽きないねぇ。。^m^
IMG_0653.jpg

ご飯のあと、もう一度かる~く公園を回ってお散歩。
途中、バレーボールしてる一団の前まで来たとき、ばちゅが急に、『あのボール欲しい~、遊びたい~っ』 と、
リードぐいぐい引っ張って、ワッサワサ~^^;
そんなワサワサばちゅに、先生がかけた魔法。。(笑)
拘束の服従?
アイコンタクトして静かに話しかけてると、興奮してキョトキョトしていた目がトロンと落ち着いてくるのです。
先生と見つめ合うこと数分、この騒がしい誘惑いっぱいの状況で、ばちゅちゃんなんとっ、ゴロンしてまったり。
うひょ~、ほんま魔法がかかったみたい。。^^;
横にいる先生、「ばちゅちゃん素直すぎ~」 って笑ってました。(笑)
IMG_0688.jpg

駐車場までの帰り道、ちょっとだけツケの練習もやりました。
ばちゅがツケのコマンドにしたがってちゃんと歩けたとき、わたしがあんまりほめれてなかったようで、
先生にそれを注意されちゃった。^^;
それから、 【叱る】 と 【ほめる】 も、もっとメリハリつけなくちゃです。。
またわたしの課題が増えましたなり。。

がんばろうっと。。^^;


-----

先生とお別れしてからネコ公園の帰り道、ちょうど河川敷の前を通ったので、
せっかくだからちょっと寄り道。ばちゅ、やっと4度目の河川敷です。(笑)

ベグビボふみちゃんと会ってしばし立ち話~♪
の間、ばちゅは大好きなベグちゃんとブンブンボールにうっひょうひょ。
先生がかけてくれた魔法はすっかりとけてしまってて、も~ウデがちぎれるーってくらい
アホみたいに引っ張っとりました~^^; あ~あ。。

ばちゅと歩くお利口さんへの道のり、、、
先はまだまだ遠いなぅ。 ふ~~。。。


スポンサーサイト
  1. 2008/10/11(土) 21:00:00|
  2. 訓練 ^m^
  3. | TB:0
  4. | コメント:10
<<ジョージピンク♪ | ホーム | トレーニング7 (びわ湖♪)>>

コメント

ガンバッテルね♪

トロン、ゴロン、まったりだなんて、
先生がかけた魔法。。。どんなんだろーーー???
チャチャもよそさまのボール遊びに参加したくて
どしても最初ヒヒィ~~~ンてなるヨ。トホホ。。。
そのうちあきらめるけどボール遊びしてるヒトがニヤリ☆ってチャチャを見ると
もぉ~期待しちゃってタイヘンです。

でも、バルダーは一生そんな感じだったヨ(笑)
ただしバルダーは主に大きいサッカーボール専門でした。(こだわりか?)

>先生がかけてくれた魔法はすっかりとけてしまってて、も~ウデがちぎれるーってくらいアホみたいに引っ張っとりました~^^; あ~あ。。

すっごく目に浮かびます~(^m^)
おんなじヨン☆
コマンドで待てるように私もガンバラネバ!

  1. 2008/10/22(水) 17:14:20 |
  2. URL |
  3. balmama #-
  4. [ 編集]

ばちゅくん、がんばってる~っ(^。^)

先生の魔法・・・私も気になる!!(笑)
はじめは魔法がとけてしまうかもしれないけど、
そのうちず~っと魔法が効く様になるかも(^。^)
継続が大事ですよネ。
叱る時、褒めるときの差も女優にならなくちゃいけないから大変!!(笑)

ばちゅくんもがんばってるし、shellも・・・何より私ががんばらなくっちゃ(^。^)
  1. 2008/10/23(木) 13:28:11 |
  2. URL |
  3. shellmama #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

★BaChuもちゃいろちゃんも 頑張ってるぅ★
お利口さんへの道のりは ほんと険しいね! 
Fyahもね 突然の反抗期(笑)に突入して
幻影におびえるゴースト現象と 集中力が持続しないの。。。
只今!私も反抗期の息子を持つママ(笑)になってますよ。
詳しくは ↓のサイトを見てみてね。このサイトすごく面白いよ。
http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/1-9dfc.html
  1. 2008/10/23(木) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. Sachi and Fyah #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

balmama ちゃん♪

トロン、ゴロン、まったり~~(笑)
先生のかけてくれた落ち着く魔法は、拘束+アイコンタクトで静かに話しかけて
ばちゅをトロ~ンと眠たくさせる魔法でした。^^
(上の写真は、叱られてテンション↓になってるのでなくて、まったり、
ねぶた~くなってゴロンしたところ。)
先生もゴロンしちゃうほどよく効くとは思ってなかったみたい(笑)
でも帰りに寄った河川敷ではすっかり魔法がとけて(目が覚めて) しまっていたけどね。。^^;

チャチャぼんもボール遊びに参加したい派なんだ。^m^
自分からあきらめたときにはうんとほめてあげましょう。って先生は言うんだけど、
声をかけてもリード引いても、ばちゅはいつまでもあきらめなかったので、結局
先生に魔法かけられちゃいました~~(笑)
ほんと、コマンドで待てるように、あきらめてくれるように、成長してもらいたいもんだす。。 (ふ~~)
  1. 2008/10/24(金) 06:44:49 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

shellmama ちゃん♪

ほんと~、魔法のかかったような落ち着きが、わんこたくさんいるところでも、
ず~~っと続いてもらいたい。(切実...)
もう少しおとなになれば、今より落ち着きも出るだろうけど。。。
日々のルールも、基本のコマンドも、ゆっくりでも根気よくつづけることが大切だね。

叱る時、ほめる時の差、ほんと女優にならねばだゎ(笑)
ばちゅは、うまくできてほめた、次の瞬間もぅ叱らなくちゃってことがたくさん。
ほんと、いっそがしい~~。。^^;

ばちゅだけでなく、最近はわたしも先生から注意されること多いです。。^^;
ほら、今ほめて。とか、もっともっと嬉しそうに。とかね。。
shell ちゃんもばちゅも頑張ってるから、わたしたちも負けずに頑張りましょうねっ!
  1. 2008/10/24(金) 06:45:34 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

Sachi and Fyah ♪

これ、すっごくおもしろい!
若い子はおちつきなくてあたりまえなんだ。
それに知ってるはずのコマンド、家ではきちんと聞けるのに外では難しくなるのも。
ばちゅは他のわんここがやたら気になるし、すぐに興奮してガサつくの。。
このあたりの行動は早いうちに去勢してるとずいぶん抑えられることだとは思うけど、、
この記事読んで、いまのばちゅはまさしくこの時期のまっただ中にいるなぁ・・・と思う。

あまりあせってキビしくし過ぎるのも逆効果かもだね。
といっても、この時期にあまあまになると立場が逆転。。なんてこともおこりそう。。
うぅん、難しい~。。^^;

でも、今はそういう時期なんだと知っていれば、こちらも落ち着いて接してあげられそうだね。
できなくても、わたしも落ち込まなくてすみそうだゎ。。^^
なかなか前へ進まないので、ずっと不安だったの。
さっちゃん、ありがとうね。
この記事を読んで気持ちが少し楽になったよ。
じっくり読んでばちゅと一緒に歩いて行こう。。♪

PS
思春期のこども持つ親って、ほんとタイヘンなんだねぇ。^^; しみじみ...
  1. 2008/10/24(金) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

ちゃいろちゃんの気持ちが 少し楽になってよかったぁ♥♥
少し時間はかかるかもしれないけど 訓練も持続してると
急に聞き分けの良い おりこうさんBaChuくんに
突然変身する日が やってきますよ~~♥♥
お互い ”反抗期真っ只中のワンコ(笑)”ですね。
Fyahもね、、、とりあえず
お散歩の時に他の犬を見つけたら まず走っていかず
ステイが出来る様にだけは頑張ってます。
出来たときは美味しいご褒美が待ってるのデス(笑)
こんな時期だからこそ なるべくストレスフリーの状態で
お散歩したいので 今日も雨上がりの誰もいない公園で 
思い存分ドロドロになって遊んできました!

PS
あのサイトとっても面白いよね~。 
犬って本当はね、、、って感じで ヨーロッパなどの動物保護国からの
為になる情報なので いつも更新を楽しみにしてるの!!
  1. 2008/10/24(金) 13:51:44 |
  2. URL |
  3. Sachi and Fyah #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

はじめまして

先日、セネンフントでお会いした、ジャックラッセルテリア「ダキ」の飼い主です。
ばちゅ君もこんぶちゃんも天才で感激しましたよ~。
まだまだイイコになっていくのですね。
ネコ公園、ステキな場所ですね。
私も行ってみたいと思います♪
またお会いしたらよろしくお願いします。
  1. 2008/10/24(金) 16:25:56 |
  2. URL |
  3. シズ #-
  4. [ 編集]

Sachi and Fyah ♪

少し時間はかかるかも、、、
そうだね、FyahもBaChuもまだあと半年くらい?はこの状態が続くかも?(笑)
あせらず気長に成長を見守っていきたいとは思うけど、聞き分けの良いお利口さんに
変身してくれる日も、とっても待ち遠しいよ。。^^;

Fyahは他のわんこを見かけても走っていかずに、ちゃ~んとステイができるのね。。
マ、マブしいっす。。(羨望)
Fyahが雨上がりの公園を楽しそうに走っている(飛んでいる?)場面が目に浮かぶよ。
こんな時期はガマンほどほど、のびのび育てるのも大切なんだね。
さっちゃんのFyahに対するゆったりした気持ち、わたしも見習わなくちゃ。。^^

PS
ここのサイトって、そうなんだね♪
わたしもこれから更新されるのを楽しみにしてよっ。*^^*
  1. 2008/10/25(土) 04:05:57 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

シズさん♪

シズさん、こんにちは♪ 遊びに来てくれてありがとうございます。
先日はお会いできて嬉しかったです。
ダキちゃん、とっても可愛いですね。^^
大きいわんこにもフツーに、『み~んなお友だち~♪』って挨拶できるのスゴいです。

ばちゅはいつも自分から行くばっかりで、あまり来てもらえることがないので、ダキちゃんに
遊ぼう~♪って来てもらえて、嬉しいけどちょっとタジタジしてました~。(笑)
ばちゅにも可愛いお友達ができて、とっても嬉しいです。^^
またどこかでお会いできましたら、ぜひ遊んでやってください~♪
  1. 2008/10/25(土) 04:12:10 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/400-f4e534af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
