ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下痢。。。(T-T)

今朝は、昨日よりちょっと多めにご飯を残した。といっても、ふたつまみくらい。でもとっても元気です。
昼前、ミルクを作ってフードふたつまみくらいと一緒にあげた。ペロリと完食。
その後ネコを追っかけて遊んだり、ほえてカプカプやったりして迷惑がられてた(笑)

朝からお昼すぎまで2、3回のうん○ちゃん。ほんとによくするなぁ。最近ご飯の量増えてるから日中はいつもこんなにするのかなぁ?などと思ったり。
で、昼過ぎにしたうん○ちゃんはニンゲンお昼ごはんちぅでした。
サークルに入れているあいだにしたんだけど、トイレットペーパー取りに行ってるスキに右前足でふんじゃった。。。(や~ん)

元気だし、うん○ふんだし、耳もきれいにしたかったしで、こばるちんはお風呂行き。
耳掃除用の液は多いほどいいと先生が言っていたので、ちょっと多めに入れて耳をモミモミ。これはさすがに嫌そう。でもシャワーで耳をゆすいであげたら気持ちよかったのか?意外におとなしくしてました。
シャンプーはほぼ平気。なくこともなくシャワーからのがれて隅に行くことももぅありません。
ただ油断すると、一歩、また一歩とにじり寄ってきて、あわよくばひざに乗ってこようとするの。短パンどぼどぼだ~(^^;)

ドライヤーで乾かし後、超ハイパーで暴れ馬みたいに走り回ってた。
ネコたちは早々にリビングから撤退(笑)
その暴れようがもんのすごくておもしろかったから、ビデオに撮ったった~(笑)

その後、ちょこっと昼寝。
で起きたらまた遊ぼう遊ぼうとしつこいので、おもちゃでレトリーブ遊びをした。
まだ自分からは離さないけど、ちゃんとお利口さんに回収してくるのはやっぱりレトリバーだからだね(^^)

午後からわたしも部屋に上がって昼寝。
夕方6時頃リビングに降りると、ママが「ゆるいうん○を2回したよ」と言った。
そういえばご飯ちょっと残していたし、うん○ちゃんの回数異常に多かったよなぁ。。。

6時半頃、ベランダの窓を開けて雨が上がった外の景色を一緒に眺めた。風が涼しくて気持ちいい。こばるちんも風のにおいを嗅いだり、ベランダに出たネコにちょっかいかけたり。。。
そんな様子を眺めながら、大きくなったなぁ・・・と、可愛いパピー姿を数枚撮った。
ベランダを眺めるこばるの後ろ姿が可愛くて、思い描く構図を撮りたいのになかなかじっとしてくれない。

ここんとこトイレの失敗がだいぶ少なくなっていて、うん○も自分からトイレに行ってするようになりつつある。
このときも、おもむろにトイレに駆け込んでうん○の体制。むにむにと柔らかいPちゃんだった。ちょっと粘膜みたいのも出た。
7時にはまだ少しあるので、今からならまだ看てもらえそう。回収したPちゃんとこばるを連れてH獣医科へ。

体温は38.5度。平熱らしい。検便してもらった。
今の段階では特になんとも言えないので、とりあえず整腸剤だけ出してくれた。あと、急な容態の変化などあった場合のために、夜間救急病院も教えてくれました。
まだ免疫完成していないので、イチバン恐いのはパルボ腸炎らしいけど、その場合はそうとうな高熱出るらしいです。今のところはその可能性も低そう。

原因はなんだろう?
ブリーダーさんとこからうちに来たときですら、下痢なんてしなかったのに。なんでこんな時期になの???
先週ワクチン打ったから?とも思って聞いてみたら、それなら2、3日中になんらかの異常もあったはずだから考えにくいとのこと。たんなるストレス(シャンプーしたからかな?<すでに4回目だけど・・・)とかだったらいいんだけどナ。
今日は雷で大雨だったから、それがこわかったかな? でもそのわりにはよぅ寝てたし暴れてたけど。。。

気にしなくていい下痢なんだったら、なるべく病院連れてきたくないんだけどなぁ。免疫まだだし。。。
とりあえずもらった整腸剤で様子みることにします。
IMG_1268.jpg

(診察¥900、ビヒラクチン6包¥480、検便¥1000、計¥2380)

今日の体重(生後68日)
 朝:8.5キロ
 夕:8.5キロ(病院)
-----
下痢の原因は、落としきれてない回虫のせいかなとも思ったので聞いてみた。

たしかにそれもあるかもしれないので、明日そんなにひどくないようなら虫下しを飲ませてみるのもいいかもしれない。とのこと。調整剤と一緒に飲んでも問題ないのだそうな。
でももし何かこわい病気が原因なんだとしたら、飲ませるのは少しまった方がいいかもしれない。とのこと。

なんにしても、調整剤で様子見です。

(駆虫薬はまだ下痢になるとは知らない、午前中にもらいに行った。
処方料¥200、コンバントリン1錠¥200、計¥400)
スポンサーサイト
  1. 2007/06/09(土) 23:34:33|
  2. 病院・薬
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<回復~♪ | ホーム | イプからの自動車税>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/39-fb75ccc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
