ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポメ (3)

6月16日(月)

ポメ ちん、うちで保護して8日目。
本日、飼い主さんと会えました。無事おうへ戻れてヨカッタね♪
と、言いたいところなんだけど、飼い主さんとはぐれてしまったのではなく、
なんと、脱走したのだそうです。。。

-----

このポメ ちん、近所の川原をひとりでお散歩してるところをははが見つけて保護。
そのまま警察に連れて行ったんだけど、2週間は警察署でゲージに入れておくとのことで、
それってなんかかわいそうだし、2週間経って飼い主が現れなかったときにどうなるのかも
不安だったので、必要な書類だけ書いて、うちで預かることになったんです。8日前の話。

1階の奥の部屋(空き部屋)をポメ ちんに使ってもらい、部屋の扉は常に閉めてました。
ばちゅお留守番は1階だけど、ポメ ちんのことは気配を感じるだけ。
わたしはばちゅの手前、ほとんど関わらないようにしてたけど、ははは
日中はばちゅといてくれるけど、夜には1階にお布団敷いてポメ ちんと添い寝。^^;
おっちゃんなんて、夕方早く帰ったときには嬉しそうに散歩に連れ出すほど。。
(ばちゅのことは1度も連れて行ったことないのに。。 していらんけど。)

で、このポメちん、とっても遠慮がちなコでありました。
迷惑にならないように、常にまわりに気を使うようなところがあって。。
でもとっても甘えんぼでかわいいところも。。
夜、仕事から帰って奥の部屋に様子を見に行くと、ちっとも関わらないわたしにすら、
シッポぷりぷり振って愛想まきにきてくれる。
で、ちょっと手を伸ばすと、すぐにコロリンと横になってお腹だすの。
あはは、そんなんされると、小さいわんこも可愛いな~って思っちゃうやン。。^m^

犬歯に赤ちゃんの歯が残っているので、まだパピーなんだろうけど、そのわりには
とってもおとなしくて、居候の身をわきまえているというか。よくできたコというか。。。
なんか苦労でもしてきたんやろか???
かと思えば、トイレのしつけはちっともさっぱり。じゅうたんシッコのシミだらけ。。^^; なんでやねん。
たまに大きい声出したりすると、テーブルの下にもぐりこんで縮こまってるし。
どんな飼われ方してきたのだ。。。?
と、ギモンに思っていた8日間でした。

-----

警察と保健所に連絡をするつもりが、保健所の連絡をうっかりしていた、はは。
今日の昼頃、保健所に連絡すると、なんと飼い主らしき人から届けがあるとのこと。
確認すると、ほんとに飼い主さんでした。
保健所から飼い主さんに連絡してもらって、夕方警察署で引渡し。
はははポメ ちんに、 「タロちゃん」と名前を付けて可愛がっておりました。
タロちゃんもははにとてもよくなついていて、ジツとははの顔をみる目は愛情にあふれていたよ。

ははは、「タロちゃんと別れるのは辛かったけど、タロちゃんが待ちに待った飼い主さんが
見つかってくれて嬉しい。。。」そのときはそう思ったのだと、あとで話してくれました。
でも、警察署で飼い主さんと会ったとき、さぞ大喜びするだろうと思ったら、タロちゃんの顔が
急にくもったので、「ヘンだな・・・」と思ったんだそう。

ははは警察署で、飼い主さんと話をしたそうで、飼い主さんによると、
元々は親戚の犬だったが、飼えなくなったので自分のところで面倒をみることになった。
このオスのほかにメスも一緒に来たが、メスはおとなしいので室内で飼っている。
オスはマウントするし、さわがしいので、外でクサリに繋いで飼っている。。とのこと。
で、まだ生後半年なんだって。
つい最近も脱走したことがあって、今回で2度目なんだとか。  はぁ。。
なんか・・・、これでタロちゃんがうちで見せた行動にも、納得いきました。
ほんとに苦労していたんだね。それに淋しい思いも。。。

はははとてもやるせない気持ちで帰ってきたようで、晩ご飯のときもため息ばかり。。
あんなに可愛い、いいコなのに。。って。
一緒に飼ってるメスは家の中で、自分だけ外に出されて。。
これから暑くなるというのに。。。フィラリアの予防はしてるのかしら。。。
あのとき保健所に電話さえしなければ。。。
いろんな思いが大きなため息になって、「かわいそうで、かわいそうで。。」って言ってた。
でも、それでもやっぱりこの人はタロちゃんの飼い主なんだから、「返せません。」とも言えなかったみたい。

今夜から、はははまた2階で寝ます。
うちにいた8日間、タロちゃんは初めて可愛がってもらえて、愛してもらえたんじゃないかなぁ。
短かったけど、きっと幸せ感じてくれたと思うな。。

-----

週末の鳥取遊びに出発する日、タロちゃんを奥の部屋から出したときのお写真。
こんなにおちびなのに、ばちゅともまるで普通に接していたよ。対犬には、けっこう堂々としたコです。
ばちゅも、挨拶がすむともぅ興味なし (♂だから?^^;)
いたってフツー。なんやうちでも多頭飼いでけそうやん。と、チラと思ってみたりして。。(笑)
IMG_3039.jpg

タロちゃん、散切りになってますが、発見時はフワフワのポメ ちゃんだったの。^^;
刈ったのは、はは。
毛がもつれてだんごになってたところを何ヶ所か切ったら、デコボコになったので
そろえていたらこんなことになったんだとか。
すでにところどころ湿疹ができていたから、切って正解だったと言い張ってます。。(笑)

飼い主さんが見つかったとはいえ、タロちゃんの境遇は決して恵まれたものではありません。
どうか飼い主さんが、タロちゃんのことも一緒に飼ってるメスわんこちゃんと同じように可愛がってくれますように。。


そうそう、本名、聞きました。
ポン太 くんというそうです。。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/16(月) 21:51:50|
  2. 日常♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:6
<<淀川本流、でびぅ。。。^^; | ホーム | 鳥取砂丘(3)>>

コメント

ふぅぅ.....

ポメちゃん、あれからどうなったのかな??と気になってたの。
ママさんも やるせない気持ちでいっぱいよね。。。
ほんと 人間の身勝手さに 悲しくなるね。
オーナーさんが タロちゃんの魅力に早く気付いてくれますように。。。
*こんな カワイイお顔してるのに!!!!
  1. 2008/06/28(土) 00:31:41 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

☆Sachi ちゃん☆

ポメ ちんのこと、気にしていてくれてありがとう。
ブログの時差が大きいから ^^;、おうちに帰ってもぅだいぶ経つけど、元気にしてるかな。。
3度目の脱走・・・なんてことになってなきゃいいけど。。<外には危険がいっぱいだしね。クルマもコワいし。

飼い主さんも、べつにタロちゃんのことがニクいというわけではないみたい。
生きていてくれてヨカッタって言ってたみたいだし。
う~~ん。だけどねぇ・・・、とってもやるせないです。。
タロちゃん、すごくおとなしくて、あまえっこで、性格もかわいいの。
たとえわんこ初めての人でも、超飼いやすいコだと思うんだけどなぁ。。

タロちゃんがおうちに入れてもらえて、暑くも寒くもない環境で暮らせるように。
心から飼い主さんを信頼して、幸せな日々を送ることができますように。
すべては、飼い主さんの心ひとつだと思うのよね。
ほんと、早く彼の魅力に気づいてもらいたいもんです。
  1. 2008/06/28(土) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

ぽんた君無事おうちに帰れてよかったね~~♪
私も昨日運転中、首輪もなしに道路走ってるシュナを発見したの。。。
んが、ずーっと追っかけてたらおばあちゃんがずっと下の道で待ち構えてた(笑)車にひかれんでよかったと思ったよ。。。
  1. 2008/06/28(土) 12:12:54 |
  2. URL |
  3. びっきまま #tHX44QXM
  4. [ 編集]

飼い主さんが見つかったのは良かったけど、
ホント胸が痛む結果だよね。。。

私も良く犬を保護するんだけど、
その半分以上が、「また脱走して。。。」の言葉。
車も通らないような場所じゃないんだし。。。

警察通して連絡してもらったことも多々あるんだけど、
すっ飛んで来た人ってホント少ない。。。
はぁ。。お母さんも辛いよね。。。

でも。ポメカットめちゃ可愛い!
お顔の周りもカットしてるのかな?上手です~♪
  1. 2008/06/29(日) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. ちゃらあずじん姉 #ze7dzU0g
  4. [ 編集]

☆びっきまま~♪

ぽんた君無事おうちに帰れたよ~。
あとは飼い主さんが愛してくれたらよいのだけど。。

びっきままの発見したシュナさんは迷子じゃなくてよかったね。
他のクルマにひかれないように、ずーっと後ろについて伴走してあげたんだ。^^
下の道で待ってたおばあちゃんも、戻ってくるまで気が気じゃなかったろうね。。
ほんま無事でヨカッタです。^^
  1. 2008/06/29(日) 23:56:34 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

☆ちゃらあずじん姉ちゃん♪

姉ちゃんもつい保護しちゃうんだね。
うちもだよ。わんこはこれで4回目だけど、飼い主さんが見つかったのは初めて。
あとはみんな里親さんに。にゃんズは数知れずで、こちらは全員うちのコになってます。^^;

ポメちんにとって脱走は、自分を愛して迎えてくれる、新しいご主人を探す旅だったのよね。
うちに来て、やっと幸せになれるかと思ったのに、もとの飼い主さんに返されてしまって。。
信じていたははにまで裏切らたみたいになっちゃって、どれだけ悲しく、絶望したか。。
ポメちんの心を思うと、やりきれない気持ちでいっぱいになるよ。。
どうか幸せになってもらいたいです。

ポメカット、、、
え~、かわいい!?
そうです。お顔のまわりもザクザク切ってあったよ。
わたしは一目見るなり、刈られたヒツジを連想しちゃいました(笑)
  1. 2008/06/30(月) 00:28:43 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/335-124bc8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
