ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレーニング 6 (びわ湖♪)

9月28日(日)

トレーニング6回目は、泳いで遊んで、んで、ついでにお勉強もしちゃいましょ~♪ と、びわ湖バールビーチへ♪^m^
(もぅ あうるも終わっちゃったしね。。)

ばちゅは、大好きな先生とこんぶちゃんと一緒にびわ湖なのをとっても喜んでました~。
あははっ、お顔のかたち変わってるし~~。^m^
IMG_0021.jpg

こんぶちゃんは、生まれて初めてのびわ湖です♪
IMG_0052.jpg

先生が持ってるコングを、じぃぃ~~~と見ています。
IMG_0079.jpg

ばちゅはこの日、ばるお兄のライジャケ着てみました。
胸周りのベルトがゆるゆるだったから、ばちゅに合せてだいぶ締めなくちゃだったよ。
まだまだお子ちゃま体型ねぇ。^m^
IMG_0096.jpg

こんぶちん、そりわ泳ぎの特訓?(笑)
IMG_0119_20081008064125.jpg

このふたりは~、やっぱり始まる引っ張りっこ~~。^m^
IMG_0159_20081008064120.jpg

『いーかげん、放してぇやぁ~~。』 な、ばちゅ。(笑)
IMG_0223.jpg

でもそれぐらいでは、こんぶちんは 放しちゃくれませんっ。^m^
ってゆーか、たまにはばちゅも放そうね。。(笑)
IMG_0226.jpg

陸に上がって、引っ張りっこのつづき~。
IMG_0232.jpg

ぐいぐい、ぐいぐい、、、

で、とーとー、この2個目のコングも ヒモが抜けちゃいました。
あーあ~~。。ーー

-----
こんぶさん、新しいエモノを発見っ!(爆)
えぇ~~っ。。^^; そ、それわ、まさかっ。。
IMG_0264.jpg

先生、引き上作戦っ。(笑)
IMG_0274.jpg

ばちゅもお手伝いっ。^m^ ぷぷぷっ
IMG_0285.jpg

引き上げ作戦 うまくいくとおもったのに、向こう側でも固定されていたのか引っ張れませんでした。
でも最後はこんぶちゃんが自分であきらめて放してくれたよ。 おぉッ ^^
ほんま一途で、仕事熱心なこんぶちゃんです。(笑)

-----
ばちゅ&こん、びわ湖でツーショット♪
いつも思うけど、フラットとシェパってお顔ぜんっぜん違うよね。^m^
IMG_0312.jpg

先生の、『マテっ!』 。
IMG_0323.jpg

スニフくんも入って、さんにんで記念写真撮りましたッ。
IMG_0332_20081008064030.jpg

-----
この日のびわ湖はほんっとに寒くて、乾いた服で陸にいても肌寒いくらい。
なんだか急に秋が深まったな~と感じました。。^^
あんまり寒かったんで、泳いだのはほんの30分ほど。。
たったそんだけ~ってもったいない気もするけど、歯がガチガチ。も~泳げませんでした。。^^;

そして、お写真は遊んでるところしかないけど、ちゃんと訓練もやりました。(笑)
この日はばちゅ分析と、基本の訓練 (特にコイ) をたくさんやりました。
コイ なんてとっくに知ってるし楽勝~のはずだけど、こういうお外で、しかも大好きなびわ湖で
興味がたくさんある中でいつも必ず、 『呼んだら来る』 を徹底させる練習。

ボクは泳ぎたいし、ばちゅぼっくり(松ぼっくり)もカミカミしたいし、石ホリホリも大切な仕事やし
シッコもいっぱいしてニオイ付けなアカンから、呼ばれてもいつもいつもは行けませんっ。
ってなばちゅに、いろんな場面場面でコマンドかけました。

呼んだとき、こっちをチラと見て、『ヤーダぴょんっ』 ってくるりと向きを変えられたりすると
わたしなんぞはつい、--#ってなるんだけど、先生は口調を変えずにもう一度静かに呼んで
途中で道草くおうが、シッコ してからしぶしぶやって来ようが、戻ってきたことをいっぱいほめてくれます。
この日、朝から夕方まで、何度ばちゅを呼んだでしょう。。?
ばちゅが自分の世界に浸っているとき(ニオイ かぎや、石ホリしてるとき)、すかさず呼んでみてました。

始めの方は、『ヤダぴょん』、『まだこれしてたいぴょん』 って なかなか戻ってこなかったけど ^^;、
最後の方は呼ばれたらサッサとやめて戻ってくるようになったよ。*^^*
遊び疲れて、いろんなことに興味も薄れてきてたからかもしれんけど。。
でもこれを根気よく繰り返していたら、ばちゅも外で呼びがずいぶん聞くようになりそう。。 かな ^^

あと、嬉しかったこと♪
先生とツケして歩いていながら 『マテ』 でその場で止まって(立ったまま)待ったんです! ばちゅが! わぁッ!
そんな応用っぽいことしたの、今回が初めてだったのに。
なんとなく言ってみただけなのにうまくできて、先生もビックリ! わたしは感動~。。*^^*

『ばちゅちゃん、今自分で考えたね~! エライねぇ~っ♪』 って、先生にいっぱいほめてもらって
とっても嬉しそうでしたッ♪^^
ばちゅちゃん、次はわたしのときにもしてくださいねっ。^^;

スポンサーサイト
  1. 2008/09/28(日) 21:00:00|
  2. 訓練 ^m^
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<トレーニング7 (びわ湖♪) | ホーム | 21日♪ (後半)>>

コメント

わわっ!

ばちゅがどんどんおりこうになって来てる~~(焦っ)
わたくし、チャチャが水辺で夢中になってる時には
ほんとーーーに、呼び戻すのに苦労しております。。。
(錦帯橋ではご迷惑かけましてスミマセン)
「まだいやだヨっ!」って感じでお水の中に佇んでコッチを見てるんだもん。
それもビミョーな距離で。(深くないけどわたしが服のまま入れないギリギリんとこ)
なんとかこの切なる飼い主の気持ちをわかってもらいたいヨぉ、、、
日頃からしっかりコミュニケーションとってがんばるゾ!
(ハンガーは取ってくれるんだけどネ ^m^)

んで、こんぶちゃん、めちゃくちゃかっこいいネ!
お顔がシャキーンとしてるネ。
我が家のお散歩コースにもシェパのメルちゃんているんだけど
お家の前を通る度にもんのすっごく激吠えしてたんだけど、
飼い主さんからお名前を教えてもらって「メルちゃん♪」て声をかけて
通るようにしたら吠えなくなって、
「キャンっ♪」って子犬みたいな甲高い声で1回だけお返事するようになったの♡
カワイイーー♡
やっぱりコミュニケーション大事だネ♪


  1. 2008/10/10(金) 19:48:45 |
  2. URL |
  3. balmama #-
  4. [ 編集]

わぁ~っばちゅくん、どんどんえらくなってる~。
すごい、すごい!!
やっぱりフラットは賢いネ(^。^)(笑)
shellちんも、今やパパの呼び戻しに関しては何があってもすっとんで行く様になってますヨ(^。^)
ただし・・・私の場合は遊びに夢中になってると無視します・・・。
パパさんが中心となってトレーニングしてるからだと思います。
多分ばちゅくんもちゃいろちゃんとトレーニングしてたら、すぐにいろんな事出来る様になりますネ♪
がんばれぇ~っ♪
  1. 2008/10/11(土) 13:08:06 |
  2. URL |
  3. shellmama #MF8IyTP2
  4. [ 編集]

balmamaちゃん♪

コメントありがとう! 遅くなってごめんよ~。^^
ばちゅ、こないだびわ湖でフラットなみなさんと遊んだとき、ほんまに 「どげんかせんとイカン」 状態でね ^^;
も~めちゃくちゃで、手の付けられんウハウハ坊主になっておったの。
呼びはきかんわ、ノーもまるでムシするわ。。ーー# ぐぬぬ・・
んで先生に、『びわ湖でもお利口さんになってもらいたいっ!』 と、お願いしてびわ湖に来てもらったんよ~。
ほんとは、びわ湖だからというよりは、『いいニオイ のするおんなのコ目の前にしても~・・・』 が正解なんだけどね。。^^;
でも、びわ湖もばちゅが大好きな場所だし誘惑いっぱいだから、普通の公園で訓練よりは効果的かなと~♪

チャチャぼん、かーちゃんの手の届く範囲、ちゃ~んと把握できてるんだね。^m^
お水の中にたたずんでコッチ見てる絵、なんか想像つくわ~。(笑)
コミュニケーションはほんま大切よね。チャチャぼんハンガー、可愛いネっ*^^*

こんぶちんはね、生い立ちが特殊なので、なかなかフツーの犬みたいには感情の表現ができないんだけど、
週末のばちゅとのお遊び&訓練で、こんぶちんも少しずつ心が豊かになってきているみたい。^^
メルちゃんは小さいころから飼い主さんに愛情いっぱいもらって育てられてるから、バルママに声かけられて
素直にお返事してくれたんだね。
ほんま愛情とコミュニケーションて、わんこ育てにもすごく大切なことだね。。*^^*
  1. 2008/10/12(日) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

shellmamaちゃん♪

コメントありがとう!
ばちゅはね、興味のあることがたくさんありすぎて、それだけしか見えなくなるから、そーなったらコマンドもなにも耳に入らなくなるの。
『ウハウハしてるときに落ち着く練習』 と、『いつも必ずコマンド聞こえる耳を持つ』 ことが、ばちゅの大きな課題です。^^;
この問題の半分以上は早いうちに去勢してれば回避できたことなんだろうけどね。。

『心優しくて力持ち』 的なおとこのコ好きなので、ばるも未去勢だったの(ばるはそれでもなにも問題ナシでした)。
でもばちゅは、ばるに比べるとハイパーなのか、おとこのコ気質が強いというか(おんなのコが好きすぎて)、
ウハウハになるとわたしには扱いが少し難しいです。ーー;
コマンドも理解できて、そんなんしちゃイケないルールもじゅうじゅう承知しているのに、それでもガマンできない~~となると
本犬もかわいそうなので、その場合は去勢もアリかなと思うようになってます。今はそれを見極めちぅ。。
って、すでにニオイ 覚えちゃってるから、してもあんまし効果ないかもだけど。。
でもね、先生との訓練で、ガマンすることがほんの少しずつだけど出来始めている気もするの。期待したいっす。。*^^*

shell ちゃん、トレーニングいつも頑張ってるね。
パパさんのコマンドには何をおいてもすっ飛んでいくなんて、とってもマブしいです。*^^*
ばちゅは最近、見なかったことや、聞こえなかったフリをすること覚えてズルくなって来てるので、毎回知恵比べがタイヘンです。ーー;
shellちゃんみたいな素直な心で、飼い主のコマンド聞いてほしいです。(しみじみ。。)
  1. 2008/10/12(日) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/397-e0389613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
