ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩国2日目 (GW 3/4)

5月5日(月)

朝7時頃に、起床。
で、やっぱり雨だぁぁ~~ToT 岩国城ハイクがぁ。。写真があぁぁ。。。
すぐに天気予報をチェック。
G-bookの予報では、朝のうち雨 → 昼前から曇りの予報。(ヤタッ♪)
雨が上がると分かれば、テンション急上昇↑。(笑)
手早く支度をして、ばちゅもサッサとご飯済ませて出発。

駐車場にクルマを停め、雨が止むまで吉香公園(きっこーこうえん)を少しお散歩。
お散歩してる間に雨は小雨になり、やがて上がってくれた^^
ばちゅちゃん、大噴水の石塀の上で記念撮影♪
IMG_0921.jpg

こちらは円形の噴水。吉香公園には噴水がたくさん。
時間が早いので、まだどの噴水もうごいてない。
IMG_0976.jpg

公園を出て、内堀沿いを少し散歩。
ツツジがたくさん。
お堀には、白鳥などもいます。
IMG_0946_20080517103620.jpg

吉香牡丹園。
が、牡丹の花はすでに終わりで、摘み取られたあとでした。残念。。。
IMG_0953.jpg

牡丹は終わりなら、ツツジと。^^
IMG_0958.jpg

牡丹園と内堀のあいだの通りも、ツツジがキレイでした。
雨上がりでくらいけど、でも、通りは華やか~♪
IMG_0969.jpg

塀の横に咲いてたの。これは菖蒲?
IMG_0982_20080517103535.jpg

一度クルマに戻り、持ち物整理。なるべく身軽にした。
ばちゅには、こないだ届いたヒノキ+ユーカリのムシよけスプレー、全身にシュッシュ。^^
足先とお尻、わきの下とお腹は特に念入りに。
草むらにすぐ顔つっこんだり 草むしりもするから、いったん手に取り、鼻ヅラとデコにも刷り込んだった(笑)
これでさすがのダニーも近寄れないでしょ^m^

昨日ダイオオジ公園でお散歩のあと、錦帯橋周辺をクルマでまわって、岩国城への登り口を見つけておいたの。
登り口は、この美しいもみじ達の先にあります。
ははは知っていたらしく、このあたり一帯を【もみじ谷】と呼ぶのだと、教えてくれました。
IMG_0997.jpg

新緑のもみじも、とってもキレイ。
IMG_1004.jpg

で、ここです~~! 岩国城への登り口。
3年前もここから、ばるとふたりで歩きました~♪
ははによると、当時はクルマで上までのぼれていたそうで、現在のような【城山登山道】となっているのが意外だったみたい。
IMG_1007.jpg

でも、歩いて登るおかげで、いろいろな景色をゆっくり楽しむことができた。
おもしろく曲がりくねった地層や、たくさんの植物も観察できたし、見晴台からは
岩国市内や、岩国基地も眺められました。
道は下草もなく きれいに整えられていて、まめに清掃などされている様子。
地元の人なのか、観光客か、わたしたちと同じようにハイキングしている人にも、数組会った。
IMG_1020.jpg

ロープウェイの駅公園で。
お水飲みの、かわいいの撮れたッ♪
IMG_1046.jpg

ぷぷぷっ^m^
IMG_1048.jpg

広がる景色は岩国市内。
風も吹いて涼しい~。気持ちいい~^^
左側にチラリと見えるのは、ロープウェイの駅。
ロープウェイで昇って、岩国城を見て、帰りは徒歩で下る人も多いとか。
IMG_1067.jpg

ロープウェイ駅を過ぎ、さらに歩くと岩国城。
IMG_1087.jpg

岩国城からの景色。
ばちゅも塀に身をのり出して景色を見ます。
IMG_1112.jpg

かわいいタンポポ咲いてた。
Fyahたんみたいな 「あなたにプレゼント~♪」っての撮りたかったのに、
ブチブチむしって食いやがりました^^;
ばちゅにはお利口ショット、まだまだムリそ。。。(笑)
IMG_1141.jpg

藤の花がキレイだったよ。
IMG_1171.jpg

八重桜の花びらじゅうたん。花びらかわいぃ~♪
つまみあげようとした花びら、これもばちゅめが食いました。
こんなんばっかし。。^^;
IMG_1202.jpg

帰り道。
IMG_1208.jpg

錦帯橋に戻ってきてから、ソフトクリームた~いむ♪
ははは夕張メロン。わたしはやっぱり、いちごちゃん*^^*
さわやかな香りで、甘酸っぱくて、ちょーちょー美味しかった。
イチゴの味がいっぱいした~♪
IMG_1236.jpg

コーンのシッポをおすそわけ。
ばちゅも、おいし~ぃ*^^*
IMG_1248.jpg

ほかにもいくつか買い食いしたあと(笑)、ばちゅの願いをかなえるべく
錦帯橋の下でお水遊び♪
小雨が降ったり止んだりで、お写真さらに暗いです~。^^;
IMG_1257.jpg

少し移動して、深いところでいっぱい泳いでもらいました。
ばちゅはよくこんな目で、チロリとわたしのこと見ます。
今度は何を投げてくれるん~!!?? って、期待のまなざし。^m^
IMG_1266.jpg

うへへっ、泳いだおかげできれいになったッ(笑)
IMG_1312.jpg

そして、やっぱりこの桜の木の下で、パチリ。
こないだ来てから、1ヶ月。
ピンクが緑になったけど、新緑の桜もまたステキ。^^
IMG_1329.jpg

これ、なんていう花でしょう?
いろんなところで見かけました。
花びらのまわりが、ピラピラ。フリルみたい。^^
IMG_1340.jpg


-----

錦帯橋をあとにし、わたしが通った幼稚園へ。
その幼稚園に行く手前に、岩国基地(米軍基地)があるんだけど、今日は【日米親善デー】として、基地内を一般開放。
毎年5月5日のこどもの日に行われるイベントで、いろいろな飛行機やヘリコプターを見たり、子供は操縦席にも座らせてもらったり。。
航空ショーもたしかあったはず。<わたしも昔見たことあります。^^
基地前を通ったのは午後2時過ぎだったけど、基地からわらわらと大勢の見物人が出てくるところだった。
けっこう早く終わるのね。久しぶりにちょっと見たかった気もする。。。(笑)

んで、幼稚園。
ははは、「幼稚園も変わってない~」っと懐かしそう。
(わたしはばるときた岩国旅行の初回に、じつはここへ来ています。当時の園長先生と一緒に、記念写真撮りました^^)
今回は幼稚園の外観を見ただけ。どなたにも会いませんでした。

幼稚園を見たあと、大島大橋へ。
橋、長~~~いぃぃぃ。
大橋は大橋でも、枚方大橋とは比べ物になりません!(爆)
琵琶湖大橋くらいある???(笑)
クルマで橋を渡って、大島へ。ここで海鮮料理食べました。
わたしはあんまし魚好きじゃないけど、せっかくなのでいただこう。
瀬戸内海で獲れた新鮮なお魚たちです。
イチバン上にいる魚はまだ生きていて、食べようとしたらピチピチ動いて、睨まれた。
や~ン、食べられーーーん。。。^^;
IMG_1356.jpg

大島大橋、、、
食事のあと、ちょっと休憩~とクルマの後ろに乗り込むははを残して、ばちゅとふたりで橋を見に行ってみた。
橋の前に立っている看板。
大島って、本名は周防大島っていうのね。初めて知りました。^^
IMG_1379_20080517103241.jpg

この道路の向こうが大島大橋。
IMG_1383.jpg

ばちゅのシルエット、なんかイイ~っ^m^
IMG_1396_20080517103208.jpg

ジャーン。大島大橋だよ! おっきいねぇ♪
でもそばまで来たら、今度は渡ってみたくなった。(笑)
IMG_1417.jpg

せっかくなんで、渡ってみましょう(笑)
IMG_1422.jpg

長いーーーっ。^^
先っちょ見えん~。(笑)
グリーンに塗られているけど、昔は橋、赤かったです。(たぶん)
IMG_1437_20080517102939.jpg

渦潮、見たいねぇ~♪^o^
IMG_1443.jpg

うゎ~~♪
IMG_1444_20080517102922.jpg

海なのに流れてる~。不思議~~(笑)
IMG_1446.jpg

おぉッ、巻いてるっ。
うずしおだ~~^o^ /
IMG_1455.jpg

とてつもない量の水が、おそろしい速さで橋の根元を流れていきます。
橋の上は風もすごい~。身を乗り出すと飛ばされそ~。
でも、キモチ、いぃ~~~*^^*
巨大な流れに、小船が1艘。釣り船か。
橋を歩き始めてから、レンズがどんどん汚れてく。まさかここまで塩が飛んでくるのかな???
IMG_1466.jpg

ばちゅは、下を流れるおおきな【琵琶湖】に、いてもたってもいられない。
頭の中は、お水遊びでいっぱいです。 ムリじゃろ~(笑)
ピーピー言いながら、とうとう柵にかぶりつき~^^; 降りる気か。。
IMG_1480.jpg

橋は、半分もいかないところでUターン。(まだまだ長い)
ばちゅは、何度も立ち止まっては名残惜しそうに海を見てた。そんなに泳ぎたい?
こんなとこダイブしたら、海のもくずよ~。渦にクルクル~、吸い込まれちゃうよ~。
おぉ~、おそろし。。。^^;
IMG_1485.jpg

クルマに戻ると、ちょうどいい休憩だった~と、はは。^^
でも、ばちゅとわたしが今体験したことを話すと、身震いしてた。<高所恐怖症(笑)

大島をあとにし、またナントカ言う(昨日とは違う)温泉に。
インターの近くだったのでそのまま高速に乗り、宮島SA(上り)へ。今日はここでお泊り。
宮島SAは、下りはおおきなグラウンドがあるけど、上りはそんなでもないんね。
昨日の晩とはうってかわって、冷え冷え~。。
窓なんて開けようモンなら、凍死する~。毛布を2枚かけないと寝てられませんでした。
昨日は暑くて、ばちゅくっつくな~。だったのに、、
今日は寒くて、ばちゅちゃん、いっちょに寝んねしよ~。って感じ。(笑)

さぁ、明日は最終日。
錦帯橋の朝日の写真を撮らなくちゃ~*^^*

(6日に、つづく。)
スポンサーサイト
  1. 2008/05/05(月) 21:00:00|
  2. 旅♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<岩国3日目 (GW 4/4) | ホーム | 岩国初日 (GW 2/4)>>

コメント

もうぅぅ。。。。

お水飲みの写真!カワイすぎるぅ~~~~!何でこんな可愛いのだ?(爆)
タンポポの 『For you』 成功できなかった?Fyahも何回か食べたよ(笑)
BaChu の『For you』も見たいから また頑張ってみてね!
この登山道も歩きやすくて いい感じ!!
新緑のもみじもいいね~!新緑の中を歩くとすごく元気になるよね!
ちゃいろちゃんもmamaもBaChuも 元気になった??
最後の、、、、橋の上の写真、、、見てるだけで ほんとこわ~~い。

先週!マルクくんと遊んだんだけど Fyahはマルクくんより一回り小さいサイズなの!
多分!BaChuの方が背は大きくなったんじゃないかな??? 
キャ~★BaChu!お顔も大きくなったんじゃない??いい感じ いい感じ!
  1. 2008/05/19(月) 17:56:33 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

*Sachiちゃん*

そうなのにゃ~、タンポポの『For you』、BaChuには難題でしたの~^^;
Fyahの『For you』がとってもかわいかったからわたしも撮りたかったのだけど。。
ブチブチむしって、散乱してた。。ToT
でも、Fyahもしてたんだね~^m^ ちょっと安心だったりして(笑) 
BaChuもまた次にチャレンジしてみようっ!^^

新緑の緑は、ほんととーってもきれいだったよ~。
森林浴は気持ちいいし、元気になれる。ここちよい疲れで、歩いたあとの温泉がまた格別よね^^
Fyahとおんなしで、BaChuも歩いたあとの川遊びがまた格別みたい~(笑)

マルクくん、大きいよね~!
BaChuが来る前に2度ほど?お会いしたけど、ほんとハンサムでかっこイイなぁって思ったよ*^^*
背たけとお顔も、今度比べてみましょう♪^^
ふたりの目標、「マルクくん」だねぇ!!!
  1. 2008/05/20(火) 05:12:08 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/311-b10feb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。