ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけ教室 2 (お散歩編)

8月17日(日)

レッスン2回目の今日は、お散歩編でした。
前回は京都嵐山のランだったけど、今回は大阪枚方のネコ公園で。^^
ネコ公園、北側の駐車場しか知らなかったんだけど(ジメジメ していてにゃんこいっぱい)、
南側の駐車場に停めると、広くて明るくて清潔な広場がたくさんありました。
そのうちの1つに、細長い小川と東屋も付いて涼しげな広場があったので、今回はそこでお勉強しました。^^

今日の課題は、、、
見知らぬわんこが来ても、ジツとおすわりして行き過ぎることができるように。
ウハウハしないでいられるように。。^^;

あと、1回目のときの復習と、少しだけツケの練習。
ロングリードして、基本的なコイ とかマテの練習も。

今日の練習ではばちゅの習得までまだまだ時間はかかりそうな感じだったけど、
やり方教えてもらえたので、これから少しずつばちゅと一緒に練習していこっと。^^;

ばちゅは休憩のたびに、東屋横の小川に入って遊んでたの。
ばちゅがあんまり気持ちよさそうにバチャバチャとぷんってするもんだから、先生のわんこの
コンブちゃん(Gシェパ)も、つられて入水~~。
なんとコンブちゃん、今日が初めてのお水遊びだそうで、とっても嬉しそうに遊んでました。^^
先生のわんこでもぅ1頭、スニフくん(Mダックス)も、自らすすんで入水♪
さんにんとも、とってもいい顔して遊んでいたのに~、カメラをクルマに忘れてきたよ~~。。^^;

-----
レッスンのあと駐車場に戻ってから、コンブちゃんと並んでツーショット♪
コンブちゃんはつい3週間ほど前、先生のところに里子に来たのです。
狭いゲージで世間を知らずに育ったので、コンブちゃんも今訓練中なんだとか。
んでも、すでにずいぶんお利口さん。性格もフレンドリーでとっても優しいコンブちゃんです。^^
IMG_7202.jpg

だはは~、ばちゅはやっぱしマテがね~。。^^;
IMG_7204_20080823113701.jpg

先生におねだりもするよ~。。^^;
IMG_7213.jpg

先生の愛犬、スニフくん。
IMG_7226.jpg

-----
連休の最初と最後にしつけ教室だなんて、ばちゅちゃんつまらんかな~と思ったけど、
意外にもお水遊びまでできて楽しめたし、まぁゆるしてくれるじゃろ。。^m^
今日のレッスンで、ばちゅは以前に比べて 【聞く耳】 をもてるようになりました。
家でも変化がすごくわかって、家族もビックリ! おぉおッ!!!
これで満足せず、継続してガンバロウ。まだまだ課題もおおいしね。^^

次回は、カフェ編・・・かなぁ♪^m^

スポンサーサイト
  1. 2008/08/17(日) 21:00:00|
  2. 訓練 ^m^
  3. | TB:0
  4. | コメント:6
<<夏の終わり | ホーム | 亀岡の花火♪>>

コメント

ばちゅ、練習、頑張ってるね。
こういう練習をするのには、いちばん吸収する、よき時期のような
気がするにょ♪
ばちゅとちゃいろちゃんがガンバッテるのを見てると、ますます
ワタシもナルーともっと深く信頼関係を結びたくなってきた。(笑)
初心にかえって、ワタシとチャコとナルーの群れを見つめなおそう~っと♪
  1. 2008/08/29(金) 11:47:02 |
  2. URL |
  3. チャコナツ@まりこ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

初めてコメントさせてもらいます、マルクままです。
しつけ教室に通われているのですね。
名前は「しつけ教室」だけど、ばちゅくんにしてみたら
ちゃいろちゃんと新しいコトに挑戦する楽しい時間なんじゃないかな。
だからこそ進歩もあるのでしょう。
ワタシもマルクが8ヶ月の時から半年間、通いました。
どんどん出来ることが増えるのが楽しくて、ワクワクして行ってました。
その頃のことを思い出して楽しく読ませていただきました。
良い先生に会えてよかったですね。がんばってくださ~い。
これからも拝見に伺ってよいですか?
  1. 2008/08/29(金) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. マルクまま #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

しつけ教室頑張ってますねv-410
楽しくいろいろ学べるのって素敵~♪

仲良く並んでお写真を撮ってますが~ばちゅ君大きい!!
気のせいじゃない!!

それと~~指の間の毛の感じがまーさと似てる(笑)
そんな毛の色と生え方してチョキチョキします。
  1. 2008/08/30(土) 09:58:40 |
  2. URL |
  3. ゆーごママ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆チャコナツまりちゃん

練習、がんばってるよ~。^^;
ばちゅは今1才4ヶ月になったけど、始めの1年を、ちょっとね、おおらかに育てすぎたかな?と反省もしてるんだ。
いろんなところに連れ出して、見せたり聞かせたりして、心をゆたかに育てるところはうまくいったと思うけど、肝心のね、
人と暮らすルールをまだあんまし教えてなかったことに気づいたにょ。。^^;
今までガマンさせることって、そういえばほとんどしてこなかったけど、適度なガマンは心の成長と行動に
とても大きく影響するんだなぁって思いました。

ばるには自己流だったけど、もっとずっと早い時期から歩く練習や基本の訓練も、毎日公園で練習していたんだよね。
イケナイことや、ガマンさせることも。。
ちょっと遅くなったけど、これからばちゅもおべんちょーガンバるよ。
ジェントルマンで、頼りになって、みんなからも愛されるばちゅでいてほしいもんね。*^^*
  1. 2008/08/30(土) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆マルクままさん

コメントありがとうございます。^^
しつけ教室ね、まだ通い始めたばかりなのですが、少しずつ良い変化も出てきてとても楽しいです。
プロの先生のアドバイスは参考になりますし、自分の考え方や犬への接し方も見直すところがあって
とても勉強になりますね。 しつけ教室って、ほんと飼い主の勉強の場だなぁって思います。^^

マルクくんは8ヶ月の時からしつけ教室に通ったのですね。
ばちゅは自由奔放な時期を少し長く満喫してしまったので、先生に少々厳し目にしつけられることもしばしば。
ちょっとしょんぼりもするけど、でもうまくできたらたくさんほめてもらえるので、そのときはやっぱり嬉しいみたいです。^m^
ばちゅもこの新しい挑戦を、一緒に楽しんでくれてるかな。。? そうだといいな♪^^

マルクくんのような素敵なジェントルマンに、ばちゅにもなってもらいたい。
少しでも近づけるよう、ばちゅと勉強頑張りたいです。
マルクまま、これからもあたたかい目で見守って。
そして、アドバイスもいただけたらとっても嬉しいな。
これからもどうぞヨロシクね*^^*
  1. 2008/08/30(土) 11:09:38 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆ゆーごママ

遊びに来てくれてありがとう。
そうなの、ばちゅもね、そろそろお勉強しなくちゃ~と思ってしつけ教室に通い始めました。
何度言ってもツケしてくれなかったばちゅが、この2回目のレッスンのあとは生まれ変わったように
ワタシの横について歩いてくれるようになったよ~。
今までは引っ張るから叱られてばかりだったけど、ちゃんと横について歩いたらたくさん
ほめてもらえるってことを理解してくれたみたい。

仲良く並んだお写真、、、
そうだよねぇ、わたしもあまりのお顔の大きさの違いに、「これは気のせいだ!」と何度も思おうとしたけど、
前足の位置も同じなので、どうやら遠近感のせいでもないみたい。
ってことで、正真正銘、ばちゅは顔デカなのだ~~(爆)

指毛、愛すべきキンパツです。*^^*
まーさちゃん、チョキチョキしてるの~?このボーボー感がまたかわいいじゃんっ(笑)
  1. 2008/08/30(土) 11:39:59 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/376-2816a897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
