ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代車イプサム♪

10月19日(日)

うちのクルマ(ばるカー) の助手席側の小キズ、、、
長さ10センチくらい。ス~と引っかいたような白いキズがあるんです。
浅いけど、ツメでカリカリやると引っかかるくらいの段差もあります。
どこでやってしまったのか、ひょっとしてやられちまったのか、まったく身に覚えがないだけに、
このキズが気になって気になって。。^^;
そんな小キズ、ぜんぜん大したコトない・・・といえば大したコトないんだけどね。。

で、クルマの保険が11月で更新されるので、更新の前に直してもらうことにしました。
『イタズラ』 で処理してもらえたんで、請求はなし。等級だけ据え置きです。^^
先代ばるカー に乗ってた時、小石が飛んできてフロントガラスにヒビがいっちゃって交換してもらったけど、
あのときも免責なしの等級据え置きだったな。。 イタズラのキズって、それと同じ扱いなのね。

助手席ドア全面塗りなおし修理のために、19日(日)の晩から24日(金)の晩まで、エスハイさん入院。
かわりの代車はレンタカーなんだけど、せっかくなんでイプサムにしてもらいました。^^ わ~い♪
イプサムといっても思い出深い初代(5ナンバー) のではなく、現行(3ナンバー) の方ですが。。。
この新しい方のにも一度乗ってみたい~と思っていたので、こんな形だけど願いがかなって嬉しかったですッ*^^*
(イプサム・・・先代ばるカーが5ナンバーイプサムだったのです。。^^)

でっでっ、エスハイと代車イプサムを入れ替えに、この日(19日)の夕方ディーラーへ。
いつもお世話になってるFさんがやってきて、『これがイプサムのキーです』 と渡されたのを見て思わず、
『あーっ、カギになってる~♪』 と、ワタシ。^m^
Fさん、『つねに差しとけるんで、なくさなくて済みますよ。』 と笑ってました。
キーレスって便利なんだけど、クルマ降りるとき、キーどこやったっけ~とよく探してしまうのよね。(笑)

代車イプサムの外観はエスハイより少しコジンマリした感じ。
長さも高さも。幅も少し狭いね。。
ドア開けると床もかなり低かった。ちょっと違和感。。^^;

運転席に乗り込んだわたしに、『使い方、分かります?』 と心配そうに覗き込むFさん。
いつもはハンドルの左側にスタートボタンがあるんだけど、このイプサムは右側。
冷静に考えると前のもそうだったんだから分かるはずなんだけど、ついいつものクセで左側を探してしまいます。。^^;
キーを差込み、ぐいっと回してエンジン始動。 おぉぉッ、この感触、懐かしい!
エンジンかかった~♪と、まるで教習所にいるときみたいな嬉しさ♪^m^

「あっ、メーターがこんなところ(ハンドルのとこ) にある~。」
「しかも、タコメーターまでいる~♪」 と、ワタシちょっとはしゃぎ過ぎ。^m^
で、シフトは前のイプサムと同じでコラムシフト。 ぽちボタンを押すのか。。
ん~、、すっかり使い方忘れてるゎ~。^^;
あ、サイドブレーキはペダルになったのね~。これは今のと同じで使いやすい♪

Fさんは、わたしがイプサム購入のときからお世話になってるセールスさん。
当然、初代イプサムのことも熟知しておられます。
『前のイプサムの面影もあちこち残しつつ、でも確実に進化もしてるでしょ。』 とFさん。
ほんと、室内見渡しても、シートや床やパネルもよく似ているけど、進化もしてる。
1週間、楽しんで乗ってみます♪^^
お見送りしてくれるFさんにお礼を言って、お店を後にしました。

さて、このイプサムくん、ちょっとアクセルにクセがあるけど、まぁまぁ眺めもそれほど違和感なく
車幅もスリムなので狭い道も気にせず走れます。
ただ、信号待ちのときにも止まらずにまわり続けるエンジンがとっても気になりました。^^;
フツーはこれがあたりまえなんだろうけど・・・、なんか妙な感じ。。
エンジンの振動がハンドルにもカタカタ伝わってきて、こうしてただ停止しているだけなのに
回り続けるエンジンって無意味だな~と思ったり、、、

家に帰るまでにちょっとしたアップダウンがあるんだけど、坂を下りながら、普段は浅く長めのブレーキで
なるべく効率よくエネルギー回収しようとするんだけど、このイプサムのブレーキペダルを踏みながら、
今、このせっかくの運動エネルギーが、回収もされずにただ単に捨てられてしまっているのを
とってももったいなく感じたり。。

回生ブレーキは、運動エネルギーでモーターを回して発電。→ 生まれた電気をバッテリーに蓄えてくれるけど、
メカブレーキは、ディスクをパッドで押さえて熱に変換。その熱をただ放出して捨ててるだけで再利用しないからとってももったいない。
この運動エネルギー作る (坂上ってくる) のに、ガソリンいっぱい使ったのに。。
前のイプサムに乗ってるときには考えもしなかったことだけど、今のエスハイに乗るようになってから
エネルギー効率のこと、燃費よく走ることなど、いろいろと考えさせられることが増えました。
環境のこととかまで考えてハイブリッドにしたわけではないけれど、身近なところから、少しでも・・・という気持ちは生まれたかな。^^

-----

さて、一旦家に帰ってばちゅをお迎え。
ヘッドレストとっぱらって、シートをフラットにして、カバーをかけて、サッサとばちゅ仕様にしてしまいました。(笑)
で、ばちゅちゃん、イプサムに初乗車~♪

ドア開けて、『乗ってみ~♪』 って言ったら、なんにも不思議に思うことなくそのままポンと乗りました。
IMG_1466_20081105000944.jpg

あれ? ひょっとして気づいてない???
IMG_1467.jpg

それじゃ、外観見せてみようってんで、降ろして一緒にまわりをクルリとまわってみました。
リヤハッチを覗き込んで・・・、ようやく気づいたかな?^m^
IMG_1468_20081105000929.jpg

IMG_1469.jpg

でも、なんかもひとつ分かってないかも?(笑)
ようやくハッキリ分かったのは、実際に走り始めてのことでした。
お写真はないんだけど、いつものようにボクの定位置~って、センターコンソールで寝ようとして、初めて。。
「あれれ~~、ないぞ~???」
って、いつもの場所をまじまじながめて首をかしげてました。^m^

で、エスハイのセンターコンソールのあった場所には、イプサムにはテーブルみたいのがあって、
そこに足乗せてみたりして、でも違う~と、あきらかに困惑している様子。。^m^ぷぷぷっ、かわいい~

ばちゅと向かった先は、河川敷。
ばちゅ、ようやく5回目の河川敷でした。^^


スポンサーサイト
  1. 2008/10/19(日) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<代車イプサム♪2 | ホーム | トレーニング9 (セネン)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/399-50e53fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
