ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩国3日目 (GW 4/4)

5月6日(火)

まだ暗いうちに起床。っていうか寒くて目が覚めた。^^;
ばちゅご飯済ませて、早々に出発。
お泊りしたSAは上りだったので、いったん五日市ICでUターン → 岩国へ。
今日は錦帯橋の早朝写真、朝日に光る五橋を撮るのだ~♪

錦帯橋に着いたのは朝6時過ぎ。ほんまに早っ。^^;
でも、寒くて寒くて、長袖Tシャツ、パーカー着用。ほれでもまだ寒い。
気温はたったの7℃。おまけに風も強い。さっむ~。。。
6時半になって、ようやく山の上から朝日が現れた。^^
IMG_1506.jpg

さっそくカメラ持って撮影ポイントへ。
撮影するのは錦帯橋の1本上の、クルマも渡れる【錦城橋】。
んがー、イメージしたような絵じゃない~。。
朝日に輝く錦帯橋が、鏡のようにおだやかな錦川に移りこむのを想像してたんだけど、、
風のせいで川にさざ波が立ってちっとも写りません。。^^;
IMG_1509_20080521062737.jpg

でも、最終日の今日はとってもよい天気。スカーっと晴れてくれてます。
お山の上には、昨日歩いたロープウェイ駅(左)と、ゴール地点の岩国城(右)が。
IMG_1517_20080521062731.jpg

そしてやっぱりこのベンチでも、お写真。
じつはばちゅ、この直前に「ノー!」をムシして、入水してます。。^^; んも~...
IMG_1522.jpg

ははケータイでも、パチリっ。^^
IMG_1536.jpg

今回の旅で、ようやく錦帯橋を渡りました。
ははも、感動。
IMG_1554.jpg

ジツとしてると寒いので、とにかく歩くことに。そういえば朝ごはんまだやった。
せっかくこっち岸来たんだし、岩国寿司買おか~ってんで、元祖岩国寿司の【三原や】さんへ。
岩国寿司って特別おいしい~って思ったことないんだけど(笑)、ここのは別。
お寿司なのにすっぱくなく、ほんのり甘くておいし~い。^^ さすが元祖岩国寿司の店。
旅館もかねているそうで、こんな早朝(まだ7時すぎ)なのに、もぅ営業してます。
ここで岩国寿司を2つ購入。
IMG_1563.jpg

三原やさんの通りは、そのまま錦帯橋へとつながってる。。
今でこそ細い道(一通)だけど、吉川藩主の時代はきっと三原やさんちの前は、メイン通りだったんだろうなぁ。
写真は、三原やさんちから錦帯橋へ歩いてきたところ。
IMG_1564.jpg

買った岩国寿司、川原で食べよ~ってなって、でも寒いし、自販機であったかいお茶買おうって探すんだけど、
ちべたいのばっかしで見つからず、、
しよーがないから、ちべたいのでガマンすることにしたけど、あとで考えたら一旦クルマにもどって
クルマごと川原に降りたらよかった~。(川原にも駐車場有り)。
ティファールも積んできたし、こんなこともあろうかと、お茶っ葉もティーバッグに入れて用意してきてたのに。
あったかいお茶でいただく三原やさんの岩国寿司は、さらに美味しかったことでしょう。。
ついでにクルマがあれば風よけにもなったのにね。(笑)
川原はビュービュー、とっても寒かったっす。。
んでも、こんなに寒いのにばちゅはいつものように、キモチよさそにカッパになっとった。^^ さっぶ~。。
IMG_1567.jpg

うっかりボールを用意してこなかったので(クルマにあり)、落ちてる木切れで代用。
ばちゅにはボールでも木切れでもおんなしじゃね(笑)
IMG_1580.jpg

ばちゅのお水遊びをながめたり、ははと水切りどっちが多くできるか競争したりして遊んだ。(笑)
9時頃になって、ようやく日差しがポカポカあったかく感じられました。
IMG_1578.jpg

川向こうの売店で、昨日おいしかったソフトクリームを食べに(寒いのに..^^;)、移動。
移動中もばちゅが川~川~言うので(笑)、戻りは川べりを歩く。
IMG_1587.jpg

こんなとこ、ばるちゃんとおんなしねぇ。^m^
IMG_1591.jpg

川原から見る、錦帯橋。お城も見えます。
IMG_1593_20080521061450.jpg

帰りは錦帯橋ではなく、大回りして錦城橋から。
で、ソフトクリームのお店に行く途中、おもしろいもの発見ッ。
桜の木から竹が生えてます。不思議~。(笑)
IMG_1600.jpg

立て札に、「抱竹桜」。
IMG_1599.jpg

ほんで、またしてもこの場所で、パチリ。^^
桜が、もぅこんなに緑化してる。(笑)
うしろにチロチロ見えてるのは、錦帯橋と、渡るヒト。
IMG_1607.jpg

ここでも写メ 撮ってもらってま~。^o^
IMG_1609.jpg

ばちゅちゃん、かわいぃ~*^^*
IMG_1613.jpg

開花標準樹と。
IMG_1617_20080520234333.jpg

標準樹から生えるコケや草。
ゴツゴツしていて、岩みたい。
IMG_1623.jpg

今日もまた、【佐々木屋 小次郎商店】さんのソフトクリーム食べました。しかも、2コっ *^m^* ぐししっ。
1コ目は、抹茶。
2コ目は、またまたイチゴちゃん。今日はははも同じメニューでした♪
ばちゅはわたしから、コーンのシッポのおすそ分けを、2回ももらえてご満悦。^^
おいしいおいしい、このお店のソフトクリームには、つねにお客さんが並んでいてとぎれることがありません。大人気じゃね。
お店の向かいのベンチに座って、ソフトクリーム食べつつ、1時間ほど過ごしました。
ちなみに、佐々木小次郎って岩国出身なんだとか(へぇ..)。
錦帯橋周辺には、佐々木小次郎の像や、巌流ゆかりの柳などもみることができます。(ふぅん..)
ばちゅちん、おいしい小次郎商店のソフトクリームたちと、パチリ♪ ^^
IMG_1632.jpg

その後、橋の下駐車場のクルマに戻り、ちょっくら移動。
昨日も停めた紅葉谷公園駐車場へ。ここでばちゅはクルマでお留守番。(すまんの..)
ははと二人だけで、旧目加田家住宅の庭を見学。
IMG_1634.jpg

井戸も見物。
IMG_1639_20080520234251.jpg

打ち水を体験。(笑)
IMG_1642.jpg

ボランティアのガイドさんがいて、質問すると、聞いてないことまで丁寧に解説してくれます。
おすすめッ!(笑)
IMG_1643.jpg

藩主の吉川さん年表で、歴史のおべんちょう。
IMG_1652.jpg

その後、牡丹園を庭に持つ、岩国徴古館へ。
IMG_1658.jpg

徴古館では、錦帯橋の生い立ちとその歴史を知ることができます。
とても興味深くて、ついつい、、、【錦帯橋展】という本と、【世紀を越えて繋ぐ情熱】というDVDまで購入。^m^ あはっ。
IMG_1659.jpg

錦帯橋を描いた、昔の絵画たち。
IMG_1662.jpg

IMG_1674.jpg

錦帯橋~岩国城周辺の観光案内図。
IMG_1688.jpg

お散歩にゃんこがお水飲んでるところに遭遇。
あははっ、ばちゅより上手~~。(笑)
IMG_1707.jpg

公園横の神社の近くに、たしかシカがいたんだった。小さい頃、よくここのシカに餌のおイモあげたっけ。
一皿○十円って、生のサツマイモがスティック状になって並べてあったんだけど。。
ははもこのへんだったような、、って場所に案内してくれるんだけど、う~ん、なんか違う。。
で、地元の方に聞いてみると、そうそうここにいたのよね。って。でももぅずいぶん前にいなくなっちゃって。。って。
シカの他に、サルやキジなんかもいたんだそうな。。
わたしは餌付けできる、かわいいシカしか覚えてなかったけど。。

記憶に残っている場所、あちこちたくさん見てまわった。もぅ思いつくところもないかな。
満足満足。(笑)
最後に茶店でお茶菓子をいただいて、ちょっと休憩~。ふぃ~。歩いた、歩いた♪
時間は午後1時。日がカンカン照りってて、あっつ~。。
ほんの3時間前までの寒さがウソみたい。^^;

で、ふと、ばちゅちゃん、クルマの電源切ってないよね??? って話しになって、まさか~って。^^;
でもだんだん心配になってくる。。
前のばるカーはキーを回すタイプだったけど、今のばるカーは、ボタンをポチッとすればシステムオフになるんです。。
で、急に心配になって、早々にお店をあとにし、ふたりで早足でクルマまで戻ったら、、、

ばちゅはいいこで寝んねしてました。ほっ。。
クーラーのまん前で、気持ちよかったんやね。^m^
↓写真は、クルマに戻った直後。このあと、おかえりぃ~ってアクビしてました。。(笑)
IMG_1726.jpg

で、おみやげにも一度、三原やさんによって岩国寿司を2コ買った。
三原やさんのがどれだけおいしいか比べるために、父(岩国出身)おススメの店の岩国寿司も購入。(笑)
そして、最後の最後に、新岩国駅の方をくるくる回ってドライブ。
わたしは見慣れない景色だけど、ははは、「なつかし~」を連発。
新岩国駅の近くに、ナントカいう地元で名の知れたお酒屋さんを見つけ、「岩国の地酒がほしい」って。(笑)
んじゃ、おみやげ物屋行く~?って、地元の方に教えていただいた、【錦果楼・にしきかろう】というお店に寄り道。

んが、言われたとおり走るけど、ちっとも見つからん。錦帯橋から岩国インターまでの、たったこれだけの間にあるはずなのに。。。
なんにもないままインターに着いてしまう。(なんでなん?)
結局見つからないまま、3往復。(ガセか? ^^;)
それらしいのはないかと、ナビを詳細で見るも、なんもナシ。(新しいって言ってたし、ナビにはないんやゎ..)
ダメもとで名前検索してみたら、、、

「あと1.3キロです」 って。(あんのかぃ..^^;)

ようやく到着。すぐそこなのに、遠かった。。。一筋奥に入った道でした。
で、とってもキレイなお店で、岩国ならではのお菓子やお酒などをたくさん扱ってた。お食事処もあるみたい。

夕方4時頃、岩国インターへ。広島あたりでひどい渋滞。。
遊んだあとの渋滞って眠くなるのよね。。燃費もみるみる落ちていく。。
こーなったら、サッサと決断! 途中のどこかのPAに入って、ちょいと仮眠。
んが、起きてビックリ、夜10時!(爆)
そっからは渋滞もなく、眠気もなく (あたりまへ)、快調に飛ばして午前2時頃帰宅。

-----

今回の旅は、はは25年ぶりの岩国孝行旅行でした。^^
ははは、なんとなく断片的に浮かぶ景色---あれはどこだっけ?って場所に、今回実際に行けたと言って喜んでくれたり、
忘れていたたくさんのことが思い出されて、頭の回路がつながった~っても言ってた。(笑)
で、クルマの中や散歩中に話してくれる、わたしやあにの小さい頃のエピソード。どれも初めて聞く内容でおもしろく、興味ぶかかった。
この町に住んでた頃はなにかと苦労も多かっただろうけど、それでも久しぶりの岩国はとても懐かしかったようで、喜んでもらえてヨカッタ。^^

今回の旅の平均燃費、14.2。わーん。。;.;
行きは大切に走って燃費かせげたけど、2泊目の就寝中と、昼間に何度かばちゅクルマでお留守番ちぅにかけっぱなしのA/Cオンで燃費落ち。
移動中の昼間も結構暑くてA/Cかけてたし、お留守番も何度もさせたしナ。。
まぁ、まずまずってことで。。^^;
スポンサーサイト
  1. 2008/05/06(火) 21:00:00|
  2. 旅♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<休み明け、、、 | ホーム | 岩国2日目 (GW 3/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/312-861d1c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
