ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング7 (びわ湖♪)

10月4日(土)

前の週にひきつづき、またまたびわ湖でトレーニング♪
この日はスカーっと晴れて、パーカー着てたら汗ばむくらい。
泳ぐのはとうとう今シーズンラスト。
泳ぎおさめをかざるのにサイコーのお天気でした。。^^

キラキラ、キラキラ、湖面が光ってとってもキレイ かったよ~*^^*
IMG_0364.jpg

気持ちいいね~♪
IMG_0468.jpg

こんぶちゃん♪
IMG_0503.jpg

前の週に2コ目のコングのヒモが抜けちゃったので、今週の3コ目は超でっかいコングくん。
これも買いだめしてたヤツ。
届いたとき、こんな大きいのどないすんのん!? って思ってたけど、使ってみると
ばちゅはこれがすっかりお気に入り♪
ヒモの抜けた小さい方は投げても取りにすら行かなくなっちゃいました。。^^;
IMG_0377_20081016065359.jpg

スニフ くん♪
SANY0197.jpg

ばちゅエンジンで、沖まです~いスイ♪
去年は電動アシスト並みの馬力しかなかったけど(笑)、今年はうんと馬力アップしていて一緒に泳ぐの楽しかったなッ ^^
でも すぐへばっちゃってまだまだスタミナ足りないから、これは来年に期待したいっす♪
この夏お水遊び用に買ったコンパクトカメラ、買って正解。大活躍でしたッ。^^
SANY0223_20081017050215.jpg

日差しと気温はあったかかったけど沖の水は冷たくて、ずっと浸かってるとやっぱ寒い~~っ。
泳ぎの後半は、浅瀬でプカプカ浮遊して楽しみました。
浅瀬はお日さんで温水状態。あったかかったです。^^
SANY0239.jpg

そして、スイミーたちがたくさん泳いでいたよ。^^
あったかいのを知っているんだねッ。
IMG_0401.jpg

ばちゅは、捕まえられそうだけど捕まえられない、すばやく逃げるスイミーたちを追っかけて遊んでました。^m^
水辺で過ごす、のんびりまったりな時間って、とっても し~あ~わ~せ~*^^*



たまたま遊びにいらしてた、ゴールデンのマフィーくん。
飼い主のおねーさんととっても仲良く遊んでました。^^
IMG_0389.jpg

IMG_0397.jpg

こんぶちゃんの、ごーかいな入水シーン。
かっちょえぇ~~。^^
IMG_0446.jpg

IMG_0447.jpg

IMG_0449.jpg

-----

またまたお写真は遊んでるとこばっかりだけど、ちゃんとこの日も訓練やりました。(笑)

今回の課題は、【落ち着く】 こと。^m^

ばちゅは大好きなびわ湖に着くといつも、もぅクルマ降りる前からテンションハイ になってて、
普段はそのまま、それ行け~。と自由に行かせてるけど、この日はお水に入る前に
ばちゅがどれくらい落ち着いてコマンド聞けるかを試してみました。

ばちゅはクルマを降りるとすぐ、先生に飛びついてウヒョりんぼしてたけど、先生がリード持って歩き始めると意外に素直で
リードもそんなに引っ張ることなく、時々スワレしたり、お水見えるところでフセして待つのも頑張って聞いていました。
ただ、お水見えるところでわたしがリード持ってスワらせたとき、おすわりしたばちゅに声をかけてほめたんだけど、
ばちゅの耳にはそれが 『ヨシ』 に聞こえたようで(なんでやねん)、
「待ってました!」 とばかりにダッシュしてそのままドボンしちゃいました~。^^; なんて都合いい耳だ~。。

先生も笑って見てたけど、そのあと呼んでみるよう言われてわたしが呼ぶんだけど、
また例の、『ヤダぴょん。』 ってクルリと向きを変えるのを繰り返してちっとも戻って来やしない。。^^;
で、先生が呼びながらゆっくり近づいて、どのくらいの距離まで近づいたら戻ってくるのか見てました。
浜の半分くらいまで近づかないと来なかったんよ。 しかも途中でオシッコ までしたし。。--
でも先生は戻って来たことをうんとほめてくれまする。わたしもこの忍耐力を付けるの課題だゎ。。

そのあともぅ少し、浜でマテさせてから、呼び寄せる練習しました。
お水入りたい~ってウズウズのばちゅなんで、なかなか難しかったけど、頑張ったしまぁいいか。^^
先生もちゃんとできた1回を最後にしてくれて、「よく出来たね。行っていいよ。」 と自由にしてくれました。
お水大好きだもんね、これはばちゅにはかなり難しい練習ですな。。^^;

-----

で、前の週のびわ湖のジャリジャリで、ばちゅはまた足うらが赤くなってしまったんだけど、
2週目のこの日のびわ湖でもやっぱり足うらイタイ状態に。。^^;
しかも前回より早い時間 (お昼ころ) に。。 どうやら前回のが治りきってなかったみたい。。
歩くの痛いからツケとかの練習はやめにして、かわりに 【ぼーっとする練習】 をしました。(笑)

ぼーっとするのが練習!? ってはじめは思ったんだけど、お友達わんこ目の前にしたばちゅは
『挨拶したいっ!』 『調べたいっ!』 『遊びたいっ!』 が強くて、ついテンション上がっちゃうのです。
わんこが遊んでるのを見ても気にせず、落ち着いて休んでいられるようにする練習でした。^^

【何もせずに休んでなさい】 と言われても、ばちゅが辛抱できるのはせいぜい1分 くらい。^^; 短かっ...
おすわりしててもすぐにタイクツになってニオイかいでウロウロするし、
フセさせてたら、落ちてる [ ばちゅぼっくり ] に口がのびて、ついカミカミパリパリ。。
「何もするな。」 と言い聞かせても、このタイクツに耐え切れず、鼻ピーピー。。^^;
それでも落ち着かないうちは取り合わないことにして、落ち着いて横になってるときはやさしく触れて。。

そうしている間、先生と一緒にばちゅ分析。結構長い時間してました。
お昼ごはんちぅも、その後のまったりお茶タイムも。
ばちゅを隣に休ませて、まわりの状況に対してばちゅがどんな反応をするか、
目線とか行動とかから、今なにを考えてるかとか、どんな性格なのかとか。

先生のしてくれたばちゅ分析、「やっぱり~」 ってことも多かったけど、「実はそんな意味がかくされていたのか~」 って、
新たな発見もあったりして、とっても勉強になりました。
こうして観察して 【知る】 ことも、大切なことなんですね。。^^

今月から冬時間になった先生、夏の間はお休みしていたコも涼しくなって再開するのか?、
毎日とっても忙しそうです。
日曜日はもぅずいぶん先までうまっちゃったようで、でもかわりに土曜日をあけてもらえたので
ばちゅはこれからしばらくの間、土曜日が訓練の日になりそうです。^^
課題は山積みだけど、がんばって少しずつでもお利口くんになりましょう!


スポンサーサイト
  1. 2008/10/04(土) 21:00:00|
  2. 訓練 ^m^
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<トレーニング8 | ホーム | トレーニング 6 (びわ湖♪)>>

コメント

ばちゅくん、頑張ってますね~
KIDも来週からしつけ教室再開です^m^
本人には面白くないだろうけど、こればっかりは我慢してもらわないと(笑
ちゃんと出来るかなぁ(^-^;

それにしても、琵琶湖を前にして、ちゃんとお勉強が出来るなんて、スゴイことですね!
ウチのなら、完璧にシカトですな(笑
  1. 2008/10/18(土) 07:58:05 |
  2. URL |
  3. オーレの父ちゃん #64TjWBNY
  4. [ 編集]

オーレの父ちゃん♪

オーレの父ちゃん、こんにちはっ♪^^
ばちゅはいろいろのコマンド覚えていくよりまず、落ち着くことからスタートなので
なかなか前に進みません。。^^;
なんにでも興味ありすぎ、なんでも調べたがりすぎです。。
KIDちゃんのように、お外でも落ち着いてコマンド聞いてくれたらいいのですが。。

おなじコマンドでも、先生が言うと反応するのに、わたしが言うとシカトすること多いです。
ナメ られっぱなしの飼い主なんで、ばちゅよりわたしがガンバらなくちゃです。。^^;

そうそっ、マルチカラーの新作手に入れましたよ~♪
やっぱりピンクにしました(笑)
昨日初めて使ってみましたが、ほんまかわいいです~~^o^
  1. 2008/10/19(日) 11:37:21 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/398-33ae33cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
